l 谿に遊ぶ preparations
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
preparations
2006-08-13 15:51
21年前の今日、御巣鷹山の裾野の惨状を伝えるTV中継に、誰もが釘付けになっている、そんな時、私は亡き妻と羽田空港にいました。
昨日の今日とあって、空港にも報道関係者らしい人と、乗降客の高揚した空気がピリピリとした雰囲気のなか、初めて妻の実家のある北九州へ、彼女の母親に挨拶に行く日でした。
離陸の時も着陸の時も緊張した空気に包まれ、機体が無事に飛行を終えた時、機内では拍手が沸き起こっていました。

あれから21年の月日が経過し、毎年のように当時の映像が映し出される度に、私も当時の想い出に、いつも感慨に浸ることが、ひとつの年中行事のようになりました。
そんなことを想いながら、今年もこれから提灯持ってお迎えに行ってきます。


ブランクの完成
DSC_7876-1_s.jpg

バンブーロッドのビルディングはブランクが完成してからがビルディングといえるでしょう。
それまでの工程が一番手間が掛かる工程ですが、それは、あくまでも、下拵えの工程だからです。
メイキングとビルディングを分けて考えた場合、前者がブランクの完成までの大部分を占めますが、ビルディングとして考えると、これからがそれに相当します。
下塗り処理を終えたブランクは、まだ塗装表面のムラがあります。
この後、充分乾燥させてから、水研ぎで表面を均し、ラッピング→仕上げ塗装へと進みます。
全体の工程を時間割すると、すでに70%ほどに達していますので、ビルディングとしては、のこり30%ほどの進捗となります。

ブランクの完成までを恋愛期間だとすると、今からが新婚生活です。
新居での新生活、そして家族が増えて、家庭が完成・・・
そこからの長い人生を、如何に充実した楽しいものにするか・・・
それは、ロッドの振り手一本にかかってます。
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<梅雨明け(BlogPet) | 谿に遊ぶ | 猿ヶ石>>
コメント
あれから・・・・
あの日。
まだ、ハナを垂らした??小学生のガキンチョだった私は、親戚数人と、はじめての東京観光でディズニーランドにおりました。。
帰りの車内のラジオのニュースで話を聞き・・・・
当時は良くわかりませんでしたが・・・・
あれからそんなに経つんですね。。
暑い日だった記憶しか・・・・・・
2006-08-13 23:48 URL | たけだ #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑

上野村
今晩は
事故が起きる前、上野村に行くには未舗装や、すれ違いも容易でない所も有ったり、川もバッタンが有りで歩いて入り、綺麗なヤマメに出会えた記憶が有ります。
禁漁河川も有ったような・・・
遠い昔の記憶です。

今や快適道路になり綺麗なヤマメは影を潜め、C&Rで成魚放流され・・・
某上流域のあの美形ヤマメはいまだ健在なのでしょうか?
久しぶりに行ってみたくなりました。
2006-08-14 00:45 URL | としちゃん #-[ 内容変更] | top↑

今回も大変お世話になりました。
一昨年の管理人さんがヤマメを上げたポイントには今回尺クラスが付いていましたぞ。
僕は走らせちゃいましたので取ってください。僕の泣き尺は100メートル上流の細長いプールの上の小さなプールです。この3カ所だけでもやる価値はあると思われ・・・・・・

そうそう、21年前は僕は岡山に居ました。
旅館でニュースを観てました。
2006-08-14 01:04 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

たけださん、おばん~!
おやっ!まだ、そんなご幼少だったんですね~!(笑)
21年はあっという間って感じがしますが、そう考えると、老い先短い感じがしちゃいます。
だもん、出来るだけいっぱいFFして逝きたいですね。
40ヤマメ釣ったその場で老衰でポックリが理想ですが、老衰のじっさまが40ヤマメが居るところに行けるかははなはだ疑問ですが・・(爆)
2006-08-14 01:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

としちゃんさん、こんばんは~!
実は上野村の渓って行ったことないんですよ~!
どうも北向いちゃうし、西は群馬飛び越して信州も飛び越しちゃいますので。(笑)
あの事故があって、余計に足が遠のいた感はありますね。
でも、雑誌で見る淡いピンクの美形ヤマメを見ると、特別な環境を持った渓なんでしょうか。
放流物のホクロだらけのヤマメとは違った印象です。
2006-08-14 01:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、お帰り~!お疲れさまでした。
ほうほう、あの渓はそんなに良い状況でしたか。
今年はまったく素通りしてました。
次回は北部中心なので、行けるかどうか・・・
週末は餌師が入るしね。

岡山でしたか。まだFFやってなかったのかなぁ、大山南麓の渓がいいですね。
2006-08-14 01:54 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。(^^)
悲惨な事故でしたね(合掌)。その頃自分は暴走しておりました(汗”)が、さすがに耐え難い悲しみを覚えました。
飛行機は苦手っすねー(フワッというあの感じと、落ちたら終わりだし・・)、船はイコール溺れるの構図だし、電車は乗り換えが解んないし、車が1番っすかね(それでも首都高は嫌い)。
そうそう、ロッドにメーカー名とか番手とか書いてありますよねー。これが1番緊張するような気がするんですけど・・そうでもないんでしょうか?(笑)。
2006-08-14 07:51 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、おはよ~ございます!
今はもう飛行機乗るようなところに行かないし、船は酔っぱらうし、電車は不便だし・・・
やはり車ですよね。
でも、何とかならないか!ガソリン高!!
文字入れは本当に個性が出ますね。
一文字一文字丁寧に書く人はすごいですよ。
私なんか、流し書きしかできません。
まぁ、それがヘタウマっつうか、まともに見えるのもまた個性かも。(笑)
2006-08-14 11:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

