l 谿に遊ぶ EHATOV an hors d'oeuvre
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
EHATOV an hors d'oeuvre
2007-08-27 21:41
今年の岩手釣行も今回を含めて残り2回・・・
梅雨明け後、殆ど雨が降らず、猛暑続きの岩手もかなりの渇水状況ということでしたが、先週には待望の雨で一部増水という噂に嫌でも期待は高まります。

そんな状況下でしたので、初日は単独のため北部の里川でデカヤマメを期待してちょっと足を延ばしてしまいました。
さすが北東北です。朝の気温は12℃・・・さすがに長袖を引っぱり出しまして、いざ出陣~♪
んが、そんなときはえてして外すのはモノの道理です。
チビヤマメに”親を呼んでこい”と言い聞かせて移動します。

P8240046-1_s.jpg


一気に標高を上げ、高原を流れる里川にステージを移します。
毎年通っている渓ですので期待を裏切らないはずでしたが、やはり、ここでも渇水状況でした。
トンネル状の流れは夏の陽射しを遮ってくれますが、それでも汗が滲み出します。

P8240032-1_s.jpg


いつもの入渓ポイントの泥濘には足跡らしい形跡はありません。
ここ暫くは人が入っていないようです。
そして、目を上流の岩に移すと、良いサイズのイワナが定位しているのが目にとましました。
流れが岩にぶつかって左右に分かれる所、何度かフライを投じますが、微妙にラインを外します。
見ると、自然にさえ流れていれば後追いして捕食しているようですので、スラックを多目にとってイワナの目の前に落としてやります。
フライがイワナの頭上を通過するとそれを追ってきてゆっくりと自然にフライを咥えました。

良いサイズだとは思いましたが、思った以上に力強い引きで、ランディングしてみるとフレームを越えるサイズ!
一発目で泣き尺イワナが出てしまいました。
が、撮影の段になり、押さえの一枚、二枚を撮ったところでクネクネと遁走・・・正確に計っていたら尺あったかも・・・
貴重な一枚(後は手タレ登場のみ!笑)
P8240003-1_s.jpg

しかし、その後は渇水の影響がモロにでてしまってました。
普段の三分の一にも満たないような釣果ですが、アベレージサイズは逆にすべて8~9寸というのも珍しいです。
絶対数が減って成長が良くなったのかもしれません。

P8240010-1_s.jpg


可愛い顔をしててもサイズはフレームサイズばかりです。
当然放流は無いところですので、すべてがヒレピンのため、引きもサイズ以上、何本の尺夢を見たか・・・

P8240019-1_s.jpg


この季節になると河畔の草は背丈の倍ほどに成長します。
早期は深場を巻いて草原をショートカット出来るのですが、一苦労です。
振りにくい箇所もありますが、これらはイワナ達の自然のバリケードです。
P8240021-1_s.jpg


そんなところは無理することはありません。
ちょっとだけ被さったブッシュの奥に放り込められれば、渓はその恩恵を与えてくれます。
鷺のクチバシから逃れられた豊満なヤマメも、流れてくるフライからは逃れられませんでした。

P8240041-1_s.jpg


傷跡が痛々しいですが、色づいた測線の朱が美しいヤマメです。
この1尾で満足です。
渓を上がり、途中、探索がてらに寄った支流でも7寸ヤマメ達と遊んでロッドをたたみました。
明日は釣友のkomさんと合流します。
汗びっしょりの体をお風呂で流し、善兵衛のトンカツで満腹に、いつもの道の駅に着く頃にはすっかりと涼しくなった初秋の夜に、寝入りの悪い私も一瞬で夢の中へ沈んでいきました。

関連記事
別窓 | FLY | コメント:20 | トラックバック:1 | top↑
<<EHATOV main dinner | 谿に遊ぶ | 帰着>>
コメント
高原の川、今年は一度も行ってないんで、
行きたいと思ってるんですが・・・
日程的にツライかも知れません。

どこも渇水だったんですね。
今現在雨を降らせてる秋雨前線はどういう影響を及ぼしますやら。
期待と不安が入り交じった気持ちで週末を迎える事になりそうです。
2007-08-27 22:01 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

GENさん、コバミ!
やはりまずはtakedaさんのhomeが先決でしょうね。
準homeも調子よいみたいだし。
そうなるとあっちまでは厳しいでしょうね。まして南は・・・
そう考えると5日間くらい欲しい!(笑)
2007-08-27 23:38 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

かわいい顔の割りに立派な身体のイワナですね。
豊満ボディのヤマメも素敵ですぅー。

それにしても朝の気温が12℃とは・・・
すっかり秋ですね。しみじみ。。。
2007-08-27 23:49 URL | JTKNのしろ #-[ 内容変更] | top↑

さすがですね
渇水だったみたいですけど結果が出せてなによりですね
二日目が気になる~~!
2007-08-28 00:09 URL | akio #-[ 内容変更] | top↑

JTKNさん、コバンワ!
さすがに朝は寒くてシュラフかぶりましたが、昼間は汗ビショビショでした。
この温度差が葉の色付きを良くするんですよね。
さて、今日は早寝するぞ!と思ったら、またも夜更かしじゃ!(笑)
では、寝ます。zzz
2007-08-28 00:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

akioさん、オハオハ!
さすがの里川君もあれでは無理!藪沢で5-6mで走られたら釣りになりません。
それでも夕方は出ちゃうんですよね。
そんな状況ですので2日目は数は出ませんでしたが・・・ムフフ!
2007-08-28 07:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます♪
今回もまたまたお世話になりました。
最高の親父の夏休みになりましたよ~

