l 谿に遊ぶ Arao River about FF
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Arao River about FF
2006-10-24 21:25
利根川の冬季ニジマス釣り場で似合わない高番手片手に玉砕してから、オフシーズンで自然渓流に足を運ぶことはありませんでしたので、かれこれ7年ぶりのオフの川で釣りをすることになり、せっせとニンフばかり10本ほど巻いていました。
DSC_8583-1_s.jpg

仲間とワイワイとやりながら遡行するのが楽しみでしたが、今回はそんなこと言ってられない状況でした。
どこもかしこも釣り人の車・・・
秋田、岩手、山形ナンバー、もちろん地元宮城が一番多かったが、遠方のナンバーも相まって、さながら解禁日の蒲田のようです。
DSC_8526-1_s.jpg

木陰に停めた車の中にアークを留守番させ、ロッドを振っているFFマンに声をかけて、直ぐ後ろに入らせて貰います。
「今叩いたばかりですよ!」とのことですが、この状況ではどこも一緒!
竿抜け狙いでニンフを沈めます。
ときおりマーカーに近づいてくる魚影が見えますので、水面にも興味を持っている様子・・・
直ぐさまドライに切り替えて叩き上がりますが、反応はするものの、やはり叩かれたばかりですので、見事にUターンされていきます。

DSC_8524-1_s.jpg

右岸側をterryさんが叩き上がってきますが、やはり苦戦の様子です。
そこで、スレている魚には下手物で対抗、フローティングニンフに切り替えると、8寸ほどのレインボーとイワナが躍り出てくれました。

これで結構満足してしまい、一旦上がって、上流のプールでアークを遊ばせます。
しこたま遊んで、昼寝タイムZZZzzz
目覚めたころにはterryさんも釣果を上げておりました。
DSCN1717-1_s.jpg

今シーズンはイワナ三昧の釣行でしたので、自然とイワナのポイントにフライを落としてしまいます。
イワナは禁漁ですのですが、半分以上がイワナが釣れちゃうんですよね。




明けて日曜日、昨日以上の人出です。(驚!
昨日同様、どこも隙間がないくらいに釣り人の影が・・・
あらっ、見覚えのある服装にハンチング帽・・
DSCN1718-1_s.jpg

事前情報で知っておりましたが、はてさて、この後、良い釣りが出来たでしょうか・・・S氏の前後100㍍だけでも4~5人のFFマンがおりました。

結局、昨日と同じポイントに、同じようにFFマンの後ろに回り、対岸側の分流に分け入りました。
フライは昨日同様、フローティングニンフを結んで釣り上がります。
分流と分流を結ぶ細い流れから今釣行で一番綺麗なレインボーが出てくれました。
50~60サイズが出ている中では、標準的なサイズですが、ヒレも張った40アップでした。
DSCN1720-1_s.jpg

その後はやはり、というか、我が釣りの性なのか、イワナが出ちゃうんですよ。これが!(笑)
DSCN1724-1_s.jpg

フフフ、ニンフばかり巻き貯めて来たのに、結局はすべてドライでの釣りになっちゃいました。
ニンフ君には管釣りでがんばってもらいましょ!

釣りも充分楽しんだし、ここでロッドをたたんで、次はアーク孝行の番です。
この川は適度な水深のプールが点在しており、アークの水遊びには最適です。
お陰で、沢山楽しい写真が撮れました。
次回は最後、アーク偏をお送りいたしますね。
DSC_8618-1_s.jpg

