l 谿に遊ぶ 猫の額
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
猫の額
2007-08-22 22:46
皆々様方のタイイング環境を見る度に感嘆の思いと自戒の念を覚えております。
綺麗に片づいたデスク、整理整頓されたマテリアルとツール類・・・
壁には憧れの○△□☆リバーでのポートレート・・・
色鮮やかなフライの数々・・・
機能的に配置された収納etc・・・

恥ずかしながら、ワタシのそれは

全てのモノが右手で取れる範囲内に配置されたレイアウト・・・
個人的に合理的、機能的なスペース・・・
色彩や美的感覚をまったく無視して散りばめられたマテリアル、ツール類・・・
必要のないモノが溢れかえったデスク・・・

超B型的タイイングデスク
P8220003-1_s.jpg


更に、ロッドの削り作業に至るや、デスクの北半球の人口密度(笑)が
一気に過密になり、南半球に陣取るプレーニングフォーム・・・

そう、一見、粗雑乱雑に見えますが、実に理にかなったバランスとデカダンス的な美を感じさせるワタシのスペースです。

週末の岩手をひかえて、今日はタイイングデスクバージョンになっています。
で、今日も5本巻き巻きです。
P8220008-1_s.jpg

お得意パターンばかりです。

こんなワタシのデスクですが、欠点もあります。
我が家のクソ猫がひとたび足を踏み入れたら・・・崩壊します。
ワタシ以外の誰かがちょっとでもいじったら・・・瓦解します。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:22 | トラックバック:2 | top↑
<<さて♪ | 谿に遊ぶ | 釣りに行かない休日>>
コメント
miyukiさん、こんばんわ!!
ボクはAB型ですが、タイイングスペースは
miyukiさんと同じくB型系(自爆)

マテリアルの切りカスどころか、フックケースの空箱が
散乱してて、グチャグチャ・・・
でも、何故か使い勝手が良いんですよね。
他人が見たら○△□☆$#*!!(笑)
2007-08-22 23:08 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

いいなぁ。あもも出しっぱなしにしておきたいw
今日、ご飯を食べるテーブルの上で初めてタイイングした後、
明日もやるのに手間だな~と思いながら片付けてました。

あもはA型だけど会社の机は同じ状態ですw
本人は使いやすいんですよね~何でもすぐ手にとれて。
2007-08-22 23:30 URL | あも #OARS9n6I[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは~!
自分のデスクはもちょっとキレイになっていますが(笑)、マテリアルは大きなプラスチック製のボックスにごちゃ混ぜです!今年の猛暑でハックルに虫湧きました(涙)。

秋田、楽しんできて下さい。秋田サイコー! 楽しみにしてます♪
2007-08-22 23:34 URL | redbean #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、ミャド~!
TVでゴミ屋敷ってよくやってますよね。
あれ、”なんであそこまで?”って思うんだけど、ふと現実を見ると・・・”なぁ~んだ、ここもじゃん!”と・・・妙にナットク!(笑)
机の上のモノ、半分以上は使わないモノばかり・・・
で、掃除の時は、一気に!捨てます!捨てます!捨てます!
ここが”ゴミ屋敷”とは違います!キッパリ!(爆)
2007-08-22 23:54 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

あもさん、コバワ~!
チッチッチ、出しっぱなしではアリマセン!キッパリ!!出さないので~!(核爆♪
あっ、やりっぱなしはアリですが。(・・ゞ

B型は一度手をつけると最終兵器=最終廃棄を敢行しますので、完璧に綺麗になります。
ついつい必要なモノまでイっちゃいますが。^^v
なんなんでしょうかね~!・・・・要は・・・・イ~カゲン♪なんです。が、ロッド作りは別です。(笑
2007-08-23 00:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

redbeanさん、チャ~ス!
大人買いは出来ませんが、大人捨ては出来ます。#^^#
きっかけが有れば(お客さん来訪とか)5分で消えます。~~;
マテリアルはいつも風通しがよいので(笑)虫、湧きましぇん!!
で、でも・・・積み上げた奥の方の○×△☆には、あれれ、カビが・・・

そういえば、昔、水漏れ冷蔵庫を放置、その後引っ越し時に動かしたら・・・・タタミニキノコ!!
2007-08-23 00:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おっはーっす。(^^)
逆にこの環境下で何処に何があるのか理解してるmiyukiさんが・・凄いっす(核爆)。
O型の自分は何も無い机が好きなので、1~2本しか巻かなくても掃除機を掛けてます。
だから・・・、毛鉤のクオリティーが低いのかなー(ちょっと散らかしてみようかなー・自爆っぽいけど・笑)。
2007-08-23 06:55 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、オバヨ!
だっからぁ~、散らかしてるんじゃなくって、雑然と置いているんですってば!
必要なモノが手の届かないところにあると”チッ”と舌打ちしてしまいます。

土禁の車とかみると完全にA型と思います。
スケベなH型?
そかっ、AHO型か・・(~_~メ)/~~~~~
一気に片づけて(廃棄ともいう)しまえば、1~2日は大海原のデスクが見られます。(爆
2007-08-23 07:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

僕はタイイングする時だけバイスをテーブルにセットするようにしてます。
使うマテリアルは、最近は限定されてるんで、箱2つくらいに入ってるんで
テーブル脇に置いておいてその都度出す感じですね。

ただ、シーズン中はすぐ巻きたいんで、結局バイスは置きっぱなし、
マテリアルも使うヤツは出しっぱなしです。(笑)
usiさんの1週間後には僕も北行きなんで、タマ揃えておかないと。

