l 谿に遊ぶ ペッタンコ(長文)
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ペッタンコ(長文)
2006-08-21 10:44
今日は釣友から神流川特設区のお誘いがありましたが、車屋さんが来る予定でしたので、残念ながら行けませんでした。
でも、キャンセルしてしまったので、行けたんですが、役所に行ったり、銀行行ったり、もろもろあったので、どちらにしても行けませんでしたね。

さて、急転直下、話が進んでしまった車の買い換え!昨日は候補に挙がっていたA社のある宇都宮に行って来ました。
DSC_7910-1_s.jpg

提示された金額はB社よりも高いものでしたが、何といっても0%金利のキャンペーン中でしたので、実質かなりの値引きになります。
愛車からのCDチェンジャー、ETC移設をお願いしていましたが、ETCは付属していることが判明!CDチェンジャーも新品をサービスするとのこと。
ただし、色は不人気な渋~ぃグレーメタ・・・
後ろから見ると、ADバンくりそつと酷評されたスタイルに色もADバン色に近くなるのよね~!(笑)

B社の物件はほぼ金利負担分、支払総額が安くなっていますが、走行距離は5000㌔ほど多く、CDもETCも移設となります。
色は黒メタ銀メタに次いで人気の、フラッグシップ色である紺メタ!
濃い色は精悍に見えますが、黒、紺系は傷や汚れが目立つんですよね。
ですから、希望段階で最も人気のある黒メタは、逆に除外してました。
この車、C社も同じ物のようでしたが、B社よりは金利が高い・・・
この時点でC社脱落、どうやらにAB2社に絞り込まれてきました。

問題は、ローンの審査です。
来月から復職するとはいえ、現在は自営業・・・ファイナンス会社からいえば”無職”となるわけです。
所謂、”自由業”に対しては審査が厳しいので、その関門を通過できなければ、話は白紙になります。
まぁ、私自身はそれほど焦っておりませんので、復職してからゆっくりと”会社員”として話を進めても良かったのですから、ひやかし半分で臨んだのでありました。
ただ、日本では不人気な車種とはいえ、私の指定している年式は昨年のモデルチェンジ直前の旧モデルで、1年ちょっとの期間しか作られていないタイプですから、極端に玉不足状態で、良い物件はなかなかありません。
先月、新モデルが発表されましたが、実質、今年の旧モデルは輸入されていませんでした。
ですので、良い物件があったら、決めても良いと思っていました。

さあ、最後の審査の段階で、やはりつまずきました。
保証人が必要ということになりました。
二十歳を超えてから保証人を要求されたのは初めてのことです。
世のバンブーロッドビルダー諸氏も同じ思いをされているのでしょう、何だか空しくなりますよ。
私は保証人は”しない、たのまない”が信条ですので、この話は無かったことにとなりました。
0%キャンペーンは月末まで・・・復職してからでは遅く、その時点では金利の魅力が消えますので、今後、値引率の良いB社が断然有利になります。
最後まで諦めきれない様子の営業氏には申し訳ありませんが、それほど急ぐことでもないので、店を出ます。
その足で、B社へ向かおうと思ったら、直ぐに携帯が鳴りました。
A社の営業さんからで、「何社か、別の信販会社をあたらせて下さい」とのこと・・・ひとまず、引き返します。


実は、B社の物件は明日オークションにかけられる物件で、本日中にストップをかけないと流れていってしまう物件です。
頭の中では、すでに、A社のグレーメタリックの車体から、B社の紺メタの車体に切り替わっておりましたが、ひとまずリセットさせます。

3枚も書類を書かされて、待つこと数十分・・・すでに日も暮れてきました。
どのファイナンス会社もある程度、定款は統一されてるでしょうから、バックマージンが入るとはいえ、0%金利では審査は厳しくなります。
案の定、2社はダメでした。
私も完全に白けてしまい、どうでも良くなってきました。
ただ一人、営業氏だけが奔走している状況です。
B社の営業時間もありますので、そろそろ出なければ間に合いません。
時間を区切って、あと30分で結論が出なかったら、白紙に戻すということにしました。


逆転サヨナラ満塁ホームラン!
最後の1社は、A社との付き合いが古いファイナンス会社で、やっと条件付きでOKが出ました。
明日、私が復職する会社に、”在職確認”の電話をして、確認が取れればOKを出すとのこと・・・だめだこりゃ!

今日中にB社に行かなければならないのに、待っていられません。
また、明日の朝一に会社に電話をして、”在職確認”の件を言っておかなければなりませんので、やはり白紙になりそうです。
今日は日曜日、会社は休みですし・・・
でも、一応、会社に電話をしてみます。
転送電話で社長の自宅に通じる可能性がありますから・・・
すると、何と!社長が出ましたよ!!ありゃりゃ!
”在職確認”の件をお願いして電話を切ります。
待つこと10分・・・タイムリミットまであと10分しかありません。
残り5分・・・ファイナンス会社から、承認のファックスが届きました。営業さん、オメデトウ!
その場でB社に、お断りの連絡を入れ、無事?ペッタンコ!
私の予定していたよりも、遙かに早く話が進み、買い換えを決意してから数日でのスピード決着となりました。
ハイ、ADバンに決定です!(核爆!)


