l 谿に遊ぶ early summer from iwate vol.1
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
early summer from iwate vol.1
2007-07-30 20:38
関東の梅雨明けはとうとう発表されないまま、北からの前線の南下に週末の天気予報も日に日に悪くなっていきます。
夜の東北道を一路北へ・・・
緯度にして3度の北上は途中の天気も雨あり星空ありとめまぐるしく変わります。

岩手に入り、中尊寺のPAで小休止、水銀灯の下にこの2匹がいましたので、ベンチの背もたれに対峙させてみました。

P7270002-1_s.jpg


結果はカブトの優勢にクワガタ退散でした。^^;

そして、?の樹の幹にはいたるところで、夏告げの使者が目覚めようとしておりました。
P7270004-1_s.jpg


この日の目的地は早池峰山の南麓の渓、到着後、熊笹を分け入り降り立ったところは岩盤質の流れでした。
一歩踏み入った途端に『ツルリ!』・・・
危うくロッドを振る前に入水するところでした。
かなり慎重に歩いても、滑る滑る!!スケートリンクのような足元の中、一投して反応が無かったので、脱渓?(笑)
10㍍も進みませんでした。(・・ゞ

山を降り、里の川に方向転換します。
すでに真夏の太陽が照りつけて、河畔に降りて数分で汗が滲み出てきました。
P7270009_s.jpg

日を遮る木陰もなく、短い距離でシビアな反応に弄ばれながらも、でっぷり太ったヤマメが今釣行初物となりました。
P7270008-1_s.jpg


今晩、釣友のkomさんと合流して、明日ご一緒する予定の渓・・・
本当は行く予定にはなかったのですが、ちょっとだけの区間を釣らせていただきます。
勝手知ったる渓ですので、2時間ほどで2桁以上のイワナに遊んで貰い、何とか満足できました。

P7270023-1_s.jpg


蜘蛛の巣と格闘しながら、サイズは25cm止まりでしたが、ここ久しく数釣りしていませんでしたので十分堪能しました。

P7270016-1_s.jpg


次は涼を求めて本流域の標高の高い樹のトンネルに向かいます。

P7270035-1_s.jpg


清涼な水と川面を吹き抜けて冷やされた風が、熱く火照った体を癒してくれます。
イワナも適度に出てくれまして、ひとまず渓を上がります。
P7270033-1_s.jpg


この場所は携帯圏外・・・車に戻ると数時間前のkomさんから連絡が入っていることに気が付きました。
で。携帯圏内の場所に移動すると、既に待ち合わせ場所の道の駅に居るとのこと。
急遽、イブニングで合流することにいたしました。
P7270036-1.jpg

この画像、向こうの橋まで釣り上がり、そこでイブニングですが・・・
沸騰する泡の如く湧いて出るイワナが、ロッドを振らしてくれないほどの状況でした。
フォルスに移る前、一旦水面にフライを置くと・・・出ちゃうんです!(笑)
まぁ、サイズはともかくも、ホタルが飛び交う時間帯まで十分に楽しめました。

晴れ男×2=は、やはり晴れでした。明日も暑い1日になりそうです。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:21 | トラックバック:1 | top↑
<<early summer from iwate vol.2 | 谿に遊ぶ | Fuzzy or Real>>
コメント
またまた、身体に悪いご報告ですこと!
先週、今週はおとなしく仕事であります・・・。
我慢できそうも無いから、近場へ日帰りしようかなっと・・・。
2007-07-30 20:45 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

ムムム・・・。
パラダイスは、やはりmore北ですか~。
オイラ、あの那須以来ショックで出撃して無いっす・・・。

>一旦水面にフライを置くと・・・出ちゃうんです!(笑)
コレ見ちゃうと行きたくなっちゃうけど、北の日帰りは遠いよな~。
2007-07-30 21:13 URL | くろやん #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、おばんだす。
3日間みっちりでしたので、今日は意識朦朧でしたし、筋肉痛でロボタン状態でした。(笑)
私も暫くは竿作りに専念の日々になります。
そんなわけで今日はそろそろ寝ま~す!
2007-07-30 22:14 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

くろやん、おばんで~す!
那須ショック?って、私より釣ってるじゃん!(笑)
ん?釣果じゃない?
ははぁ、メタボリックショックっすね。
まんずまんず、そげなもん、おまんまたらふく食って吹き飛ばしましょ!(爆)
2007-07-30 22:18 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

>フォルスに移る前、一旦水面にフライを置くと・・・出ちゃうんです!(笑)
かなわんですね~こんな表現されると!

