l 谿に遊ぶ heat
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
heat
2007-08-12 21:48
梅雨明けからの猛暑続き、職場はエアコンフル稼働(人間様のためではない)のため寒いくらいで、出たり入ったりしていると体の新陳代謝が狂ってくる。
そんな毎日で夏バテにはならないまでも、家に帰り着くと一気に気力が失せて、竿作りの手がまったく進みません。^^;;

我が家から車で1時間半~2時間、同じ県内とはいえ、こうも気候が違うモノなのか・・・それでもこの日、奥日光も今年の最高気温をマークしたらしい。

P8110051-1_s.jpg


この日、terryさんが湯川を訪れるということで、仲間が集まった。
赤沼の茶屋で仮眠しているとkomさんが到着、湯滝の駐車場に移動して間もなく、terryさんが遠路遙々到着しました。
すでに到着して朝一のひと振りを終えたTomcats23さんが合流して小滝の上流部分け入ります。

この日の湯川は盆休みの初日とあって、釣り人が大挙しており、どこも釣り人の姿でいっぱいです。
入渓してもすぐに後ろから前から釣り人に遭遇してしまいます。
どうやら魚よりも人の方が多いみたい・・・
ホンマスの子が2匹、フライを咥えてくれただけ、ブルックの姿を見ることなく一旦渓を上がります。

湯滝の茶店で小休止しようと歩いていると、向こうから要さんとくろやんが近づいてきました。下界の渓でひとっ振りしてきたようです
茶店の中では3人が水分補給中・・・標高1400㍍の地でも照りつける太陽は容赦有りませんでした。

P8110023-1_s.jpg


後半戦はすっかりヒヨってしまったせいで、遠くまで歩く気もなく、やはり小滝の上流です。
ただし、入渓場所と小滝の間の短い区間だけは竿抜けだったようで、小さなポイントから連続してヒット&リリースしました。(笑)
どのもこの日はよそ見しているときに反応するようです。
今度は集中力を絶やさずにちゃんとフライから目を離さずに仕留めました。今年初めての湯川ブルックです。新潟のブルックとは違い、キャバ嬢のような派手さがありますね。

P8110018-1_s.jpg


時間も4時頃になるとそれまで沈黙していた流れからも反応が出だします。
半数以上テリってしまいましたが、やっと湯川らしい釣りを楽しみました。

P8110044-1_s.jpg


駐車場に戻ると、他のみんなは赤沼に移動してイブを楽しむとのこと。
ワタシはすでにロッドをたたんでましたので、赤沼でお昼寝です。
下流側は相当シビアな釣りになったらしいです。

その後はkomさんの別荘にて宴会!
贅沢な週末を楽しみました。
一足先に、日付が変わらないうちに失礼しましたが、盆が明けて、またすぐに遠征でご一緒するでしょう。

P8110053-1_s.jpg

関連記事
別窓 | FLY | コメント:20 | トラックバック:4 | top↑
<<Perseus meteor shower | 谿に遊ぶ | つまらん?たまらん?>>
コメント
お疲れ様でしたぁ~♪

アノ後、小倉山でスターウォッチングしてきましたよ♪
流れ星、結構見えました。腕が無いので自分は写真無しですが(笑

月末、宜しくお願いします♪
楽しみだぁ~
2007-08-13 03:00 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

帰ってまいりました。
前半は渇水気味、後半は雨で少々渓は潤った感じです。
一人だと怖くて怖くてね。
なかなか奥に入れませんでした。
昔はなんにも気にせずに入れたのにね。
2007-08-13 08:49 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

おつ
暑さでやられたようで今日はバテバテです(笑)湯川は渋かったですね!!地上の川より天の川でした・・・要
2007-08-13 08:50 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

komさん、お世話様~!
厳しかったなりにも楽しめました。木陰の小休止が心地よかったです。
スターウォッチングは昨晩行って来ましたが・・・こっちも貧果でした。
再来週はよろしくです~♪
2007-08-13 09:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、お帰り~!
以前のように長期が出来なくなりましたので、北の渓はなかなか行けてません。
あの渓も今年は一度もです。
今度は行ってみようかなぁ~!
2007-08-13 09:19 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、お疲れっした!
魚もバテてるようでしたね。『人間の相手も疲れるわ!』って言われてるようでした。
しっかりよそ見を見られていましたし・・・(笑
2007-08-13 09:22 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。(^^)
ブルック・・・自分は今シーズン湯川に行ってないので・・・、いいなー、行こうかな・・。
相当に暑かったんですねー。でもロッドの写ってる写真が妙に涼しそうなんですけど(笑)。
で、ビールで乾杯って、miyukiさん何飲んでたんですか?(爆)。
2007-08-13 09:25 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんちゃ~~~す!!
湯川釣行、お疲れさまでした!!
楽しい仲間たちにはしっかりと会えて、楽しい二日間になったんですけど
イチバン会いたかったキャバ嬢には出会えませんでした(自爆)
来シーズンはイチバンの時期にもう一回行きます!!

