l 谿に遊ぶ なかなか手強くなりました
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
なかなか手強くなりました
2007-07-02 20:18
昨日までの大雨はこの地区でも時間雨量10㍉が4時間続くほどでしたので、流石に昨日は増水で釣りにならないだろう、ならば今日は多少増水している引け際の絶好の日和に・・・などと、妄想が膨らみます。

しかして、谿に到着すると・・・あれ?なんで?

水は増えているどころか、前回よりも5cmほど減水気味です。

P7010012-1_s.jpg


最初の期待ポイントで開きからは7寸、流れから28cmのイワナが飛び出して、イヤでも妄想は我が手に・・・
P7010010-1_s.jpg


しかし、このところの釣友達の海兵隊並の教育が功を奏して?みなさん非常にスプーキーです。
喰いも浅く、良型ほど口先で弾かれる、合わせを遅らせれば吐き出される、なかなかお利口になられました。

しかし、魚影の濃さはここ数年でもっとも濃いと感じるほど、どのポイントからもフライに反応だけはしてくれます。

ヤマメも日に日に成長しているようで、間違いなく稚魚から成長したであろう綺麗な魚体を披露してくれました。
でも、せいぜいこのくらいまでが限界でしょう。ヤマメが成長するにはここの水は冷たすぎます。
この日も水温は10℃を下回っておりました。
P7010024-1_s.jpg


イワナの方は元気いっぱいです。
そこかしこからイワナが躍り出ますが、なかなかフッキングしなかったり、弾かれたり、テリったり・・・(笑)
P7010057-1_s.jpg


上流の区間は真新しい足跡がありましたので、先行者が通ったようですが、それでも反応は衰えませんでした。ただ、かなり手こずりましたが・・・

出た数だけは100を越えたでしょうが、半分も取れませんでした。
それでも40尾以上の釣果は楽しませてくれましたが、流芯で出てフッキング後にロッドを絞り込み、一瞬の後、石化けした明らかな尺上イワナの悔しさが今もって消えません。
P7010061-1_s.jpg


一部の区間を除き、一通り遊んで体力が尽きました。
時間は3時をまわった頃ですが、このところ、イブニングはハズしていますので、早めの帰宅にいたしました。

これからの時期、ある理由でこの渓には入り難くなります。
また、これから東北が本番を迎えますので、しばし、この谿ともお別れです。
毎年期待を裏切らないで迎えてくれた谿に感謝の意を込めてロッドを仕舞いました。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:29 | トラックバック:0 | top↑
<<香雲堂 諭吉最中? | 谿に遊ぶ | 越後へ>>
コメント
実は、大雨前はもっと激しい減水だったとか。
で、雨が降ってこのくらいまで回復したなんてこと考えられません?

それにしても、釣りすぎっすよ。(^_^;)
僕らC&Rに行ったのにボですからね。
裏磐梯でイブってた方がマシな釣りになったかなぁ。(涙)
2007-07-02 20:46 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

Miyukiさん、こんばんは!
ホント釣りすぎですよー。新潟ですか? 弟が糸魚川に移り住んだんですが、オススメの釣場ありますでしょうか?そのうち釣のついでに遊びに行こうと思ってるんですが(爆)!
2007-07-02 21:32 URL | redbean #-[ 内容変更] | top↑

ホント、良い川ばかり、良くご存知です。
Dさん達が教育してきた川ですよねえ?
もしかして、ABUだらけになりますか?
2007-07-02 22:09 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

GENさん、おばん~!
先週、我々が岩手に行っているときも別の仲間が入ってたんですよ。
数日前の平日も別の釣友が結構良い釣りしてきたようです。
多分、取水調整されているからだとおもいます。
釣りすぎというより、バラしすぎっていう印象の方が強かったっす。
2007-07-02 22:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

redbeanさん、こんばんわんす。
糸魚川ですか、西も東も南にも良い渓が沢山ありますよね。
ちょっと西に入れば富山の独立河川群、東も然り、南は松川支流・・・ウラヤマシイ環境です。
といっても、あまり行ったことないんです。しいていえば、富山側の小川、魚津の片貝川は好きです。
2007-07-02 22:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんばんみん!
ABUは他の地方に比べるとかなり少ない渓です。
でも、常に顔に周りをブユが数匹まとわりつきますので、くわえ煙草で不良フィッシャーです。
理由を言うと場所がバレます。(笑)
普通では考えられない理由ですから。(核爆)
2007-07-02 22:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

