l 谿に遊ぶ Geminids meteor shower再び
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Geminids meteor shower再び
2006-12-13 21:48
あれから一年経ちました。
そう、一年前の今日は双子座流星を撮影しに裏山へ・・・


運良く撮影に成功した一枚がこれでした。

今年の極大は明日の21時に迎えます。
が、明日は曇天模様の生憎のお天気のようです。
でも、必ずしも極大に大出現とは限りません。
前後の一週間は要注意!
一昨年のペルセウスのように1分間に10個とか、一度に5~6個とかの大出現!は無理としても、流星痕を残すほどの大きなバーストがあるかもしれません。
一眼と三脚をお持ちでしたら、オリオン座の東側、シリウスの周辺を狙って、ワイドレンズで絞り開放15秒くらいで、運が良ければ画角内に出現してくれるかもしれませんよ!
関連記事
別窓 | ダイアリー | コメント:9 | トラックバック:1 | top↑
<<シリウスの周辺を狙って(BlogPet) | 谿に遊ぶ | ジャニ天>>
コメント
para-miyukiさん、こんばんわ。(^^)
おーっ、写真すげー!!!
子供達と今まで見てたんですが、薄い雲と街明かりが邪魔をして良く見えませんでしたー。
あまりにも寒いので「退却ー」。
明日は曇りの予報なので、無理っぽいです。
2006-12-13 21:57 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは!
きれいな流星が撮れましたね。東京では冬場といえども見るのは不可能。miyukiさんの写真で我慢しま~す。
三脚かまえて星座を見てるとはまっちゃいますよね!
風邪など惹かないようにご注意くださいませ。
2006-12-13 22:13 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

きょうシリウスで
きょうシリウスで、三脚に出現するつもりだった?
ここで出現したいです。
ここまで座を出現しないです。
あーくんは出現したかも。
2006-12-14 14:14 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんわ!
家族で見るのもいいですね。
私は昨年はアークとでしたので、デート中のアベックさんにも何とか嫌がられずに済みました。
今日は残念ながら予報通りの天気で完全に×です!
明日はどうかなぁ・・・
後2~3日は期待できますよ。
2006-12-14 21:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、おばんです~!
今日は雨降りなのでダメみたいですね。
ってなわけで、これは去年の写真です。

東京でも大きなバーストなら大丈夫ですよ。
毛布を持って土手に寝ころんで見るのも最高ですよ。
2006-12-14 21:49 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

今日は見えそうですね
1日遅れで出現数も少なくなりそうですが今日はよさそうじゃないですか?スッ・という速くて青いふたご座の流星が見えるといいですね!!要
2006-12-15 11:51 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは~!
今日も外は曇っています。
あ~あ、今年は天気に恵まれずです。
戦場ヶ原にも行きたいけど、スタッドレスレスじゃぁ・・(爆)
2006-12-15 19:35 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コッチじゃ・・・
空は晴れていればきれいに見えますけど・・・
すでに-5度とか(笑)
寝っころがるにも・・・・外は真っ白アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

2006-12-18 20:50 URL | たけだ #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑

たけださん、お晩です!!
さすがに岩手の方に、土手でねっころがれとは言えませんね。
カッパの駐車場だったら最高でしょうね。
こっちはほとんど曇ってましたので全然でしたよ。
2006-12-19 20:11 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
流星痕について
流星痕流星痕(りゅうせいこん)は流星が通った跡に残に残る物質を指す。比較的明るい流星が通った跡などに見られる。主に流星が発光した際に残した流星物質の大気中における残骸でもある。これらは宇宙塵(うちゅうじん)として地上に降り注ぐ事になるが、一般的には大気中
| 谿に遊ぶ |
