l 谿に遊ぶ terry's style
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
terry's style
2007-09-04 20:34
8時間の遡行から脱渓して上流へ向かうと見覚えのある車があった。
後乗りで合流することになったterryさんのRVです。
下流から釣り上がってきたところで合流し、3人で束の間のイブを楽しみました。
この時ばかりはこの渓の底力を見せてくれ、程良い疲れを残したまま夜宴に突入します。




下戸の私を気遣ってくれてか、二人は洒落たメキシコビール、私には懐かしいラムネを馳走してくれます。
チーズフォンデュに舌鼓を打ちながら夜は更けていきました。

中京地区は知る人、いや、知らない人も知るFFマン密度の濃いところです。
そんな環境と、彼のイカしたブログと人柄に、中京地区はもとより、関東の仲間も彼の”BAR”に集まります。

DSC_1072-1_s.jpg


朝は曇天で始まりました。
予報では良い天気のはずでしたが、朝一で入った下流部で雨に降られます。
新たなポイント開拓に触指が動きましたが、林道が崩れれば陸の孤島になりますので、短時間だけ遊び、上流部の開豁な区間に移動します。
そうそう、この時唯一terryさんがフッキングしたイワナはお約束通りテリって終わりました。

P9020031-1_s.jpg


私が通っていた頃は、渓相の抜群な下流部に行くこともなく、開豁なこの区間だけで十分に楽しめました。
のんびりとした流れにのんびりと出るイワナで十二分の釣果を得られました。
しかし、4年前の水害と、地元メディアの記事により釣り人が殺到したことで、随分と様変わりしてしまいました。

この日の私は絶不調!
テリる、ゴジる、すっぽ抜けるのオンパレードでしたが、そんな中でも順調に釣果を延ばしておりました。
ポイントに向かう姿勢は昨日のエントリーでご登場いただいた西洋毛鉤さんとは対照的です。(笑)

P9020034-1_s.jpg


そして、ひとたび釣友がムヒヒで入念に撮影してたり、浮気してちょっと竿を出していたりすると、一気に遡行スピードを速め、先行逃げ切り馬に変貌いたします。
一応、当人弁です。^^
ハルウララのような私が追いつく頃にはしっかり彼もムヒヒな釣果を得ているわけです。

P9020036-1_s.jpg


それにしても釣れない日です。
いや、正確には魚は出るしフライも咥えるんです。
しかし、ことごとくテリ、ゴジに終始して終盤を迎えます。
西洋毛鉤さんが一足先に家路に向かった後、上流部の護岸区間に入ります。
上に行くほど渓相は酷くなり、見る見る赤い石に覆われていきます。
上流部で分流する一本の支流が原因です。

P9020040-1_s.jpg


鉄分の多い水質なのか、タンニン等の成分なのかは判りませんが、もちろん、綺麗な方の支流に向かいます。
画像でもお解りでしょう、流れの真ん中で線を引いたように色が違うんです。

P9020051-1_s.jpg


が、しかし、まったく反応がありません。
いやはや、この渓では考えられないことですが、「ボ」の文字がちらつきます。
半ばヤケクソでしたが、赤い支流に足を踏み入れてみました。
見事に赤い、赤い、真っ赤っか!
絶対にイワナは住めないだろうと踏み入れた先に、何と、ライズが・・・
フライを投じるとすぐに飛びつきました。この一匹は大きかったです。

P9020042_s.jpg


そしてterryさんにもヒット♪

P9020048-1_s.jpg


この一匹は尺上イワナに匹敵する一匹でした。
一匹の価値を噛みしめる釣りもまた偶には良いと感じて、ようやく長い1日を終える気になりました。

で、一応、イワナの画像が少ないと気になりましたので、撮影に成功したイワナ君をば・・・(笑




P9010010_s.jpg


P9010013-1_s.jpg


P9010025-1_s.jpg


P9010030-1_s.jpg


ってな案配です。

さて、今年のシーズンももうすぐ終わります。
この渓はこの週末で禁漁を迎えます。
更に、地元の渓は2週間後、他は今月いっぱいで禁漁を迎えるでしょう。

振り返ってみれば釣行回数は激減したものの、週末釣行が増えたお陰で仲間との釣行が増えて楽しさでは群を抜いたシーズンでした。
そして、むしろ増えた尺上モノ・・・

さて、いよいよラストスパートです、力まず、気張らず、欲張らず・・・
無欲で尺上狙っちゃいましょ~!(爆)
関連記事
別窓 | FLY | コメント:17 | トラックバック:0 | top↑
<<before & after | 谿に遊ぶ | それぞれのスタイル with seiyoukebari  >>
コメント
"無欲で尺上狙っちゃいましょう”
狙ってる時点で、「無欲」で、ないんでないかい?