ネタってことで、僕もエントリしようかな。 ^ ^
2007-08-23 09:01 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

僕の机は初めから猫の額です。
灰皿が置かれているのがなんとも羨ましい。
タバコ吸いながらタイイングしてみたいっす。
そしたら沢山巻けるかも(笑)
昨日、東北はけっこう降ったみたいで週末は期待もてそうですね。
2007-08-23 09:11 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

コンツアっす
僕のうちのソコもすごかったです。昨夜遂にてこ入れが為されましたが、嫁さんと二人で舞い上がるアレルゲンと格闘しておりました。挙句、ほのかにトラチョの『小』の臭いがします…。かなり本格的に嫌です…。うへぇ…。
2007-08-23 11:04 URL | いぬ太郎 #yl2HcnkM[ 内容変更] | top↑

こんな風に・・
こんな風にデスクの上に出しておけば毛張りが上手く巻けるわけですね!そお言えば良く行く美味いラーメン屋もなんだか雑然と物が置いてあったな~アレが微妙な味を出すための何かだったんですね!!(笑)要
2007-08-23 13:14 URL | heboheboy #-[ 内容変更] | top↑

今使ったばかりのはさみがどこかへ行って見当たらない。
 さっき抜いておいたハックルは、どこへ・・・・
  ハックルが見つかったと思ったら、ハックルプライヤーは何処?

私の最近のタイイング風景です。

当然、机の上はparaさんと一緒です。
血液型?人には言えない2段腹型です。
2007-08-23 14:42 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

うらやましい眺めですね~私んところなんてタイイング用のも出したまま仕事に行こうものなら間違いなく風に飛ばされたり掃除機の餌食ですね。
毛鉤巻くのは食事終わってからダイニングテーブルの隅に店を広げて
お中元のビールの箱にバイスとマテリアルいれてバイスにコンビニ袋ぶら下げて
の悲しきタイイング。終われば小型掃除機でブ~ン・・眠くなるまで巻きまくって
バたんQ~は夢です・・出して片付けるのが面倒なんですよ・・
タイイングスペースが欲しい~
2007-08-23 18:34 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、オバン!
GENさんは几帳面ですからね。ナイスの横に最中や羊羹くらいしかないですよね。(笑)
さすがに今晩から留守にしますので、ハックルだけは袋に入れました。最近、やたらとハックル高いですからね。私の場合はハックルサイズ完全無視です。とことん使います。

オフシーズンはロッド関係が侵略してます。(爆)
2007-08-23 19:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、コバワ!
タイイングスペースは禁煙なんですか?目の前に空気清浄機置けば許してくれるんじゃ?
でも、ワタシもタイイング中は吸いませんね。一本巻く間に煙草は半分以上灰になっちゃいますのでモッタイナイ!
5本巻いて一服・・・オワリ!です。^^v
もうすぐ出かけます。絶好の日和と期待してるんですが・・・
2007-08-23 20:01 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

いぬさん、チバワ!
小臭ですか?我が家の寝室のソファはクソ猫のマーキング臭が消えませんで、部屋中籠もってます。オェ!
アークは外でしかしませんのでこまめにオシッコタイムしないといけません。
クソ猫は玉切り後はマーキングもおさまりましたが、未だにワタシの顔を見ると逃げていきます。
完全に他家の猫です。
2007-08-23 20:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、ンバワ!
細身なボディーに少な目のマテリアルにすれば、見栄えはOKです。(笑)
そのかわり、なんでもガガンボに見えてきます。^^;;
2007-08-23 20:07 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、コバチワ!
ワタシの場合も決まったところに置けば忘れないんですが、無意識に置いちゃうと悲惨です。
そう、無意識に置く=散らかすです。
意識して置きましょうね。お互い!(笑)
2007-08-23 20:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん、バワン!
ワタシもカミさんがいたころは肩身の狭い思いをしながら巻いていました。
床の上に落ちようものなら、それは高価なハックルもゴミと認識されます。
たがが外れた結果がコレです。(笑)

これから北の地に旅立ちます。
留守から帰ってもまったく同じ状態でいるデスクも寂しい感じがします。ホロ・・
2007-08-23 20:15 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

やべぇ~
自分も巻かないと弾不足です。
シャロムで結構使っちゃいました(笑

後から追っかけますねぇ~♪
2007-08-23 22:27 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

お疲れさまでした~!
良かったッスね~~~~!
今頃は涼しい車内でグッスリコンでしょうね。
来月もよろしく~!
2007-08-27 01:17 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
Stacking at midnight
コツコツ、コツコツと毛先を揃えながらいつもポジティブシンキング。その毛鉤を使うシーンを想像したりしてじっくりと時間を使って毛鉤を巻けばとても丁寧に毛鉤を巻くことが出来る。でも、ウィークディは自宅に戻る時間が遅く一本の毛鉤を巻くのに、それほど時間をかけるコ

2007-08-22 23:33 terry's FlyFishing Bar
タイイングデスクなのか?
 先日para-miyukiさんのブログで、タイイングスペースのネタをやっていたので、僕も真似してみました。 ^ ^ 今日は午後から時間が出来たので、明後日からの岩手釣行用に少し巻き足しました。 タイイングデスクなんてものは無いんで、普通のテーブルにバイスとスタンドを

2007-08-29 23:40 日々雑々
| 谿に遊ぶ |
