l 谿に遊ぶ mortising
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
mortising
2007-01-03 21:19
fingernail


昨日下拵えした内の半分はオーバル加工して、残りの半分はフィンガーネイル加工します。
オーバルは偏芯冶具を使って旋盤で加工しますが、フィンガーネイルは専用のルータービットを使用しますので、テーブルルーターでの作業になります。
3万回転の超高速回転するルーターは、音は空襲警報並!飛び散る切り粉も半端ではありませんので、屋外作業になります。(笑)

どちらの場合も、再度、手作業でペーパーでエッジを落とし、表面を番手を細かくしながら仕上げて完成させます。
DSC_9128-1_s.jpg

バンブーロッドにはオーバルが似合うと思いますが、フィンガーネイルも根強い人気があります。
リールの安定性という面からは、オーバルもフット面のアールが適切であれば問題ありませんが、やはり、フィンガーネイルは安心感があるのでしょうか。

今では歩留まりは100%近くなっていますが、以前はビットとワークの中心が取れずに偏ったりして、歩留まりが悪かったりしました。
テーブルソーやルーターを扱う場合は、細心の集中力で作業します。
保護眼鏡は当然として、気を抜いてちょっとでも触れたりすれば、即座に指が飛びますので。
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<足が生えたぞ~! | 谿に遊ぶ | 仕事始め>>
コメント
やっぱしルーターはおっかないですよねー
知人のビルダーさんも、溝切りはおっかないし、うるさいから
今はオーバルのみにしたって言ってます。
そういえば・・・フライスで加工してる人のHPを見たことありますよ。↓
http://www.kobasfactory.com/ex/jig.htm
治具さえ作っちゃえば簡単で安全ということですが・・・
僕が作るのもやっぱりオーバルのみ。溝切りモノはusiさんと熊さん頼みです。
ご面倒をかけますがよろしくお願いしま~~す。 ^ ^
2007-01-03 22:42 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

GENさん、まいどっ!
高速工具は危ないのでホント、作業前は憂鬱なんですよ。(笑)

その方のHPは知ってます。絶えまぬ探求心には感服します。
私もテーブルルーターが無いときにフライス盤でやろうと思ったときがありましたが、結局、自作の
テーブルルーターで始めちゃったんですよ。それがまた、今のよりも更に爆音で、近所迷惑なので、即、今のに替えました。旋盤と同じくらいの値段でした。(爆)
まぁ、注意して作業すれば怪我しないでしょうし、一旦始めちゃえば早いですからね。
2007-01-03 23:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

お知らせ
20日、21日とレイクウッドで新年会の予定です。(少人数10人前後)で近くの清林層という囲炉裏のある民家を借りて泊まり(2000円)になります。昼だけももちろん、夜合流もありです。お時間の都合が付くようでしたらいかがでしょうか?v-15
2007-01-04 09:02 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちわ。(^^)
危ないっすねー。パーツが小さくなればなるほど、安定しないですから・・・。
間違っても指は飛ばさないで下さいね、違う職種になっちゃいますから・・(笑)。
2007-01-04 10:27 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

paraさん、遅くなりましたが、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2007-01-04 11:02 URL | フィッシュクラフト #-[ 内容変更] | top↑

要さん、お屠蘇は抜けましたか?
新年会、泊まりは無理かも知れませんが、日曜日は参加させていただきます。
ちょっと会社の休み確認しますね。
もう雪中水中撮影に行かれましたか?例年よりも雪が少ないようですね。
シーズン中の渇水が心配になってきました。
2007-01-04 11:15 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、違う職種ですか?
あれ、よほどのことが無い限り、第一関節で切るんですよ。そうすれば爪も生えてくるので、結構目立たないもんなんです。って、何で知ってんだろ!(笑)
2007-01-04 11:17 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

フィッシュクラフトさん、おめでとうございます。
今年はフィールドでお会いしましょうね。
今年もよろしくお願いします。
2007-01-04 11:18 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

お正月早々、恐ろしい作業してますね。
私はトリマーしかないので、フィンガーネイルは止めました。
でも、個人的にはオーバルより好きなんですよね。

久々にやってみようかな。
・・・・でも歩留まり5割くらいだしなぁ・・・・
2007-01-04 16:30 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、こんばわ~!
瘤目が綺麗で一番気に入ったフィラーで失敗すると相当凹みますよね。
電動工具は使い方を間違えたり、過信したりすると、どれもキケンなものばかりです。
ドリルでさえ、防護眼鏡をしないで、折れた刃が目に刺さって失明した知り合いがいますが、プロの大工さんでした。お互い気を付けましょうね。
2007-01-04 20:44 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

テーブルルーターってそんなにするんですか!
usiさんの設備投資は結構いってますねー
フライスもあるんですよね?

僕もちょっと前までフライス欲しかったんですが、
最近は特に必要ないかも?って思い出してます。

さて、本日はラッピングデーです。 ^ ^
2007-01-07 12:01 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

GENさん、ちわん!
今日は台風並の強風で集中できないのでラッピングは中止しました。
もうちょっと塗装の養生もしたいので・・・
なので、カシュー塗りだけの休日になります。

昔の自作テーブルルーターはルーター自体の音も甲高くて、テーブルが共振して、すんごい音でしたが、今のは野太い音でテーブルもしっかりとしているので許容範囲です。
プロ用ですので、手作り家具とか額縁とかの制作にはいいかもしれませんが、フィラーだけのためには勿体ないシロモノですね。
2007-01-07 16:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんわ。
このビット、高いんですよねー、、、って聞いた話なんですが(^^;
そー言えば去年トリマーを買ったんだ・・・って人のブログ見て思いだして「使わなくちゃ」と思いつつ、またすぐに忘れちゃいます(笑)
屋外作業・・・辛い時期ですよね、昨日は外に出られませんでしたから。お互い風邪ひかないようにしましょう。
2007-01-08 23:04 URL | カイン #mW1lVB6A[ 内容変更] | top↑

カインさん、こんばんみ~!
ビット、高いですね!新品ライン買えちゃいます!って、ラインって高いですね~!(爆)

そういえば、私もハンドトリマー持ってました。
買って、一度だけC&Rの装飾をしようと思って失敗!それっきり!(笑)
練習すれば良くなるとは思いますが、練習するためのキャップのクズ量産を考えたら、きっぱり諦めました。(笑)
2007-01-08 23:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