シーズン中に、もう一回くらい、ご一緒したいっすね!
2007-09-04 21:05 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

こんばんは、
今回はterryさんですか!
後ろ姿見ただけで声をかけてしまうほどの写真ですね(笑)
達人のmiyukiさんでもボを覚悟するような谿があるとはビックリですが、
残り少ない今月中に尺アップ期待していますよ!
2007-09-04 21:25 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ。(^^)
タープの下でterryさんが何を食っているのかが気になって、眠れないかも・・(笑)。
赤い流れ・・何か凄いですねー、でも出た岩魚は赤くなかった・・。
今回は釣果が芳しくなかったのかなーって思ってたら、ちゃーんと釣ってたんですね(まっ、当然と言えば当然っすね・笑)。
ラストスパートの予定も無く、シーズンを終えそうなdadでしたー。^^;
2007-09-04 21:27 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

いい顔つきのイワナですね!
かっこいいです。

我が地元にも二本の流れが交わると所で、見事に水の色が違う川があります。
一本はとても綺麗で、もう一本は真っ白です。上流部のダムのせいだといいますが
なぜかその真っ白なトコでドライに出るんだそうです。
まっ私は透明な方にしか行かないんですがね。。。
2007-09-04 22:15 URL | JTKNのしろ #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、おばわ!
最終釣行は世間は3連休ですので行き帰りの混雑を避けて金曜日に有休入れる予定です。
月曜日は祝日ですが、ワタシはオシゴト・・・
多分、土日にkomさん合流です。
日程合えば落ち合いましょ?そ、「無欲!」で!!(笑
2007-09-04 23:13 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こばんみん!
”ツボにはまる”と”どツボにはまる”・・・”ど”が有ると無いとでは大違いでした。
ほんと、嫌われた1日でしたが、こんな日も年に数回有りますね。
渓魚が掛かっても、「ホレ、バレるぞ!」と冷静に予想しているもう一人の自分と、「何でだぁ!」と
叫ぶ自分が同居してました。(笑)
2007-09-04 23:18 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、おばんこわ!
あと残り少ないとなると、妙に行かなかったりしませんか?
10月にはいると後悔するんですよね。
まして、人生明日をも知れぬものですから、これが一生に最後と考えれば・・・行くべ!!(笑
2007-09-04 23:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

JTKNさん、こばわ~!
分流が有れば魚は住み心地の良い水を上がっていきますよね。
ってことは、綺麗な方は冷水とか餌が乏しいんでしょうかね。
赤い底石の渓のイワナも流石に赤くはなれなかったようです。
こんなの釣れたらネタになったのに~!

http://miyukirod.blog12.fc2.com/blog-entry-249.html
2007-09-04 23:27 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
イワナの写真の数よりも、ボクの写真のほうが多いッ(笑)

赤い川のライズには笑いましたね。
自然相手のサカナ釣りって、いつも意外性があって面白いです。
2007-09-05 00:38 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、おひゃよ!
話の進行上、サカナの写真が無いことに気が付いて、無理矢理後付け・・・で、こうなりました。(笑)
あれだけの釣り人が毎週入っているので相当プレッシャー高いですよね。
そんなに行きやすい場所ではないんですが・・・
やはり北でしょ!キターーー!(爆
2007-09-05 06:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

欲張りません・・・
力んで!気張って!、欲張って!、いつも7寸法師の要です!!月末も力んで・・・で、ご一緒させていただきます!!欲張らず泣き尺あたりで!!!(笑)要
2007-09-05 15:48 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばわ~!
岩手は前日に先入りしてますね。気の利いたBBQとかは全くなしで風呂入って外食ですが、渓相抜群の渓と、渓相悪くて濃い渓にご案内いたします。
時間が許せばちょっと北上しましょうね。
2007-09-05 19:44 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-09-06 16:52 | #[ 内容変更] | top↑

鍵コメさん、だうも~!
カハハ、今気が付きました。オハズカシイ!
現在、風雨共に強いです。これで暴風圏入ったら眠れませんわ!
2007-09-06 22:39 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~
やっぱしっかり釣ってますね!! 流石miyukiさんです♪
今日はshojiさんと会津に行って来ました。
活性が良いんだか悪いんだか良く解らない一日でしたね。
バラシは10以上です(爆
2007-09-06 22:58 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

komさん、お疲れ~!
台風は大丈夫だったようですが、水は・・・少なっ!
あそこはどこも下流(本流)からの遡上は望めませんので、居着きの活性は水況如何で左右されます。
日曜日あたりはいいかもしれませんね。私は越後に行ってみます。
2007-09-07 07:39 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

クラスってなに?
クラスってなに?
2007-09-08 15:38 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
