l 谿に遊ぶ 谿で5目
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
谿で5目
2007-06-03 11:53
たっぷりと雨の降った谿に差すイワナもいるだろうと期待し、先週に引き続き行って参りました。
増水すると渓魚が動きます。大きい渓魚ほど着き場を移動することが少ないようですが、より大きな渓魚に縄張りを取られれば、それも叶いません。
もうすぐ梅雨、谿はシャッフルの季節です。

山に藤の花が咲くと本格的なシーズンの到来を感じます。
DSC_0329-1_s.jpg


しかし、渓の水は相変わらず少なく、新たに差したであろう渓魚の姿は確認できません。
渓魚のスイッチが入る頃を見計らって、遅い時間に自宅を出発、8時半に現地に到着します。
当然先行者も居るだろうと思っておりましたが、どうやら一番乗りのようです。
しかし、昨日のものと思われるスパイク底の足跡がありましたので、渓魚の警戒心は緩んでいないようでした。

DSC_0328-1_s.jpg


今回は先週と同じように色んな魚がお出ましになられました。

K氏が釣ったニジ君?
DSC_0337_s.jpg


同じポイントから同じブルック?
DSC_0339_s.jpg


そして6寸足らずのヤマメにどぎついカラーの”う~様”(当然画像無し!笑
既にイワナも出ておりますので、今回は単独で五目達成です。(まぁ、嬉しいことではないのですが・・・)

さて、新しい渓魚が差していないのならば、狙いは前回取れなかった相手に照準を合わせます。
前回乗らなかったイワナは同じポイントでライズをしておりました。
今回はやる気があるらしく、住処のエグレの上に定位しておりました。
手前のライズを無視して、本命のライズが待つ流れにフライを投じます。
が、下流側から吹く風に流されて、上手くレーンに乗ってくれません。
ひとまず落ち着いて、風の合間を見計らってフライを落とします。
今度はレーンに乗っかりました。そして、ライズポイントで飛翔が上がります。瞬間、ロッドに確かな重量感が加わります。
今度はしっかりとフッキングしたようです。何度かの抵抗空しく、イワナはネットに収まりました。
顔つきが優しい(メス?)33cmの白く綺麗な美白イワナでした。

逆光のアングルで
DSC_0298-1_s.jpg


どアップで♪
DSC_0313-1_s.jpg

しっかりとフッキングしたfuzzy parachute!

別アングルで
DSC_0325-1_s.jpg


今回の雨は差すイワナがいるほどの雨量にはなりませんでしたが、先住者を動かす雨にはならなかったのが幸いしました。

前回尺上がでた区間は先客がおりました。
女性アングラーでしたが、なかなかどうして、私なんかよりも綺麗なループをつくっておりました。
仕方なくちょっと早めですがイブニングポイントに移動します。
到着して1時間ほど河畔でライズが始まるのを待ちながら休憩をします。
時間の経過と共にカゲロウのハッチが多くなり、散発ながらライズが始まりました。
前回逃したイワナは百戦錬磨の老獪イワナ・・・
今回も大きな飛沫だけ残してフライは銜えてくれませんでした。
結局、9寸イワナ3尾でした。尺上クラスをテリってしまったところで時間切れです。

来週からいよいよ梅雨に入ります。そして、渓魚のシャッフルも始まりますので、何処の谿にも目が離せません。



注:時系列順では尺上イワナ→ニジ君→ブルックの順に釣っております。
画像はイブニングのように見えますが、朝9時頃に釣ったものです。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:23 | トラックバック:0 | top↑
<<reserve | 谿に遊ぶ | fuzzy parachute>>
コメント
目に毒な写真ばかりですね(笑
このドピーカンのもと、なぜPCの前にいるのか・・・自分を呪いたくなります(涙

藤の花も、魚たちも、そして川も、光り輝く季節ですね~♪
ヴゥ~~~川に行きたい!
2007-06-03 13:06 URL | JTKNのしろ #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちわ。(^^)
色んな魚種・・本当に一般の河川ですよねー(笑)。
33cm・・やっぱ怖い顔と思ったら、アップではカワイイ、が・・引いたらやっぱ怖いっすねー(爆)。
「ウ」様・・昨日TVを見てたら塩焼きで食ってましたよー、美味いんですかねー。(^^;
2007-06-03 14:33 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

JTKNさん、こんばんわ~!
この季節が一番爽やかでいいですね。
でも、それもあと1ヶ月もすれば猛暑日が平気で続く北関東・・・
東北釣行から5-6時間で自宅に着くまで気温差15℃くらいは
ザラですので嫌になっちゃいますよ。
秋田も夏は暑いところですよね。
2007-06-03 19:36 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんみ!
今回は婚姻色の出ているドイツ国旗のような「う~様」でした。あんなの触れません!(笑
で、ニジにブルック・・・ここはどこ?ってなもんです。
そう、ここは一般河川です。周辺のロケーションは渓の清涼さに似合わないところです。
そのギャップがたまらないのですが・・・!
2007-06-03 19:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは!
para-miyukiさんこんばんは!良いイワナですね。
川の様子もジンクリアなフリーストーンな渓の様で
気持ちよさげです。

いよいよ藤の花の季節・・・釣り好きのじいさんの
遺した言葉に『藤の花の咲く頃はどんな事があっ
ても釣りに行け』と言うのがあったそうです。

そんな訳で火曜に越後方面へサクッと行って来ます(笑)
2007-06-03 19:43 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

おひとりで行かれたんですね、本当にご一緒したかったっす(涙)
前回に引き続き、お見事でございます!!
それもサイズアップしてるし・・・(笑)

