l 谿に遊ぶ Jasper
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Jasper
2007-01-28 15:49
ジャスパーと聞いて、一番始めに思い浮かべるのはロッキー山脈麓の観光都市ジャスパー市でしょうか・・・

ジャスパーシルクスレッドはアメリカのバンブーロッドではかなりポピュラーに使われておりますが、日本では珍しい部類です。
スレッド自体も、化繊の衣類用は存在しますが、シルクスレッドとしては、”ゴッサマー”のものが唯一無二の存在です。
この綺麗な色合いも、塗料が染み込んでしまえばゴールドの部分がシースルーになり、地味な色合いになってしまいます。





アメリカでは生成糸とシルバーのジャスパーがあるそうですが、一本で80ドルほどの高値のようです。
日本国内では金糸銀糸のジャスパー(本来はそうは言わないが)ならば、色合いはそのままになりそうですが、主に刺繍用や西陣織用で、ラッピングスレッドとして使用するには、糸目を詰めることが困難でしょう。


DSC_9344-1_s.jpg



今回は段巻きです。
急激に進行している”ローガン”が邪魔をしており、かなり目が疲れます。
眼鏡を外したりはめたり、目をシバシバさせながら巻いています。
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:22 | トラックバック:0 | top↑
<<新玉でパシャッ! | 谿に遊ぶ | やっとこさ♪>>
コメント
para-miyukiさん、こんばんわ。(^^)
豹柄っすねー(自分には、そう見えます)、ヤンキーにはたまらないアイテムっす(笑)。
が・・・、ヤンキーでFFしてる人って、あまりいないんでしょうね(爆)。
コレはカッコイイっす。この柄で赤黒もあれば、イイなー。(^^

2007-01-28 18:42 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

コーティングした後の写真、
楽しみにしてますよ。

旋盤、絶不調です。
ビイビルは、細い線は入るは、CAPの底を貫通させるは
もうメチャクチャですワ!
2007-01-28 19:00 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

お!僕もこの色を使う日があと少しすると来るんですよ。
13ftのダブハン、2tip、しかもとことん段巻きです。(^_^;)
もしかすると、竿1本巻くのに、50mでは足りないかも・・・
2007-01-28 23:03 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
スレッドのハナシなのに恐縮ですが、
ブランクのエッジがとてもキレイな所に、感動してます。
ところで、近々コルクグリップをコルクリングを圧着して成型してみようと思ってますが、
旋盤が無くても出来る方法てないですか?
ムリかなぁ~。
2007-01-28 23:42 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんみ~!
豹柄というより、虎柄だよね。
個人的には好きなんですが、滅多に使わないスレッドです。
特に日本では淡いシースルーが流行していますので、濃い色合いは少ないですね。
アメリカではグリーンジャスパーとかレッドジャスパーとかもありますよ。
2007-01-28 23:43 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、おばんで~す!
私のようなメーカーではデザインを決めてますので、そのデザインでの慣れがありますから歩留まりは良いんですが、デザインを変えたりすると、勘がは狂いますので失敗することもありますね。
ビビリ~の原因はバイトの角度がワークに対してルーズな時に出やすいですね。
それと、ワークの中心線よりも上にバイトがあるときかな。
2007-01-28 23:49 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、おばんだす!
13ftの段巻きでは間違いなく足りなくなりますね。(笑)
私のはその半分で1個使っちゃいますから。
巻くのも大変ですが、エポキシコートを乗せるのは”ローガン”にとっては拷問に近いです。(爆)
2007-01-28 23:52 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、みゃ~どです!
ハンドドリルを使って出来ますよ。
ただ、出来れば最初に通しボルトかパイプとかで成形してから、ブランクに通すのが安全です。
板の上にハンドドリルを逆さにして固定(インシロックなどで)して、同じ高さの支えをドリルからちょっと離してブレないようにしてから、#120くらいのペーパーで荒削り→#400で仕上げでOKです。
私の場合はグリップを成形してから、ブランクに取り付けています。
がんばってね♪
2007-01-28 23:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんな色のスレッドもあるんですね!
仕上がりが楽しみ~
そういえば。。。。ROUGANって雑誌が昔あったような・・・・?
2007-01-29 10:07 URL | たけだ #-[ 内容変更] | top↑

