l 谿に遊ぶ Last road( last half)
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Last road( last half)
2006-09-12 22:06
南部の雨を避け、北部に移動した夜、既に季節は秋の空気に包まれておりました。
北部の雨は、渇水の渓を蘇らせるほどの雨量はありませんでした。
釣友と合流して訪れたのは、約一年ぶりの沿岸独立河川です。
大物期待もありましたが、如何せん、魚の活性は上がりません。
DSC_8125-1_s.jpg

先行者の影響もあり、なかなか良い結果が出ませんでしたが、釣友に出た9寸イワナで何とか体裁を繕うことが出来ました。

最終日は日帰りの釣友と3人で、内陸の渓を転戦します。
2週間ほど前に炸裂したという情報があった渓も、静けさを取り戻してしまったようです。
DSCN1695-1_s.jpg

それでも仲間と釣り上がる楽しさは代え難いモノがあります。
岩手の渓では珍しい、朱斑のイワナが出迎えてくれ、釣友には尺上ヤマメが出ました。
弾丸日帰り釣行が報われる1尾です。
DSCN1709_s.jpg

地元でもクマの巣と言われる地域ですので暗くなるまで、みっちり釣りを堪能しました。
釣果はそれほどではなかったものの、心地よい疲れが全身を包みます。
これで私にとっての長期釣行は終わりを告げました。
来年からは週末アングラーになりますが、まだまだ東北詣でを終わらせるつもりはありませんよ。
DSCN1711-1_s.jpg

関連記事
別窓 | FLY | コメント:18 | トラックバック:1 | top↑
<<para-miyuki873 | 谿に遊ぶ | Last road( first half)(BlogPet)>>
コメント
こんばんわ。

おっもしかしてまた一番乗りかな?
ヒレの大きな綺麗なイワナですね。

岩手の渓で釣りをした事はありませんがいいもんでしょうね。
秋田からならスグですから来期は行ってみようかなぁ・・・。

しかし生き返る程の雨は無いですね。。。
2006-09-12 22:58 URL | JTKN #-[ 内容変更] | top↑

お疲れでした
ほんとにお疲れでした。
たけださんと電話中にみんなに行かれて置いてきぼりを食いましたが(笑)、
あのあと滝沢から吾妻まで走り爆睡でした。
結局朝7時に家に到着。
また超キ印釣行しましょう!
2006-09-12 23:32 URL | koide #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
熊の巣・・・絶対に一人じゃ無理だな~(恐)
三人くらいで入らないと、恐くって釣りになりゃしない。
来シーズンは週末弾丸東北釣行、ボクも混ぜてくださいね(笑)
2006-09-12 23:39 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

最終戦はpara-miyukiさん的には思ったような釣果では
なかったようですが、最後のイワナを見る限り十分という気がしますが・・・ ^^
teraさんが攻めているポイントなんとなく見覚えがあります。
今週末は僕がここを攻めることになるかも?(行かないかもしれないけど)
2006-09-13 09:17 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。(^^)
凄く水が少ないんですね。それでもいるんですねー。って事は、そーっと行かないと逃げちゃうんですよねー。難しい釣りだー(笑)。自分だと、水が少ない=居ないと結論付けてしまうので、竿抜けだらけにしちゃうんでしょうけど(汗)。
しかし、熊が出るかも知れないのに・・・凄い。(^^;
2006-09-13 10:03 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

JTKNさん、おばんです~!
秋田はなかなか情報源が少ないのでどうしても東北道を北上後、東へ向かってしまいます。
なるべく有名河川を避け、マイナーな藪沢を中心に行きますので、大抵は他の釣り人には会いませんが、来年は週末中心ですから、さすがにそうもいかないでしょうね。
2006-09-13 20:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

