l 谿に遊ぶ オオマダラ
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
オオマダラ
2007-06-07 22:12
昨日巻き始めて#10フックの無いことに気が付き、中断しておりましたが、仕事中にちょっと抜け出して仕入れて参りました。

普段は#15よりも大きなサイズのフライは滅多に巻きませんが、こればかりは
#8~#10でないと巻けません。

前回(去年)のエントリーではモンカゲパターンを紹介いたしましたが、今回はオオマダラにしてみました。
DSC_0385-1_s.jpg


元になったダビング材はアークの毛です。(笑)

モンカゲはシマザキのウィングシートを使いましたが、なんで600円もするのか・・・
で、今回使用したのは手芸屋さんで切り売りしているナイロンのシースルーです。シマザキウィングよりは若干柔らかめですが、10cm×1mで40円!フライマテリアルの原価ってどうなん~?

DSC_0389-1_s.jpg


コーンボディー用のシリコンコーキングもDIYで売っている物で十分です。乾燥がありますので2日に渡りますが、巻くのは簡単そのもの!
質感も色合いも良い♪

ただ、巻き手の腕前だけはいただけませんが・・・!
関連記事
別窓 | FLY | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<嵐と共に去りぬ | 谿に遊ぶ | reserve>>
コメント
はじめまして、redbeanと申します。
以前から、HPの方をよく拝見させて頂いてました、県南の渓の情報が多かったので。
情報をもとに出かけはしましたが、para-miyukiさんの様には釣れませんでしたが(涙)。
これからコメント入れさせていただきます、よろしくお願いします!
2007-06-07 23:56 URL | redbean #-[ 内容変更] | top↑

私もファジー系ニンフは柴犬の毛使ってます。テイルは背中毛、ボディは腹と尻尾の付け根の中毛を刻んで使ってます。ドライにはまったく使えないと思ってたんですがコーティングするという手は考えませんでした。。スゲー参考になりますわ。
2007-06-08 00:02 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。(^^)
40円っすか・・、原価でマテリアルを考えると怖いっす。(^^
それにしても凄いっすねー、釣れそうなフライです。
あっ、miyukiさん、コレ売りましょう!コツコツと内職すれば・・って、面倒っすね(笑)。
2007-06-08 06:21 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

redbeanさん、はじめまして、いらっしゃいませ~!
県南の渓は今年は渇水が酷いでしょうね。
もともと懐の浅い渓ばかりですので、ネタ的にも古かったかも・・・(汗;;
今では30分足を延ばして越境ばかりしています。
たいして参考にはなりませんが、これからもご贔屓に~♪
2007-06-08 07:20 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん、おっはよじゃけぇ!
柴の毛ならばテール材に良いかもしれませんね。アークのダウンコートは細くてダビング材に重宝します。(我が家のネコのは細すぎ~!)

シリコン系コーキング材はこれからも色々な場面で利用できそうですね。
質感がよろしいです。
最近ではパートリッジカディスのウィングで活躍してます。
2007-06-08 07:24 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、早ぁ~!さすがテキ屋稼業は早起きですね~!(嘘爆!
このフライ、使っていく内によれよれになって、最後はスペントらしくなります。
ダンからスペントへ、フライも歳をとりますね。
でも、売るにはフィニッシュが雑すぎ~!その前に、飽きちゃいます!(笑
2007-06-08 07:26 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

手芸屋さんで切り売りしているナイロンのシースルーですか?
手芸屋さんで手に入るものって
フライのマテリアルに代用できるの多いんですね。
何か探しに行こうかなぁ~^^
2007-06-08 21:12 URL | JTKNのしろ #-[ 内容変更] | top↑

JTKNさん、おはようござます。
手芸屋さんで物色しているオヤジはかなり怪しいですね、多分。
切り売り10cmだと、切る手間でトントンでしょうか、店員の顔から笑顔はありませんでした。(笑
そのほか、竿袋の組み紐とかミシン針とか、結構利用します。
2007-06-11 06:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんちは~。
北の台地に備えて、オイラも真似してモンカゲ・コーキングフライにチャレンジしてみましたが、見事玉砕しました~(爆)
モンカゲパターンを全然巻いてないんで、マジ焦ってます・・・。

>ただ、巻き手の腕前だけはいただけませんが・・・!
いやいや、このフライは巻くのが難しいっす! ココまできれいに巻けて何を言いますやら~。(笑)
2007-06-11 08:45 URL | くろやん #-[ 内容変更] | top↑

くろやん、こんばんみ~!
昨夜帰ってきまして、今日の仕事は・・・惰性です!

あと10日先は北の大地ですね~!いいなぁ~!!
面倒なのはコーンボディだけしょうか?
ホームセンターで売っている三角爪楊枝が良いですよ。
あとは固まったのを抜くときに失敗しやすいですから慎重にね。
2007-06-11 19:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

週末はどうでした?
多分山を挟んだあたりにいたんですよね?
とすると、僕らと同じような状況だろうと思ってましたが。

僕の方は3日間で、正味1日ってところだったですねぇ。
なんとか型を見る事ができたのでホッとしてます。

さて、次は岩手・・・また雨だとイヤだなぁ。(^_^;)
岩手のイブニングでは、このフライ活躍しそうですね。
2007-06-11 20:14 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

GENさん、お疲れっした~!
日曜日は関東大荒れだったようで・・・
ところがどっこい、日曜は土曜日の雨の影響もなくて、晴れ間も出たりしてました。
結構人が入っているようで、反応はポイントの多さから比較すると寂しかったですが・・・
さて、次は東北~♪
オオマダラやモンカゲ出てるかなぁ~!
2007-06-11 20:51 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