甲子園から
あの日、甲子園球場で高校野球の取材の後、大阪の会社で事の成り行きを見守っていましたが、タイガースの球団社長などが乗っていたことから、神戸からハイヤーで御巣鷹山に直行していました・・・
事故後あの山にも何度かお線香を上げに行っております~・あの年、阪神が日本一になり、桑田、清原がPLで優勝しましたが、21年が過ぎて彼らも引退の2文字がちらつくようになりました・・・   要v-275
2006-08-14 12:33 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

あれから21年ですか。
毎年映像が流れるたびに悲しい思いになりますが、時の経つのは早いものですね。
その頃はまだFFはまだやっていなかったです。そういえば釣りに行く時、地図を見ては
上野村方面は避けている自分です。
2006-08-14 13:03 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんにちは~!
そういえばそうでしたね。
阪神優勝もまた感動的でした。
ハイヤーで神戸から直行・・・こりゃまたスゴイです。当時は道路事情も悪かったでしょうから。
桑田に清原・・・頑張ってますね。もうそんな歳になっちゃったんですね。私も・・・(爆)
2006-08-14 14:54 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんにちは~!
若い頃は良かったですね。誰もが元気でしたから。
でも、この歳になると、毎年のように悲しい別れが待ち受けてますから、長生きする人はそれだけ大きな悲しみを背負っているってことなんですね。
更に21年経てば、いよいよ自分の周りが余生の終盤を迎えますから、今の内に人生を謳歌しないと後々後悔しそうですよ。
2006-08-14 14:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

はじめまして。

私は秋田の渓でフライフィッシングを楽しんでいるド素人フィッシャーです。
感慨深く読ませていただきました。
あれから21年ですか。
確か救出された少女が同じくらいの年であったと記憶しています。
そんな私、立派な(?)オヤジフィッシャーになっている事に感謝しなければ
・・・などと思いました。
2006-08-14 17:30 URL | JTKN #-[ 内容変更] | top↑

JTKNさん、こんばんは~!初めまして。
21年という歳月、考えてみたら、今が私の生まれた年だとすれば、21年前は太平洋戦争もまだ始まっていないんですから、10年一昔なんですね。

秋田の渓は未知の空間です。
私は岩手ばかりに通っていますが、秋田のイワナやヤマメにも出逢ってみたいです。
2006-08-14 19:26 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~
もう21年にもなるんですね。当時の悲惨なニュースは今でも記憶に残っています。
その頃長男が嫁のお腹の中にいたんです。。。早いもんだ。。。

そうそう!! ちょっと質問しても良いですか?
 このブランクに書いてあるロゴは何と言う意味なんでしょうか?
自分のロッドを見て気になってたんですが(笑
2006-08-14 22:48 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

ちょうど二十歳でしたね。
当時は、こういう事件があったことは知ってると言う程度でしたねぇ。
バブル最盛期だったんで、世の中のことを全く知らずに馬車馬のように
働かされていました。
この事故の悲惨さは後から知った感じですね。
 神流川にC&Rが設定された時、事故現場の近くだったんだということに
気が付いて、案外近い所の事故だったんだと改めて思ったものです。

ネームは僕の場合商売柄、流れるような書体で書けません。
1字1字がちゃんと読めるような書き方(上手い下手ではなく)をするのが
染みついてしまってるんですよねぇ・・・こういう風に描ける人が羨ましいです。
2006-08-14 23:16 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんみ~!
あわわ、私もその頃に子供が出来てたら、もう二十歳になってるんでしたね。
そう考えると、歳月感じますね。

で、これ、逆さまですが、”Maker”です。(笑)
まぁ、ミミズののたうったようなといえば、それまでですがぁ!(爆)
2006-08-15 00:51 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、おばん~!
私が飛行機に乗る前日でしたからね。
当時は大阪に出張も多かったので、午前発の日航機はよく使ってましたから、かなりビビリましたよ。

私は真逆で、筆圧が強いので、一文字一文字ゆっくりと書けないんですよ。
ですから、筆は苦手ですね。
漢字も草書体を良く書いていましたから、横文字も崩すことに馴れちゃいました。
2006-08-15 00:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、お久ぁ~!!
ボクはその頃、中学生だったかな。
デキが悪くて、授業をサボってばかりで
家庭教師を付けられて、ツライ夏休みを送ってました。
ツライのは遺族の皆さんだったのに。
でもあの映像は衝撃的でしたね。
確か、少女が生存してましたね。
自衛隊機で運ばれる映像をみた記憶があります。
あ、ちなみにボクは飛行機、コワイです。
この冬に北海道へ行った時、特に着陸の際はヒヤヒヤしてました。
2006-08-15 23:09 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんわ~!
帰省お疲れさまでした。
良い釣りも出来たようで、何よりです。
そういえば、私はここ10年以上、飛行機に乗ってませんね。
なんだか最近はトラブル続きなので心配です。
ジェットエンジンのフィンって1枚でバンブーロッド数本分のコストがかかるんですってね~!
2006-08-16 00:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
