l 谿に遊ぶ 新緑の遂道
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
新緑の遂道
2007-06-26 20:54
SAで7時間も眠ってしまったので、寝入りが悪いかと思いましたが・・・気が付いたら朝でした。(笑)
遠野の朝は何時来ても朝霧に霞んでいます。
陽が高くなるにつれて霞が取れて風景が生き返ります。

今日は今回一番目的の渓に行きます。
当初は単独釣行の予定でしたので、クマの生息密度が濃い渓での不安感は、心強い釣友の出現で一気に解消されました。

入渓して直ぐのポイントで大きなヤマメが出ましたが、フッキングせずに後ろ髪を引かれながら上流を目指します。
と、すぐにその上のポイントからGENさんがイワナを引き吊り出しました。

GENさん
DSC_0543-1_s.jpg


小爆の予感です。

GENさんは小さめのポイントから次々とイワナを出しますが、私にもやっとイワナがお出ましになられました。
DSC_0552-1_s.jpg


この区間はヤマメとイワナの混棲流域です。
ジンクリアな水にイワナが定位しているのを見つけてのサイトフィッシングを楽しみながら上流へ・・・
入渓してからものの100㍍も行かないポイントで、流芯に落としたフライが流れに乗ってゆっくりと緩流帯に差し掛かったときに、引ったくるようにヤマメが出ました。

ロッドを寝かせて合わせたため、バレたと思った釣友が悔しい一声を上げましたが、魚はしっかりとフッキングしていました。
直後にグルグルと回ってティペットが体に巻き付いてしまい、難なく寄ってきましたが、ランディング直前に解けて開放された魚体の突進に肝を冷やしながらもランディング成功♪
せいぜい9寸~泣き尺止まりであろうと思ったら、発達した尾鰭が尺をプレゼントしてくれました。^^v

DSC_0572-1_s.jpg


発達した胸鰭もそうですが、特筆すべきはオイカワのそれを思わせるような尻鰭です。
イワナにはない、金属的な輝きを放つオーラに、暫し見とれてしまいます。
DSC_0568-1_s.jpg


この渓を第一の目的にしたのは、これが理由でした。秘かに狙っていたのですが、出だしの躓きで半ば諦めかけておりました。

DSC_0563-1_s.jpg


その後もサイトを楽しみ、渓を楽しみ、谿を楽しみながら遡行を続けます。
緑のトンネルの中を、涼しい風が吹き抜けます。

DSC_0573-1_s.jpg


途中から反応が薄くなりましたので、一旦渓を上がり、最上流に移動しますが、そこも先行者のプレッシャーが掛かってたようです。
普段の爆発力はありませんでしたが、そんな中でも適度にイワナが遊んでくれました。

この日は一気に北上しますので4時には渓を上がります。
北部の渓でイブニングをして、明日は北部の渓で釣友が合流、3名の楽しい釣り上がりが待っています。

で、イブニング?

何、それ!(核爆!!
関連記事
別窓 | FLY | コメント:23 | トラックバック:1 | top↑
<<light and shade | 谿に遊ぶ | 梅雨晴>>
コメント
いいですね、こんなヤマメ釣りたいっすね。
昨夏、僕はこの渓でこてんぱんにやられてましてリベンジしたいっす。
でも一人じゃ怖くてね。
次回はいつですか~~~~~~(笑)
2007-06-26 21:59 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、おばんです!
この渓は結構良い思いさせて貰ってますが、悔しい思いはそれ以上!
この、悔しい思い!が、ミソでした。
で、次回は来月の海の日前日まで(海の日はオシゴト!涙!!)の日程を予定してます。
2007-06-26 22:27 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~
オイカワばりの尻鰭にはビックリです。
こんなヤマメが居るんですねぇ~♪

楽しい釣行!! この後も楽しみです。
2007-06-26 22:38 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

komさん、北海道からお帰り~!
お互い楽しい釣行が出来たようですね。
ワイルドレインボーの強烈な引きには叶いませんですが、三陸のヤマメもなかなか
のもんでした。
ホント、このヒレ!オイカワみたいでしょ?
って、尺オイカワだったりして!^^;;オイオイ
2007-06-26 23:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、今晩Y(^^).
ほんとにオイカワみたいなヒレですね~。イワナのヒレも奇麗だし、北海道も良いけど北東北もイイッスネ~♪自分も来年は遠征しようかな~。
2007-06-26 23:54 URL | redbean #-[ 内容変更] | top↑

para-miyyukiさん、おはようございます。(^^)
miyukiさんも爆ってるしー(いいなー・笑)。
それにしても尻鰭ってこんなになるんですかー、自分見たことないんですけど。
コレ、もし自分が釣ってたら「変わった魚を釣りました」ってエントリーになっちゃうんだろーなー(自爆)。
で、熊が居るのに、イブニングっすか?^^;
2007-06-27 07:54 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます!
para-miyukiさん渓選びの感度が相変わらず良いですねー!この渇水
をクリアして日中に尺ヤマメちゃんは拍手です!沢ヤマメらしく、キリッ
とした感じが、作られたぶりぶりと違い気持ち良いです。

続編にぞくぞく・・・今度の日、月に東北予定しておりますので、盛り上げて
行きたいと思います!(笑)
2007-06-27 08:22 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

この日は、数は僕の方が良かったけど、型は圧倒的にusiさんでしたね。
イワナにせよ、尺ヤマメにせよ。と言うか、僕はヤマメ出てませんし。

上流で、たくさんの魚が走り回ってたポイントから出たのもヤマメでしたよね。
あそこ、僕が釣ったら多分イワナだったんだろうなぁって思います。 ^ ^

尻ひれが長いのってメスだって話でしたよね。
2007-06-27 09:12 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

綺麗なヤマメですねー。
来年は会社休んで便乗しようっと!

