l 谿に遊ぶ 雲の上の谿
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
雲の上の谿
2007-06-12 20:36
目覚めると時計は朝の7時を指していました。
途中、何度か目を覚ましては寝返りを打ち、更に目を覚まして薄暗い外の雰囲気にまた寝返りを打つ・・・
心なしか明るいような気がするのも、昨夜の天気予報のせいだろうか・・
確実に回復しているように思えた。

下界の本流は濁った土色をさせて奔々と流れており、これらの支流もまだ水が引いていないことは容易に想像できます。

でも、心の中では確信に似たようなものがあった。
あそこならば大丈夫だろう・・

延々と狭い林道を登り、それでもまだ到着しない。
初めてこの渓を訪れた時、流石に不安になり、何度もナビの画面を確認したものでした。
そして、気圧の差を耳に感じる頃、視界が開け、数々の歴史を刻んだ谿が姿を現した。

うん、ちょっと多いけど、調度良い水量だ。
が、しかし、そこには以前の静かな面もちはなく、全ての駐車スペースにはかなり遠くから来たと思われるナンバーの車を含め、すでに渓は私を簡単に受け入れてくれた頃とは別の姿になっていました。

でも、今回は最初から決めていました。
何度も通った渓ですが、それでもまだ未開の区間がありました。
昨日の雨が嘘のように、何事もなかったかのような流れがそこにあります。

   この後、テ・リ・る!爆
DSC_0443-1_s.jpg


友の話では昨年、とある新聞がこの谿を取り上げたとのことで、相当数の釣り人が押し寄せたらしい。
なるほど、今日のものではないが、真新しい鹿の足跡に混ざり、人の足跡も確認できました。
そして、やはり、余りある好ポイントの数に対して、イワナの絶対数が少なく感じました。
DSC_0455-1_s.jpg

放流もない区間ですので、抜かれたイワナの数の影響が如実に現れます。

先日も私が好んだ岩手の里川がTVで紹介され、釣り人が押し寄せたことを地元の釣友から聞きました。

"my favorite stream"

これは"儚い想い出の渓"と訳せばいいのでしょうか。

でも、それでも谿は生きています。
行く度かの自然災害を乗り越えて生まれ変わります。
冬の厳しさにも、想像を超える雨量の雨にも耐えて・・・
変わるのは人間が施した人工物だけ、そして、人間までもが耐えられなかった谿でイワナは再生を繰り返して行きます。

DSC_0468-1_s.jpg


そんな谿も相応の見返りを与えてくれます。
以前の湧くような反応こそ有りませんが、遡行の疲れを癒してくれるには十分な褒美を。
terryさんの背中を追って。少し足早になりながら谿をかけ登ると、晴れ間も見えだした谿の風が心地よく感じられます。

DSC_0472-1_s.jpg


この区間だけ、今日はterryさんと私以外、誰もいません。
昼食もおにぎり一個で8時間あまりの遡行でしたが、不思議と充実感だけが残りました。
圧倒的なポイント数に比べれば、イワナの反応は少なく感じましたが、それでもお互いにそれなりの釣果を得ることが出来ました。

新たな意味で、この谿はまた私の

"my favorite stream"

             になりました。

IMGP1130_s.jpg

関連記事
別窓 | FLY | コメント:28 | トラックバック:0 | top↑
<<evolution | 谿に遊ぶ | 嵐と共に去りぬ>>
コメント
こんばんは!
奇麗な渓ですね!こんな美渓に湧くようにイワナが居たなんて最高だったのでしょうね。
しかし残念です、根こそぎ抜いていったらすぐに魚が居なくなるってことが分からないのでしょうか、自分さえ良ければ良いというところなんですかね?
ちなみにこのイワナは、ヤマトイワナですか?
2007-06-12 22:39 URL | redbean #-[ 内容変更] | top↑

たびたびです!
リンクさせていただきました♪よろしくです!
2007-06-12 22:41 URL | redbean #-[ 内容変更] | top↑

redbeanさん、こんばんは。
どの渓も愛着がありますが、独り占めしたいとは考えていませんし、FFMでしたらかえって教育係に良いかもしれません。(笑)
どんなに釣り人が押し寄せようが、誰にも知られずにいようが、数年に一度の割合で自然がリセットしてしまいますし、実際、いずれの渓も大きな災害で一度ならずリセット&クリアされてしまいました。が、やはり、谿は生きているんですよね。

