l 谿に遊ぶ terrestrial
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
terrestrial
2007-06-17 23:51
hard jel ant
DSC_7052-1_s.jpg


これからの季節、陸生昆虫が谿の渓魚達のメインディッシュになります。
我が家でも嫌なテレストリアルの季節になり、戦々恐々として、キン○ョール片手に過ごしております。
何が嫌って、そりゃ、脂ぎった黒い、羽根の生えた、虫のくせにやたらとすばしっこい・・・あああ、想像するだけでサブサブが・・・

谿で代表するテレストリアルが蟻んこです。
これもまた、フライでは数多くの巻き方で巻かれていますが、私はもっぱら”ハードジェルアント”を巻いています。

お尻だけと、お尻と頭をハードジェルする方法がありますが、お尻だけのほうがスッキリしていてハックルも巻きやすいと思います。
冒頭の画像がそうですが、ここでは両方の場合の工程を紹介いたします。

#12~#14のフックに下巻きを施します。
予めボリュームを付けておきます。
下巻き
DSC_0481-1_s.jpg


2液性のエポキシ接着剤に黒インキを用意します。
予め下拵えでまとめて作りおきますので、30分硬化型が良いでしょう。
DSC_0489-1_s.jpg


インキは少量で十分です。
DSC_0493-1_s.jpg


良く混ぜ合わせて、下巻き部分に塗布します。
DSC_0498-1_s.jpg


何本かまとめて塗布したら、割り箸等に刺して、逆さまにして硬化を待ちます。
ゲイブ側に盛り上がりが大きくなると、フッキングに支障が出たり、バレ易くなりますので。

2時間ほど硬化させてポストを巻きますが、表面がまだ傷つきやすいので、本当は一晩置いたほうが良いでしょうね。
DSC_0511-1_s.jpg


お尻と頭の谷間でハックルを巻きますので、ちょっとやり辛いです。
完成型ではお尻だけの方がバランスが良く見えますので、お好みで作り分けて下さい。
DSC_0518-1_s.jpg


私はエポキシを使いましたが、比重の軽いマルチグルーも簡単です。
黒いマルチグルーもありますし、熱を加えれば再成形も可能です。
他に、下巻きにシリコンコーキングを被せる方法もありますし、勿論、スレッドだけで巻く方もいます。
フォーム材を使ったり、ビーズを使ったり、色々な方法がありますので、自分にあった方法をお試し下さい。

なによりも、渋い渓魚で苦労しているとき、アントが救ってくれた場面が必ずありますから。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:21 | トラックバック:0 | top↑
<<北北東へ進路を取れ | 谿に遊ぶ | evolution>>
コメント
なるほど!エポキシにインクを混ぜるんですか!
黒のスレッドを巻いて、上からバーニッシュを塗ったりしましたが
イマイチ糸目が消えなくて、最近は全然やらなかったんですが
エポキシなら一発ですよね。 ^ ^

と言う事は、ムネアカパターンで真ん中を赤にして、その上から
フレックスコートを・・・乾燥に時間がかかりすぎですかね。(笑)
2007-06-18 08:45 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。(^^)
ほほーっ、なるほど・・と(真似して巻いてみます)。
で、こっちに喰い付いちゃったんですけど・・↓。
脂ぎった黒い、羽根の生えた・・・>コレってカサカサって動き回るヤツでしょうか?だとしたら飛んで向かって来ると超怖いですよねー(過去に経験あり)。
ついでにコレを模したパターンって無いですよねー、巻いたらイワナとか食べるかなー、それで爆ったら名前を付けられますよねー(核爆)。
2007-06-18 10:04 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

そろそろ巻こうと思うところにリクエストにお答えいただきありがとうございました。
さっそく作ってみよ~っと。
艶々感が美味そうですね~って思ってる自分がアブナイなぁ~
2007-06-18 10:50 URL | やまもも(nagasawa) #-[ 内容変更] | top↑

ボチボチ・・・・岩手詣ででしょうか??
お待ちしております。。
あ・・・・・フライも待ってますw
まだまだ好調を維持していますよ~w
2007-06-18 15:18 URL | たけだ #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑

見っけ!
ご無沙汰しています。
ブログを徘徊していたら偶然見つけてしまいました。
相変わらずのロッド製作と釣三昧の日々のようで、なによりです。
(本音はスゴク羨ましかったりしてます・・・)
2007-06-18 16:27 URL | 「大」@安達太良山麓 #HtjDMABc[ 内容変更] | top↑

GENさん、おばんみん!
フレックスコートはちと・・・30分硬化が一番楽かもです。
インキを混ぜなくても、下地にそのまま乗せれば質感出ます。冒頭の画像はそのまんまっす。
普段はあまり出番のない蟻んこですが、これからの時期は頼りになりますね。
2007-06-18 19:07 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こばんみ!
ヤツに模したフライなんか巻いたら・・・いやいや、想像したくない!
東京時代に比べれば、圧倒的に少ない環境になりましたが・・・

