l 谿に遊ぶ 鶏と卵
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
鶏と卵
2006-08-16 15:51
釣友の中には既に周知のことと思いますが、来月中旬より、以前いた会社に復職することになりました。
勤務時間がpm8~で、夜も8時頃までになりそうです。
何といっても、年間休日90日は痛すぎる!(笑)
自営業の強みである、平日釣行も今年が最後になりますね。

ロッドの制作とメンテナンスは今まで通り続けますので、ご安心下さい。
ただ、新規オーダーは、納期半年以上となります。

さてさて、そうなると我が愛車の勇退も早まりそうです。
走行距離14万キロを考えると、その時期かなぁ~と・・・
もっとも、アメ車で今まで際だったトラブルがなかった方が不思議なくらい、良く耐えてくれました!我が愛車!!

買い換えとなると、まとまったお金は有りませんから、当然、ローンを組まなければなりません。
そうなると、今の現状ではちと厳しい・・・
なにせ、ほとんど釣行、もとい、フィールドテストに消えていきますから!(爆)
蓄えていた貯金も減ってきました・・そりゃそうでしょ!あれだけ釣りに行ってれば!ねぇ!

そんなわけで、復職を決意したわけです。
そうなると、独り身の強さというか、自由に使えるお金が毎月入ってくるし、文句を言うカミさんも空の上だし、釣りに行く回数は極端に減るだろうしetc・・・
最初はハイブリッド車を考えておりましたが、あれれ、いつのまにハイオク車に??
newpasa.jpg

新車は良いですねぇ~!
でもねぇ!最低地上高が130mmしかないので、オフロードがちょっと・・・
で、前のモデルは、というと145mm、それでもちょっと不安ですね。
oldpasa.jpg

今までが、SUVでしたので、まったく神経使いませんでしたが、それ以前は乗用車でしたので、また、あの、胃がキリキリと痛む緊張感を味わうことになるのか・・・
国産の車高が高いレガ○ィとかも考えましたよ。そりゃぁ!
でも、長距離運転で疲れないシート、広いラゲッジスペースとなると、これがいいかなぁ!っと、いってもまだ決めていませんよ。(笑)
買うとすれば新古車狙いなんですが、玉が少ないんですね。
燃費は走行燃費が30%良くなりますが、ハイオクなので10%高いので、差し引き20%改善といったところでしょうか・・

いずれにしても、今期中は愛車に頑張ってもらい、復職後のお楽しみということですね。
関連記事
別窓 | ダイアリー | コメント:25 | トラックバック:0 | top↑
<<何年ぶりかの洗車→雷雨~!(涙) | 谿に遊ぶ | 梅雨明け(BlogPet)>>
コメント
para-miyukiさん、こんにちは。
コメントで平日釣行が今シーズン限りで減ってしまうような事を書かれてましたが、
復職されるのですね。今までのフリーな生活から会社勤めは辛いのでは?がんばってくださいね!
私の愛車チェロキーも先日高速道路で白煙を吐き、ディラーに見てもらったら
オイル漏れと触媒が寿命だそうです。11月に車検なのですが、車検整備の他に20数名の諭吉が
かかるとの事。オイル漏れの修理で既に4名の諭吉が出て行きました。
買い替えようか悩んでいます。(笑)
2006-08-16 16:30 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

今のうちに・・・
復職される前に1度ご一緒したいですね!仕事が始まったら、私と同じ2足の草鞋(ウエーダー)ですね!!要v-15
2006-08-16 18:15 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

なるほど・・・フィールドテストの回数が減るんですね。これは胃が痛くなりますね(エッ、違う?)
あの何処でもイケイケの車、良い相棒だったわけですねー。で、VWですかー。レガシーは高いですよねー(高すぎ)、FF誌で出てたステージアも凄い装備(過剰)、ハイブリットもいいけど(これまた高すぎ)。自分もあと数年で・・と考えてるんですけど、過去いろんな国産を乗り継いできてトヨタが1番安心なので、アイシスあたりを考えてます。まあ、先立つ物がないんですけど・・泣。
復職、頑張って下さいね。応援してます(miyukiさんが行けない分まで代わりに釣りに行かないと・・)。
2006-08-16 20:05 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

