l 谿に遊ぶ 釣り&きのこオフ♪ FFの場合
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
釣り&きのこオフ♪ FFの場合
2006-09-29 23:12
強い勢力の台風は急激に進路を変えていき、今日も澄んだ青空に恵まれました。
心地よい空気の中で、熱いコーヒーなんぞを味わっていてたら、すっかり腰を落ち着けちゃいました。
陽もすっかり高くなった頃、ようやく皆さんも荷物をまとめ始めました。
DSC_8255-1_s.jpg

三々五々に別れて釣り場を目指します。
まずは釣魚券を購入した付近に入渓します。
流れは川幅いっぱいに流れており、岸が少ないせいか、アークも最初の内はバシャバシャとハシャいでおりましたが、御岳を源とする初秋の高原の渓は、水冷たく、流石に冷えたのか、急な護岸を駆け上がります。
DSC_8293-2_s.jpg

落ち着き無く歩き回って、ご一緒していた西洋毛鉤さんの釣りの邪魔をします。
普段は大人しく後方で待機しているのですが、よほど上がりたかったんでしょう、反応も薄いので、場所移動を機に車内で冷えた体を温めがてらのお留守番といたしました。
西洋毛鉤さんは上流へ、私は支流へと別れ、入渓直後に最初の反応がありました。
DSC_8304-1_s.jpg

daikyuさんからの携帯が鳴り、少し上流に移動するとのことでしたが、もう少し叩きたいところです。
道路沿いで誰もが叩いている区間に思われましたが、ちょっと趣向を変えたポイントから続けざまにイワナが躍り出ます。
そろそろ上がろうかというときに、25cmほどの綺麗なオレンジ斑のイワナが飛び出して、花を添えてくれました。
DSC_8309-1_s.jpg

調度その時に再び携帯が鳴り、合流することといたします。


DSC_8315-2_s.jpg

すでに秋の気配が濃厚になってきました。
そろそろ今年のシーズンが終わりを告げようとしています。
この週末が最後の自然渓流のシーズンとなりますので、最後の1尾を求めて河畔を歩きます。
DSC_8316-1_s.jpg

渓に降り立つと、daikyuさんは下流に向けて釣り下っていきます。
ポイントを殺さないように、水面から離れた河原の中程より綺麗なループを描いて毛鉤が宙を舞い、スポットに吸い込まれていきます。
大きな体を目一杯小さくしてストーキングする様子には、これまでの釣行での釣果を裏付ける、3大要素そのままの姿がそこにありました。
DSC_8321-1_s.jpg

西洋毛鉤さんと釣り上がりながら、後方を見ると、既にdaikyuさんの姿は見えなくなりました。
渋いながらも、反応もあり、バラシもありで釣り上がっていくと、直ぐ後ろにdaikyuさんが・・・
いつの間に追いついたのでしょうか、体格に似合わない俊敏さです。(笑)
さて、いよいよ脱渓間近となったときに最後のイワナが出てくれました。
西洋毛鉤さんもバラシで終了、daikyuさんはポイントの折れたフライで連続バラシ・・・
でも、心地よい疲れで渓を上がりました。

これから長いオフシーズンが始まります。
解禁までの時間はシーズンの何倍も長く感じます。
でも、管釣りオフもありますし、竹と勤しむ時間もあります。
今シーズンに燃えさかった炎を、しっかりクーリングして、オフもまたオフなりの楽しみ方を満喫したいと思います。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<off-season | 谿に遊ぶ | 釣り&きのこオフ♪ キノコの場合>>
コメント
miyukiさん&アーク、こんばんワン!!
やっぱり水遊びが大好きとはいえ、高原のあの渓の水は冷た過ぎましたか(笑)
あの渓って、結構変わったトコからイワナが出てきますが、今回はヤマトには会えませんでしたか?来年までのお預けかな。でもオレンジ斑の綺麗なイワナにも出会えたし、キノコ鍋も美味そうだったし、楽しい休日になったようですね。
オフはまた皆さんで楽しい企画を立てて、遊びましょう!!
2006-09-29 23:34 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちわー(^^)
daikyuさんも早いけど、miyukiさんも早いですよー(大きな意味はないです・笑)。
秋めいた清清しい高原、気持ちいいですよねー。でも、朝晩は寒いです。自分、風邪ひきましたー。
2006-09-30 12:56 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

素早い動きの固いデブ・・・
para-miyukiさんこんばんは。秋の光線の当たったあの渓はとても綺麗でした。釣果はそこそこでしたが、miyukiさんのお話の通り僕にしては珍しくガツガツと釣りモードになりませんでした。

そこそこ反応はあったので来シーズンも楽しませてくれると思います。11月にきのこ続編企画が急浮上しております。ライズしてください(笑)
2006-09-30 20:13 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

こんばんは。
もうオフですね。。。
本当にこれから解禁までがとてつもなく長く感じられます。
シーズン中にサボってたタイイングをすればいいのでしょうが
妄想族になるのが目に見えている私・・・。
2006-09-30 21:17 URL | JTKN #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、おばんでがんす!
今日で2006シーズンも終わりですが、今年は最終日に行けませんでしたので、なんだか禁漁になった気がしませんです。
でも、ちょっと経って無性に行きたくなった時に実感するんでしょうね。
明日からはロッド作りシーズンに入ります。
休日の有り難みをしみじみ感じてます。(笑)
2006-09-30 22:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんみん!
風邪流行ってますね~!
私は馬鹿だから、ここ10年近く風邪ひきとは無縁です。(自爆)
daikyuさんは遡行が早い、私は諦めが早い!でしょ?
2006-09-30 22:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんばんわ~!
ゆったりとした気持ちで釣ったので、かえって充実できましたよ。
できればヤマトとタナビラに出逢いたかったですが、また来シーズンの楽しみに取っておきます。

11月にキノコ第3段ですか~?
休日が合えば、マッチ・ザ・ハッチしちゃお~かな~!
2006-09-30 22:20 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

JTKNさん、おばんだす~!
オフにタイイングはなかなかできませんよね~!
私も釣行3日前くらいに慌てて巻いてます。
手持ちぶさたはロッド作りでカバーできますからね。
でも、津軽海峡渡っちゃえば、まだ釣り出来ますよね。(笑)
2006-09-30 22:25 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

充実の釣り(釣果云々ではなく)でシーズンを締めくくれたようですね。
僕も昨日、充実の釣りをしてきました。
釣果はそれほどではありませんでしたが楽しかったです。

今日は昨日の疲れでのんびりまったりモードです。
まさにクーリングオフ状態。 ^ ^
2006-10-01 10:30 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

GENさん、おばんみ~!
終わりましたね~!
一年ご苦労様でした。
いよいよメイキング&管理オフの季節になります。
今までのような毎日が日曜日と違って、毎日が月曜日のようですよ。(笑)
2006-10-01 18:33 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
