l 谿に遊ぶ Last road( first half)
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Last road( first half)
2006-09-10 17:16
明日からの職場復帰を前に、最後のロングロードに行って来ました。

いつもは5日間のスケジュールで行っていましたが、今回は車の買い換え&納車の関係で4日間の日程です。

いつものように、行きは下道を走り、眠気が襲ってきたので、築館で高速に乗って前沢SAで仮眠を取ります。
2時間ほど眠ったでしょうか、ちょっと御寝坊でしたが、8時前にいつもの渓に到着します。
台風の影響で水量が増えていることを期待しましたが、渇水!・・・
初日から厳しい釣りが予想されました。
DSC_8094-1_s.jpg

この時期はヤマメもうっすらとサビが入りだします。
それでも婚姻色の華やかさを残した幅広ヤマメが出迎えてくれました。
数は望めませんが、この渓と近所の渓を渡り歩き、充実した釣りを堪能できました。

DSC_8096-1_s.jpg

今年最後の東北イワナも元気に出迎えてくれます。
今年何度も遡行して警戒心はその都度増していきましたが、それでも、何の疑いもなくフライに反応するイワナが、何となく哀れに思います。

それに反して狡猾なヤマメには翻弄させられました。
今釣行でも何度と無く、尺クラスのヤマメが現れましたが、すべてが徒労に終わってしまいました。
DSC_8107-1_s.jpg

それでも、サイズこそ9寸弱ですが、体高のあるヤマメには一瞬でも、尺の期待を抱かせてくれました。

陽が高くなっても、涼しい風が汗を拭ってくれます。
この時期の岩手は、朝方には一気に10℃近くまで冷え込みます。
その気温差を感じて、稲穂も色付き初めて頭を垂れます。
DSC_8117-1_s.jpg

夜半から降った大雨で、翌日の渓は増水で入渓できず、一気に北上して早池峰北麓の渓に向かいましたが、こちらでは渇水のまま・・
やはり厳しい釣りを強いられましたが、通い慣れた渓ですので、そこそこの釣果に満足できた前半戦でした。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:26 | トラックバック:0 | top↑
<<Last road( first half)(BlogPet) | 谿に遊ぶ | 大安吉日(BlogPet)>>
コメント
こんばんわ。

秋の色に染まったイワナやヤマメ達とても綺麗ですね。
東北の渓はどこも渇水でしょうか。
私も土曜日行ってみましたが大分減水していて苦労しました。

最後のロングロード・・・
それでもまた時を見て渓に降り立つのでしょうね。
2006-09-10 19:36 URL | JTKN #-[ 内容変更] | top↑

おぉ!最後のロングロードですか!?
でも、前半戦で結構良いヤマメが出てますねぇ。
特に3枚目の写真はワイルドですね!

後半戦も期待してまっせ♪
2006-09-10 19:47 URL | mittan #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ&お帰りなさーい。(^^)
しっかし、釣ってますねー。ヤマメもイワナも精悍な顔つきになってるんですね(あっ、大きいからだ・笑)。
車の調子はいかがでしたか?寝坊するほど心地良かったんですよね(笑)。
しっかし、築館まで下道ですか?それって凄すぎですよ(マジで)。
続き、楽しみにしてまーす。
それと、明日からのお仕事、頑張って下さい。
2006-09-10 20:23 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

おかえんなさいまし。

やはり渇水でしたか・・・
事前情報では県南は結構な雨が降ったと言うことで逆に増水気味だろうと
予想してたんですが。

後半では型も出たみたいですね。
後半のレポも期待してます~~

さって、来週に向けて仕事&タイイングを頑張らないと!
2006-09-10 21:14 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

JTKNさん、こんばんは~!
初日の夜に結構な雨が降って、増水したので、最終日あたりに南に戻っていれば良かったかも知れないですね。
まぁ、日帰りで来た釣友には尺上ヤマメが来て、4日間の私は・・・
そんなもんですよね。
2006-09-10 21:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

mittanさん、おばんです!
3枚目のヤマメはkitaさんが尺イワナ釣った渓で、去年は泣き尺の実績がありましたので、期待してたんですが・・・(涙~!
でも、この幅にこの顔つきは、すでに大人モードなので、まっ!いいか!
後半ですか?
私はラストスパート型ではなく、ヘタレですから~!(爆)
2006-09-10 21:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんみ~!
長かったキリギリスの生活から、アリンコ生活に突入です。
せっせせっせと働かないと、車のローンが返せませんからね。
やはり、寝心地は前車の方が広々としてましたので良かったかもです。
仮眠はフルリクライニングできるようになったので、現車が良いですね。
2006-09-10 21:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、おばんみん!
今週は秋雨なので一気に水量回復するかもしれませんね。
バッタがいっぱいでしたので、バッタフライがいいかも!
ん?後半?
私は誰?ここは何処?(笑)
2006-09-10 21:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