100も反応があるんですか!?
なんと羨ましい。

でも・・・どこもかしこも渇水ですね~。
実にシビアですよね。ホント口先で試してるようなアタリしてみたり・・・。
テリったりって???
2007-07-02 23:29 URL | JTKNのしろ #-[ 内容変更] | top↑

JTKNさん、おばんでがす。
増水は覚悟してましたが、減水は予想外でした。
でも、近所の他の渓は増水していたので、この渓特有のものなんでしょうね。

反応有った渓魚が100%取れてたら今頃FFやってないでしょうね。
バラす(テリる!笑)悔しさがあるからこそ長続きしているんでしょう。
初めて釣り竿を持ってからもうじき40年ですから、長い趣味です。
2007-07-03 00:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

気持ちよ~くワイドループ繰り出せそうな渓相ですね~
しかもネットの枠に沿わせれるサイズが羨ましい。。
最近なんとかまっすぐにして両枠に当らないかとイカサマする日々です。
小さいネットが欲しい・・
2007-07-03 01:08 URL | やまもも(nagasawa) #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん、おはよ~さんです。
振りやすい渓です。が、そこはハイプレッシャーな渓ですので、上の画像のポイントでは木の垂れ下がった下、手前の流れの一本向こうの流れの流芯で出ました。
フリーで流すには、オフショルダーのサイドキャストで大量のラインを送り出して逆U字とスラックを作ってやらないといけませんので、結構難易度高いポイントでした。
手前の流れでは当然反応無しでしたが、それもまた楽し!
2007-07-03 07:20 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。(^^)
その数に眩暈が・・、ついでに熱が出てきました(嘘爆)。
とは言え、やりすぎです(笑うしかない)。
あっ、PCの調子が悪いので、暫くコメント出来ないかも知れませんです(泣)。
2007-07-03 10:31 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

雨の止むのを待って・・・
今週中に雨の合間を縫って出撃を企てていますが、どこにしようか思案中です!どこでもそこそこ釣れるでしょうが、こんな川の状態のところはそう無いですね!栃木のこの前良かったところも良いんですが2尾目のドジョウはたいてい居ない(笑)v-15
2007-07-03 11:44 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

毎年期待を裏切らないで迎えてくれる渓。良い存在ですね。
ぼくらもこの日(ですよね?)期待を裏切らないで迎えてくれる渓にいました。こちらは終りでは無く始まりの釣りでしたが、やはり期待通りに迎えてくれました。そういう渓があるのって素晴らしいですね!
2007-07-03 14:33 URL | いぬ太郎 #rMPwZq/k[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんみん!
PCひっぱたいて”出ろこりゃぁ~!”ってやりませんでした?(笑
モニターにチョーパンしませんでしたか?^^#
ちょっと優しく?ケリ入れれば治るかも~!(爆


2007-07-03 19:04 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こばんわ~!
このところの雨は恵みの雨ですね。激しく降らなければ、一気に活性が上がるでしょう。
あまり降ると、逆に今回の渓は調度良い案配になると思います。
要さんの谿は2時間、ここは30分の歩きですが、中旬までがこの谿のハイシーズンです。
2007-07-03 19:08 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

いぬさん、こば~ん!
期待を裏切らない渓は相当数有ったんですが、自然の猛威と人の驚異(笑)で段々と引き出しが減ってきてしまいました。
新規開拓したいんですが、リスクと釣果を秤に掛けると・・・・負けた!(笑
2007-07-03 19:12 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは!
まだ今シーズンこの川には行ってませんでしたが
もう終わりなんですか?
来シーズンは行けるようにスケジュール調整しなくては(笑)

