l 谿に遊ぶ 巻き初め
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
巻き初め
2007-03-03 21:38
地元の渓も解禁になりまして、みなさんから解禁の便りが届き始めました。
が、私はというと、やっと巻き始めたばかり・・・
ロッドの制作の時間もとりたいので、来週辺りが解禁になりそうです。




花櫚の瘤材も底をついてきましたので、今日は仕入れに行って来ました。
新木場の”もくもく”は、敷地が半分以下に縮小されており、品揃えも少なくなってしまいました。
そんな中で、花櫚の瘤材も数が少なく、今回仕入れたもの以外に気に入った物は15万円のものしかありませんでした。

DSC_9672-1_s.jpg


関連記事
別窓 | FLY | コメント:20 | トラックバック:0 | top↑
<<24hours | 谿に遊ぶ | jasperⅡ>>
コメント
こんばんは~
いやぁ~ やっぱmiyukiさんのフライは違いますね。
釣れる雰囲気プンプン。。。美味そうですよ~ ♪
この花櫚の瘤材があの美しいグリップに変身するんですね。
2007-03-03 21:59 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんみ~!
ちょっと今の時期では大きすぎるかな!
本当はミッジ巻かなきゃいけないんだけど、目が疲れるので・・・(笑)

年々良い素材の調達が難しくなってきました。
2007-03-04 00:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。(^^)
相変わらず・・・フライが凄すぎます。
何かmiyukiさんが毛鉤のエントリーをすると同じコメントしか入れらんないんすけどー(笑)。
真似して巻こうとしても、そうは問屋が・・ってな具合ですね。(^^;
新木場の問屋も高いっすねー(問屋でかけてみました・笑)。
2007-03-04 06:18 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

巻き初めせず
釣り初めしたら、案の定「Bo~」でした。

ベストのポケトからは、
去年のおにぎりの包装紙が出てきてました。
2007-03-04 10:10 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさんご無沙汰です。
para-miyukiさんも、お仕事忙しそうですね。
私も仕事がバタバタで未だに今シーズン用のフライは巻いておりません!(笑)
来週はみんなで河津でも…と思っていますが私の解禁はもう少し先になりそうですわ。(苦笑)
今シーズンはどこかでご一緒したいと思ってます。どうぞ、宜しくです。
2007-03-04 11:51 URL | ぬまっち #-[ 内容変更] | top↑

昨日撃沈してきました~(涙)

この時期はやはりニンフの出番が多いのでニンフを
もう少し巻き貯めたいのですがなかなかその時間が
作れないんですよねぇ。
なにしろ、釣りに行って竿作って、ブログエントリしてって
やってると、タイイングの時間が・・・(爆)

カリンのこぶ材ってこの前見た時は、メールしたやつしか
記憶がありませんが、15万なんてのもあったんですね。
しかし、高いッスねー 僕はトチ、メイプルをメインに
してるんではるかに安く上がりますが。
2007-03-04 13:38 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

アチコチ解禁の声が聞こえてきますネ。
とても綺麗な毛鉤に感心しきり・・・
巻かねば釣にならぬのに、どうも進みません(泣
2007-03-04 13:57 URL | JTKNのしろ #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんちゃっす!
STDパターンの”ファジーメイ”はアブドメインが汚い失敗作です。グースバイオットが短いのと
下地が凸凹だったのですが横着してしまいました。
プロタイヤーの方はそこらへんきっちり巻いてますよね。
都会の空気は体に悪いので、速攻で仕入れて速攻で帰ってきました。(爆)
2007-03-04 15:57 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、毎度~!
今日は竹割り初めでした。
初夏の陽気でしたので汗びっしょり!
一冬越した竹はカリッカリに乾燥してました。

あっ、私のベストからも同じ物が・・・(笑!
2007-03-04 16:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ぬまっちさん、こんにちわ~!
なんだか急にロッドの制作が複数本舞い込んできましたので・・・
以前だったら余裕だったんですが、次のロッドの納期を一年に延ばすか思案中です。(笑)