こちらからもリンクさせていただきました。
ちょっとエキサイト、トラブってますね。
2007-06-12 23:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは。
これまた、いい川ですね。それにしても、8時間で、おにぎり1個は
ワタシには、むりです。
おにぎり3個と、魚肉ソーセージ1本。スニッカーズ、あんぱん1個は持ってないと
死んじゃいますよ。
2007-06-13 01:13 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。(^^)
素敵な場所ですねー、渓相もワクワクさせてくれるに十分って感じです。
が・・、オニギリ1個で8時間は無理かなー(笑)。
イワナも綺麗だし、何より歩ける場所があるのが羨ましい(爆)。
2007-06-13 06:38 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、おはよ~ございます!!
オニギリ、ご馳走さまでした(笑)
まさか、あんなロングタイムの釣りを強いられるとは
思いもよりませんでした(笑)
沢の水が美味しかったコトといったら(爆)
下流部の流れ、イイ感じでしたね。
今度は上流部の谿で遊びましょう!!
次は一発目からテリら無いようにがんばるぞ~~!!
2007-06-13 06:41 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、おは~!
今度は是非shikadaさんもご一緒しましょう。
その時はバックパッカー役オネガイします!(笑
DO持参で谿歩きってのも良いかも!
魚肉ソーセージ・・・最近はアークのおやつです!(爆
2007-06-13 07:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、うっは~!
釣り上がりって思ったほどカロリー消費しないみたいですよ。
その証拠に、ホラっ「PM」、ホラホラっ「KY」ホラホラホラっ「DK」!!
ネッ?(笑
2007-06-13 07:12 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、っは~!
上流と下流の画像を比較したら絶対逆だと思いますよね。
でも、あの人の数は異常です。やはり、ペンの暴挙ですね。
一番にいい時期はアブが出る前ですが、また行きますか?
今度は上流、下流と両方楽しみましょうね。
2007-06-13 07:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

KYですが、呼びました~?(爆)

>"my favorite stream"="儚い想い出の渓"
そんな寂しいこと言わないでくださいよ~(泣)
雑誌やテレビで取上げるなとは言いませんが、限りある資源であると言うメッセージを一緒に流してほしいもんですね・・・。

>この後、テ・リ・る
んで、谿にこだます絶叫?(笑)
2007-06-13 08:40 URL | くろやん #-[ 内容変更] | top↑

先に帰ると決まって、後でいい釣りをされるんですよね~。
こんどは、一緒に!

あの渓は、林道が1本しかないので、うまく管理したら
良い釣り場になるんでしょうが、そんなこと考えるお役人の方はいませんよね。
2007-06-13 09:27 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

こんにちは~
素晴らしい谿ですね。
miyukiさんの"my favorite stream"何時までも心癒される場所であって欲しいですね。
2007-06-13 11:04 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

きょう、反応しな
きょう、反応しないです。
2007-06-13 12:46 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

KYさん(笑)おばんです~!
いやいや、KYさんとDKさんは体力あるからいいですが、PMさんはちょっとした高巻きでもゼェゼェ
いってますよ。困ったモンです。

メジャーで放流量も豊かな渓はそれなりに対処していますので大丈夫でしょうが、放流を行っていない小渓はなすすべがないですね。
すべてがリリースしてくれれば、魚はスレて難しくなるだけですが、やはり、ここぞという所からは出てきて欲しいですわ。
2007-06-13 20:01 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、おこんばんみん!
結局、天気は回復して気持ちの良い釣りが出来ました。これというのも雨雲を連れ去ってくれた奇特な方のお陰です。(笑)
次回はkazu氏も交えて遊びましょう!

あの道はワタシの車では無理ですが、整備されちゃっても困りますね。
2007-06-13 20:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こばんは~!
会津の"favorite stream"も何度もリセットされた谿ですが、その都度年月を掛けて復活してます。
自然の破壊力、自然の再生力は人間の力の及ぶところではありませんね。
2007-06-13 20:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます!
para-miyukiさんおはようございます。自分のお気に入りの
渓をカーティスクリークと・・・

昔カーティスクリークバンドと言うグループがあって、このイン
ストルメンタルが中々良いんです!