2007-07-03 19:19 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~
今日は平日休みで宝の地図活用させて頂きました♪
二つの渓で遊んで来ましたが、そこそこ遊べましたよ。
ただ、クモの巣と入渓地点が解らなくなる位葦が伸びていて薮漕ぎがしんどかったです(笑
2007-07-03 19:28 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんばんわ~!
あの渓が増水しているのを見たのはあの時限りです。
今年は雪代も少なかったので、よほどの雨でないかぎり大丈夫のようです。
シーズンはまだ終わらないんですが・・・ある理由(笑)
地名でググって見て下さい。多分判ります。^^v
2007-07-03 20:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、おばんだす。
すでに蜘蛛の巣の世界でしたか。
8月はアブ&ブヨ&ブユの総攻撃ですので、狙い目ですよ!(笑)
ワタシは右手にロッド、左手でタオルを振り回して釣り上がった想い出があります。
ワタシが行ったときはミゾレ・・・流石に景色も変わったでしょうね。
2007-07-03 20:27 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます!
para-miyukiさんおはようございす。タイミングと言う言葉の重さを
これほど痛感するシーズンもないですね。記録的な日照時間だった
そうで、森は悲鳴を上げてる様に思えますがトップの写真の雰囲気
は見るからに良さそう・・・・イワナは渓の雰囲気に合わせてきれい
なお化粧してますね。もうシーズンも折り返しですね・・・早い!
2007-07-04 09:30 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こんちゃわ!
やっと日常に復帰されたようですね。弾丸釣行後の仕事は地獄です。
温暖化で溶けた氷はどこかに循環するんでしょう。南九州は豪雨なのに四国、東北は少ない・・
まとまらずに平均して降って欲しいもんです。もちろん、自分の頭の上には晴れ間が来て欲しいんですが。(笑)
2007-07-04 12:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

あーくんは流まで
あーくんは流までpara-miyukiで釣とか増水しなかった?
2007-07-04 13:07 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん
こんにちは♪ご無沙汰しちゃっております。
でも、毎回楽しく拝見させて頂いております。
コメント遅くなりましたが、あまりの川の綺麗さに飛びつきました(笑

反応が100ですか!!羨ましい・・小職の腕前では、カンツリでも
そんなに反応無かったりして(爆

もしかするとですが、連日の雨でも濁りが少なかったりするのは、きっと
広葉樹が多い、正常な川の保水が保たれているのかもしれませんね。

機会があれば是非、ご一緒したい川です。あつかましながら。。(笑
2007-07-04 13:22 URL | FOX #-[ 内容変更] | top↑

FOXさん、お久です。
この渓は上流で取水されてますので、調整されているようです。
稀に取水が無いときは普段の倍以上の水量があったときがありますが、そのときは
見るだけで退散しました。(笑)
梅雨が終わればどこも厳しい釣りになりますので、今のうちに楽しんでおかなきゃですね。
また、インフォメーション流しますので、機会があったらご一緒しましょう。
2007-07-04 15:39 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんにちは。
楽しめたようですね。
>半分も取れませんでした。
10の半分じゃないので・・十分でしょう(笑)
かなりスプーキーになっているようで・・もう私じゃ無理かなぁ。
2007-07-04 19:21 URL | ken #-[ 内容変更] | top↑

kenさん、こんばん~!
いえいえ、この雨でイワナも動いてているはずですので、新たな初なイワナもいると思いますよ。
ただ、そろそろアレが始まりますので、今週末がギリギリかもしれませんね。
その後は夏休みでアレ(笑)がやって来ますので、またまた厳しくなります。
渓の落ち着くのは9月の禁漁前頃になるでしょうか。
2007-07-04 20:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

もうこんな水量が落ちていたんですね。
行かれた1週間前は遡行も大変でしたよ、水も冷たかったんで・・・・
そのお陰で「?」が疼いちゃって1週間は自宅で死んでおりました(痛)

もうアレ(笑)の時期なんで、オイラも最後に尺れてヨカッタですけど
その代償はかなり大きくて・・・・・・・・・・(笑)
2007-07-05 12:39 URL | M2 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

M2さん、こんちゃわわ!
やっと出会えましたね♪おめでとうございます!
で、あっちの方はワタシも20代で苦労してますので、よ~くわかります。
最後はDr'のお世話になりました。
河畔はすでにその兆候がありますので、徐々に入りつらくなるでしょう。
その後は・・・(爆!
2007-07-05 13:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
