l 谿に遊ぶ wrapping
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
wrapping
2006-08-24 21:11
このところ、車ネタばかりでしたので、久しぶりのFFネタですね。
暑い部屋での作業をなるべく避けて、夜間に行うことが多くなってきましたが、今日は少し過ごしやすかったので昼間仕事出来ました。

暑い時にラッピングすると、手汗をかいて、シルク糸に手の油がしみ込み、綺麗なシースルーになりません。
その場合、ガイドを取り付けた後、ヘキサンを染み込ませて油分を飛ばす作業をします。
DSC_7919-1_s.jpg

その後、2液性のエポキシ→ウレタンを重ねて最終の仕上げ塗装へと進みます。
私の使っているスレッドはゴッザマーがメインです。
細くて撚りが強く、けばが少ないので、隙間が出来にくいのですが、品質管理は、途中で結び合わせている物があったり、解れがあったり、誉めたものではありません。
特に、巻きしろの最後に結び目があった時はガックリします。
DSC_7926-1_s.jpg

それでもこの糸を使うのは、仕上がりの良さと色の風合いでしょうか。
シルクスレッドは塗装すると、元の色とはまったく違った色合いになります。
私の好きなのは、このアンティークゴールド。黄色味を帯びた綺麗なシースルーになります。
スカーレットは元は明るい赤ですが、熟成された赤ワインの色に仕上がります。


山は大荒れ
夕方や夜半になると、やっとお決まりの雷様がやって来ますが、いつもよりは大人しい・・・
朝には路面も乾いて、夏の太陽が顔を出して蒸し暑い日が続きます。
が、山間部ではだいぶ降ったようで、渡良瀬川も濁りが入り、ガンガン流れになっています。
DSC_7951-1_s.jpg

アークは、そんなことは、お構いなし!
毎度の日課には関係ないみたいです。
流芯に飛び込むと、あっという間に50㍍ほど猛スピードで流されていきます。
私としては増水したときの方が、水が臭くないので良いんですがね。
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<HANABI | 谿に遊ぶ | ギョロ!>>
コメント
ふ~むむむ、ゴッサマーは初めて見ました。勉強になります。
普段ラッピングしてもカーボンやグラスばかりなんで…

それにしてもアークの元気なこと。泳がずにはいられないんですね(笑)
2006-08-24 21:38 URL | Tammy #-[ 内容変更] | top↑

こんばんわっす!
私は作業手順云々はよくわかりませんけども、このアンティークゴールド良い色ですねー。綺麗だなぁ。明るいブランクにも、暗めのブランクにも良く合いそうですね。

>あっという間に50㍍ほど猛スピードで流されていきます
嫁さん共々、その情景を想像し、余りの愛くるしさに爆笑してしまいました(笑
トラチョウにも今週末流されていただこうかな(爆

2006-08-24 22:15 URL | いぬ太郎 #aEmTB4nk[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんは。
やっぱりバンブーのラッピングはシルクの透明感ある仕上がりが一番似合いますよね。
アンティークゴールド塗装後の仕上がりもみてみたいなあ。
2006-08-24 22:31 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!
うっすらと透けて、ブランクに彩りを添えるシルクの仕上がり、いいですねぇ。
ボクが組むのは、暗色のグラファイトブランクばかりだから
こういったエントリー見ちゃうと、一度くらいバンブーロッドも作ってみたいな~。
なんて思っちゃいます。
それにしても三巻きのティッピングが難しい!!
2006-08-24 22:45 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

Tammyさん、こんばんは!
ゴッサマーは値段が高いですが、品質管理はダメですね。
糸の細さが部分的にムラがあるところがあります。
だから、結構、やり直しが多いですよ。
それでも、好きなんですね~!
2006-08-25 00:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

いぬさん、おばんです~!
この金色はほとんど判らなくなっちゃいます。
うっすらと黄色になるだけですね。
だから、最近はシルクにもブリザーバー使う方が増えてきました。
今日は流れが強くて、岸際に鯉やヤマメが避難していましたが、やつめ、我関せずでした。(笑)
漁師犬は無理みたい。
2006-08-25 00:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、おばんで~す!
いつも使っている、スネークウッドのロッドはロイヤルハントというピンク色の糸ですが、塗装後はオレンジになりますので、製品の色で選んだ方は驚くでしょうね。
濃い、藍色やエンジ色はグデブロシルクを使ってますが、撚りが弱いので、ヘラで均しながらやらないと、隙々になっちゃいます。
2006-08-25 00:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、みゃーど!
暗い色のブランクにシルクなら赤や藍色のスレッドが雰囲気出ますね。
淡い色のシルクはどんな色を使っても、ブランクの色に負けちゃいます。
ストローカラーのバンブーはならば、もっと糸の色が映えるんですが、私のは焼き入れてますので、それほどじゃないですね。
2巻き、3巻きのティッピングはハーフヒッチでやると簡単ですよ。
巻いて絞めた状態で、エポキシ塗装して、乾いてから余分な糸を鋭利なカッターでカットしてます。
2006-08-25 00:27 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ゴッサマーは入手しやすいから、一番使います。
それに巻きのロットが少なめだから、効率もいいですしね。
ただ、フライショップ・イナガキさんが出してるオリンピアのシルクスレッドは
とってもいいですよ~。
毛羽が殆ど無く、撚りが綺麗だから仕上がりのフラット感はバツグンです。
塗料の染み込みも良いので、綺麗なシースルーになります。
それに色合いも非常にいいです(特にオリーブ~グリーン系)。