状況はともあれ
 正直決して楽しめるような状況ではないでしょうけど
新しく何かを買おうとする時って楽しいですね。
車はかなり高額な買いものですから、選ぶ時にはずいぶん悩みます。
その悩んでる間が何より楽しかったりしますね。
2006-08-16 20:19 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

あらら・・・・
納車の写真家と思っちゃいました(笑
景気の良いときなら、フリーターだけでもなんとかなるんでしょうが・・・・
このご時世だとねぇ。。
ま、イタイしがらみの中ですごしてみるのも・・・・
はぁ・・・・夏休みも今日で終わりです。
ま、気楽に仕事しましょうね。(笑
2006-08-16 20:36 URL | たけだ #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑

私は年間に仕事と遊びで45000kmほど乗りますので
4年ちょっとですがすでに17万6000kmになってます。
よって国産じゃないとやってられません。とーぜん燃費は良く市街地で
リッター10kmは最低でも走って欲しいしレギュラーでないと困りますわ。
12万キロ超えたところでオートマが死にましたがさすが国産、3年でミッションが
死ぬとはどーいうこと?と相談したらタダになりました。
今は2000ccの1BOXですが渓流行くのに低い木にこすれ、ギリギリにぶつけて
停めたりと使い切りの道具扱いなのでボロボロですわ。
来年は車検前に買い替えです・・・金かかるなぁ~
2006-08-16 21:15 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

お仕事はフルタイム?
交渉不成立だったのかな。
車はSUVが良いのでは・・・
僕は3年前とっても後悔したよん。
今年はママさん号のおかげで山では最高でしたが高速がね~~~~~~
2006-08-16 21:36 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんワンッ!
以前のコメントで??って謎が解けましたよ。
復職されるんですね。
頑張って稼いで、カッチョイイクルマに買い換えしてください。
そのときはもちろん、乗せてくださいね(笑)
でも、復職されるとなると、木曜日は釣り曜日じゃなくなるんだ~。
勤務時間も長くなると、アークも寂しがりそうですね。
2006-08-16 22:44 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、おばん~!
私も昨年、オイルパンのガスケットは交換しました。
で、触媒は高いんですよね~!左右ですか?だと、諭吉2~30人逃亡かも・・・(汗;
国産が無難なんですが、どうしてもシートの座り心地が悪いんですよ。
今のやつでも3時間でお尻痛くなりますが、腰は大丈夫・・・
シートの座り心地で評価が高かったので、これがいいかなぁ!
2006-08-16 22:47 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは~!
今年は月末→9月初にかけての岩手が最後の遠征になりそうです。
来週あたり岐阜に行こうと思ってます。
決まったらUPしますね。
2006-08-16 22:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんみ~!
そうなんですよ。
この車の新古クラスより、レガシーのほうが高いんですよ。
もちろん、ハイブリッドはもっと高いし~!
街乗り向きではない燃費のようで、遠乗りでは燃費良いみたいですよ。
ニューモデルのロードクリアランスがもっとあれば(買えないけど)魅力的だったなぁ~!
250ps4駆の6ATだって!
2006-08-16 22:54 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、まいど~!
いえいえ、割り切ってしまえば、背負っているしがらみがない分、あっさりできますよ。
仕事も暇つぶしと思えばまた楽し!
あとは、人間関係でモメないように、努めてお馬鹿に徹します。
アークの散歩だけが夜になっちゃうのが寂しいなぁ!(笑)
2006-08-16 22:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

たけださん、こんばんぶ~!
そうそう、仕事で神経すり減らすのって、最悪なパターンですよね。
日本のサラリーマンは真面目すぎるのか、神経がか細いのか・・・
責任感は必要ですが、頑張って、それで出来なかったらいいんだよね。
人生楽しく過ごすために仕事するんだから、仕事で人生つまらなくしちゃ、本末転倒ですよ。
まぁ、そのためにも、ちょっとは車にも遊び心を加えよ~っと!(爆)
2006-08-16 23:04 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん、こんばんわん!
今の車も洗車知らずの傷だらけですが、形がごついので気になりません。
新車の時は週1で洗車していたのが・・・(笑)
今ので街乗り4㌔くらいで遠乗りtotalで7~8㌔です。
来年から自動車税が加算されますので、今が換え時ですね。
ただ、今まで、車検で13万越えたことなかったのは優秀でした。
2006-08-16 23:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

