l 谿に遊ぶ EHATOV main dinner
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
EHATOV main dinner
2007-08-28 20:53
2日目の朝を迎えます。
昨夜は沈み込むように眠りましたので、朝靄に霞む景色で時間の感覚がありません。
この日はkomさんが合流する予定ですが・・・いましたいました!既に起きておりました。

前回、思わぬ山背に見舞われて低活性に泣いた渓に向かいます。
峠を越えると霧が晴れるのがいつものパターンですが、越えるまでは不安がよぎりました。
前回の最終日、峠を越えても霧が晴れず、ジャケットが必要なほどの低温が待っていましたので・・・

DSC_0962-1_s.jpg


眩しいくらいの太陽光線を浴びながら落差のある流れを遡行します。
すんなりと川通しで遡行できる安楽さはありませんが、慣れ親しんでいる渓ですのでエスケープ出来る場所は判っています。が、何時来ても変化に富んだ渓相は新鮮に感じます。

DSC_0966-1_s.jpg


入渓直後に7寸ほどのヤマメがスレ掛かり・・・
渓魚の存在を確認できた喜びはいつもながら嬉しいものです。
先を行くkomさんが連続でフックアウトする姿もまた渓魚の活性を感じて人間も活性が上がります。
遡行に苦労させられながらも前を行くkomさんに追いつくと、弓なりになったロッドを必至でためて堪えている姿が・・・そしてランディング!
今釣行の初釣果が、何と、尺ヤマメとなりました。

DSC_0968-1_s.jpg


出来過ぎです。(笑)
そんな光景を目の当たりにされてはたまりませんね~!
そんな私には殺気が漲っていたのか、どのポイントでも反応があるのですが、なかなかヤマメが口を使ってくれません。
そんな窮地を救ってくれたのは、やはり、”アント”でした。
それまで、鼻先でつつかれたり、急反転していたヤマメが初めて口を使ってくれました。

DSC_0976-1_s.jpg


8寸ほどですが、豊満な魚体に朱を差したような綺麗なヤマメでした。
そして、陽も高くなって更に厳しくなるであろう時間帯に突入した頃になってから私にイレギュラーな幸運が舞い降りてきました。
何気ない小さな流れ出しにフライを投じようとフォルスからキャストに移るその時に、流芯に定位する大きな魚影に気が付きました。
が、フライは解き放たれてしまいました。
解き放たれたアントが魚影の尾の付近に落ちると、魚影が反転して流れ去るフライを追い食いしてきました。
瞬間、手に伝わった重い手応えに、思わず”デカい!”と叫んでおりました。

DSC_0997-1_s.jpg


やはり測線沿いに朱が差し、黒点の少ない魚体は高く昇った太陽の光を反射してメタリックに輝きます。
32cmの長さよりも筋肉質な体高が際だっておりました。

DSC_0998-1_s.jpg


この日、二人して尺上ヤマメを手にし、次なるステージに場を移します。

P8250055-1_s.jpg


しかし、それ以上の感動を求める方が無理ってもんです。
流石に下界の渇水域ではシビアな釣りが待っておりました。
愛すべき里川では怪我を押して会いに来てくれた紫親父さんと、猛暑の夏を乗り切ってなお光り続けたホタルが出迎えてくれました。

関連記事
別窓 | FLY | コメント:18 | トラックバック:0 | top↑
<<EHATOV dessert - sitemuster | 谿に遊ぶ | EHATOV an hors d'oeuvre>>
コメント
para-miyukiさん、こんばんみー。(^^)
げっ、恐ろしい位に尺上が・・・。
komさんのは精悍でシャープなヤマメ、miyukiさんのは暴力団的な厳つさが・・(やっぱ、miyukiさんの殺気に対抗するだけはあるヤマメです・爆)。
2枚目のクリアーな流れに、泳いでみたいなーって思いました・・が、泳げません(自爆)。
2007-08-28 21:40 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~
此所のヤマメはみんな型が良かったですねぇ~
体高も素晴らしく引きも凄い!!
完全に病みつきになりましたよ~♪
9月末、宜しくお願いします!!

そうそう↓緑のトンネルの渓ってベースキャンプからは遠いんですか?
何か凄く雰囲気が良いですよね♪ 渇水が良くなったら行ってみたいです♪
2007-08-28 22:45 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

スゴい、ご両人に尺ヤマメ・・・ヤマメの尺モノってのは
まだ未体験だから、一度釣ってみたいなぁ。
先日釣ったアマゴの尺オーバーは完全にパーマークが消えて
ギンギンでした。朱点は残ってましたけど。

ホタル、まだ光ってるヤツがいるんですね。
売れ残りかな・・・なんだかボクみたい(自爆)
2007-08-28 22:47 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

変化に富んだ渓相・・・いいですね^^

ほんと筋肉質な身体ですね~
尺上(神?)ヤマメ!カッコイイです!!