4月中頃には蒲田でお泊まり釣行を予定してます。
H莊に宿泊ですが、日程決まりましたらUPしますので、是非是非!
2007-03-04 16:03 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、どっも~!
解禁は撃沈でしたか!YZ川ですよね。
仲間のエントリーでも撃沈らしかったので、まだ放流していないんでしょうね。
やはり、C&Rじゃないと年越しも望めないのかなぁ・・・

もくもくは規模縮小しちゃいましたね。
倉庫にも在庫有りますので、指定すれば店員さんが探してきてくれますよ。
2007-03-04 16:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

JTKNさん、こんちわ~っす!
秋田も今年は雪が少なくて横手のかまくらもやっとだったようですね。
ハイシーズンに雨が降らないと渇水が心配です。
今年は例年になく解禁が遅くなりそうですので、ひたすら巻き巻きに専念します。(笑)
2007-03-04 16:08 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは!
para-miyukiさんこんばんは。瘤のいいやつが中々手に
入らんという話は、先日西洋毛鉤さんが東京来た時も話が
出てました・・・・

5月の木曽イベントで何とかその辺のところを解消できる
企画を出来ないものかと、地元木工品制作会社などと
話を進めようかと思っております・・・・

また知恵を貸してくださいねー!
2007-03-04 18:32 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
ボクも先週は解禁に失敗したので、今週こそは!
と思ってましたが、車検などが重なって出撃できず
ダブルハンドのラッピングなどで週末を過ごしていました。
ボクが出掛けない日はとってもイイ天気ッ(爆)
2007-03-04 21:28 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん こんにちわ~

相変わらず綺麗な仕上がりの毛ばりですね~
こちらも解禁したのですが仕事が超ハードで全く釣りに行く時間が取れず
友人の釣り上げてきた魚の画像メールばかりを見ている今日この頃です。
今月20以降までは渓流はお預け状態で欲求不満だらけですわ。
ただ車が来週新車に換わるので足慣らしになんとか仕事をやりくりして
半日だけでも竿振りたいものです。
今年は早くもウグイ君が活躍開始との情報もありどうなるのやら少し心配な
シーズンになりそうですわ。
2007-03-04 21:29 URL | やまもも(nagasawa) #-[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんばんわ~!
花櫚もスネークウッドもワシントン条約で規制されているので最近では座卓とか工芸品とかに姿を変えて僅かに入ってくるだけのようです。

湿度の高い亜熱帯では菌糸類の活動に適してますから、瘤も密な物が多いですね。
ある意味、瘤というのも木と細菌の戦いで生まれた副産物ですから、それもまた自然の造形美なんでしょうか。
整然とした縮杢も良いですが、やはり、瘤の織りなす紋様が好きですね。
2007-03-04 22:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、みゃ~どだす!
今日は大方の仕事をしてしまおうと思ったら、竹が足りない事が判明!
急遽、竹割りの日になってしまいました。
この分ではいつ釣りに行けるのか・・・
ちょっと気合いを入れて、今週はアフターファイブ(内の場合はセブンですが)にコツコツ行くしかないようです。
2007-03-04 22:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん、こんばんみ~!
明日は春の嵐なので、鉄塔登りは危険ですよ~!(笑)
私の場合は仕事(副業の)自体は楽なんですが、拘束される時間が痛いですね~!
それでも、昔は会社から帰ってからの作業で月に2~3本作ってましたから、やはり歳取ったんでしょうか・・・
でもまあ、やらなきゃならないことがあるってのも、無駄に時間を過ごすよりは良いかもしれませんね。
あ~あ、釣り行きて~!(爆)
2007-03-04 22:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

来週あたりがよさそうですよ!
今年は暖冬で解禁もかなり期待されましたが、案外駄目なところが多かったようですから、これからの出撃で正解じゃないでしょうか。私も今月中には1尾釣りたいと思ってますが・・・要
2007-03-05 19:15 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは~!
今年は群馬の渓も雪がないので上流へのアクセスもOKでしょうね。
雨が降ってすこし増水してくれれば良いんですが・・・
そうそう、要さんの住所教えて下さい。(送り状がどっかいっちゃった・・・)
2007-03-05 20:04 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
