l 谿に遊ぶ jasperⅡ
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
jasperⅡ
2007-02-24 19:56
Gossamer silk thread "jaspar"



ジャスパーもラッピングすればこんな感じになります。
どうですか?全然感じが違っちゃうでしょ?
でも、これがシルクスレッドなんです。
古き良き時代のオールドファッション的な渋さがあります。

Para-Miyuki783 06'06"#3
intermediate wrapping
DSC_9567-1_s.jpg

久々にコルクグリップ仕様のロッドを制作しました。
私のロッドの場合、9割以上が花櫚の無垢グリップですので、何だか新鮮に感じますね。
これは両端に花櫚をあしらったものですが、フルコルクのものもあります。
硬くて脆い花櫚はそのままですとロッドの曲がりで欠けやヒビが生じる場合がありますので、スリーブ状のワイディングチェックで保護しています。
ですから、私にとってのワイディングチェックは飾りとしてではなく、機能的に必要なものという位置づけになってます。
段巻きも近年では接着剤の進歩で剥離する事が無くなりましたので、今では飾り巻き的な要素が多いですが、ロッドに過負荷がかかって折れる場合に、裂け割れに対しての補強としては効果があると考えています。

さて、いよいよ関東エリアの多くの河川が解禁を迎えますね。
昨年9月にオーダーを頂いたこのロッドも、解禁前に無事オーナーのもとへ旅立つことが出来ます。
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<巻き初め | 谿に遊ぶ | 今日は>>
コメント
この前のアンティークゴールドもそうですが、僕の巻いたモノと
だいぶ色合いが違いますね。多分カメラによる色の補正とかのせいかもしれませんが。
usiさんのは全体に赤っぽく見えるんですよね。
僕の巻いたのは、ジャスパーはほとんど黒。アンティークゴールドは茶色です。

ところで・・・インターミディエイトラッピングって段巻きのことですか?
2007-02-24 23:08 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

ジャスパー、いいですね。
マネしたくなりますが、
同じようにできないのが、プロと素人の違いでして・・・・
2007-02-25 08:50 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

GENさんおはよ!
補正よりは光の当たり具合でしょうね。
色温度は若干上げていますが・・・(笑

ジャスパーもグデブロナイロンでは何種類かありますので、ブリザーバー使えばかなり鮮やかになると思います。が、それもなんか安っぽくなりそうですね。
昔のセットロッドなんかでジャスパー系の糸が良く使われていましたので。
2007-02-25 10:20 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、おはよっす!
段巻きには濃い色のほうが似合いますね。

金糸銀糸のジャスパー(西陣糸)なんか、一度使ってみたいなぁ!
2007-02-25 10:24 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちわ。(^^)
素敵なロッドですこと、オーナーさんに嫉妬しちゃいそうです(笑)。
2007-02-25 17:39 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-02-25 19:12 | #[ 内容変更] | top↑

ゴッサマーのジャスパーはちょっと細すぎて2色編みが良くわかんないですね。
(僕の目が老眼だからって言うのはナシですよ。 爆)
#50のミシン糸くらいの太さだと目立って良いかもしれませんね。
今度巻くダブハンなら、そのくらいの太さで問題無いと思うんですよ。
ゲデブロあたりでありますかね。今度探してみようっと。
2007-02-25 21:12 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

dadさん、おばんです~!
新品はきれいなのがあたりまえ!
使い込んだほうが魚との駆け引きが刻まれて良い風合いになりますよ。
一本いかが?(笑)
2007-02-25 21:19 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

鍵コメさん、お晩です!
そろそろ蒲田の計画たてますが、都合の良い日があれば行きませんか?
連絡下さいね。
2007-02-25 21:25 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんばんみ~!
グデブロナイロンでは赤、緑、黄、白銀のジャスパーがあったと思います。
海外のebayなどでは売っていますが、国内では少ないでしょうね。
ゴッサマーの良さは細くて撚りが強く、毛ば立ちが少ない点で愛好してますが、途中で結び繋いであったりするものが良くあり、品質管理は???です。(笑
2007-02-25 22:38 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
ラッピングスレッド、塗装をすると随分と雰囲気が変わるんですよね。
今回作ってるダブルハンドは、前回の失敗を教訓にプリザーバーを使わないようにして、
飾り巻き用のスレッドは透けないNCP(って言うんだっけ?*笑)スレッドってのを手に入れました。
でも3巻きくらいの細い飾り巻きが苦手・・・(汗)
2007-02-26 20:28 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

ご無沙汰っす。
いよいよ解禁だね。
そのうち遊んでね。
近頃、ブログ巡りはしてるんですがコメント残すのが面倒でして浦島太郎状態です。(笑)
2007-02-26 21:26 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、おばんみゃ~!
とうとうダブハンに手を出してしまいましたか!
今年はサツキいっちゃってくださいね!(笑)
シルクは透けるのが良いので、本来は淡色系がいいんですがね。
ブリザーバーは難しいですよね。
私はようつかいまへん!(爆
2007-02-26 22:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、おばんでがす!
最近、腰が痛くて・・・
やはり、メタボをなんとかしないとね。
暖かくなったらチャリ通も考えようかな。
復職したら週一更新がやっとですよ!(笑
2007-02-26 22:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

私も思わせぶりのカギコメで・・・・

蒲田の件ですが、3月は各週とも、土日のどちらかに
やぼ用やらなんやらの予定が入っています。

今のところ4月の土日はなにも予定が入っていません。
ただ、今年は町内の役員をやらされることになり、行事予定がまだ未定です。
町内行事がなければ、蒲田でも万波でもどこでも行きますので
予定が決まったら連絡ください。
2007-02-26 22:18 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、おばんだす~!
っつか、カギコメなってないっすよ~!!(爆)

とりあえず、昨年同様4月中頃に予定してます。
3月に日帰りで一度行く予定ですが、今年はどうじゃろか!
決まったら連絡しますね。
2007-02-26 23:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

カギコメって、釣行計画のことじゃないの??

>3月に日帰りで一度行く予定・・・
こちらも決まりましたら一応カギコメで連絡ください(^^)
2007-02-27 09:22 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、うへへ~!
今週末はロッドで手一杯!解禁が遠のいてます~!(涙
蒲田って調度中間点くらいなんですよね。りょ~かいっ!
2007-02-27 19:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます。
para-miyukiさんおはようございます。ロッドに渋いのも気になり
ますが、西洋毛鉤さんとの公開釣り打ち合わせもかなり気になり
ます(笑)蒲田も落ち着いたら釣り人銀座でなくなるかなぁ・・・
2007-03-02 09:02 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんちゃ@仕事中っす!
今年の蒲田はどうなんでしょうかね。
なんだか上流は藻の発生が例年以上だとか・・・ってことは水少ないのかも。
4月の中ごろにH荘一泊釣行を予定してます。
日程が決まったらUPしますね。
2007-03-02 15:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