居残りは夜中、ボンネットを叩く雨音で眼が醒めました。
雨の中でのアノ川での釣りはちょっと辛いのではと思い、
割引の効く時間帯に高速に乗り一気に福島まで、以前から
気になっていた渓を堪能してきました。
岩手のような感動はありませんが、取りあえずイワナの顔も
拝めたので良かったです。

9月の連休も宜しくお願いします。
因みに休みを確認した所、土日の方が休みでした♪
2007-08-28 07:56 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

今週から・・・
東北は帳尻合わせのように今週あたりからかなりの雨が降るようですね、これから活性があがるといったいどうなってしまうんでしょうかね(笑)要
2007-08-28 08:28 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

二日目にドラマ?
このところ行けば必ずですね。
来年はストーカーさせてちょ。
はは・・・・
そのためには一昨年のお礼を仕上げないとな。(笑)
2007-08-28 09:17 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

これまた衝撃的な写真の数々。

木曽は釣り人も多く、釣れ出したのは
いつものように、私達が帰ってからだったようです(^^)
2007-08-28 09:21 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。(^^)
三昧っすねー、三昧!釣り三昧!!
可笑しいなー、青森にはこんな大きなイワナは居なかったのにー(まっ、腕の違いっすけどね・笑)。
来年の帰省は自分だけ途中で降ろしてもらおうかなー(ダメだろうけど・・)。
2007-08-28 09:39 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちは!
蕎麦の花ですか?こっちより1月ほど季節が早いみたいですね。
童顔のナイスバディーですね(笑)。マニアな人達にはたまらないんじゃないですか?(爆) アベレージが凄すぎ!羨ましすぎ!です♪
2007-08-28 12:42 URL | redbean #-[ 内容変更] | top↑

こんにちは。
para-miyukiさんこんにちは。相変わらず良いサイズをグッと行って
ますねー!朝の気温を聞くとそろそろ夏も終りの様ですね。最初の
イワナも縦目線でこの太さだから引いたでしょうねーくーまた行きたい!

木曽では皆さんOさんログでしっかりはねを伸ばしてスペントの様に
なってました。釣りはそこそこ食べて飲んで笑ってがメインでした!
2007-08-28 16:06 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

komさん、オチカレ~!
月曜にカイシャでアメダス見てビックリ!
朝は時間30mm以上だったらしいですよ。ひょっとしたら里川は復活ののろしが上がったかも!(笑
んでも、結構良いヤマメが遊んでくれましたので十分岩手を堪能されたから、南下して雨のない
ところでロッドを振って正解ですね。
次回は秋の戻りヤマメと弾丸イワナで締めくくりましょうね。
2007-08-28 19:27 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、コバンミ!
これからの雨と温度変化で渓魚も色付きを増していくでしょうね。
↑の通り、komさんは土日で合流します。私は金土日か土日月か・・・
最後なのでしっかり有給取ります!^^
2007-08-28 19:30 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、オコンバ!
ホヨヨ?何かいただけるのですか?そりゃ、ストーカーでもスニーカーでもしちゃってくらはい!(笑)
大きいのは運ですからね。私のは真っ昼間なので、ほとんど交通事故のようなもんです。
それも小さいポイントでしたからね。
自分のは金じゃなく、竹の斧だと正直に言ったのが良かったんでしょう!(爆
2007-08-28 19:34 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、コバミソ!
そろそろ禁漁の声が聞こえてくるので、都会に近いところは人も押し寄せますね。
岩手では足跡は見ましたが、先行者の姿は一度も見ませんでした。
でも、さすがに道の駅には結構いましたね。
2007-08-28 19:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、オバワ!
岩泉に寄れるんならもっと手軽く寄れるでしょうね。
ただ・・・クマ、ニョロ、アブ、ハチetc・・・なんでもありですよ。
今回、ハチに(地バチ?)に一発やられました。
2007-08-28 19:39 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

redbeanさん、コチワ!
アベレージもすごかったですが、最小サイズもすごかったですよ。マジで5cmイワナでした。(笑
河畔ではまだホタルが飛んでいました。

オバQのような顔をしたイワナですが、精悍な顔つきのヤマメと違い、尺程度のイワナでも可愛い
顔をしてますね。
2007-08-28 19:44 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、コバワ~!
北部で12℃、南部でも15℃くらい朝は下がりました。
でもまだまだ、太陽の力強い熱線は健在でした。昼間は度々渓の水で頭を冷やさないといけませんでした。
次回は最終釣行も岩手で締める予定ですが、ちょっとまとまった雨で潤っておいて欲しいです。
2007-08-28 19:47 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
2007 岩手釣行 リターンズ♪ PART I
金曜仕事を終え、師匠ことpara-miyukiさんが先入りしている岩手に車を走らせる。今回は土日月の3連休♪オヤジの夏休み。。。今季、何回目かは忘れたけど(笑殆ど休みを取る事も無くAM2:00にはベースキャンプの”道の駅”に到着。今日からの釣行に思いを馳せながら寝床に潜り

2007-08-28 18:39 釣りキチkom☆//(改)
| 谿に遊ぶ |