関連記事
別窓 | FLY | コメント:22 | トラックバック:1 | top↑
<<Arao River~ all about arc | 谿に遊ぶ | あーくんが幻想するつもりだった(BlogPet)>>
コメント
ひゃぁ~そんなに川に人が居るのって こっちでは解禁日でも
ないですから私がみたら即座に萎えて撤収しちゃいますな~
それもちゃんと魚の顔が拝めるのはさすがですね~
2006-10-24 21:56 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん&アークこんばんワンッ!
ちょいと遅くなりましたが、先日はお疲れさまでした~。
アークにも初めて会う事ができて、たのしかったな~。
キャンプの料理やバカ話、もちろん釣りも全部ひっくるめて
バランス良く遊ぶ事が出来た二日間だった気がします。
なかでもイチバン良かったというか、ホッとしたのは・・・天気かな(爆)
それにしても、ボクの釣りとは正反対ってのも面白いですね。
miyukiさんはドライ、ボクはニンフの釣りだけで釣果をあげてるんですから。
面白い釣りですね。
2006-10-24 22:06 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、
少ない時間でもドライフライでそつなくデカイの釣ってますね。
ARAOは虹オンリーなんですか?知りませんでした(笑)
それにしても釣り人がどっと押し寄せていたんですね。
2006-10-24 22:12 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは~。

40アップのレインボーも、釣っちゃいけないイワナもキレイですね~、あ~羨ましい・・・。
アークの水遊びって、こんなに寒くなっても泳いじゃうの?アーク?
アーク編も楽しみにしてますよ~。
2006-10-24 22:32 URL | くろやん #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさんお疲れ様でした!
アーク君もお疲れさまでした!(走り過ぎ&飛びすぎで疲れてませんか?)

miyukiさんとは川でご一緒できませんでしたがドライで釣っていたんですね!
フローティングニンフでってナイス判断ですね!さすがです。

またご一緒しましょうね
2006-10-24 23:05 URL | ochi #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん、おばんで~す!
関西方面も自然渓流を使った釣り場がありますが、荒雄や寒河江がこれほど混んでいるとは思いませんでした。
単独ではなかなか行かない広い渓ですが、開豁な渓もまた良いもんですね。
なにより、アークにはピッタンコな環境でした。
2006-10-24 23:25 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、おつかれ~!
今回は巻いたニンフが無駄になっちゃいましたが、岩手で出番の無かったFニンフが役立ってくれました。
スタンダードタイプを使い果たしておりましたので、こいつがなかったら悲惨な結果でしたね。
2日間通しても短時間しかロッドを振れませんでしたが、充分に堪能できた釣行でした。
terryさんとodhiさんの息もピッタリ合っていて面白かったですよ。
2006-10-24 23:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、おばんみ~!
なかなか釣り分けってのは出来ないですね。特に、私のように天の邪鬼なポイントを叩くと、イワナが出ちゃいます。(ってゆ~か、実はデカイワナ狙ってたりして・・・
でも、掛かってからのファイトはさすがレインボーですね。
世のFFマンが北海道のワイルドレインボーや、北米のカットスロートで家庭崩壊するほどのめり込むのも判るような気がします。
あっ、イワナ好きの中毒患者の私が言えませんよね。
2006-10-24 23:35 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

くろやんさん、こんばんわ~!
今回はアークにとっても楽しい2日間だったでしょうね。
さすがに冷たい水でしたので、低体温が心配でしたが、なんのその!キャンプ場でのアークは、もう!何投げても食いつく”う~様”のように活性高かったですよ!(笑)
2006-10-24 23:38 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ochiさん、こんばんは~!
いやぁ、ochiさんのキャラは今回のキャンプでは一番光ってましたよ。
とっても美味しいおかずになりました。(笑)
今回は一緒に釣り上がり出来ませんでしたが、来年は是非秋田でお会いしましょうね。
ロッドをひん曲げてブッシュに突進したデカヤマメのシーンを見せて下さい。
2006-10-24 23:46 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

あらーー楽しかったみたいですね。いいなぁ・・・
行きたかったw
釣りはいいから夜の部だけでもネェ・・・
アークにも会いたかったし。残念。
今度の機会を!
2006-10-25 10:11 URL | たけだ #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちわー。(^^)
やっぱ人が凄いんですねー。まあ、土日ってのもあるんでしょうけど。
しっかし、叩いた後に入るって凄いですよー、叩いたのが自分なら十分釣れるでしょうけど・・(自爆)。
イワナ・・やっぱコレばかりは、miyukiさんのサガってもんでしょうか・・(笑)。
2006-10-25 11:01 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