復職おめでとうございます?なのかな
平日釣行できなくなりますね
でも、サンデーアングラーになっても釣果はだすんだろうな

車は悩みますよね
私の車(ノマールでローダウン仕様)では釣りに行く時に
かなり気をつけますね
でも、がりがりやっちゃいますけど  
2006-08-16 23:13 URL | akio #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、おばんにちわ!
結局、フルタイムでした。(泣!)
まぁ、収入的にはいいんだけどね。

釣りでオフロードって、そんなに多くないんですよね~!
お気楽釣行が多いからね。
とりあえず、岩手の林道くらいならなんとか通れると思います。
それよりも長時間走行で疲れない方を選択しますわ。
でも、その長時間走行する機会が無いっていう可能性も・・・(爆)
2006-08-16 23:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんび~!
来シーズンは週末オンリーですから、日程合わせやすくなりますね。
また蒲田行きましょうね。
terryさんの残業時間に比べたら楽ですよ~!
通勤時間は5分だし!
会社ではほとんどパソコンの前ですからね。今と変わらないかも!(爆)
2006-08-16 23:17 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

akioさん、おばんです~!
akioさんの仕事も釣りに行き辛いですよね。
でも、生活の糧はしっかり確保しないと、遊びも出来ないですからね。
まぁ、丸々5年以上キリギリスの生活が出来ましたので、アリンコに戻らないと釣りにも行けなくなっちゃいます。
来年はキ印さんを見習って、岩手弾丸釣行です。
2006-08-16 23:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんにちは~。
オイラも以前のコメント気になってました。復職だったんですね~。
平日釣行が減っちゃうのは残念ですが、土日は休みなんでしょ?
これからは、ご一緒できる機会が増えそうですんで、よろしくお願いしますね~(笑)

車の件は、オイラを見習って軽なんかどうでしょ?(爆)
2006-08-17 09:11 URL | くろやん #-[ 内容変更] | top↑

くろやんさん、お早うございます~!
そうなんですよ~!土曜も隔週になっちゃうし、祝日無いし・・・
なので3連休も無いんです。
でもまあ、この5年間でそうとう無茶な釣行しましたからね。
結構、満足してます。

れ?軽に乗り換えたんですか?
維持費安いけど、なんか・・・私の体型だと3重苦になりそう!(核爆)
2006-08-17 11:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miy
para-miyukiは、ローンや乗用車をハイオクしたかったの♪
2006-08-17 14:32 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

復職ですか?
para-miyukiさんこんにちは。復職おめでとうございます!平日フィールドテストはしばらくお預けになりそうですが、このVWは魅力ですね。確かに最低地上高のことはありますが、燃費と走りと新古車ならば、レガシィよりもお得とくれば尚更気になりますね。

私も今のクルーガー7年目にもうすぐ入りますが、ステーションワゴンは中々ユーティリティがあってよろしいと思います。キャンプなどに行こうとするとルーフラックが気になります・・・

休日FFはいつでもお誘い下さい。喜んでハフハフとワンコの様に着いて行きます(笑)

2006-08-17 16:30 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんばんちわ~!
この世界、殆どのビルダーが副業もっていますからね。厳しい世界ですよ。
専業ビルダーの生活は、かなり厳しいみたいです。

車はまったく弄らない(洗車もしない)性分ですが、嫌いではないので、色々考える内に段々とグレードが高くなってしまいました。(笑)
見た目は大人しそうな車ですが、中身は・・・・羊の皮を被ったワンコくらいかな!(爆)
2006-08-17 18:52 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます♪
そうかぁ~ 復職するんですね。サラリーマン復活ですね。
平日の釣行しか行けなくなってしまうのは残念ですが、収入の安定が保証されるならその方が重要かも知れませんね。それにmiyukiさんなら週末でも混まないスポット沢山知ってるようなんで問題無いでしょうね。但し今までのように東北何日間も釣り歩く事は出来なくなっちゃいますね。
2006-08-18 05:20 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

komさん、おはよ~!
来年から弾丸釣行連発になりそうです。
まぁ、そのためにも疲れない車を探しています。
これまでのように、のんびり下道走るよりも、できるだけ移動時間を短縮して疲れを残さずに仕事に備えなければなりませんからね。
なので、来年はパッセンジャー募集します。(笑)
2006-08-18 09:03 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
