l 谿に遊ぶ それぞれのスタイル with seiyoukebari  
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
それぞれのスタイル with seiyoukebari  
2007-09-03 20:20
結論から言えば釣果は良くありませんでした。
何がいけなかったのか、日が傾き始めるころまではまったくイワナ達のスイッチは切れたままでした。
そんないけずなイワナ達は放っといて、今回は釣り人に目を向けてみます。

人それぞれ、釣りのスタイルがあり、いろんな方々と一緒に釣り歩いていて感じることは、イワナの紋様ほどにいろんなスタイルがあるということです。
そんな中で、今回ご一緒していただいた西洋毛鉤さんに目を向けてみました。

P9010004-1_s.jpg


見た目や釣りを見ているとのほほんとした感じに見えますが、やはり、そこは関西人らしく、せっかちさが垣間見えます。
遡行スピードは持ち前の長いコンパスをフル活用して、ゆっくりとした動作ながらも、実は、必死こいて追いかけている自分がいます。(笑)

P9010005-1_s.jpg


そして、釣れないときの得意技は・・・ひたすら、座る!
あっちでペコタン、こっちでペコタン、座ります。
ついでに空に向かってなにやらふくれっ面してたり、見ていると結構、黙っていても笑えます。

P9010008-2_s.jpg


もちろん、ティペット交換するときもこんな調子です。
御本人曰く”腰が痛”かったとの弁ですが・・・

P9010014-1_s.jpg


実はこれも私から見ると三味線を弾いているんじゃないかと思ってしまいます。
結局、一番の大物を釣ったのは当人なんですから。

陽射しが差し込む谿に、西洋毛鉤さんの甲高い声がこだまします。

『ヒャー!』

流れの巻き返しに置いたフライにイワナが飛び出す度にこだまします。

『ヒェ~!』

流れの開きに漂ったフライに尺イワナが飛び出した時の反応は、のほほんとした感じとは正反対の素早さで合わせをくれます。

『ヒョ~!!』

P9010018-1_s.jpg


『キャァ~!』

P9010020-1_s.jpg


その声につられるようにイワナの活性も上がりだしました。

夜はすべて、西洋毛鉤シェフのおまかせディナーになりました。
このへんの手際の良さや準備の良さは、やはり、釣りの時の(釣れないときの)スタイルは三味線だったと再認識させられました。

メニューは・・・チーズフォンデュ♪

DSC_1048-2_s.jpg


関連記事
別窓 | FLY | コメント:24 | トラックバック:0 | top↑
<<terry's style | 谿に遊ぶ | EHATOV dessert - sitemuster>>
コメント
こんばんは~&おかえりなさぁ~い♪
西洋毛鉤さんとは一緒に釣りをした事がないので、エントリー見ながら、こんな感じで釣り上がってるのかぁ~なんて想像してました。素敵な帽子に長身は渓でも目立つでしょうね♪ そうそう、凄いイワナですね!! こんなのが釣れたんですね♪
2007-09-03 20:53 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは。
遠征ごくろうさまでした。
木曾で、西洋毛鉤さんと、初めて一緒に釣りをさせてもらいましたけど、あの、座ってる姿、絵になるんですよ。つい、シャッターを切っちゃいますね。しかも、しっかり一番大きいのを
釣ってらっしゃいますから!ブログに、魚の写真が少ないのは、隠してますね、絶対!!
2007-09-03 21:18 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

本人です(^^)

>あっちでペコタン、こっちでペコタン、座ります・・・
そんなに、座ってますかねー。
ただ、立ったままだと、アイにティペットが通らないのは確かですが・・・

>御本人曰く”腰が痛”かったとの弁ですが・・・
>実はこれも私から見ると三味線を弾いているんじゃないかと・・・・
ホントに腰が痛くて、大変だったんですから~!