愛すべき相棒
DSC_7905-1_s.jpg

妻が存命中に購入したこの車・・・
半ば衝動買いでした。
その頃、完全にダダをこねだした国産車でぶらりと立ち寄った某ディーラーで、やはり、モデルチェンジ直前の新古車が格安で売りに出ていることを聞き、妻に電話をして大蔵省承認のお墨付きを頂いて即決した車でした。
まだまだ日本ではアメ車の信頼性はかなり低く、不安もありましたが、大きなトラブルは一切無し!後々、営業担当者も、「この車は大当たり!」と唸らせたほど、機関良好な良い子でした。
流石に最近は不具合も出てきましたが、それでも、エンジンとミッションの調子は抜群、燃費も7~8kmと、このクラスでは満足できるもので、不具合がなければ、手放したくない、愛着のこもった車です。

老人が、関節の軟骨が減って、背が低くなるように、愛車もサスのダンパーが減衰、ブッシュも摩耗してタイヤの内側が片減りするようになってきました。
凹凸を通過するたびに聞こえる”グ、グ、ギ、クク”の音も次第に多くなってきました。
車の老化現象の現れです。
そこで、これから予想される不具合と、買い換えた場合の支払いを天秤に掛けた場合、今がその時だと決断しました。

新しい車を考えれば、楽しみなことですが、愛車との別れを思うと、涙が出てきてしまいます。
長年、私の意のままに動いてくれて、私の命を守ってくれた車ですから、愛車には命が宿っているような感覚を覚えます。
この愛車を、あと何回釣りに連れていけるだろうか・・・
あぁ~あ、また涙がでてきましたよ。
関連記事
別窓 | ダイアリー | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<ギョロ! | 谿に遊ぶ | くるくるくらくら>>
コメント
息詰まる攻防
 ディーラーとのやりとりはなんだかギリギリの攻防って感じですね。(笑)
 今回は車と言うことで額も張りますから、信販会社も簡単じゃなかったんでしょうね。
少額のローンならこんなに面倒じゃないですから。

 僕も自営業ですから銀行などからの融資は難しいですね。以前パソコン買おうと
おもって融資を申し入れたらあれこれと理由を付けて断られました。
 今は地元の商工会に加入して、国民金融公庫からの融資を斡旋してもらってます。
国金の利息は銀行と比べたら極端に低いんで、金利の差額を借入額に乗せる事も
可能だったりします。
 車とか、作業場とかの購入は国金なしではあり得ないです。
2006-08-21 11:17 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんちわ!
うは~、今回はスッゴク読み応えのあるエントリーでした。
ADバン(笑)に行き着くまでのやりとり、急展開に進む商談。
なかなかドラマチックなラストシーン。
こんなにトントン拍子に話が進むと
今までの愛車とのお別れは辛いですが、
新しい相棒には“縁”のようなものを感じますね。
2006-08-21 12:41 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちは。
いよいよ決定したんですね。紆余曲折は多少あったようですが、決まってみれば案外すんなり、落ち着くとこに落ち着いたって感じでしょうか。
あとは、新しい相棒と初出動に向けてウキウキワクワクですね。
2006-08-21 17:33 URL | Tammy #-[ 内容変更] | top↑

こんばんわ。
私も先日、車を入れ替えた時には後ろ髪を引かれる思いがしましたぁ~(T_T)
新しい車に不満は無いのですが何かが足りない…(苦笑)
para-miyukiさん後悔なさらないよう、じっくり選んであげて下さいね~



2006-08-21 21:11 URL | ぬまっち #-[ 内容変更] | top↑

なにをぉ?
もう・・・・決めちゃったんですねw
しかし・・・・それでローンが通るんですね(笑
ビツクリです。。
ま、無事購入。おめでとうございす。
車は一番高い釣り道具。
大事にしてあげてくださいね。
今度はドイツ車ですから・・・・そう安心もしてられませんねw
アウディRS6でもお勧めしようかと思ってたのに( ̄∀ ̄*)イヒッ
http://catalogue.carview.co.jp/AUDI/RS6/2003/overview.asp
コレだと岩手まで3時間くらいで繰るかも~(爆)
2006-08-21 21:25 URL | たけだ #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑

