l 谿に遊ぶ HANABI
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
HANABI
2007-08-04 21:39
表通りは普段よりもむしろ閑散としており、ついつい車で・・・

ところが、ひとたび路地裏に入ろうものなら蟻地獄のように抜け出せなくなるような路駐の嵐です。
これが花火大会が終わると同時に一斉に動き出すと、まったくと言っていいほど動かなくなります。

地元の人間はそこのところは心得たもので、ゆっくりとした歩調で歩いて河川敷に向かいます。

大会が終わりに近づいた頃合いを見計らって、チャリで水道山まで行ってきました。といっても、自宅から300㍍ほどの距離ですが・・^^

足利花火大会
DSC_0740-1_s.jpg


長岡や小千谷など、新潟の花火大会は大きな打ち上げ花火が有名ですが、足利の場合はスターマインが見物です。
大小様々な花火を織り交ぜて、数と音と鮮やかな色彩で魅了します。

DSC_0743-1_s.jpg


遠巻きに見物するよりも、早い時間に一等席にシートで場所取りをしておいて、近いところから見ることをお勧めします。
過去、2度ほど真近くで見ましたが、近頃は大会そのものの存在も忘れておりました。

花火よりもイブニングの蛍の光のほうがよほどドラマチックですから。
関連記事
別窓 | ダイアリー | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<Over shoes, over boots. | 谿に遊ぶ | early summer from iwate vol.3>>
コメント
miyukiさん、こんばんわ!!
花火ですか。イイなぁ~。
ナゴヤでは、毎年8月の第一週目の土曜に(いつもなら今日なんですが)
恒例の花火大会があったんですが、今年から中止になりました。
きっとスポンサーが付かなかったんでしょうね。
ナゴヤは元気というのも、ひと昔前のハナシなんでしょうかね。
寂しい限りです(ToT)
2007-08-04 23:04 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、みゃーど!
地方の花火大会も地元企業の協賛で成り立ってますので、景気の悪いときは中止の声が上がりますね。
我が町は県内でも法人税や所得税の高さがワーストワンですので、年々企業が隣の群馬に逃げて行ってます。
これから景気が悪くなったら存続も危ういですね。

魚務連絡確認しました~♪
2007-08-05 00:35 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさんこんにちは
相変わらず最高な写真ですね
昨夜、シャッタースピードやなにやらいろいろやって
三脚立てて蛍の撮影に挑戦しましたが没。
2007-08-05 07:39 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

紫親父さん、おはよっ!(遅っ!笑)
チャリで行ったら大汗かいて、それに蚊が寄ってきて・・・カユ・・・

f8くらいで8秒で撮ってますが、どれがベストかわかりません!(・・ゞ
ホタルは光量が小さいので難しいらしいですね。
くらい場所なら、開放+15秒くらいでいけそうですが・・
2007-08-05 10:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

花火は近所では無いので、どこかに見に行くのですが
渋滞の事を考えると憂鬱で・・・
仕事のついでとかでたまたま花火の横を通る、
みたいなのしか最近は無いですね。

夜空の花よりもライズの花(?)の方が嬉しいかも。(爆)
2007-08-05 11:29 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

GENさん、おばん~!
隣町の桐生は10年前から中止、我が町も不景気時には中止一歩寸前でした。
お向かいの太田は年々盛大になってます。
花火の花も景気の善し悪しで大きくもなり小さくもなってます。なんか、夢がないなぁ~!

我が町の花火大会も年々住宅地から遠ざかっていき、目の前の河川敷だったのが、今では歩いて行くには遠いところへ・・・
やっぱチャリでしょ!(笑)
2007-08-05 20:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんにちは。
近くに住んでいるのですが
足利の花火は見たこと無いですね。
地元の競艇の花火も無くなったようで最近は近くで見ることがなくなりました。
写真。良いですね。こういう写真撮りたいと思っていました。
F8で8秒・・
やはり夜景モードじゃダメなのですね(笑)
2007-08-06 12:56 URL | ken #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑

kenさん、こんばんは。
最近は太田が元気ですよね。だったら太田、桐生、足利合同でやっちゃえばいいのに・・・
昔、足利が太田に越境合併されるという話があったそうですが、『足利が新田に喰われる』と
年寄り達が反対したそうな・・・(フィクションかも)

コンデジでも花火は綺麗に撮れるようですが、三脚は必要ですね。
2007-08-06 20:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