たけださん、こんちゃ!
仕上がりは・・・地味です!キッパリ!(笑)

”ローガン”は財津和夫じゃないけれど、「突然に!」やって来ますよ。
やって来てからが早いのなんの!
前回のロッドのラッピングは眼鏡取らなかったけど、今のロッドは取らないとダメですもん!
2007-01-29 12:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんにちは~
塗装前のスレッドはこんな色してるんですね。
なんか不思議ですねぇ~
段巻きはとても気に入っていてやっぱ頼んで良かったと思ってます♪
2007-01-29 14:57 URL | kom@昼休み #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばみ~!
段巻きは私も好きですね。
今では飾り的な要素が強いですが、それでも補強面での効果はありますからね。
ただ、毎回段巻きは無理です。(笑)
おめ目が・・・シバシバ~=☆
2007-01-29 22:15 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-01-31 01:24 | #[ 内容変更] | top↑

鍵コメさん、初めまして~♪
時期といい、場所といい、間違いなさそうですね。
遊びに行きますのでURLを教えて下さいね。
メールでも結構ですよ♪
2007-01-31 07:38 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

お疲れ様です!
para-miyukiさんちとご無沙汰しとりました。エントリー内の
コメントの中で1番面白かったのはdadさんの豹柄って話で
すね。やっぱり筋金入りの人は見立てがちゃいますね(笑)

このスレッドは渋いオールドファッションな感じ。フライなら
フェンウィック、ルアーの世界だとガルシアのロッドの飾り
巻きの様な感じです。最近クラシカルでアナログな方により、
気持ちが行きます。
2007-01-31 11:07 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんちわっす!
この柄が塗料を乗せるとガラッと変わっちゃうんですよ。
グデブロにはナイロンですが、白黒、銀白、赤黒、緑黒、黄黒等々、いろんな種類がありますので
柄を生かしたい方はそっちがベターでしょうね。
クラシックといえば、レナードの赤、ペインのバイオレット等が有名ですが、日本人は淡い色合いがお好きなようです。

dadさんには、今度、たこ焼き焼いて欲しいですね。(爆)
2007-01-31 12:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

はじめまして・・・
31日の管理人さんだけ閲覧・・・の書き込みは、失礼ながら私です!
犬の事だったので場違いかと思い、管理人さんでけモードにしてしまいました。

実は・・・
我家の犬とアーク君が胴胎だと教えてくれた方が居て、
嬉しくなり思わず書き込みしてしまいました。
我家の「日の丸」・・・そっくりですよ~!!!
2007-02-01 00:39 URL | ゆうさん #-[ 内容変更] | top↑

ごめんなさい。
URLが間違ってました~!済みません。
2007-02-01 00:47 URL | ゆうさん #-[ 内容変更] | top↑

失礼!
すぐ後にコメント頂いてるのにも気が付かず・・・
こりゃまた失礼しました!
今、気が付きました!(汗)
2007-02-01 09:52 URL | ゆうさん #-[ 内容変更] | top↑

ゆうさん、こんにちは~!
先ほど訪問させていただきましたが、まさにクリソツっ!(笑)
確かにアークの兄弟の中でトライは2頭いましたね。
アークは5月7日頃に引き取りに行きましたが、その時、どうだったか覚えてませんです。
ただただ、遠い道のりだったこと(片道5時間)を覚えています。(爆)
アークはアジリもボードもやっていませんが、とりあえずは出来るようです。
我が町でも年に数回は大会をやっていますので、来られるときがありましたら連絡下さいね。
2007-02-01 12:43 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

書き込みありがとうございます。
会えるのを楽しみにしています(^o^)

今週末に足利「借宿公園緑地」でフリスビー大会があります。
我家は土日、参戦しています。
時間があれば遊びにいらして下さいなっ♪
2007-02-01 22:07 URL | ゆうさん #-[ 内容変更] | top↑

ゆうさん、こんばんは~!
いつも対岸側(山側)のグランドで遊ばせております。
一昨年の大会はこっち側だったんですがね。
その時、大会関係者の方に「この子は素性がよい」とスカウトされましたが、私がついていけないので・・・(笑)
是非、遊びに行かせていただきますね。
目印はメタボなおじさんです。(核爆
2007-02-01 23:57 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