>甲高い声がこだまします。
これは、初めて指摘されました。
冷静かつ静かに、いつも釣りをたしなんでいるつもりだったのですが・・・・

>釣りの時の(釣れないときの)スタイルは三味線・・・・
そんなことないです~!!

>メニューは・・・チーズフォンデュ
しゃばしゃばで、チーズのしゃぶしゃぶでしたね。
釣りも料理もがんばりますので、またおつきあい下さいネ。


2007-09-03 21:36 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ。(^^)
ココで西洋毛鉤さんの釣果が拝めるとは・・(笑)。
腰痛持ちですからねー、負担をかけないように座っているのか、それとも、いらち(短気)だから直ぐに切れるのか・・(多分後者・笑)。何時も笑顔で物腰の柔らかそうに見える西洋毛鉤さんはきっと、偽物なんですね(嘘爆)。
2007-09-03 21:41 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんばんみ~!
渓相は抜群に良くて、どこもかしこもポイントだらけ、岩手でこの渓相だったら、間違いなく
尺のオンパレードなんですがね~!
たしかに以前ならそうだったんでしょうが、楽な里川区間で十分釣れたので、その頃のこの区間に入っておけば良かったと思います、
そのうち復活する日もくるでしょうね。
2007-09-03 21:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

三味線だの偽物だの、好き勝手いいやがって~~!!(プンプン)
2007-09-03 21:59 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こばみんわ!
活性が悪いながらも釣れたんですが、食いが浅くてランディング後にフックが外れるイワナがほとんど・・・おまけに元気がよいネイティブ区間のイワナですので、ほとんど撮影前に逃げられました。(笑)
なので、マジ、魚の画像、少ないです。(もっとも、連れたの自体少ないでしたが)
2007-09-03 22:01 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、おっかれっした!
いやいや、もちろん褒めてるんですよ。能あるタカは・・・ってなやつです。(笑)
次回は座る暇もないほど釣っていただきたいので、是非東北に行きましょ!

チーズフォンデュは美味しかったですよ。酒は駄目な私ですが、料理のワインは好きですから調度良い案配でした。
次回はオイルフォンデュで肉・肉・肉・野菜・肉・肉といきましょう!(爆)
2007-09-03 22:08 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、おばこんばんわ!
釣果が悪くても、違う楽しさを堪能できました。
一旦入ったら8時間の遡行ですので、釣れない時間帯は疲れも大きいです。
なので、腰痛は本当です。私も腰痛かったっすもん。
でも、歩いた分の元は取るところはさすが、関西人です。
釣られたイワナも開いた口が塞がらなかったようです。(笑
2007-09-03 22:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、およよ。
ゴメンね。三味線じゃなかった。西洋だからギターとな!(爆
2007-09-03 22:15 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西にも東にも名物シェフがいますなぁ(笑)
1人は、ハードロッカーで、1人は三味線(爆)
↑料理と関係ないだろっ!!
2007-09-03 22:55 URL | shoji #k9MHGdfk[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
二日間、お疲れさまでした。
西洋毛鉤さんって、ほんと、三味・・・ギターをかき鳴らしてましたね。
ひゃーッ!!とかキャ~ッとか(爆)

関西弁の話もおもしろいし、優しい性格で付き合いやすく親しみやすい。
関西のオモロイおっちゃんですね。
来季こそ、西洋毛鉤さんとkazuさんのコンビと一緒に釣りしたいですね。
2007-09-03 23:00 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

shojiさん、こばわ~!
どうやら料理上手は東西問わず、隠し味的な面白さのあるジョークを飛ばしますね。
我が町出身の漫画家”ジョージ秋山”の浮世雲の主人公『雲』さんのイメージが重なります。
「おねえちゃん、わちきと遊ばない?」(笑)
2007-09-03 23:35 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、みゃんど!お疲れさまでした~!
十人十色とイワナの紋様、なかなか人間観察もおもしろいですよ。
おまけに勝手に性格つけちゃったりして・・・!(笑)
釣れないときは景色も良いですが、釣り人の行動学なんてのもいいもんです。
座る・独り言・笑う・怒る・叫ぶ・・・etc
sisyouにkazu氏のコンビならばなぁ~!漫才する!が加わるんですが・・・(爆)
2007-09-03 23:39 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは!
para-miyukiさん釣り人間人類ギャグですか?(笑)こんな風に
追っかけられたらオチオチオナラも出来ませんね・・・