2007-08-28 22:49 URL | JTKNのしろ #-[ 内容変更] | top↑

どっひゃ~~!
いっぺんに尺ヤマメ2つですか!
凄すぎです。(^_^;)

ここって、この前僕と行って尺が出た所でしょう?
週末行ってみるべきですかね。
2007-08-28 23:24 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばわ~!
ホント、泳ぎたいほどでしたよ。
でも、流石に冷たいです。

>暴力団的な厳つさが・

命名!dadヤマメ!!(爆
2007-08-28 23:25 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、お疲れっした~!
初日の渓は1時間ちょいですので、1日釣って晩に移動すれば大丈夫ですよ。
イブはせずに行けばお風呂も間に合います。
もうちょっと水が多ければ、ここも湧きます!(笑)

来月も宜しくです。
要さんもご一緒出来れば楽しいですね。懐は広いので何人でもOKですね。
2007-08-28 23:28 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、みゃんどです。
女神さんは均等に与えてくれましたね。
なかなか二人揃ってってのはないですよね。
まだまだデカイのいますよ。そう、花巻空港から1時間で行けますから、どうっすか?(笑)
2007-08-28 23:32 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

JTKNさん、こばわ~!
東北は一気に秋の気配になったようですね。こちらは今日も残暑でした。

遡行が嫌いなので、あまり、その、変化は・・・(笑)
2007-08-28 23:33 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんばわ~!
今回は入ってすぐに足跡見つけたので、結局あの区間はやりませんで、あそこをはさんで上下流
で遊びました。
今週の雨によっては里も復活しそうですね。
週末はこちらは岐阜です。
お互いガンバニョーロ!(笑
2007-08-28 23:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

32ですか!!
2人とも尺上とは開いた口がふさがりません(笑)月末にはモット色気づいたヤマメが釣れるんでしょうね!!たのしみだな~要
2007-08-29 12:02 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

要さん、こちわ~!
雨が降って平水の里川も良いですよ。
里川と渓流と交互に楽しみましょうね。
出来れば釘付けにされるような方がいいんですが・・・^^
2007-08-29 12:22 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

アントで仕留めたヤツですね。
格好いいっすね。
二人とも尺上と言うのが最高でしたね。
喜びは2倍、イヤ3倍4倍・・・・って感じですよね。
2007-08-29 12:44 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

うらやましすぎです・・・。
miyukiさんとkomさんは、ただの晴れ男じゃなくて、事前に、ちゃんと恵みの雨まで、降らせちゃうんですから、まったく・・・。
チャンスがあったら、ぜひ、ご一緒させてくださいね9末の連休は、カミサンと岩手の予定です・・、い・わ・て・・・・。これも何かのご縁かと・・。
2007-08-29 13:29 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

kitaさん、おばわ~!
アントはみずぼらしくて頼りなさげですが、ここ一番には頼れるヤツですね。
ボディが若干ゲイブ側にはみ出るとフッキングが悪くなるのがたまにきずです。
一昨年もそうでしたが、ゲストに大物が掛かるのって、ひょっとしたら自分が釣るよりも嬉しい
かも(ウソ爆)!
2007-08-29 20:23 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaシェフ、こばんは!
Kロッジお泊まりですか?南部にお泊まりなら合流できるんですが、ちょっと厳しいですかね。
時間的には1時間半ほどの距離ですので、ご一緒しますか?
ヤマメの渓は区分けすれば相当数が遊べますよ。ただ・・・数は里川に敵いません。
2007-08-29 20:26 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんびゃんわ!
カッコイイ山女魚ですね、釣ってみたいですよ~尺上!
近場で尺上を釣るには鬼怒川しかないと今朝出かけ、巨鯉のライズに夢中になるアホでした。(爆)
岩手行きたいっすね~、休みが取れるところに転職したくなってきました!(笑)
2007-08-29 20:47 URL | redbean #-[ 内容変更] | top↑

redbeanさん、こんばん~!
我が社も休み少ないですよ。年間90日、祝日無しですもん!(怒
ですので、岩手や秋田、岐阜などの遠征は翌日の仕事を考えれば弾丸釣行となります。
そう、あとは、気合いじゃぁ!(爆
2007-08-29 21:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
