l 谿に遊ぶ before & after
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
before & after
2007-09-07 21:28
毎朝、渡良瀬川の河川敷にアークを連れていって遊ばせるのが日課になっています。
そして、いつも川面の見てライズを探してしばし時間を潰します。

一昨日はかなりの渇水でしたが、緑橋上流のFF銀座から少し離れた広大なプールの端で尺クラスのヤマメのスプラッシュライズを見ることが出来ました。5~6尾のヤマメが交互にヘッドアンドテールで水面を割る光景はついついロッドを取りに行きたくなってしまいました。

昨日は30cmほどの増水で、川面は静かでした。
上流のダムで台風に備えて放水を始めたのでしょうか・・・

そして今日、朝の6時頃の河川敷はそれほどの風雨は有りません。
それもそのはず、調度頭上に台風の中心が来ておりますので・・・

DSC_5620-1_s.jpg


これは、FFマンが多く集う緑橋上流のプールです。
平水時はウェーディングが可能です。

が、雨による増水と、ダムの全開放水のため、彼等が普段、車を停める広場は完全に冠水!
分流が合流するこの場所は、太い一本の大きな流れになっておりました。

P9070002-2_s.jpg


台風が通過した後は3時間ほどで、見事な台風一過となりました。

今度の休日は増水の引き際の絶好の条件になりますので、FFマンとしては放ってはおけません。
この付近の渓はまだ無理でしょうが、比較的雨量の少なかった渓ならば増水の本流差しやダム差し、遡上産卵前の荒食い等で絶好のチャンスになります。

今度の休日はそんな期待は心の奥底に隠して、無欲のふりをしてきましょう。
その前に、弾不足の解消に巻き巻きも・・・
そして、いよいよ限界に達したラインの交換をします。
P9070006-1_s.jpg

同じラインの新旧です。
太さも細くなり、ひび割れてザラザラしますので、ラインの滑りは最悪でした。当然、キャストの正確性も浮力も損なわれてしまってます。
ここまで使われたら、ラインも本望でしょう♪
関連記事
別窓 | ダイアリー | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<blue dun | 谿に遊ぶ | terry's style>>
コメント
para-miyukiさん、こんばんみー。(^^)
おーっ、渡良瀬川が凄いことに!コリャー危険が危なくてしょうがないですねー。
ライン・・・そうなんですよねー、こうなるとダメですよねー。でも、雑誌とかでこう言う説明ってないんですよね。
新しいラインの1尾目は何がいいでしょう?やっぱイワナでしょうか・・。^^
2007-09-07 21:42 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

ライン、この前見せてもらいましたが、かなり傷んでいましたね。
これで何シーズンですか?

ラインより、バックのカリンが気になるのですが、
まだまだストックありそうじゃないですか?

切れ端(2cm角)でもあれば譲ってください。
勾玉作りますので(^^)
2007-09-07 22:30 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

dadさん、こばみ~!
これはハーフカットして使いましたので、残りのハーフがありました。
最初の一匹はイワナ70%、ヤマメ20%ってところですが、「う」様もおるし・・・
っつか、無し!って可能性も・・・(笑
2007-09-07 23:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、おばんだす!
使い初めが去年の7月でしたので1シーズンちょいですね。
DTなので残りのハーフは来シーズンいっぱいはもつでしょう。
いろんなラインを使いましたが、残すはシルクのみ・・・
花櫚の端材でよろしければ、シルクと交換しましょ!!(爆
2007-09-08 00:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます♪
渡良瀬 凄い事になってますねぇ~
地元の黒川なんかも凄いですが、ダムが無いので此所まで増水は無いですね。
ラインですが自分もそろそろ交換しなくてはと思ってますが先立つモノが(笑
今日は仕事ですが、明日予定していた野暮用が無くなりましたので、何処かに出かけようと画策しております。
あっ!! それとメール有り難う御座いました。ほんと助かります♪ 楽しみですねぇ~!!(^^)V
2007-09-08 06:59 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

komさん、おは~!
おっと、明日はお休みですか?
ご一緒しますか?そちらからだとちと遠い越後だけど(ここから2時間だす)・・・
状況はわからないんですが、増水はないでしょうね。あんまり降ってなかったようだし。
外すかも・・!(笑)
2007-09-08 07:07 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、おはよーございマス。
同じくラインの先端はフローティングラインじゃなく
インターミディエット並みにゆっくりと沈んでいきます(笑)
残すトコロ、ボクの場合はあと二回の釣行になりそうだから
今シーズンはそのまま・・・だな(汗)
2007-09-08 07:49 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、こばみ~!
あと残すところ休日は4回です。フル出場予定です。(笑)
でも、10月の荒雄もいくだろなぁ~!
シューズも限界でしたので前回買い換えました。今回はラインのハーフの残りです。
来シーズンにはウェーダーも新調になるなぁ・・
2007-09-08 20:12 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