それぞれの個性を出して釣りを楽しんで、魚にも遊んでもらえれば
こんなにいいことないですね。あと20年位は楽しみたいので、僕
も渓で腰掛けながらゆっくりしよかな・・・・無理やろね!
2007-09-04 00:03 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、おはよ~!
daikyuさんに”腰掛ける”は似合わないでしょ!
写真撮影の時の折り畳み自転車のようなコンパクトな体勢だけでも私には真似できませんが。(笑)
そして、一旦歩き出したら、クマも顔負け歩き負け♪(笑)
daikyuさんとご一緒するときは良いのを釣らせておいて、写真撮影時にダッシュ!!(terry談!笑)
いやいや、みんなとの釣り上がりは楽しいですね~~!
2007-09-04 07:07 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます♪
記事も皆さんのコメントも、楽しすぎ\(≧▽≦)J~~♪
イワナさんの『きゃ~』に一番うけました^^
あとね、ダメです!!!野菜野菜野菜・肉・野菜野菜♪ですよ^^
ご自愛下さい(*^_^*)
2007-09-04 08:56 URL | さこ姐 #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちは~!
白点のないイワナって釣った事ないのですが、カッコイイですね!
自分もよく座って、頬っぺた膨らませてるんで笑ってしまいました。でもチーズフォンデュなどと洒落たものはしないっす(したいっす、、涙)。
コンビニ弁当と発泡酒が定番ですかね!(笑)
2007-09-04 10:54 URL | redbean #-[ 内容変更] | top↑

さこ姐さん、コンチョワ~!
口開けたヒラメ(御本人はイワナというが)のネットに口開けた尺イワナの図、おもしろいでしょ!
この日は女神は彼に降臨してました。天を突き刺す甲高い声にびっくりして落っこちてきたかも。
優しい心の持ち主は釣りのスタイルも優しいです。
2007-09-04 12:35 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

redbeanさん、コニチワ!
光の当たり具合かな、このイワナ君は細かい白点ですし、底石の白い渓なので体も白いので判り辛いですね。
上流のイワナはもっと濃い体色をしてますが、私はこちらのほうが好きです。
下戸の私はひたすらコーヒーミルクでした。これがメタボの元だとも・・・(笑)
2007-09-04 12:38 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちは。
西洋毛鉤さんの釣りのスタイルが写真と文章で面白おかしく伝わってきました。
miyukiさんの人間ウォッチングすごいです!
いろいろなフィッシャーをこれからもこんな表現で紹介されるの楽しみにしています。
2007-09-04 18:16 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

お見事!コレはシリーズ化ですね!『para-miyukiの西洋式毛鉤釣師アルバム』とでも銘打っておきましょうか(笑

にしても三味線!核弾頭並のツボでした!(笑
2007-09-04 19:11 URL | いぬ太郎 #aEmTB4nk[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こばんわ~!
オロシア国の余韻が筋肉痛として残ってるでしょうね。
ウラヤマシ~!
筋肉痛・・・腕と脚とでは天国と地獄ですね。ワタシ・・・アシ・・!(笑)
2007-09-04 20:43 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

いぬさん、こんばわ~!
まぁね、釣れないときは他に目が向きますよね。そこに、格好のモデルがいたら、ネタりますよね。(笑)
まぁ、虫でも、草でも、空でも、山でも良かったんですが、無視するにはオモロ過ぎるオッチャンが目の前にブンブン飛んでいましたので・・・つい!(爆
2007-09-04 20:46 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
