l 谿に遊ぶ 谿で吠える《慟哭偏》
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
谿で吠える《慟哭偏》
2007-05-27 16:26
この週末は竿作りの予定でしたが、時期が早いと思いながらも予定を変更して某K氏に連絡すると、行く予定であることのことで二つ返事でライズ♪♪

まずは毎年イブニングでお世話になっている渓に行きますが・・・
一度だけ底から大きいのが出てきて”ガボッ”っと来ましたが、乗せられずでそれっきり!

移動しま~す♪

暖かな陽気に開豁な谿、気分も良く釣り上がりますが・・・苦戦です!
DSC_0208_s.jpg


K氏は絶好調♪
朝の渓ですでに良型のイワナを上げていますので後ろ姿に余裕が見られますねぇ!
DSC_0209-1_s.jpg


さて、私はというと、6寸イワナを何匹か釣り上げた後にやっと良型に出会えたと思ったら・・
DSC_0210-1_s.jpg


まぁ、ヒレピンですので、そんなに邪険にしちゃ可哀想です。

んで、トドメは・・・
DSC_0218_s.jpg
クリックで拡大します

オイオイ!ブルックなんて、聞いてないぞ~!!

そして、風も強くなってきてライントラブルと木の枝にラインを取られてイライラしていたのか、”フンっ”とロッドを煽ったら、”バキッ”と鈍い音とともにロッドを持つ手が軽くなりました。

ロッドのバット側がフェルール根本でキレイ?に折れておりました。(泣;;

ロッドが折れたことよりも、釣りを中断せざるを得ない方がショックでした。

DSC_0231-1_s.jpg


しばし、K氏のカメラマンを勤めまして脱渓、換えのロッドに交換して上流部に入ります。

ここから怒濤の巻き返しがあろうとは・・・






谿で吠える《歓喜偏》

ロッドを7’00”#3の3pに持ち替えて、ここ暫くやっていなかった区間に入ります。
先刻、ここを通って下流に向かうときには車が停まっていましたので、先行者がいたことは確かです。
入渓して反応が鈍かったら引き返して移動するつもりでした。

が、入渓直後に結果は出ました。
この日一番のサイズの8寸イワナが、流心脇の貯まりから躍り出ました。
DSC_0233_s.jpg

底石の白い渓特有の透き通った美白イワナです。

ここからの区間は渓相も抜群なのですが、魚影はさほど濃いと感じたことは、これまで有りませんでしたが、この日は違ったようです。
DSC_0241_s.jpg

カゲロウのスーパーハッチの様相で、イワナの活性も良かったのでしょう、面白いようにイワナが飛び出します。
そして、ちょっと派手な山吹色の斑点イワナもお出ましです。
DSC_0245-1_s.jpg


ここで、朝一に入った渓のプライムタイムが近づいてきましたが、私はそのまま、K氏は先に向かっていただくことにして、一旦別れます。

K氏と別れて10分ほど、それまで8寸アベレージが3尾ほど出まして、同じ様なポイントにフライを流すと、ちょっと大きめのイワナがゆっくりと銜えました。
巧くフッキングしたのも束の間、リーダーが岩をまたいでいたため岩に巻き付いてしまい万事休です。
この時にイワナが暴れていたらティペットが切れていたでしょう、岩をかわしてフリーとなった時初めてイワナの力強い抵抗が始まりました。
細身に作った3pのロッドがサークルベント描き、イワナがネットに収まったとき、腹の奥から唸るように歓喜の雄叫びをあげておりました。
DSC_0248-1_s.jpg

今年初めての尺越え、32cmの鼻の割れた雄イワナでした。

脱渓ポイントまで良型のイワナは釣れ続け、脱渓したころにはK氏と別れてから1時間も経ってしまっておりました。

慌てて車に戻り、約30分ほど離れた朝一のポイントに到着する頃には陽もすっかり傾いておりました。
あと1時間ほどが残された時間です。
K氏は最奥のイワナが群泳していたポイントでライズを狙っておりますので、釣り上がりながら合流しようと上流に向かうと、ライズが目に停まりました。

朝はまったく反応がなかったポイントでしたが、暫く漂わせたフライに我慢が出来なくなって飛び出したのは9寸イワナです。
更に上流でライズ発見!
流芯で派手にライズしていたイワナは思ったより良いサイズです。
DSC_0272-1_s.jpg

またまた尺上32cm・・・

ぐうぉ~~~~!イビキではありません!