GENさん、おばんです~!
私自身は結構お気楽で、逆に、復職後のほうが安心かなぁと思ってましたが、営業さんは頑張ってましたね。
変に煽った形になっちゃったけど、本当に、そんなタイトな状況だったので、やれやれ!といった感じです。
そういえば、以前、自営だった時は大きな買い物なんてなかったので、自営状態でローンを組むのは初めてですね。
でも、金利0%は魅力ですよ。
初めのD物に比べると、50万近く差がでましたからね。
2006-08-21 22:51 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんばんみ~!
ホント!地味ぃ~な色と形ですよ。
ADバンは私も営業時代に乗っていましたが、マジ、よく似てます。(笑)
でも、ボンネット開けると、手を突っ込む隙間がなさそうなほど、みっちり詰まっている感じですよ。
納車はまだまだ先ですので、今年のシーズンは日帰り釣行程度になりそうです。
2006-08-21 22:55 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Tammyさん、こんばんは~!
そうですね。
多分、この車が私を選んでくれたと思います。相思相愛なのかなぁ~・・
今の愛車がやきもち焼いて、壊れるのが心配です。
私の場合、どの車も8~10年近く付き合いますので、離れるときは寂しいですね。
2006-08-21 22:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ぬまっちさん、こんばんわ~!
新しい車に愛着が湧くには時間も必要ですね。
悪い子ほどカワイイと言いますが、良い子はもっとカワイイですから、是非、良い子になってくれることを望みます。(笑)
今の愛車も、今度の車種も、拘りのあるオーナーがいるようですので、20万㌔くらいまでは廃車にならずに頑張って欲しいです。
2006-08-21 23:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

たけださん、まいど~!
これ、無理です!
床下90mmじゃ、近所のダンプ街道も走れません。(爆)
アメ車乗りですから~!
でも、ドイツ車って独自のコンセプトがあるからね~・・・
日本は、エンジンオイルは交換するモノ、ドイツは、エンジンオイルは補充するモノ!ってからして考え方が違うよね。で、オイル交換は30000㌔毎だって!(驚)

まぁ、捨てる者あれば拾う者あり!って・・・オレは拾われたのか・・・
とりあえず、今までの人生ではローンの遅延ひとつしませんでしたからね。
飲み屋さんとか、食べ物屋さんとか、結構ハネられているみたいですよ。
2006-08-21 23:11 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

WeekEndFlyFisherへようこそ!
新車良いですね~。

アークは何か言ってましたか?
乗り心地良さそうとか・・・・。
2006-08-21 23:50 URL | フルタ #-[ 内容変更] | top↑

ディーラーさんとのやりとり面白く読ませてもらいましたよん。
営業さんがんばるね!!
とにもかくにも新しい車、おめでとうです。
それにしても、こんなきれいなエクスプロラーを初めてみたぞ。(笑)
ホイールはBSのベルクだったかな?
なんかとっても懐かしい~~~~~~~
2006-08-22 00:06 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

フルタさん、おばんでごあす!
いよいよ、同じ土俵に上がります。
車も同じ道路に上がります。(笑)
アークは最初は戸惑うかも、革シート、囓られないかなぁ・・
2006-08-22 01:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、お帰り~!
営業さんが一生懸命でしたので、ほだされました。(笑)

車の塗装は洗わないと綺麗ですね~!
車屋さんも、10年モノで色禿げのないEXPは珍しいと言ってました。
でもね、足腰が・・・
足周りをしっかりすれば、まだまだいけるでしょうね。
2006-08-22 01:04 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

今の車、ピカピカじゃないですか!
この前拝見したときとは、えらい違い・・・・(失礼)・・・・・

で、車も変わって、生活サイクルも変わって、心機一転ってとこですね。

がんばってくださいネ。
2006-08-22 15:53 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんは。
商談成立おめでとうございます。なんだか読んでて応援してしまいました(笑)。
強運に恵まれいい車が手に入ったじゃないですか。
これから10万キロ20万キロと走り廻ってくださいね。ドイツ車は安心ですよ。
2006-08-22 18:54 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

この場所、分かるのが怖い(笑)
2006-08-22 19:37 URL | shoji #k9MHGdfk[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、こんばんは~!
ねっ、きれいでしょ?
やはり、車の塗装は洗わないと長持ちするんですよ。
ここ20年、5~6年周期で会社→自営→会社→自営ときてますので、また5~6年後には自営になってるかも・・・(笑)
2006-08-22 20:32 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんみん!
アウトバーンのお国ですので、安定感はありそうですね。
それにエアバッグも4つも付いていますが、出来れば使わないで終わって欲しいです。
そうそう、今日、希望番号もサービスしてくれるそう・・・なにしよ!(爆)
2006-08-22 20:35 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shojiさん、こんばんは~!
さすが、ジモチ~ですな!
車はネット上で探せるし、初めて行ってペタンコですから、便利な世の中になったもんです。
2006-08-22 20:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

どーもー!
決めたみたいですね。
そうそう今週末土曜日特設区行ってきます。
2006-08-22 22:40 URL | koide #-[ 内容変更] | top↑

koideっち、おばん~!
このところ俄雨も降ってるし、良い水況かもしれませんね。
次の岩手まで、行けなさそう・・・(涙)
2006-08-22 23:17 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
