l 谿に遊ぶ 釣りに行かない休日
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
釣りに行かない休日
2007-08-19 21:56
今シーズンも残すところあと1ヶ月ちょい・・・
数少ない休日は毎週釣行に当てたいところです。
来週は岩手、その次は岐阜釣行が決まっていますので、まぁ、今日くらいはのんびりしましょう。

まずは寝ます、ひたすら睡眠を貪ります。
普段はアークの散歩で5時半に起きますが、休日の朝は母親が代わってくれますので、夜更かし出来ます。で、つい、寝坊・・・

このところ手つかずのロッド制作ですが、ちょっとだけ手をつけました。(笑)
花櫚グリップの成形です。
P8190001-1_s.jpg

30分ほどで出来上がり!
P8190022-1_s.jpg

この後、樹脂浸透させて乾燥後に長いカシュー塗装に入ります。
完成まで半月ほどかかります。


陽が暮れてくるとアークの散歩に出かけます。
いつもの河川敷ですが、最近、こんな立て札が・・・
周りを取り囲むように何本も・・・
P8190024-1_s.jpg

ここに集まる飼い主さんは皆、マナーをしっかりと守っているんですが、散歩コースとして通過するだけの方の中にはそうでない方もいます。
同じような看板は町中の主だった公園にも一斉に立てられました。
犬は何処を通ればよいんでしょうか・・・悲しくなります。

P8190052-1_s.jpg





確実に季節は変わり目を迎えております。
猛暑も一段落した昨日でしたが、今日はまた猛暑のぶり返し・・・
でも、夕方には風が吹き出し、俄に雲が覆います。
DSC_0930-1_s.jpg

熱くなったアスファルト、熱がこもった家々に夏のシャワーが降り注ぎます。
DSC_0933-1_s.jpg

夏の空気と秋の空気の鬩ぎ合い・・・
少し過ごしやすくなった部屋、これからタイイングでも楽しもうと思います。
関連記事
別窓 | ダイアリー | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<猫の額 | 谿に遊ぶ | yaba!>>
コメント
miyukiさん、こんばんわ!!
ひどいな~、犬たちの楽しい散歩コースも楽しさ半減しちゃいますね。
でも、アーク元気そうで、何よりです。水浴びの後は大変そうですが(笑)
それにしても、稲妻のシャッターチャンス、撮り逃しませんでしたね。
すごいッ
2007-08-19 22:45 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます♪
ドっ素人の質問で申し訳ありませんが、花梨を削ってる機械、、、
これってこの微妙なカーブをどうやって削って行くのですか?
カーブの角度なんかのデータを機械に入力して自動で行うの? 
それとも手で計りながら削るんですか?

アークの散歩コースが削られて行くのは寂しいですね。
一握りのマナーが悪い人達のせいで、きちんとマナーを守っている人達まで迷惑してしまう。
釣りの環境もそうですが、なんとかならないのもですかね。。。

2007-08-20 07:49 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちわ。(^^)
miyukiさんが峪の中同様、やっぱアークは水の中が似合いますね(笑)。
グリップ・・・形成後の作業が大変そうっすね。そのままだと吸水しちゃうんでしょうか?
で、雷・・・よく撮りましたねー。落ちて来たらどうするんですか(爆)。
こっちはちょっとお湿り程度に降っただけでした(だから暑かった)。
2007-08-20 09:59 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんちょわ。
我が家の旋盤はそんなに頭良くないです。(笑)
カーブはバイトで大まかに削ってあとは編み目ペーパーで成形、更にペーパーの番手を細かくしながら最後に白棒で磨きです。
カーブは完全に脳味噌データです。自分で一番綺麗と思うカーブがこれです。最大径だけは正確に計ってますけどね。

このグランド、偶にフリスビー大会なんぞもするんですが、その時どうするんだろ・・・
更に・・・サッカー練習見学に来た関係者の残していくゴミやサッカーで削られた芝生まで犬の飼い主のせいにされているんですが、どんだけ~って!(怒!
2007-08-20 12:22 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんちゃわわ。
そう、木はそのままだと吸水して膨張してしまいます。リングなどは動かなくなります。
なので塗装をしてあるんですが、塗装だけだと不完全ですので、下地に浸透させます。
ほんの0.0数㍉ですが、結構手を抜いてしない方がいるようです。

カミナリさんは流星よりも簡単です。
F11くらいで8秒露光ですので、10枚ほど撮ればかなりの確率で入ります。
が、屋外では怖いので、家の窓からです。(笑)
2007-08-20 12:26 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こんちゅわ~!って、逆になっちゃった。スンマソン!
コンデジだと厳しいですが、デジイチならカンタン!
やっぱ、買っちゃいましょ!デジイチ!!
でも、terryさんにデジイチって・・・なんとかに刃物?エロリスト、もとい、テロリストに凶器を与えるようなもんでしょ!!(爆)
2007-08-20 12:30 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