ただ、難点が。
それは1200ヤード巻きしかない事です。
イナガキさん、頼むから100ヤード巻きで売ってくれ~。

あ、ちなみに、油分取りは、私はベンジン派です。
2006-08-25 05:27 URL | lefty_haru #78/szLyU[ 内容変更] | top↑

さすが、綺麗に巻くな~。
私にも、2本の手と10本の指があるのに・・・・
2006-08-25 09:43 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

haruさん、おはよ~!
オリンピアは生成糸だけ使ってます。
ゴッサマーのものよりも、しみ込みがよいので透明感が良いと思います。

ヘキサンはフロータントの溶剤に使われていますので、毒性も低く、リキッドタイプのフロータントで蓋が緩んで溶剤が蒸発したときなんかはつぎ足せるので便利ですよ。
ラッピングが終わると、スレッドだけでなく、ブランクも手の油がつきますので、仕上げ塗装前はヘキサンで拭いて、乾拭き後、エアーで埃を飛ばしてから塗装します。
2006-08-25 09:51 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、おは~!
今回は方向違いを2回、位置違いを1回やらかしました。(汗;;)
集中してると全体が見えなくなるので、逆に間違えたりしますね。
プロダクションメーカーのラッピングは女性が多いですね。
糸を扱うのは女性が適しているのかも・・
2006-08-25 09:54 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

うちの座敷わらし、ならぬ座敷荒らし犬は、子供プールに飛び込んで遊んでいます、調子に乗りすぎて、ビニールプールに噛み付いて、穴あけちゃいました、要v-15
2006-08-25 11:26 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんにちわ~!
小型の犬の犬歯って、先っぽ尖ってますからね。
アークは何故か一本の犬歯の先が欠けてます。子犬の頃、石投げたのをキャッチしっちゃった時かも・・
2006-08-25 13:35 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

綺麗・・・
para-miyukiさんこんばんは。シルクはソフトハックルフライのボディとして使っても艶かしい
色をかもし出しますよね。塗装と相まって半透明の色合いになるのが美しいです。

あの透明感は魚のヒレにシンクロしてしまいます・・・塗り終わった所も見たいですね!
2006-08-25 20:53 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんばんみん!
来週中には完成しますので、またアップしますね。
私の場合は最初から竹でしたので、グラファイトもナイロンスレッドも使ったことがないんですよ。
いっぺん、自分用にグラファイトロッドでも組んでみようかな。
2006-08-25 22:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

この色良いですね。
今まで使ったこと無いんですが、手に入れて使ってみようかな。
最近は↓のスーパースレッドというのをメインで使ってます。
ゴッサマーとどっちが?というと正直分かりません。(^_^;)
でも、長さがあるからつかいでがありますね。
2006-08-25 23:05 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

GENさん、まいど~!
ゴッサマーは巻きが少ないので、2本分巻けません。
反面、スプールが小さいので、手に中にすっぽりと収まり、巻きやすい←大事ですよね。
スプールが大きいグデブロはだらんと垂らして、スレッドを持って巻いています。
国産の手芸糸でもOKだと思いますが、表面加工している場合は煮沸して使えば塗装の乗りが良くなるかも知れませんね。
2006-08-25 23:54 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。(^^)
やっぱ素敵なロッドですよねー。
で、暫くぶりに覗いたら「車」買ってるしー(いつまでキレイに乗れるんでしょうか・・失礼しました・笑)、ライトは動くし・・・(キモイと言うより怖い・笑)。
それにしても暑い日が続きましたねー。青森でも連日28~29度で地元の人もビックリしてました。が、自分が帰る昨日から涼しくなりました(泣)。
2006-08-26 08:36 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、おかえり~!
やっぱり、dadさんのコメントがないと寂しいね~!
新車でも車両保険は入らない無頓着者ですから、洗車も最初の数ヶ月でしょうか・・・・・。
今の愛車はラックをつけていたので、機械洗車は出来ませんでしたが、これは出来るので、機械におまかせですね。
2006-08-26 10:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんにちは。
以前、札幌で飼っていた雑種のジョンも水遊びが大好きでしたがアーク君ほど達者では無かったと思います。(笑)釣りで流された時、救助に来てくれそうですね!
2006-08-26 15:04 URL | ぬまっち #-[ 内容変更] | top↑

ぬまっちさん、おばんです~!
夏だけではなく、雪降る真冬も水に入りますので困ったもんです。
今に時期なら直ぐ乾くんですが、冬は乾きが悪くて、タオルで拭くのが大変です。
2006-08-26 20:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