どこも混んでるんですねー
同じ日(前日かな?)の寒河江もやっぱ混んでました。
釣果は荒雄の方が良かったんじゃないんですかね。
僕は2日で5尾でしたから。

まあ、サイズが出てくれたんで良かったですけどね。 ^ ^
荒雄は11月一杯OKでしたね。でも寒いよなー
↓のエントリ見ると楽しそうだけど、ムッチャ寒そうですもん!
2006-10-25 11:09 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

混んでるんですねぇ。
でも自然河川そのままの環境でできるなんていいですね。人気があるはずですよね。

コチラ(秋田)のダム湖も宮城・岩手ナンバーありましたよー。
川が禁漁になってしばらく・・・皆さん禁断症状でしょうか。。。
2006-10-25 17:28 URL | JTKN #-[ 内容変更] | top↑

たけださん、こんばんび~る!
GENさん達とのキャンプもそうですが、一度で2度美味しいところが良いですね。
単独釣行では味わえない楽しさがあるので、釣果は落ちても楽しい方が良いですよ。
まぁ、釣りの方はご愛敬ってことでした。(笑)
2006-10-25 20:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こばびん~!
混んでいるときって、追い越し追い越されが嫌ですし、そんなことを気にしながら釣りをするよりも、人の直ぐ後ろには行っちゃえば、しばらくは気儘に振れますからね。
何人かの釣り上がりでも必ず竿抜けがあって、釣れたりしますので、隙間のない時にはこの方法をとってます。
釣果は悪くなりますが、気分を害するよりも健康的ですよ。
2006-10-25 20:52 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、おばん~!
寒河江も混んでましたか。
どちらもヒレの綺麗なレインボーに大きなイワナの渓ですし、振りやすいですよね。
夜は寒かったですが、昼間は陽が射すと温かでした。
レインボーはまだしも、イワナもまだ上を向いてくれたのが嬉しかったですよ。(釣っちゃいけないんですがね)
2006-10-25 20:56 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

JTKNさん、こんばんわ~!
秋田ナンバーもさすがに多かったですよ。
峠を越えると秋田ですからね。
今回はS氏のスクールや地元のプロショップ主催の集まりもあったので、なおさらだったようです。
ですから、他の週末ならこれほどでもないと思いますよ。
2006-10-25 21:04 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます!
para-miyukiさんおはようございます。なんだか天気が良くて
こんな映像やお話を聞いていると、またソワソワしてくるんだか
らやっぱりびょーきですね。

一応色んなところでお誘いのコメント入れております(笑)
イワナはキレイですね。あの天候での光が良いアシストに
なってくれて様で、写真も輝いてますねー
2006-10-26 09:53 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

ドライですか!!
ドライで釣れたんですね!!これでもと人が少なければ、面白いんでしょうが、皆考えることは一緒なんですね!利根川の冬季釣り場は難しいんですか?要
2006-10-26 12:07 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんばろげ~!
混んでいなければ良かったんですが、むしろ、そのおかげで脇目もふらずっていう釣りにならなかったので良かったですよ。
アークのための時間も充分につくれたし、ウェーダーを脱いでも楽しかったし。
これがシーズン中だったら、夜明けからイブまでぶっと~し!だったでしょうね。

あらら、もう禁断症状出てきましたか?
あとで覗きに行きますね。
2006-10-26 20:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、おばこんです~!
オフの釣りはこのくらいのんびりの方が調度良かったですよ。
ウェーディングしながらこちらに泳いでくるアークを撮れる機会なんてそんなにないですからね。

利根川はドライではポイント絞り辛いでしょうね。
エサ師もいっぱいいますが、今年もやるんかなぁ~!
2006-10-26 20:03 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
CAMPING & FISHING in ARAO River &lt; First Fish &gt;
今回の旅の相棒となるロッドは某FR誌のblogコンテストの賞品としていただいた9feetの#4ロッド。ドライフライ、ニンフ、小型のウェットフライなど様々な毛鉤を使うには丁度イイ感じのロッドだ。ボクは普段の渓流では、8feetよりちょいと短めのロッドを使うコトが多いけど荒雄

2006-10-24 22:02 terry's FlyFishing Bar
| 谿に遊ぶ |
