l 谿に遊ぶ 花櫚
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
花櫚
2007-02-11 19:33
結局、2ヶ月以上かかって完成しました。
冬場の乾燥はカシューの乾燥には不向きです。
和漆と同様、カシュー漆もまた、温度15~25℃、湿度60~75%の環境下で最適な乾燥が行えます。
特に、重ね塗りの厚さが大きかったり、タレで盛り上がった部分などは10日置いても乾燥しません。
その場合は研いで削ってしまったほうが作業が早くなります。




和漆器では、最初に目止めを行いますが、花櫚の瘤目を損ないますので、私は行いません。ですから、どうしても瘤の窪みを均すためには相当な塗り重ねが必要になります。
それでも、多少の凹が出てしまいますが・・・

DSC_9473-1_s.jpg


これは遊び心で作ったものです。
先日、レンズを譲ってくれた要さんへと作ってみました。
私もスネークウッドのキーホルダーを作って使ってますが、木の紋様は心を和ませてくれます。
中でも花櫚は、私が一番拘りを持っているもののひとつです。
温かみを持ったその紋様と色合いは、菌糸類が織りなす芸術です。
木自体が持つ紋様とはまた別の自然を垣間見ることが出来ます。

関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<今日は | 谿に遊ぶ | 新玉でパシャッ!>>
コメント
miyukiさん、こんばんわ!!
いいなー、木工で切る技術があると色んなものが作れて!!
その気になれば、ボトキンのグリップなどの
タイイングツールなんかも出来ちゃいそうですね。

2007-02-12 01:25 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

par-miyukiさん、おはようございます。(^^)
ストラップ・・いくらっすか?カッコイイっす。
皮の金具部分にmiyukiロッドの刻印を押して・・・売れますよー。
2007-02-12 07:22 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、おはよ~!
最初はポトキンとスレッダーを作ろうと思ってたんですよ。(笑)
でも、適当なニードルが無かったのでこうなりました。
簡単な道具だったらウレタン塗装のほうが早く出来上がります。
今回は成形30分、塗装2ヶ月でした。(爆)
2007-02-12 07:27 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、すれ違った!(笑)
革の携帯クリーナーはストラップ欲しさのオマケ(爆)です。
刻印は円筒形なら使えますが、平面ですので○ン万円投資しなきゃ!
”Miyuki-Rod”じゃ売れませんよ(キッパリ爆!)
2007-02-12 07:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

もしかして写真のリールシートのどれかがウチに到着ですかね。
今のところ、このリールシートを付ける予定の竿は決まってないんですが・・・
ブツを見たとたんに、「これ!」っていう人がすぐに出てきそうです。

この前初めてカリンコブを加工してみましたが、硬い分加工しやすいですね。
もちろん旋盤での話ですが。材のキメも細かく塗装の乗りも良いし、
使い甲斐のある材ですね。
ただし、高い・・・(涙)
2007-02-12 08:51 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

おはようございます。
花梨の瘤も、そうとう貴重品になてますよね~?結構、ストックしてるんですか?

カシューの塗装、ワタシ結構失敗しました、今はウレタンでございます。

旋盤欲しいな~!!って、何年も企んでます(オフシーズンになると!)が、たぶん、
カミサンにぶっとばされるので、何とか秘策を練ってます。(車庫の隅っこにしか、置けないんで、たぶん、すぐに錆びちゃいそうですが!!)
2007-02-12 10:17 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんちゃ~!
はい、真ん中の2本がGENさん家行きです。
赤と茶ですが、茶の紋様は結構味がありますよ。

硬い木は加工しやすいでしょ!
柔いカエデとかだと目止めしないといつまでも凹凸が出来ちゃいますし。
カリンやローズウッドのように、加工中に漂う香りを楽しむのもまた良いですよ。
ただ・・・高い!(笑)
一度、白檀を削ってみたい!正倉院の蘭奢待なんか、削ったら、良い香りするだろ~な~!(爆
2007-02-12 12:38 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こにゃにゃんこ!
旋盤ですか?もう、大人のオモチャですよ!これは!!
私の場合は、遊びとするには飽きちゃいましたが・・・

花櫚は底をついてきましたので、仕入れたいんですが、良いのがないんですよね。
かといって、古い座卓なんかでも○十万とかしますから、なかなかですわ。

我が家はリビング一部屋潰してますので、一般では車庫か納戸でしょうかね。
中にはアパートの一室って方もいますが、作業半分、掃除半分みたいだし、騒音が・・・
2007-02-12 12:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

paraさん、こんばんは。
私もカリンのリールシートを一つ作りました。
ウレタンニスですがデコボコで、
とのこか木固めエースとかを塗ってから
塗装すればよかったかなと思ってます。


小物、良いですね。
今度バンブーのヘソを、
竿袋にボタンとして付けるか
竿袋の紐に根付風に使ってみようかと思ってます。
2007-02-12 21:19 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、おばんだす!
花櫚も入り皮とかには結構深いホールがありますので、そんなときは目止めするしかないでしょうね。
入り皮はヤニですので、カシューを乗せると少し溶解するんでしょうか・・・

竿袋の紐の先端に刺し入りで止めるってのも粋ですね。
江戸っ子の根付けは、祭りの時に使う、トイレのスポイト形のものがポピュラーです。(笑)
2007-02-12 22:12 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

うっひょ~
これいただけるんですか?!嬉しいです!!要v-286
2007-02-13 18:19 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんみ!
使わないロッドだけじゃ、味気ないですからね。
成形30分、塗装2ヶ月の力作です!(笑)
2007-02-13 19:24 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