あの渓の水量が増えるのには相当降らないとダメみたいですね。
今年の梅雨はあまり期待出来そうにないんでタイミングが本当に難しいなぁ~
2007-06-03 21:33 URL | M2 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

連ちゃんで尺ですかー
良いなぁ。僕も釣りたいなぁ。

来週は西野なんで、釣れれば尺っていう可能性は高いですが
あそこだと尺が出てもあまり嬉しくは・・・あるか。(笑)

なんとか釣りたいなぁ。
2007-06-03 22:10 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんばんこ!
昨日はヤナギの綿毛も飛散して陽射しに反射して雪のように舞ってました。
フライを枝に引っ掛けようものなら、ティペットに団子状に絡み付いてしまいました。
やはり初夏の風物詩ですね。

火曜日越後へ?
平日釣行っすね!エエナァ~!!
サクッと??・・・・シャクっとでしょ~!(爆
2007-06-03 23:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

M2さん、おばんで~す!
ご一緒してたら、もしかしたらM2さんが釣っていたかもしれませんね。
ここは例の群れポイントです。昨年34cmが出たところですので、毎回エグレの中に大きな
イワナが着くようですね。
次回はご一緒しましょうね。
2007-06-03 23:17 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、毎度~っ!
流石にそちらからだと遠いでしょうね。(多分岩手の方が時間的には近いでしょう)
我が家からだと調度2時間行程なので、近所の渓に次ぐ近さですから~♪

来週は西野でデカアマゴですね~!
だいぶ賢くなってるでしょうから、普通の河川で釣る渓魚よりも価値がありますよ。
2007-06-03 23:22 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おっと、先週のヤツをしっかりと取られてましたか。
流石です。
それにしても40~50㎜降ったと言うのに変わらないとは。
2007-06-03 23:47 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、ばんお~!
狙って取った一匹なので嬉しいですが、もう一つは完敗っした。
水量はまったく増えていませんでしたので、やはり山の雪が原因でしょうか。
ここは梅雨に頑張って貰わないと、今年の夏は憂鬱です。
あっ、私の釣行日だけ晴れていて欲しいんですが・・・(笑
2007-06-04 00:12 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます♪
尺越えイワナ凄いですね!! でも、確かに顔が可愛い(笑

しかしお互い晴れ男ですね♪
自分も昨日、少しだけど釣りに行って来ました。
今日は午後から仕事で、明日は待望の平日休み。。。
さて、何処に行こうかな? 身体が3つ欲しいkomでした。
2007-06-04 09:46 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんちわん!
スイカの種のような瞳はヤマメよりもキョトンとしていて愛らしいですね。
オスのそれはどう猛さが増しますが、これはメスでしょうね。タブン・・・!

ワタシも本業する体・・・
副業する体・・・・・・・・
釣りする体・・・・・・・・
ゴロ寝をする体・・・・

あれっ?4っつじゃん!(爆)
2007-06-04 12:49 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんにちは。
色々釣れて、いいな~?!
東北も絶好調の時期でしょうか、23日お休みでしたっけ。
岩手でも、行きます?(ワタシが休めるか、疑問ですが・・・・。)
何処か、遠征するなら、声掛けてみてくださ~い。
2007-06-04 14:33 URL | shikada #cJur2UW2[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんり~!
一応、22日に有休入れて行こうと思ってるんですが・・・
行けそうでしたら、ぜっかくなので是非秋田を案内して下され~!
岩手は沢山行きましたが、秋田はまったくの新参者なのでわかりません!
数は岩手、サイズは秋田!と岩手の友人も言ってますし~!(笑
2007-06-04 19:38 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは。
ざんねんながら、流石に3連休したら、我がへっぽこ技工所はつぶれます・・・。
場所だけでも、教えますけど、daikyuさんに、聞いた方がいいね!こればっかりは。
2007-06-04 20:55 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、毎度~!
いやいや、たとえ場所教えて貰っても単独では行けませんです。
土日釣行で皆さんの都合が合う日にちに行きましょうね。

そんなときに限ってワタシのほうが合わなかったりするんですが・・・(涙
2007-06-04 21:51 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
ボクも四つくらい身体が欲しいなぁ~(笑)とくにゴロ寝する・・・(笑)
しかしまぁ、miyukiさんらしい釣果になってきましたね。
この調子で今週末もイイ釣りが出来るとイイですね。

おっとその前に、ボクは以前使っていたウェーダーを探さねば。
日曜の釣行で大量の水漏れが・・・ヤバイっす!!
2007-06-05 23:51 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、おはよ~!
あれだけイワナと会いたいと思っていたら、今度はイワナばかり・・・笑!
良い型のヤマメ釣ってないなぁ!

ワタシのメインウェーダーは現在”頭文字「D」”氏のもとに行ってますので、暫くはパッツンウェーダー
です。(爆
2007-06-06 07:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんちは~。
五目釣りなんて、数年前の茨城の防波堤以来記憶に無いな~(笑)
谿で五目をオイラも釣ってみたい・・・あっ、ウ~ちゃん無しだから四目かっ!(爆)

オイラもこの渓に行ってみたいんですけど、オイラの所からだと遠いんすかね~?
それと、プ~さんは居ます?
2007-06-06 08:57 URL | くろやん #-[ 内容変更] | top↑

くろやん、ちわ~!
下野軍団だと東北方面は近いですよね~!
この渓だと3時間半くらいでしょうか・・
プ~は昨年、足跡があったそうですが、ワタシは出逢ってません。
カモシカは結構出逢いますね。ニョロは・・・^^;;

月末頃に行きたいと思ってます♪いっかが?
2007-06-06 12:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miy
para-miyukiで、お出ましに散発ー!
2007-06-06 12:53 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