そして、さらに・・・
その上流で出たのは明らかにそれを上回るサイズです。
大きな波紋とともにフライが消し込まれました。

が、そんなに世間は甘くありません。
フライは銜えられていなかったのです。
老獪なイワナですから、それから2度と出ることはありませんでした。
K氏がライズを取っているすぐ下流でも9寸イワナが出てくれましたが、私の釣りはここで終了・・
イブニング本番は逆に空振りすることになりました。

良型のイワナを期待して来ましたが、まさか期待を上回るとは思いませんでした。
帰路の途中、サービスエリアで合流したM氏が朝一に今回釣った区間を叩いたことを聞きましたが、その時は反応が悪かったと・・・
イワナのスイッチが入る時間帯に出逢わせたこともラッキーだったんでしょうか・・
この日はK氏と二人でウ~様を入れれば5目釣り達成です!(笑)
とても楽しい釣りが出来ました。
これから夏に向け、段々とイワナの目覚まし時計の時間も早くなっていくことでしょう。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:37 | トラックバック:0 | top↑
<<天空の谿へ思いを馳せて | 谿に遊ぶ | 谿は小学校に進学しました>>
コメント
para-miyukiさん、こんにちわー。(^^)
げーっ、ロッドが・・・・・(絶句)。
で、この魚種の多さは・・・日本の渓ですよねー、不思議です(笑)。
イライラ・・バキッ!・・・自分も気をつけます。

2007-05-27 17:36 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
ヒレピンのレインボーとブルック?
何処に釣りに行ったの?北米?東海岸!?
それにしても、見覚えのある後ろ姿だなぁ。
2007-05-27 21:45 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

湯川と西野川以外では、ブルックって管釣りモノと思ってた・・・。居る川には居るもんなんすね~。

>ここから怒濤の巻き返しがあろうとは・・・
続きは見せないでぇ~(笑)
ヒレピンレインボーとブルックで、もうお腹がイッパイです!!
2007-05-27 21:51 URL | くろやん #-[ 内容変更] | top↑

続きを見に来ました(笑)
すげー尺連発ですか。
ふたりで60なら、三人いれば、尺連発に百連発!?
う~、あやかりて~(笑
2007-05-27 22:37 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんみ~!
あいや~!お恥ずかしい!
って、まぁ、悪い見本を実践してるんですよ!←オイオイ
これで茶鱒がいたら脂鰭5目になっちゃいますね。
2007-05-27 22:46 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、みゃーど~!
K氏もイワナ以外にニジ、ヤマメ・・・う~様!で、二人で5目っす!(笑)

2007-05-27 22:49 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

くろやん、おばんみん!
先程続きをUPしました~!
湯川のブルックほど派手ではありませんので、普通の渓ならば、イワナと思うところですが、ここのイワナは真っ白け!それにヒレにも縞模様!!ニジもフルックもこの渓では初めてですが、心境は複雑ですね~!
2007-05-27 22:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、みゃーど×2
数は数えておりませんでしたので、ざっとですが、チビッコ入れての数ですからね~!(笑)
ちょっと遠くなっちゃいましたが、5時間くらいですから行きませんか~!?(爆
2007-05-27 22:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

谿で嘆く(笑)
お疲れ様でした~
ハズシ組代表のM2でございます(涙)
これからはもう少しイワナ君達に早起きしてもらわないと・・・・。

それにしてもお見事ですね!!
次回は・・・、来年は・・・・こんなのが釣れる様にガンバリマス。
またご一緒させて下さい。
2007-05-27 23:36 URL | M2 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