バンツァー!
para-miyukiさんの顔(だと僕が勝手に思ってる)美しい花櫚グリップ。それがこんなヘヴィな機械で削りだされているなんて!・・・って驚きましたが、まぁ考えてみればコレが普通なんですよね(笑

追伸。
アークの笑顔が、うちの白黒同様、かなりムカつきます(笑 あー、ベロベロに撫でまわしたぁい!(苛々
2007-08-20 19:33 URL | いぬ太郎 #aEmTB4nk[ 内容変更] | top↑

アーク笑ってますね。 ^ ^
うちのクマは、今日は夕立が来たんでビクビクしてご飯も喉を通りません。

グリップの形を作るのって一発勝負的な所があって、気を抜けませんね。
カリンだと、単価が高いから尚更ですよね。(^_^;)
2007-08-20 20:28 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

いぬさん、ちば~!
ワタシがバンブー作りだした時は日本ではいませんでしたね。みんなコルク使ってました。
ロンクーシーがウッドグリップのロッドを出したのも後だったような・・・
まぁ、テンカラの世界では結構ポピュラーなんですけどね。^^;
ロッドって、自己主張するところが少ないですよね。ラッピングだったり、塗装だったり・・・
そういう意味では”顔”があるって幸せですね。

アークの笑顔、、ムカムカくるでしょ?っつか、犬って表情豊かですよね。
2007-08-20 21:07 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、ちょわ!
この写真を撮ってるとき・・・アークは目の前の大好きな魚肉ソーゼージも、ササミジャーキも見えなくなってました。(笑)

花櫚のような硬い木は逆に削りすぎないので失敗がないです。今まで一本もないですね。
落として割ったことはありますが・・・(・・ゞ
コルクは削りすぎに細心の注意してます。細かいペーパーだと高回転させると焦げちゃうし・・・
2007-08-20 21:11 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

渓流シーズンも残すところ僅かですね。
なんだかしみじみしちゃいます。

最近ネット製作してますがロッドはネットどころじゃないんでしょうねぇ。。。
作られてる方々を尊敬しちゃいます!

東北釣行楽しみですね^^
でも、かなりシブくなってるかも・・・(爆
健闘を祈ります!
2007-08-20 23:05 URL | JTKNのしろ #-[ 内容変更] | top↑

テロリストに刃物・・・(汗)

実は今、悩んでます。
C社のレンズの多さ。
N社のクオリティー。
P社の防塵・防滴構造。
O社の小型・軽量モデル。

偏屈な性格なので、まわりで誰も使っていない
O社が最有力だったりして(笑)
2007-08-20 23:41 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

JTKNさん、ちゃ~っす!
先週の酷暑の中では流石の秋田も渋チンだったでしょうね。
今日辺り、かなりの雨量らしいです。(現地釣友情報♪
明後日辺りまでお湿りで、いざ出陣!!
晴れ男二人組に待ってるのは晴れ渡った秋空~~♪
なんちって!(爆)
そう、ポジティブシンキングですよ!
2007-08-20 23:49 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、ガハハ~!
いよいよでんな!
ワタシが今買うとすれば・・・Pかな・・100D(前のistも安くなってるけど)
ツ△イスとかフォクト○ンダーとか単焦点の良い玉がいっぱいあるんですよ~!(ヨダレ;;
その点でいえばNは一番不向きだった・・・orz
さてさて、ど~する?ど~するのよョ!(笑
2007-08-21 00:07 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Para-Miyuki さん、こばんちゃ!
あちこち釣りのHPを見ているとmiyukirod見かけます。花梨のグリップで一発で解りますよ~!
自分も今、デジイチ考えてます、P社のレンズが3本手元にあるので買うならP社なんですが、何せあまりのヘボさに一眼を挫折した人間なので、また同じ過ちを繰り返すのではないかと。。(笑)
2007-08-21 20:56 URL | red-bean #-[ 内容変更] | top↑

red-beanさん、ばんわ~!
P社も今は10Dとか100DとかNと間違えちゃいますね。Cもか・・!
istの中古でしたら諭吉2名ほどになりました。レンズが手元に有れば即買いなんですが・・・
デジイチも今は小型化が進んでますので持ち歩きやすくなってます。
ワタシのD70Sはデカイし重たいし・・・腰にきます。
2007-08-21 22:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

一眼らしさを考えると、CとかN。
でも、やっぱり重いんですよね。
価格がこなれてるのはPの100とかistなんですね。
やっぱり、ここは軽量なOの410かな~。
ボディだけで400gを切ってるんですよ。
でも、ボクの場合、イチバンのネックは沈&水没なんですよね~(笑)
あ、笑っていられない(汗)
2007-08-21 23:53 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、おはよ!
沈はある程度防水式のポーチとかでなんとかなりますが、もしもを考えると高級な機種は考え物ですね。
NのD40は小型軽量らしいんですが、メディアは違うし、バッテリーも違う・・・高い!
レンズのことを考えるとCでしょうか・・・
NはCCDがS社製と判っていたら買わなかったっす。
2007-08-22 07:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