釣り場が近くなると友人のランクルのカーステからかけてもらい
雰囲気を盛り上げていました。今でも好きな渓のそばに来る
と、頭の中にメロディが流れることがあります・・・

よき思い出は褪せないで、いつか現実に蘇るようなことに
なると良いとおもいます・・・・
2007-06-14 06:40 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、おはう~!
2年ぶりに訪れましたが、年々人が増えていってます。
それはそれで仕方のないことですが、何だか、お気に入りのオモチャを、他の子も持っていた時のような気分ですね。(笑)
それぞれの人にとってのかけがえのないカーティスクリークで有れば、谿も本望でしょうね。
2007-06-14 07:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちは。
"my favorite stream"で皆さんと思い出ができてなによりです。
最近は手つかずのフィールドなんて皆無になってしまいましたが、
魚達が世代交代できる環境を残すのもフィッシャーの条件だと思います。
僕にとっての"my favorite stream"。今は思い浮かばないです(笑)
2007-06-14 14:01 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

今回の記事、とても癒されました。
こんにちわ。
最近、仕事が忙しいので近場でゲテモノばかり釣ってます。オマケに梅雨入りしちゃいましたしねー(>_<)アブラビレが恋しいですー(笑)
無理矢理、桃源郷を求めて北海道釣行入れてしまいました。
今回だけは、絶対に仕事で潰させませんよ~!(苦笑)
2007-06-14 15:03 URL | ぬまっち #-[ 内容変更] | top↑

favorite(へぼ right!?)
ここにも、よさげな渓流が残っていましたね!!my favorite streamいい響きですね!みんな1本ぐらいずつはこんな渓流を持っているのかもしれませんね?!要
2007-06-14 16:05 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

こんにちは。
良さそうな渓ですね。
一度に多くの人が入ると魚は少なくなり、ゴミも増えますよね。
里川で無ければ、そう何時までも人が押し寄せる訳ではないので
魚が減って、人が減って・・蘇っていくのでしょうね
2007-06-14 18:59 URL | ken #qbIq4rIg[ 内容変更] | top↑

天空の渓は大昔、尺上岩魚がバカスカ釣れましたね。
林道も今より酷く、通るのにヒヤヒヤもんでした(でも行けばパラダイスですから)。
釣り人に知られる様になると釣れなくなり、皆の記憶から忘れ去られていました。

その間、岩魚たちは営みを繰り返して自分達の子孫を育んでくれてました。
名前が出てしまったのは残念ですが、2~3年もすれば
一過性の釣り人達の記憶から消えてしまいます。

岩魚たちの逞しさを信じて待ちましょうか。

PS、在住県の節操の無い新聞社が実名で載せた事が残念です(お許しを~)。
2007-06-14 20:04 URL | lefty_haru #78/szLyU[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんは!
私のお気に入りの渓は、殆どが安楽な里川なんです。
なので、ひとたび情報が公になればいずれも入りやすい渓故に、荒れるスピードも早いんです。
それでも私が釣友とご一緒したり、釣友には秘密にしないのは、それがFFMだからです。
初な渓魚に人の怖さを教え込むのがFFMの役目?かもしれませんね。(笑)
2007-06-14 20:07 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ぬまっちさん、こんばんわ!
北海道も最近ではメジャーな河川は本土以上の盛況ぶりらしいですね。
もっとも、メジャーではない小渓でも十分に楽しめるわけですから、やはり桃源郷は北海道にあるんでしょう。
でも、そこは、多分、山親爺氏にとっても、でしょ?
十分に気を付けていってらしてくださいね。
2007-06-14 20:11 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんみ!
心情を表すのは横文字よりも日本語のほうが的確に表せますね。
"my favorite stream"
というよりも
"我が心の谿"
が心情です。
2007-06-14 20:41 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kenさん、こんばんは。
この水系は暴れ川ですので、人間くささもゴミも、石ころも岩も、すべて雨が洗い流します。
時には住人であるイワナ達でさえも・・・
でも、彼等はちょっとした淀みやエグレの中でしっかりと生き延びてますね。
まだまだ、私達が到達できる内は安泰ではありませんが・・
2007-06-14 20:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

haruさん、こんばん~!
いやいや、私なんぞよりもずっと昔からこの谿を知っているharuさんの心情は察するに余りありますよ。
私が初めて訪れた頃、安楽な区間で数釣りをしていると、得意げに声を掛けてきた青年が、「あっちはこんなのがいっぱい釣れましたよ!」と言って、手を広げたのが思い出されます。
手の幅は40cmほどでしょうか、当時、安楽に甘んぜず、ちょっとした苦労をしていれば・・・
後の祭りです。
それでも、逞しい渓魚達が迎えてくれましたのが嬉しかったですね。
それにしても、中部山岳の谿は奥が深いです。
2007-06-14 20:52 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