来月の天空の谿も楽しみにしてますよ~!!
また遊びましょうね!!
2007-08-13 14:17 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんちょわ!
もちろんワタシはカンコーヒです。^^v
暑かったけど日陰は良かったですね。
下界は日陰でも日干しになります。
お天道さん元気過ぎて、フライ8本巻いて汗だくになりました。
2007-08-13 14:19 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

標高1400㍍、涼しそうでいいですね。

これだけ暑いと、釣りに行く気もなくなってきました。

竿つくりなんかしたら、これまた汗だく。

そろそろ苦手なラピングをしないといけないんですが、
これも暑くて手につきません。
2007-08-13 14:58 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

terryさん、お疲れ~!(って、ホント、疲れたようですね。笑)
4時頃には木道脇の流れで出だしましたので、もうちょっといれば良かったっすね。
来シーズンは花巻空港お出向かいツアーでも企画しましょうか?(爆)
まずは天空の谿マピュタで楽しみましょ♪
2007-08-13 15:30 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、こんちゃば!
ホント、やる気が・・・
この盆休みに一気に2本分の荒削りまでやろうと計画していたんですが・・・未だ・・・手つかず!
やっぱ、竿作りはオフシーズンに限ります!!
そう、フライも巻く気が・・・(爆
2007-08-13 15:35 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~&お疲れ様でした~。
オイラが楽しめたイブは、乾杯写真のビールだけだったかな~(笑)
人間も魚も、暑い時にはヤル気が失せて、暗く涼しくなって来た頃に活性が上がるんですね~(爆)
2007-08-13 20:30 URL | くろやん #-[ 内容変更] | top↑

奥日光ならさぞや涼しかろうと思ったらそうでもないんですね。
結局今年はまだ行けてません。湯川。
9月の禁漁間際なら行けるかなぁ・・・

ちなみに、来週末の岩手は多分無理です・・・
2007-08-13 20:35 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

くろやん、お疲れでした~!
あの後、温泉&流星ウォッチだったんですね。イブ後が濃い1日だったみたい。
ワタシも昨日見に行ってきましたが、ほんのちっちゃなのしか撮れませんでしたので、もう一度
リベンジ行って来ま~す!
ダメだったらしょぼいのでアップします。(笑)
2007-08-13 22:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、こばみ~!
あらら、結構長引いているようですね。
指といい、脚といい、岩手の前にはなにかがおこりますね。
一度厄払いしたほうがいいかも・・・
でも、この調子だと、超渇水になりそうですから、かえって時期見た方がいいと思いますね。
2007-08-13 22:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん,今晩ニャ!
湯川渋々だったようですね。ところでお聞きしたいんですが、19、20と山形の東大鳥川という所に行く予定なんですが、行った事あります? この時期はやっぱりアブ、凄いんでしょうか?情報お持ちでしたら教えてください♪
2007-08-13 23:48 URL | redbean #-[ 内容変更] | top↑

redbeanさん、おばんだす!
東大鳥川・・・タキタロウ伝説の渓、三平の谿ですね。
もちろん、行ったこと、アリマセ~ン♪
私の体型、もとい、体力の範囲外です。
ずっと林道が沿っていて大鳥池まで行けるんでしょうが、なんだか結構キツイとか読んだことありますので、完全に範疇にない渓です。(笑)
あの界隈はアブはいるでしょうね。お盆明け一週間ほどで人を刺さなくなるそうですが、ちょっと早いですから、防虫ネットと素肌を出すような服は避けた方が良いと思います。
デッカイ牛アブよりも蜜蜂大のメジロのほうが厄介ですし、痒みも相当持続するそうなので、キンカンも必需品でしょうね。
でも、そんな時期だからこそ、他の人も避けるでそうから、チャンスでもありますよ!頑張って~!
2007-08-14 00:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

お疲れ様でした
para-miyukiさん今晩は。
あの時間もう少しの辛抱だったみたいですね。
中流域はイケズなライズに、頭を掻き毟るだけでしたから・・・。
薄くなりつつある頭を、さらに薄くしてしまいました。
また遊んでくださいね。
2007-08-15 00:34 URL | Tomcats23 #J9ZEqWVE[ 内容変更] | top↑

Tomcats23さん、おばんです。
単に歩くのが嫌だったので近場で済ませただけですが、4時という時間がキーでしたね。
下流は流れが緩いのでどうしてもフライを見られてしまいますが、上流はヘッドアンドテールで飛び出すのもいました。
2007-08-15 02:24 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
2007 日光湯川 真夏♪
下界の猛暑を避け、標高1,400mの日光湯川に行って来ました。この時期の釣りは殆どした事がなかったですが流石に厳しいですね。朝のうちはドライで何とか釣りになりましたが、昼間は沈黙。。。夕方、ヒゲナガのハッチで活性が上がり湯川らしい釣りをちょっとだけ♪釣り後は『

2007-08-13 02:58 釣りキチkom☆//(改)
湯の川
11日湯川に行ってきました・・・湯川もヤッパリ夏、湯川というよりもサウナになっておりました・・・湯川でお逢いしたのは、はるばる愛知からいらしたterryさん,para-miyukiさん,tomcats23さん,komさん、くろやん鹿沼まで電車でGOだったためくろやんには車で大変お世話に

2007-08-13 16:45 森のフィッシュ魚ッチング
“釣友”遠方より来る、また楽しからずや・・・。
ガラにも無く論語なんぞをパクって見ましたが、今回の湯川釣行は、こんな言葉がピッタリな週末となりました。今回一番遠くから駆けつけてくれたterryさん。名古屋から遥々栃木まで、ようこそいらっしゃいました。満足なおもてなしもせず、お土産だけをシッカリと頂いちゃっ

2007-08-13 20:14 トラウトルアーマンのフライフィッシング日記(?)
真夏の湯川
金曜日、所用で那須の親戚の家に。 その帰りの翌日、真夏の湯川に。 この一ヶ月、釣りのも行かずかなり干上がっていました。 前から8月の湯川、かなり厳しいと聞いていたので足を向けることは有りませんでしたが、ヘボヘボ会の皆さんが湯川に行くということで合流することに

2007-08-14 23:50 のほほん日記
| 谿に遊ぶ |
