l 谿に遊ぶ 山の春
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
山の春
2007-05-02 20:24
副業のほうの会社(笑)もやっと今日からGWです。
年間休日90日ですので、本業オンリーの時のように毎日が釣り曜日!ってな訳にはいかなくなった今シーズン・・・
やはりですわ!!




GWの大半を本業の時間に割かないといけませんので(最盛期に釣りしたいからとも)、今回もまた近所の渓です。
アークの散歩がありますので、時間は10時~15時まで・・・
既にどこも先行者だらけでしたが、やっとイワナが水面を意識し始めたようです。
DSC_0038-1_s.jpg

久しぶりのこの渓のイワナは、まだ錆びが残ってます。
それでもオレンジ斑が綺麗です。

更に同サイズのイワナがお目見えして、その後は沈黙・・・
先行者が入ったようで、暫く無反応が続いたところで渓を上がると、調度先行者が休んでいるところでした。通りで~!

隣の渓も釣り人だらけ、こちらはヤマメの比率が高い渓ですが、反応はありますが、やたらとシビアです。
やっとこさ一匹と出会えたところで先行者発見!通りで~!×2!!
DSC_0045-2_s.jpg

時間となりましたので、本日は終了~!

でもまあ、今年の初イワナと出会えましたので良しとしましょう!
関連記事
別窓 | FLY | コメント:31 | トラックバック:0 | top↑
<<レッツラゴ~! | 谿に遊ぶ | sakura drop>>
コメント
GWはどこも人が多いっすね。
東北もメチャ多かったですよ。
明日から3日間家族サービスなんで最終日の6日は天気次第で出撃しますです。
GWの最終日って以外と釣り人少ないんで良いんですけど連日痛めつけられたヤツを相手にするわけでして・・・・・・・
2007-05-02 23:31 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんは。
連休はどんな川も人が入って混んでますよね。
先行者がいたにもかかわらず、初岩魚に出逢えておめでとうございます。
これからドライの楽しめるシーズンに突入ですから、楽しめるといいですね!
2007-05-02 23:42 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

ども!
いろいろ忙しそうでストレスがたまりそうですね
先行者がいても魚を出すなんて流石です
2007-05-02 23:44 URL | akio #-[ 内容変更] | top↑

綺麗なイワナちゃんですこと!!
急遽、daikyuさん達と、北へいってきます。
負けじと、綺麗なイワナに会えればと・・・・おもっております。
2007-05-03 00:07 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

まだ風景が初春のような感じですね~こちらは気温もあがり盛期になりました。
食いも一段と良くなりましたがそれはアマゴだけ。
不思議と今年はイワナ(ゴギ)に出会えません。まだ1匹のゴギにも
出会ってないので寂しいです。
GW中は渓流は人が多くなるので避け、本流筋を中心に行こうと思ってます。
サツキマス狙ってますがこちらも未だ連敗中。。。

http://yamamomo-fukuchin.cocolog-nifty.com/blog/
2007-05-03 00:10 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。(^^)
先行者・・それもすぐ前を釣ってたんですね。それでもイワナを引っ張り出すところは、何時もながらサスガですよねー。
しかし・・・、今までのmiyukiさんの釣行スケジュールからすると、このストレスが減るのはもうちょっと先なんでしょうか?。
何はともあれ初イワナ、おめでとうございますです。
2007-05-03 07:02 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、うぃ~っす!
後半は家族サービスで機嫌を取っちゃってください。どこも混んでるので、パパも大変ですね。
ワタシも最終日くらいはロッドを振りたいところですが、それでも渋滞はいやですので、やはりいつもの渓だろなぁ~!
2007-05-03 07:49 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、おっはよ~す!
入渓ポイントが限定されている渓なので、朝一じゃないとなかなか一番乗りは難しいですわ。
皆さん2~3人の仲間連れでしたので、相当なプレッシャーでした。
早く盛期になって東北行きたいなぁ~!
2007-05-03 07:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

