l 谿に遊ぶ shavings
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
shavings
2007-03-15 23:48



2日間掛けて1日をバット側、そして、今日はティップ側のファイナルプレーンをしました。
都合4時間ほどの作業ですが、ティップ側だけでも屑籠から溢れんばかりの鉋屑が出ます。
厚みの厚いものから、透けて見えるぐらいの薄いものまで、一本一本が鉋を走らせた証です。
右手の薬指には鉋ダコが出来ますが、これは鉋を押すときでは有りません。鉋はあくまでも鉋自体の自重が掛かるくらいに手を添えるだけ、鉋を走らせた後、手前に持ってくるときに握りますのでその時のタコです。

途中までは厚めにカンナ掛けをし、いよいよの時になりますと、刃の出を最小限に抑えて0,01mmほどの薄さに調整、ここからが延々と鉋の往復が始まります。
一片の竹の素材であったのが、これで、ロッドの一部になります。
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<気分転換 | 谿に遊ぶ | こんな解禁アリ?>>
コメント
miyukiさん、こんばんわ!!
四時間ですかぁ。副業後の本業、大変そうですね。
一瞬、カツオの削節に見えちゃいました。
今日は夕飯を食べていないからかな。
ハラヘッタヨ~(笑)
2007-03-16 01:03 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、おはっよ!
毎日夜遅くまでご苦労様です。
って、まだ食べてないの~?
んじゃ、またまたラーメンですな!(笑)
2007-03-16 07:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。(^^)
材木と違って、ロッドは細いから、神経遣いますねー。(^^;
大工と同じで、コレばかりは経験が物を言う世界なので、なおさら大変だー。
あっ、miyukiさん宮大工とか出来るかも・・。(^^
2007-03-16 09:37 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

3月16日
こんにちは~ご無沙汰してます!
胴胎なのに何故だか誕生日が違うのは不思議ですが・・・
一足お先に日の丸は本日3歳となりました。

お互い・・・無事に迎える事が出来た3歳の誕生日~
良かった良かった~めでたいね~♪
アークも日の丸も・・・益々オスを磨こうぜぃ~!
誕生日おめでとう~~~アーク&日の丸!
(ん?アークは・・・まだかっ?)
2007-03-16 10:40 URL | ゆうさん #-[ 内容変更] | top↑

竹の良い匂いがしてきそうですね。

でもこの鉋屑、なにかに再利用できないですかね。
薪ストーブの火付けくらい?
それには薪ストーブ買わないといけないし・・・・
2007-03-16 17:27 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちは。
0.01ミリとは凄い!マクロな世界ですね。
どの辺りで良しとするかは機器で計測するのではなく長年培った感なのでしょうか?
ちょっとでも狂うと違うロッドになりそうですね。
職人技恐るべしです。
2007-03-16 17:40 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、おばんみ~!
ワタシにとって一番神経使う工程がこの工程!・・の後の接着なんです。
削りは薄く丁寧にやれば、結構のんびり出来るんですが、接着は一発勝負ですし、チンタラやってると、接着剤が硬化してきて粘度がたかくなっちゃいますので、スピーディー&慎重にやります。

宮大工はノミが主ですのでワタシには使えませんね。(笑)
2007-03-16 19:27 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ゆうさん、こんばんは~!
日の丸兄さん、誕生日オメデトウ~!
アークも明後日には追いつきます。
日曜日なのでワタシが一緒にいてあげられるのが一番のプレゼントかなぁ!(笑)
ホントはドライブでも行きたいんですが、家内仕事があるので一日中家の中・・
夕方は渡良瀬河畔で遊ばせましょうかね。
2007-03-16 19:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、毎度~!
竹もフレーミングの時は甘くて香ばしい香りがするんですが、鉋屑はどうなんでしょ!
花櫚は切り粉もかなり香りますが、やはり香木の仲間ですね。燃やしても良い香りがしますよ。
2007-03-16 19:34 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんみ~!
やはり、いちいち計らないですね。
透けていて堅さが取れて柔らかいくらいの鉋屑でそのくらいになると思います。
でも、馴れてすべてが感覚で出来るようになるには、バンブーロッドでは本数が限られますので難しいでしょうね。
部品加工とかしている旋盤職人さん達のほうが匠の世界ですよ。(笑)
2007-03-16 19:38 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

明らかにusiさんの方が丁寧な削りやってますね。
僕ら、写真で言うと下側の削りカスがほとんどです。(^_^;)

薄く丁寧に削ることが精度を出すための方法であることは
分かってるつもりなんですが、最初の1本削ったところで
終わっちゃって、後はざくざくと・・・いかんなぁ。(笑)
2007-03-17 11:57 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

GENさん、んっちゃ~っす!
一気にやっつけちゃうと疲れてしまいますので、2本削ったら小休止でいいんじゃない?
荒削りが機械化で楽になったでしょうから、仕上げ削りにその分労力を費やしましょう!(笑)

といいながらも、納期が迫ってくると焦ってきますね。
さすがに今週末は釣りに行けません!(涙
2007-03-17 12:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
