l 谿に遊ぶ 台風7号
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
台風7号
2005-07-25 23:22


進路
予想進路のど真ん中を行けば、我が家のある北関東を直撃するコース
ですが、もっとも嫌なのは、もっとも北寄りを通った場合です。
ご存知だと思いますが、台風の東側が風、雨ともにもっとも被害が大
きくなり易くなります。
典型的な雨台風
風は暴風圏外であれば、さほど心配ではないですが、問題は雨です。
この時期、前線を刺激して大量の雨が予想されます。
特に東側に斜面を持つ山系がある地域、紀伊半島、中部山岳地帯、神
奈川、栃木北部、福島以北の仲通り、等々・・・
台風一過
この台風が通過した後に、本格的な夏の猛暑がやってきます。
北関東は連日40℃近い猛暑となります。
ここ数日、季節外れの涼しさに慣れてしまっている体には、これから
来るであろう、灼熱地獄は、まさに地獄になるかも、と、戦々恐々の
嵐の前の静かな夜更けです。
関連記事
別窓 | ダイアリー | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<雨が降ろうが、槍が降ろうが | 谿に遊ぶ | タイヤ交換>>
コメント
いやですね台風。
昨日の会社帰りにドシャ降りにあって全身ズブ濡れにあいました(ToT)
たまの雨ならイイですが、災害が起こるような雨や風は
ほんとに困りマスね。
渓も心配ですが、一般生活にも影響が出ない事を
祈るばかりデス。
2005-07-26 06:53 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

ウチも
予測進路上にあるようにみえます。
まあ、上陸すると一気に勢力が小さくなりますので、
通過する頃には大したこと無いでしょう。

それよりも、外側の雲がかかった時の雨風の方が強いですね。
多分夕方~夜にかけて通過でしょうが、昼過ぎには雨戸閉めたり
しないとダメでしょうね。

#渡良瀬川のカメラも風景じゃなくて水滴にピントが合っちゃってますね。
2005-07-26 08:44 URL | GEN #pM59Vimw[ 内容変更] | top↑

何時もどーもです。
いつもコメントありがとう御座います。
遊びに来てるんですが、コメントするチャンスを掴めないでいるOkajiです(笑 台風が縦断しそうですねー北の地でも心配しながらニュースを見てますよ。大きな被害が無いと良いんですがね。 
2005-07-26 10:34 URL | Okaji #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑

外は明るいです
雨は強く降ったり、弱く降ったり、これからですね。

terryさん
東京は一足先に降出したようですね。
都心では空からの雨と、車が跳ね上げる下からの雨も注意ですね。

GENさん
今回は雨台風ですが、上陸してからは早く抜けそうなので、週末は引き際で
大きいのが差しそうですね。

okajiさん
そちらにも向かいそうですね。
もともと流れが太い溪が多そうなので、ウェーディングは流されないように
してください。
2005-07-26 12:17 URL | para-miyuki #Xnq8k9Uo[ 内容変更] | top↑

どもでしたー。
台風被害ってには、北海道人は基本的に無頓着なんですよね。だって、そんなに大きな被害に見舞われること自体希ですからね。
でも本州のかたがたにとっては、重大な問題ですよね。用心に越したことはありませんですね!
北海道の去年秋口の台風の爪跡が川の中ではあちこちに見受けられますです。人間の生活範囲では綺麗に爪跡は消されていますが、山中の傷跡は今も生々しく残っております。あの圧倒的なs自然の力の前では、人間はただただ無力でありますね。
2005-07-26 13:53 URL | いぬ太郎 #F2NFYha6[ 内容変更] | top↑

鹿沼も黒川が凄い事になってます。仕事帰りに橋を渡ってきましたが、あれじゃアユ釣り
に影響がでそうですね。。。もっとも鮎やらないのですがね♪

miyukiさんの所の渡良瀬も凄い事になってませんかね!?
被害が最小限度ですめば良いですけど。。。自然の力には圧倒されます。。。
2005-07-26 18:17 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

逸れそう♪
いぬさん
去年はあれだけ上陸しましたからね。北海道にも何発か行っちゃいました。
砂防も本当に必要ならば仕方ありませんが、もうすこし、山の保水力を育て
る方向で頑張って欲しいものです。

komさん
渡良瀬は昨日に比べて50cmほどの増水で済んでます。
現在は雨も風も殆どありません。東に逸れてくれるみたいですね。でも、ま
だまだ、東斜面の山沿いは安心できませんね。
と書いていたら、またまた雨が強くなりだした(爆
2005-07-26 18:34 URL | para-miyuki #Xnq8k9Uo[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