M2さん、お疲れでした~!
たまたまタイミングが良かっただけですね。
やはりベストは梅雨で増水した後でしょう。まだまだ、差しきっていないようです。
それでもこれだけ楽しめるんですから、やはり余分な堰堤や砂防ダムは造って欲しくないですね。
2007-05-27 23:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

すごいッスね~~~~!
フェルールが折れたのは痛いですが、それを取り返して余りある釣りですね。
これなら岩手まで行かずとも十分!って感じがしますよ。
今回の岩手ではこういうのは出てませんから。

5目釣り僕もやってきましたが・・・
かな~り複雑な心境 (^_^;)
2007-05-28 07:33 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。(^^)
起きて徘徊してたら・・・「目に毒」な画像が・・(笑)。
それにしてもぶらぼー♪♪
素晴らしすぎて・・羨ましいを通り越して・・やっぱサスガです。(^^
2007-05-28 09:11 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんつわ~!
折れたロッドは既に治りました。(笑)
岩手でTIPを詰めてますんで、これで両方同じ長さに戻りました。(7’1”になりましたが)

岩手はどうでしたか?
エントリー楽しみにしてますねん!
岩手で5目・・・イワナ・ヤマメ・ニジ・ウ・・・あとなんだろ?_??
2007-05-28 12:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんちゃっす!
いやいや、たまたま間が良かっただけですね。
間が悪いときが殆どですから、やはり嬉しいっす!
でも、おかげでロッドの進捗が滞ってます。(笑
2007-05-28 12:43 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

遅ればせながら、お疲れさまっす。
約2年ぶりぐらいのご一緒だったでしょうか。
午後の爆釣、恐れ入りましたです。
あの別れた曲がり角から先はやっぱり出るんですな。
これで出していないのは僕だけになりました。(爆)

2007-05-28 19:41 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~
凄いですねぇ~ 東北も真っ青ですよ~♪
あれっ!! 東北だったりして(笑
久々の大満足だったんで無いでしょうか?
自分はまたもやあの川に入れず、悶々としたものがありましたが、
やっぱ東北の奥深さを味わう事が出来ました。
今回、Mr.S師より借りた笛を吹きながらの釣行でしたよ♪
本気で熊が出そうな所でした(笑
2007-05-28 20:56 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、お世話になりました~!
ほんとうにタイミングだけでしたね。
あの時ああだったら、こうだったら、と考えると、全然違った展開になっていたことでしょう。
これだから釣りは楽しいんですね。
次はワタシが外して、kitaさんがハマる番ですよ!
2007-05-28 21:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、おっつかれさん~!
東北は結構降ったんですね。お目当ての渓に入れずで残念でしたね。
でも、そこは秋田に精通しているDさんが一緒なので、楽しい渓も見つかってよかったですね。

で、今回はkomさんと予定していたF県じゃない方でした。
こちらは逆に水が少なくてビックリしました。
2007-05-28 21:44 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんは。
いやいや・・凄いことになっていますね~。
二人で5目も凄いですね。
確かに「間」のめぐり合わせというのはありますね。
2007-05-28 23:32 URL | ken #-[ 内容変更] | top↑

kenさん、おはようございます。
幾ら魚が濃くても、ここぞというポイントにフライを落としても、魚のスイッチが入ってない渓は沈黙を守りますからね。
魚が腹ぺこならどんな不細工なフライでも釣れちゃいます。
ただただ間が良かったにつきますね。^^v
2007-05-29 07:01 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

paraさん、おはようございます!
釣りまくってますね!あの32センチの淡い色調のイワナ、どこと無く品がありますね!
こうゆう奇麗な魚体をみると作ってみたくなりますが、
本当はわしも釣りた~い!いつか連れてってくださいね!
2007-05-29 08:25 URL | フィッシュクラフト #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

