l 谿に遊ぶ あの谿へ
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
あの谿へ
2007-05-19 13:45
今日は久しぶりに私のホームリバーのひとつに行く予定でしたが、日頃の寝不足か天気予報のせいか、気分も乗らずに眠気が襲ってきて、あえなく中止・・・

結局、今日はお天気良いじゃん!

でも、どうやらこの付近だけの天気のようで、周りはどこも雨降り模様です。
明日こそは行きますよ~♪


今回、君はお留守番ね!



この渓に出逢ったのは10年近くも前のことです。
その頃は私の未熟なプレゼンテーションでも湧くようにイワナが現れてくれました。
フッキング率3割程度でも30尾ほどはランディングできました。

その後、釣友に教育されたり、度重なる災害で河床も上がり護岸も崩れ、イワナの命どころか人の命も奪うような洪水を経て、壊滅的な渓相になっていまいました。
それでも、年に一度は訪れて様子を伺っておりましたが、昨年は少ないながらも魚影を確認できましたので、またまたご用聞きに行って参ります。

アークに向いたところもありますが、大部分はマムシも棲息する藪沢ですので、今回は留守番していて貰いますね。l

para-miyuki874
DSC_0150-1_s.jpg


そんなわけで、今日は竹竿一本仕上げました。
来月には津軽海峡を渡って北の地へ赴きます。
ところが、これで終わっておりませんのです。
このTipはEx'tipなのです。
節ズラし時に、何の弾みか、節が隣り合わせに・・・時既に遅し!
もったいないのでそのまま仕上げましたが、これでお金を頂くわけには行きませんので、無償提供となります。

DSC_0147-1_s.jpg


メインのTipが完成するまであと2週間ほどかかります。
その頃には北の大地もハイシーズンに突入していることでしょう。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
<<谿は小学校に進学しました | 谿に遊ぶ | wakuwaku♪>>
コメント
para-miyukiさん、こんばんみー。(^^)
マムシって、もしもし・・危ないでしょー(普通、行かないですよ・笑)。
それにしても職人魂バリバリっすね(素晴らしいっすよー)。
それと、グリップエンドの刻印、何時見てもカッコイイです。
刻印だけ何かに押して、下さい(爆)。
2007-05-19 19:01 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんみ!
マムシはおるでしょ~!
dadさんだって知らずに踏んづけているかもしれませんよ!(笑)
ウェーダー履いているので大丈夫でしょうが、崖に手をついたりするときは気を付けましょうね。
では、行って来ま~す!
2007-05-19 23:23 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさ~ん。僕にも、節合わせて、「無償提供」・・・だめだよね~!
キャップ&リングも、削ってるんですか?かっこいいッス!!
2007-05-20 02:30 URL | shikada #iTIm6PX.[ 内容変更] | top↑

お、例の沢ですね。
僕もいつも気になってます。
usiさんからの良いレポートが入ったら、その時は即GO!です。 ^ ^
そういうレポが早く見たいな~
2007-05-20 08:00 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
今日は何処かの渓で遊んで来たでしょうか。
ボクはアークと同じく、今日は久し振りの“釣りの休日”を過ごしました。
つうか、朝帰りしたので流石に起きれませんでした(笑)
2007-05-20 22:12 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、おばんです。
自らの恥をさらしてネタにしてます。(笑)
失敗は成功の糧!2度はやりませんよ!!
と、言いながら、ガイド面はよく間違えます!!!(爆
2007-05-20 23:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、まいう~!
レポの通り、数はつ抜けましたが、サイズは22cm止まりでした。
今回はお客さん多数でしたので予定した区間の30%も出来ませんでしたが、確実に回復はしているようです。
サイズは・・・小学生高学年クラスまでかなぁ・・
2007-05-20 23:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、みゃ~ど!
おや、休釣日でしたか。どおりで天気予報が裏切るわけだ。(笑)
いっぱい釣って、いっぱいテリってきましたよ~!
今回はテリっても悔しくないサイズばかりでしたが・・・!
2007-05-20 23:08 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

>節ズラし時に、何の弾みか、節が隣り合わせに・・・
何の弾みでしょうね。
竿作ってると、狐につままれたような失敗、いっぱいあります。
笑わなしゃ~ないような・・・・・

私も、ぼちぼち次の竿にかかります。
Payne98のテーパーで#3と#4です。
どんな失敗をするか、楽しみです(^^)
2007-05-21 10:50 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、おばんで~す!
そうそう、目を疑いますね。サイショは!
で、現実を受け入れると、妙に可笑しくなります。
”まっ!いっか!!”って!
同じ失敗は繰り返しませんので、もうネタ切れ?
いやいや、先日も仕上げ削りのプレフォ調整時、テーパーを1mm間違えて削りそうになりました。
慣れの中に魔物が潜んでます!(爆
2007-05-22 23:38 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