釣りに行きた~~~~~い!!!(核爆
2007-07-30 22:22 URL | JTKNのしろ #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~
お疲れ様でしたね♪
今回もほんとお世話になりました。おかげさまで凄い体験をさせて頂きました。
>フォルスに移る前、一旦水面にフライを置くと・・・出ちゃうんです!(笑)
ほんとビックリでした。要さんにアノ橋の下に潜って写真撮って頂きたいです♪

今度は9月の頃ですかね ヨロシクお願い致します!!(^^)V
2007-07-30 23:53 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

JTKNさん、おはようございま~す。
以前も足元でライズするイワナの前にフライを落として釣ったことがありますが、人間を知らないイワナは可哀想なくらい純粋ですね。
2007-07-31 06:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、おっかれさんでした。
多すぎて大きいのより先にチビに先を越されちゃうのも考えものですね。(笑)
次回は多分盆明けの次の週が土曜休みになったので、24~26辺りかなぁ・・
休みが合うようでしたらまた行きましょうね。
2007-07-31 07:03 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

私の方の富山遠征ですが、トラブル続きで時間がなく
あの峪には入れませんでした。残念。
8月末?を楽しみにしてます。

ブラックのホットグルーで巻いたアントは、かなり有効でしたよ。
2007-07-31 10:18 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。(^^)
初っ端の写真に思わず笑ってしまいました(魚だろうと思ってたので・爆)。
中尊寺PAですかー、今晩青森に向かうので、途中寄ってみます。
それにしても羨ましい限りのでっぷりヤマメとイワナだこと、寄ってみたいけど怒られるので無理です(笑)。
2007-07-31 10:34 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちは。
「沸騰する泡の如く湧いて出るイワナ」とはすんごいですね!
今度機会があれば岩手に連れてってください!
2007-07-31 10:44 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、こんちゃわ!
上方漫才釣行お疲れさんでした。
あそこは9月の初旬に禁漁を迎えますので悩みますね~!
8月下旬はまだオロロが残っているでしょうし・・・
来週辺りから3週間はオロロで竿止めっすね。
2007-07-31 12:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、コチワ~!
そろそろ恒例の青森帰省の季節ですね。
向こうに着いちゃえば自由時間、こっそり南下して岩手に行けばいいでしょ!
野外学習で今度こそ大黒柱の威厳を示すチャンスですよ~!(笑)
2007-07-31 12:36 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんにちわ~!
このところ秋田、栃木と低活性が続きましたので、久しぶりに数釣り堪能できました。
出来ればサイズも・・・って、これも出ちゃったんですね~♪^^v
2007-07-31 12:38 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-07-31 13:29 | #[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちは!
~沸騰する泡の如く湧いて出るイワナ~ 想像できません! 理解できません! 羨ましい! 体験してみたい!(笑)
そんなに釣れるって事は、地元の人は釣りしなんでしょうか? もったいない♪

2007-07-31 15:29 URL | redbean #-[ 内容変更] | top↑

私も連れてって!!
蛍舞う渓流でイブニングなんて最高でしたね!秋までにもう一度くらい行きますか?!そのときは是非お供させてください。紫親父にも会いたいですしね!要
2007-07-31 15:57 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

redbeanさん、こんば~!
この界隈は沢山の支流がありますが、その中でもこの渓は藪、蜘蛛の巣、流れの規模etc・・
色んな要因からか、他の支流に足を向けるんでしょうね。
降りやすい所はほんの一部、浅いので餌師は敬遠するし、渓相の良い区間は釣れないので!(笑)
その分放流に頼らずとも、自然に繁殖しているんでしょう。密度はすごいですから。
2007-07-31 19:26 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、コバワ~!
ホタルは関東でよく見かける黄色い光のゲンジボタルではなく、LEDのような青白く発行するヘイケボタルのようです。乱舞とまではいきませんでしたが・・・
その分、イワナは乱舞してました。(笑)
次回は盆明けの次の週、9月は3週か4週に行きますが、予定はいかがですか?
2007-07-31 19:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

相変わらずの魚影の濃さですねぇ。
と言うか、今回の濃さは、今までで一番なのでは?

去年の8月はイマイチだったんですよねS。
僕が行く頃もこんな状況が続いてると良いんですがねぇ・・・

後編のレポ期待してます~~
2007-07-31 19:54 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

GENさん、まいど~!
以前は日中でも湧いて出ましたので、まぁ、それに比べたら・・・(贅沢笑!
そうそう、盆明けの週は行けそうですよ。
でも、流石にイワナは夏バテでしょうね。
2007-07-31 21:32 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
2007 夏の東北 PART2
ピーカンで開けた渓流に魚の反応も無く、照りつける太陽に後頭部も限界(笑取りあえず車に戻り何処に行こうかとナビを見ながら行く先を決める。最大支流のあの沢に入ろうかと思っていたのですが、、、、そうだ!! 早めに岩手まで行って夕まづめの釣りをしよう♪って事で地図

2007-07-31 20:30 釣りキチkom☆//(改)
| 谿に遊ぶ |