akioさんおっは~!
お互い休みが少ないのでモヤモヤですなぁ~!(笑)
でも、最盛期には有休使って(3連休ですが)行くど~!
2007-05-03 07:55 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、おはよ~っす!
なんかホント!急ですね。朝のニュースでは高速道路はすでに大渋滞ですが、填ってませんか~?
東北の渓が待っていると思うと気も焦るでしょうが、気を付けて楽しんできて下さいね。
エントリー、ほどほどの数とサイズでたのんます!!(笑)
2007-05-03 07:57 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん、オハよ~だす!
ワタシもこんなに遅いイワナとの出会いは珍しいです。
今年もニンフでは釣ってませんので、やはり、水面へ目を向けるようになるのは水が温まないといけませんね。あと2℃上がってくれれば最盛期を迎えるはずですが・・・
2007-05-03 08:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、おは~うぃっす!
dadさんだけ朝ですね。(笑)
昨日は11時前に寝ちゃいましたので、今日はスッキリです。
さぁ~て、3日間竿作りに励むど~!
先行していたFFマンは結構釣っていたようですので、やっと始まったって感じです。
2007-05-03 08:03 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GWも釣りガマンで竿モードなんですね。
僕は、ここ2ヶ月くらい削ってないんで、新しく削る気力がなかなか・・・
この連休中には始めようと思ってるんですが。

前半の浜通りは結構空いてたと思いますが、後半はどうでしょうねぇ。
僕は今日は野暮用、明日から3日間は釣りに使えますが遠征無しで
近場でお茶濁します。多分混み混みでろくな釣りにならないでしょう。

去年は岩手に行ってたんだけどなぁ。
2007-05-03 10:13 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

こんにちは~
暖かい日が続くとイワナの動きが良くなってきますね。前回自分がイワナ釣った時も晴れた日が2~3日続いた後でした。今回も同じように晴れ間が続き一時は初夏を思い出させる気候でしたよ♪ そろそろ福島行きたいですよ~ miyukiさん(笑
2007-05-03 12:21 URL | kom@休み時間 #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、んちゃわ~!
曲がり直しと荒削りが終わり、現在小休止中・・・この後、火入れと仕上げ削りまで終わらせます。

で、これ、実は・・・先日終わらせたロッドのティップです。
接着時に節ズラしするときに入れ替わったか、節が隣り同士になっちゃったんですよ。
このままでも支障は無いと思いますが・・・自分用ならそのまま使いますが~!(笑)
なので、このロッドは1TIPサービスの2TIPロッドになりま~す!(爆
2007-05-03 13:35 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、にちわ~!
今年は雪代治まるのは早そうですので、5月中旬には会津も新潟も大丈夫そうですね。
休みはいつ頃が都合良いですか~?
福島でも新潟でもOKですよ~!
2007-05-03 13:38 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

お疲れ様です!
para-miyukiさん初イワナおめでとうございます!
やっぱりイワナがどうしても来いと呼んでる様な
気がして、のちほど三陸へ向います!

ここ数日暖かいので期待してますが・・・今回は
天気には恵まれそうです!
2007-05-03 22:44 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、おばんです!
あれっ?もう行っていると思ってました。
って~と2日間ですよね。
やっぱ、メタボーグ009だわ!(笑)

北なら6日も大丈夫そうですね。
関東は雨模様の予報ですので、最終日は・・・竿作りに変更!!(爆
2007-05-03 23:30 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-05-04 00:12 | #[ 内容変更] | top↑

こんばんは。
何処か見たことのあるような渓流です。
その日は私も出かけました。
para-miyukiさんの近くに居たかもしれませんね。
私が先行者で無くて良かったです(笑)。

この時期は釣り人も多く、ヤマメはかなりシビアなのですが
直先に先行者がいてのヒットは流石ですね。

そろそろ岩魚の時期になりそうですね。

(同じ様なコメントを二重送信したかも・・。もしそうでしたら削除をお願いいたします)
2007-05-04 00:35 URL | ken #-[ 内容変更] | top↑

おはよ~ございま~す!
今期初イワナ、おめでとうございます!