ほええーーーー
大きいの2本も出てる。。。
むむむ。。。
うらやましや。para-miyukiさんが来る前に「怖い人が来るよ」ってお魚さんを教育しておかないと(-_-;)
2007-05-29 09:43 URL | たけだ #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちは。
すごいですね!尺上連発で、五目とは。
魚のスイッチが入りそうなころ連れてってくださ~い。
ロッドが折れても構いません(笑)。
2007-05-29 12:07 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

いや、すごいですね(絶句)
相変わらずkitaさんは歩くの速いんでしょうか?
2007-05-29 15:20 URL | いとふ #-[ 内容変更] | top↑

凄いですね!私もここに連れてって!!ネットから尻尾の出るやつ釣りたいです!!要v-15
2007-05-29 16:56 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

今晩は~
去年も初期に爆釣されてますね、すごい!です。
フライはパートリッジカディスでしょうか?
2007-05-29 18:07 URL | としちゃん #-[ 内容変更] | top↑

フィッシュクラフトさん、こんばんわ~!
この谿のイワナで美しいのが8寸クラスの美白イワナ達です。
北陸の常願寺川水系のイワナのように透き通って、目にはブルーシャドー、尾には紅に彩られています。
2007-05-29 19:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

たけださん、こんばわでがす!
こんなこと一年で一度あるかないかですから、今年はもうおしまいかも・・・
岩手イワナも良いですが、豊満なヤマメも良いですね~!尺上1尾のみ、あとはぜーんぶ泣き尺だもね。
2007-05-29 19:34 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、おばんで~す!
ここ、去年ご一緒していますが、そう、増水で退散したとこです。
今回は水が少ないくらいでしたので、やはり梅雨の雨がほしいところです。
その頃はまた大きいのが差してますから、行きましょうね。
2007-05-29 19:36 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

いとさん、こんばんわ~!
kitaさんもさすがに歳とりましたよ。
でも、ワタシよりは早いのは間違い有りません。って、ワタシより遅い方、知りません。(笑)
河原の石が、全て敵にみえます。
2007-05-29 19:39 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんみ~!
先行者が通った後ですが、たまたまイワナのスイッチが入った時でしたので良かったみたいです。
7月中旬には終わってしまう渓ですので、行くなら梅雨明けまでが勝負です。
2007-05-29 19:44 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

としちゃん、おばんです~!
昨年は平日でしたので、今回はまったく間が良かっただけですね。
フライは今回はファジーメイとパラシュートタイプでした。
2007-05-29 19:46 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは!

素晴らしい釣りですね^^
こんな釣りを体験すると後が怖くなりませんか?!
美白イワナ綺麗ですね~♪
2007-05-29 22:52 URL | JTKNのしろ #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは!
para-miyukiさんこんばんは!越後のイワナは相変わらず
シャープな印象です。美しい・・・

今回秋田でmiyukiさん好みの渓探してきましたので、次回
ぜひ行きましょう!日程の調整も含めてまた反省会!
2007-05-29 23:11 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

JTKNさん、こんばんわ~!
いやいや、こんな日は滅多にありませんが、ロッド”バキッ”の代償も払ったので行って来いです。(笑)
そういえば、去年はフックケースに入ったフライ数本を代償に尺、開封したばかりの煙草を代償に尺上・・・何かしら代償支払わなきゃなんないようです。(笑
2007-05-29 23:33 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、おっつかれさ~んっま!
流石のdaikyuさんも昨日は静かでしたね。(笑)
ん~~~っ、なんか楽チンでも大きいのがいる里川♪いいですね~!!
メインの桃源郷も行きたいですが、こちらも行きたいです!
んで、6月後半は空けておきま~す!(爆
2007-05-29 23:36 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miy
para-miyukiはポイントを狙うとおもってるんだね♪
2007-05-30 13:00 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