イブニング・・・・早く出せ~!
2007-06-27 10:18 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

奇麗な尺オイカワですねぇ・・・・・( ̄o ̄;)ボソッ
って冗談はさておきw
尾びれの長いのはメスなんですが。
奇麗な幼い顔つきのメスですよね。この魚はまだ大きくなると思いますよ。
年齢を重ねた魚はそれなりにメスでも険しい顔つきなんですが。。
狙っていってみるかなぁw
2007-06-27 11:00 URL | たけだ #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑

redbeanさん、こんちわん!
東北の渓も千差万別ですが、ここの渓相は好きです。
単独釣行だと怖い箇所もありますので、出来れば仲間と一緒がいいですよ。
日程が合えばご一緒しましょうね。
2007-06-27 12:36 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんちいわ。
ヤマメにしては優しい顔つき、やはりメスなんですね。
他の渓のメタボヤマメと違って、筋肉質なスタイル抜群のヤマメもいいですね。

イブは・・・え?なによ、それ?(笑)

撃沈~!
2007-06-27 12:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんちゃわ!
山岳渓流のイカしたヤマメも好きですが、豊満ヤマメも好きです。(笑)
3日間、みっちり釣り三昧でしたが、すでに頭の中では瀬音が鳴ってます。

来月はご一緒できそうですね。
今度はイワナでいっちゃいましょ!尺上!!(爆)
2007-06-27 12:44 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんにゃちわ!
メスの特徴、聞いたことありましたが、イマイチ自信がありませんでした。
イワナは顔で、ヤマメはスタイルで判別してます。(笑)

次回はGENさんは宮城、私は秋田になりますかね。
メタボレインボーに負けないような、秋田小町を釣りたいです。
2007-06-27 12:47 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、こなにちわ!
花巻空港にお迎えに行きますので、是非行きましょう。
休日でも釣り人が少ない渓を歩きましょう。

イブニング?はて?

私は誰?ここはどこ??(爆
2007-06-27 12:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

たけださん、こんちんわ!
あそこよりもあそこの橋の下のあれが先でしょ!(笑)
あそこの鉄橋のもU様の向こう側はY様ですよ。
さぁ!通いましょ!!(笑
2007-06-27 12:52 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miy
para-miyukiが、泣き尺など思わせるような
イワナなどを合流しなかった。


2007-06-27 13:05 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちは。
こんな尻鰭見たこと無い!この川ではすべてそんなヤマメなんですか?
僕も釣れてしまったら「奇形が釣れちゃいました」のエントリーしてしまいそう(笑)
それにしても大型になるとヤマメは獰猛な顔ばかりかと思ってました。
2007-06-27 14:31 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

コチワ!ご無沙汰しとります!
Lt_cahillさん同様、僕も『キケイが釣れました…ショック!』みたいなエントリやらかしそうです(笑)
コクのあるイワナに、ギラギラヤマメ。新緑のトンネル。良いですね~。こんな素晴らしい釣り旅、僕もしてみたいです。
2007-06-27 15:15 URL | いぬ太郎 #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんわ!
初めは”鰭ながいなぁ・・”くらいにしか思いませんでしたが、改めて画像を見たら、どうみてもバランス的にも異常ですよね。
人間でもアンバランスなほど鼻がデカイとか、顎が長いとか、出っ歯とかいますので、ヤマメの世界もいろいろあるんでしょうね。(笑)
2007-06-27 19:43 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

いぬさん、こばわ~!
北の大地の西の端では阿寒はアカンほど遠いですか?ポカッ!
でも、道南のほうが渓流らしいところが沢山あるようですから、結構、贅沢な立地かも。
あとは本人の行動あるのみでしょ!
でもね~、白黒の寂しそうな目をされると、行けなくなっちゃう・・・ワカルワカルソノキモチ!^^v
2007-06-27 19:47 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

メタボなヤマメの写真が沢山載ってるブログはこちらですか?

っと、失礼しました。始めて書き込みさせて頂きます(いつも覗き見)
昨年はお世話になり有難うございました。すっかりとご無沙汰してしまい恐縮です。

岩手、良かったみたいですね、狙って獲った尺ヤマメ、快心の一匹でしょうか
下手なテッポも作戦の自分には羨ましい限りです(笑)
又、グルグルキャスト(失礼)生で拝見したいです
機会があれば是非ご一緒させて下さい。
2007-06-27 19:55 URL | 石井 #IFv6dY.E[ 内容変更] | top↑

石井さん、お久~っす!
前週は石井さんが爆発したらしい・・・との噂を耳にしました。(笑)
あいかわらずタイミングが良い釣りをされてますね。っつか、毎週?(爆)
次回は7月は秋田ですので、8月の始めくらいかな。そのあとはアブの季節ですからね。
そう考えると、シーズンが短いですね。
もっと6月7月に釣行予定を入れないと!(アセアセ;;
2007-06-27 20:49 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
岩手梅雨入り釣行2日目
 夕べは遠野の道の駅で車中泊。昨日のイブニング時にはすっかり晴れて夕焼けが出ていましたが、朝は写真のようにスッキリと晴れ。梅雨は僕たちに遠慮してくれたみたいです。(笑) ガヤガヤと騒がしい道の駅だけに二人とも7時前には起床。今日は峠を越えた向こうの川に行

2007-06-27 09:16 日々雑々
| 谿に遊ぶ |