秋ですね~
もう10℃を切り始めましたか・・あっというまですね。
こちらは禁漁に入ってマッタリモードでしたが来週に
四国の仕事が入ったのでドサクサにまぎれて一日サボり日を入れて
スレスレのヤツに遊んでもらおうと急遽フライを巻きなおしにかかってます。
写真のような体高のあるヤツ釣りたいなぁ~無理そーだけど期待だけは
いつも尺上ですわ。
2006-09-10 21:54 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、お帰りなさい。
渇水にも限らずしっかり大物を釣り上げるとは流石ですね!
これから生活が180度転換してしまうようですが、
休日はストレス溜まんないように釣りに出かけてくださいね。(笑)
仕事がんばってください!
2006-09-10 22:28 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん、こんばんわ~!
栃木から岩手まで500kmですから、やまももさんちからなら岐阜あたりまで射程距離ですよね。
あっ、岐阜も禁漁になっちゃったんでしたね。
西は早いですね~!
北の魚のほうがスポーニング早いのに・・・

2006-09-10 22:56 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、おばんで~す!
会社仕事の方はストレス溜めないように、アホ~な社員に徹します。
若干一名、どうしても相性悪いのがいますので、なるべく顔を合わせず、口をきかず、見えないふりをしようと思ってます。
それでも、ど~しても関わっちゃった場合は、オカ○に変身して誘惑でもすれば、近寄ってこなくなるかな~!(逆にその趣味があったら最悪かも)
まっ、心の中で「この、ウグイ野郎!」って唱えればすこしは落ち着くかも。(爆)
2006-09-10 23:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

復職前夜!?
miyukiさん、こんばんわ!
だ、だ、大丈夫ですか??
復職前にこんなにイイ釣りして来て!!(笑)
東北の渓で体中にマイナスイオンを浴びて来たから大丈夫かな。
でもきっと、週末が恋しくなるコト、間違いなし!!
これでボクと一緒だ~!(爆)
2006-09-10 23:22 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~
とうとう自営業最後の釣行でしたね。
満喫出来たようで良かったですね。良い型のヤマメやイワナ釣れてるし♪
そうそう、今度の車の寝心地はどうでしたか?
自分も車欲しくなって捜し始めてます。
今度は寝られる車欲しいんですけどね♪
2006-09-10 23:49 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

どーーも。
無事帰り着いたようですね。
今日から、社会復帰なさっている事でしょう。
お疲れ様です。m(__)m
微妙なすれ違い?距離感で今回は会えませんでしたね。
新しい車も見たかったんですけど。
次回会えるのは来シーズン?
それとも何処かの管理オフでしょうか?
2006-09-11 10:33 URL | たけだ #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑

さすがです!
ヤマメはもう黒ずんできちゃってますね!この季節は釣るのも難しいんでしょうが、さすがですネ!!v-15
2006-09-11 11:25 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

こんにちは。
渇水という割には良い魚をチャンと掛けてますね♪
なかなかキカナイ顔した良いヤマメですこと(笑)
今日から籠の鳥(?)状態なんですね。早くも週末が待ち遠しくなってませんか~。
2006-09-11 16:49 URL | Tammy #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、おばんで~す!
社会復帰初日はくたびれました~!
この分では、日曜(隔週なんよね)はぐったりですな!
その次の週は木曽~!
だけど、アークの散歩で終わりそう・・・
2006-09-11 20:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、どもども~!
寝心地良かったですよ~!
後ろをフラットにすると、ぎりぎり足を伸ばせるスペースがありますから。
ただ、フィルム貼ってないので、眩しいわ、丸見えだわ!です。
走りはさすがに今までのデカいのと違ってキビキビ走りますね。
故障しなければオススメっす!(笑)
2006-09-11 20:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

たけださん、お疲れ~!
南はどうでしたか?
寺さんは良い釣りできましたかね。
来年はキ印さん見習って、週末弾丸行きますよ!
たけださんの車も、偶にはエンジン掛けないと寿命が短くなっちゃいますよ~!
2006-09-11 20:57 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、おばんみ~!
流石に前回のような100匹にはほど遠い貧果でしたが、みっちり燃え尽きました。
今日からアリンコ生活ですが、世のお父さん達は限られた週末に疲れた体にむち打って行っているんですから、尊敬しちゃいます。
2006-09-11 21:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

tammyさん、こんばんわでがす。
籠の鳥は辛いですね。
でも、当時の同僚はみな偉いさんになっちゃったので、結構、自由にやらせてもらってます。
世間並みの休みがあったら最高の会社なんだけどなぁ~!
12時間労働で日曜のみの休みは、流石に釣欲湧きません~!
2006-09-11 21:07 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ひょうっとして、今日(9/11)からサラリーマン?
今頃は先日の釣行と今日のお勤めでくたくたかな??
2006-09-11 21:46 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、おばん~!
さほど体力仕事はしてないけど、やはり、疲れた~!
出社時は平社員、午後には退社時と同じ役職に超スピード出世!(爆)
責任のない平のほうが良かったのになぁ~!だって諭吉独り半の違いだもん!
2006-09-11 22:36 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

あら・・・・・?
お仕事お疲れさまです。
出社1日目で昇進ですか(笑
ま、苦労は増えるでしょうし。。
頑張り過ぎない程度に頑張りましょう(笑

私の車3台は嫁がとっかえひっかえ乗ってます。
ので大丈夫でしょう。。
2006-09-12 09:53 URL | たけだ #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑

たけださん、こんばんは~!
出社2日目にして、旧態依然として変わらないと実感しました。
顔ぶれは相当変わってますが、体質はまったく昔のまんまでした。
まぁ、だから私が復職出来たわけですが・・・

車もそうですが、我が家のオーディオ(初期のデジタルサラウンドシステム)はほぼ全滅です。(笑)
2006-09-12 20:57 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