オイラも先日の釣行で初イワナを釣りましたが、イワナが水面を意識するのは、季節的に今頃からなんでしょうかね~?
それとも、単に腕の違いか?v-14
2007-05-04 07:12 URL | くろやん #-[ 内容変更] | top↑

kenさん、おはよ~っす!
ニアミスしてましたか!車種が判っていればお声掛けしたんですが・・・
ここは、最上流部の区間です。毎回イワナが出てくれるんですが、今回は手前の開きで、核心部は叩かれた後だったようです。
まだまだ水が冷たいので、静の動きが緩いところで竿抜けしているようなところだけ反応がありましたが、一回出たらそれっきりでしたので、相当プレッシャーがかかっていたんでしょうね。
渓畔に187号が停まっていたらお声掛け下さいね。
2007-05-04 08:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

くろやんまいど~!
個人的には8℃を境に上を向き始めると思ってるんですが・・・
この時期、水源に残雪がある渓では4~6℃ですので未だ早くて、残雪が消えれば8℃を越えます。
県南の渓は10℃に達したでしょうか・・・GW明けたら本格的なシーズン突入ですね。
2007-05-04 08:44 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんワンッ!!
今季初イワナ、おめでとうさんです!!
今週末はタナビラにヤマトかな。
岐阜は最盛期に突入してますが、長野は・・・多分大丈夫でしょう!!
あんまりピーカンだと厳しいんですよね~。
やっぱり曇りがイイので、daikyuさんに
横向きのテルテル坊主を作ってもらいましょう(笑)
2007-05-06 00:55 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、おはよ~!
岐阜は盛期ですか~?
行きたいけど、今月はもう無理だなぁ~!
6月には行きますよ。そん時は遊びましょ♪
木曽はイベントメインだし、アーク連れだし、当日の朝一に沢筋で遊ぶくらいですね。
一週間後に迫ってきました。よろひくね~!
2007-05-06 08:28 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

やはり近場は
やはり近場は厳しかったですかね?!それでも岩魚、ヤマメをちゃんと釣り上げるあたりはさすがです、下旬あたりから釣りにのめりこめるといいんですが・・・要
2007-05-06 11:09 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんみ~!
結局、GWは一回のプチ釣行だけでした。
今日は雨でしたので、心おきなく竿作りに精を出してましたが、一部、雨の中でも爆ってる方がいらっしゃるようで・・・(笑)
6月になったらロッドの納期を1~2年にしようかなぁ・・(爆
2007-05-06 20:01 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

魚が釣れ出すと本業の方がますますやり辛くなってきますね。
今週末は木曽で会えるのかな??
2007-05-07 09:30 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、おばん~!
週末は行きますよ。お手柔らかに~!
早朝は昨年の下流の沢に入ってますね。
2007-05-07 19:30 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ども、ご無沙汰してます。
年間90は厳しいっすね、ウチの方が5~6日多いです(笑) ここ数年、日曜の方が空いてる気がします、釣れるかどうかは微妙ですけど。

ワンちゃんの散歩は結構面倒だったんですけど・・・未だに出勤前の時間を持て余してたりします・・・腕立てと腹筋だな(笑)
2007-05-07 22:39 URL | カイン #mW1lVB6A[ 内容変更] | top↑

カインさん、こんばみん!
地方の零細企業なんてどこも一緒ですなぁ!
良いところは超近いこと・・・東京では通勤電車地獄経験者ですからね。
ワンコがいた時間と空間が消えてしまうと、いかに大切なものだったか実感しますね。
その寂しさに耐えられなくて、速攻でアークが我が家に来ました。
毎日の散歩はワンコ連れではなく、おっさん連れなのね~!(笑
2007-05-08 20:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