で、話題を戻して(笑)
蟻んこフライはぜひ携帯下さい。(爆)
2007-06-18 19:27 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん、おばんでやんす。
カゲロウが飛んでいるうちは蟻んこもボックスの肥やしですが、ハッチが少なくて風が吹く日は
覆い被さった木の下にポトリと落とせば、”ボコッ”っと吸い込みますね。
それと、ブナ虫フライ・・・、未だ爆発しません!(笑
2007-06-18 19:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

たけださん、こんばんわでがす!
今週末は何やら慶日だそうで、仕方ないので南部で遊んで2日目のイブに北で合流します。
そちらはまだまだメイフライ系が主役でしょうね。
って、主役が弾不足でんがな!(爆
2007-06-18 19:35 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おっと、「大」さん、ご無沙汰~っす!
先日もいとちゃんが来てくれましたよ。
みんな家庭を背負ってるので、あまり無茶出来なくなりましたね。
私の場合は身軽ですが、遊びすぎて復職しました。
なので、去年は三昧、今年は二昧です。(笑)
今度遊びましょうね~!
2007-06-18 19:38 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ!
蟻んこ、今年は巻いてませんでした。自分のはフライライトのボディーだったんですが、真似して見ます!カッコイイすからね♪

東京時代に比べれば、圧倒的に少ない環境になりましたが・・・~~学生時代、東京でバイトしていた時、ゴキ、ネズミは当たり前!渋谷でも新宿でも街灯にはコウモリ!東京って何かスゲ~!!って思ってました(笑)!!

2007-06-18 22:39 URL | redbean #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~
自分の場合はグルーガンでハードシェル作っています。
少し重い感じですが短時間で量産出来るので気の短い自分に向いてるかな(笑
コレからの季節には必需品ですよねって、、、ボックスみたら3つしかありません。
補充しないとね♪
2007-06-18 22:47 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

コイツは美味そうですね。
ちょっと僕もトライしよっかな?
でも怠け者だからスレッドに100金マニュキュア塗っておしまいかな。
2007-06-18 23:16 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

redbeanさん、こんばんは~!
トウキョ!・・・げにオソロシイ街です。
一億人以上住んでいて、各家庭に出るヤツの数×世帯数=・・・・サブイボが・・!

さ、話題を戻して(笑)
蟻んこ、この方法、ちょっと手間ですが(お尻だけで十分です)、イワナが吸い込むように出てくれます。
2007-06-18 23:36 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、まいど~!
そうそう、ホットグルーも良いアイテムですね。
成形が簡単で修正が効きますからね。
以前はビーズを使ってバラしまくりました。(笑)

最後の追い込みでモンカゲ&シケーダ巻き巻きですね。
北の大地でも爆発しそう!!^^v
2007-06-18 23:39 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、まいう~!
ハックルにたっぷりとフロータント付けてやると、溺れている蟻んこが脚で水面に張り付いているように演出できますが、ハックルが濡れて沈み気味だと渋くなります。
岩手ではハッチが無くて風が吹いたら使いますねん♪
2007-06-18 23:44 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

このフライを巻くときは赤ワインを「ぐびっ」っとやって巻くんですよね。赤アリのときはエポキシに混ぜたりして・・・赤ワイン→ポリフェノール→アント・シアニン・・・。アリッ?!はずしました・・・要
2007-06-19 17:54 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんは!
なんだか冴えてますねぇ!
その調子で北の渓魚をズッコケさせてやってください。
アントほど様々な巻き方のあるフライも珍しいですが、モンカゲも然り!要さんのエクステンドボディーが活躍するでしょうね。
2007-06-19 19:22 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんは。
最近、渓流用のフライは巻いてなかったので、そろそろ巻かなくては釣にならなくなりました。
それも老眼が進んだので結びやすいことと、視認性がいいフライが必要になってきました。
アントは参考にさせて頂きます(笑)
2007-06-19 21:45 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんわ。
やはり・・・ローガンきてますか?
私も、今は巻くときや、ロッドのラッピングとか、眼鏡外します。近くが完全にダメになりました。
次は遠近両用にしないとダメみたい・・
被写界深度がめっきり浅くなりました。
2007-06-19 22:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

あーくんがここま
あーくんがここまでpara-miyukiとばに硬化したよ♪
そりゃpara-miyukiがインキに成形しなかったー。
またここにキングとか塗布♪
そりゃpara-miyukiはポストみたいな塗布された。
またここへ塗布しなかった?
そりゃpara-miyukiは用意するはずだった。
2007-06-20 13:17 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