koideさん、どもども落ち彼でした(笑)
しかし、日帰りで岩手の県北はさすがに”キ印”ですわ!
その分、渓の女神が微笑んでくれたんでしょうね。
ていうか、大物釣るための小細工(爆)が流石です。
やはり、労を惜しんじゃいけませんね。
2006-09-13 20:52 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、みゃ~ど!
来年は電車でこちらにきてくれれば、どんどん北へ出かけましょうね。
雰囲気も味わうのには猿ヶ石水系が抜群です。
クマに遭うのは運がよい人!
宝くじにかすりもしない私には1回遭えば、もう次は安心ですよ。
2006-09-13 20:56 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、どんも~!
思ったほどには北東北は雨が降っていませんね。
南のほうが良いかも知れません。
私が2日目に増水で断念した渓は良くなっているかも・・・
GENさんのラストロード、目一杯楽しんできて下さい。
2006-09-13 21:03 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、おばんみ~!
良く行く渓は流石に場荒れしてきて、スプーキーです(荒らしている張本人は私です)が、まだまだ未開の地が沢山ありますからね。懐の深い地ですよ。
今年は山ではクマには遭わないです。
里の方が危険です。(笑)
2006-09-13 21:07 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんは。
締めくくりの東北も楽しまれたようでなによりです。
先週の残暑と渇水が嘘のような気温の低下。
今週は長雨で週末に影響でなければと思っています。(笑)
2006-09-13 23:34 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

後半。不調だったと聞いていましたが。。
何気に良い魚を釣っていますね(笑
流石と言うか・・・・。
地元の私でさえ1/100も行っていないと思うくらい川がありますカラ。。
新規開拓もまた楽しです。
ええっと・・・基本的に熊に遭う確立は
里>田舎町>山>街と言う順番でしょう(笑
あんがい気配バリバリのヤバそうなところではあった事が少ないですね。
期待していた雨も・・・・イマイチ少なくて。
どうやら週末に狙って降るようです。
参ったなぁ

2006-09-14 15:00 URL | たけだ #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑

最後の・・・
最後のロング釣り旅も楽しまれたようで何よりです!無班のイワナ写真は撮っていましたか、?今年は赤いイワナに始まり無班で〆でしたね!!どちらもお目にかかったことがありませんです・・・要
2006-09-14 16:21 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

遅くなりましたがお帰りなさいです。
なんだかんだと今年もいっぱい釣りましたですね。
そういえば今年は一度も顔を見てなかったような(爆)
そのうち遊びましょ。
2006-09-14 19:03 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんみ~!
先週の蒸し暑さが嘘のような日和です。
これで関東の渓魚も一気に婚姻色に染まりそうです。
群馬は今週末が最後の休日ですので、ド混みそう・・・悩みちう!
巧い具合に隙間にあたればグラマラスなヤマメは遡ってるかもしれません。
う~!寝て曜日の予定が、心が揺らぎます。
2006-09-14 20:38 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

たけださんでも、1/100なんですから、やはりすごいところですよ岩手は。
今週末は南部中心ですかね。
北部の集落ポイントの尺上も捨てがたいでしょうか。
今シーズンもあと2回の日曜日を残すのみとなりましたが、曜日なんて関係なかった頃が懐かしい
ですわ~!(涙)

クマよりもスズメバチに気を付けて下さいね。
雨量観測所の川は沢山飛んでました。
2006-09-14 20:51 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、おばんです~!
無班イワナはまだお目に掛かったことがありませんね。
たしか、岩手の渓でも棲息しているらしいですが・・・
赤いイワナは釣れるまでのプロセスが楽しかったので、しっかりと脳裏に焼き付いてます。
やはり、後々まで思い出せるような釣りが一番嬉しいです。
2006-09-14 20:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、どもども~!
今年は日程がずれましたからね~!
来年はもっと休みが少ないので、日程が合えば、私だけ強行スケジュールになるとおもいます。
その分、密度の濃い釣りをしますよ~!^^v
2006-09-14 20:55 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
岩手キ印釣行(9月9日)
今朝、無事帰宅しました。土曜日、朝沼宮内の道の駅でusiさん、teraさんと合流。前日8月に私が尺ヤマメを釣った川を釣ったとのことでいつも入る川へ。今日入る本命の川は昼くらいまで餌師が多いので時間調整。入渓後、イワナがフライ見に来たが出なかった。フライを木にと
| 谿に遊ぶ |
