l 谿に遊ぶ see-through char
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
see-through char
2007-09-10 19:56
台風明けで関東の河川はまだ増水が引けきらないことが予想されました。
実際、職場の餌師は地元河川に出漁しましたが、危険なほど増水していたらしい。

分水嶺を越えた地域では累計雨量も100㍉以下ということで、今日は分水嶺を越えます。
朝、komさんに自宅に寄っていただき、車1台で向かいます。

P9090006-1_s.jpg


水量は若干多めでしたので、ポイントのメリハリが消えてしまい、イワナが散らばっていたのかも知れません。
また水温が低く、活性も高くはありませんでした。
今年実績のある尺ポイントでは良型がUターン・・・
そんなにうまくはいきません。
手のひらサイズのヤマメとイワナが遊んでくれますが、ちょっと違いません?そう、無欲で尺上を狙ってたんですから。(笑)

水は透き通るほど透明で、ここのイワナも透き通った白いイワナです。
が、そのイワナが釣れません・・・

P9090007-1_s.jpg


komさんが叩き上がっていったポイントに垂れ下がった木があり、その下に必ず良いサイズのイワナが着いています。
流石に鏡面のポイントですから、komさんが真横を通ったので出ないと思いながらもフライをねじ込んだら、”出ちゃった!”
尺上イワナに違いない大きな頭部が水面を割って、フライを咥えました。
無欲でしたので(笑)出るとは思ってなかったんです。
若干、ビックリ合わせになってしまいました。
コンマ数秒の負荷が手元に伝わり、そして、軽くなりました。(号泣!

一旦渓を上がり、別の水系に移動してやっと写真に撮れるイワナを釣りました。

P9090014-1_s.jpg


でも、このイワナに会いに来たのではありません。
何匹のフライングヤマメが飛んできたでしょうか、どうやら稚魚放流があったようで、小指サイズが飛んできます。(苦笑

流石にいたたまれず、もとの渓に引き返しました。

P9090021-1_s.jpg


渓相は抜群なのですが、実は、数時間前に先行者が釣り支度をしていましたので、あまり釣果は望めません。
イブニングを中止して、暗くなるまで釣り上がりました。
そして、やっとこの渓特有のイワナに出会えました。
P9090027-1_s.jpg


透き通った白い魚体に山吹色を垂らしたような斑、色素を失ったかと思うほどです。
更にその後に釣れた8寸ほどのイワナも同様でした。
サイズの割に幼い顔のイワナは血管まで確認できます。

P9090036-1_s.jpg


渋いながらも何とか来た甲斐がありました。
暗闇の河畔の林道を引き上げます。
すでに脚は棒のように硬直しています。この渓は振りやすい反面、脚に負担がかかる渓です。

帰りもkomさんに運転をしてもらい、今年の越後最終釣行は据え膳殿様釣行で幕を閉じました。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:25 | トラックバック:1 | top↑
<<言葉の本質 | 谿に遊ぶ | blue dun>>
コメント
para-miyukiさん、こんばんわ。(^^)
フライング尺上!白い尺上!無欲の尺上!そんなに上手く行ったら熊に食われますよ(笑)。
でも、マジで白いですねー、コレ、知らないで釣ったら何だ?ってなるんだろうなー自分(笑)。
それにしてもmiyukiさんの引き出しってマジで凄いですよねー、昔、岩手や新潟、長野に住んでたのかなーって何時も思います。
2007-09-10 20:36 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん こんばんは
きれいな透明な水ですね
よく来られる川も今はこんな感じですよ
苔もバイカモも草関係もみん流れました
吉と出るか凶とでるか

2007-09-10 21:16 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんは。
ガラス細工みたいな、イワナですねえ。
あそこの、周辺でも、このタイプは見かけないよな・・。
連休はdaikyu組の、秋田遠征ですが、ワタシ無理そうな状況です。
miyukiさんの、予定はどう?
1泊組、探してま~す!
22~24の連休は、東北予定ですが、カミサンがキャンセルなので一人です、栃木組にもぐり込めたら、キャリアにでも、載せてもらおうかな~っと!
2007-09-10 21:17 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ~!
これがシースルーイワナですか~。これから冬にかけて厚着するように色を濃くしていくんですかね?やっぱこのままなんでしょうか!?
それにしてもさすがmiyukiさん、沢山良い渓を知ってますよね。やはり経験ですよね!
来年は一度御一緒させて下さい♪
2007-09-10 21:20 URL | redbean #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こばんわ~!
引き出しは少ないですよ。
だって条件厳しいモン!
道沿いで入退渓がし易くて、遡行が楽で、魚が沢山居て、人がいない渓・・・
殴られそうです!(笑)
2007-09-10 22:15 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

紫親父さん、おばんです!
みんな流れちゃいましたか・・・
水の綺麗なあの渓はかえって違和感有りますね。
生ゴミや生活雑貨も流されちゃったのは良しとしましょう。
イワナ君は公民館へ避難中でしょう。もうちょっとすれば帰ってきますよ。
2007-09-10 22:19 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こばわ~!
なんだか長期ロードなんぞというこのご時世と我が社では考えられない贅沢な釣りへ出かけた方がいらっしゃるようで・・・
残念ながら、世間は3連休のこの週末、ワタシはピン休です!(笑)
再来週は私だけ前日に北上します。なので21~23になり、komさん達とは土曜日に合流しますよ。
2007-09-10 22:24 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

redbeanさん、こばちわ!
引き出しの中は群馬、栃木が無いんですよ。(笑)
それもことごとく人為的や自然災害で中身が寂しくなっちゃいました。
そんなに良い場所でも、5年は続かないですね。
浅くなったり深くなったりの長いスパンですが、その内昔の桃源郷が復活することを願ってます。
2007-09-10 22:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~
明日から2連休のkomです(笑
いやぁ~ 今日は仕事くたびれましたねぇ~
やっぱ脚にきてました。。。
そろそろ体中にガタが来始めています。メンテナンスをしないとこ岩手で爆発できませんね♪
そうそう、買って2ヶ月で6,000km走ってるX-tralもメンテしないとヤバイかも(笑

でも、朝を迎えると渓が呼ぶんですよねぇ~ 自分を(爆
2007-09-10 23:38 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

komさん、おはよ~!
今日が筋肉痛のピークになりそうです。起きて立ち上がった時は「ガクッ」ときました。
新たな雨が降っていますが、降っていない地域は明日辺り絶好の引き際かもしれません。
岩手の里川もすごいことになっているようですので、思いっきり外す可能性有りますね。
このままおとなしくいてくれればいいんですが・・・新たな台風が発生しないことを願います。

で、何処行くの~?(爆
2007-09-11 07:08 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんちわ!!
引き出しと言えば、関東や東北以外でも
先日の岐阜の渓なんかも知ってるんだから、相当多いですよ!!
komさんのサイドキャスト、なかなか決まってますね!
2007-09-11 12:21 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、みゃんど!
ここらはポイントが連続していますが、先行者の影響で反応無しでした。
そうでなければ出ない方がおかしいんですが・・・

知っている渓はまだまだ有りますが(カブの渓とか)なかなか行けませんね。
来年はmoriさんに案内していただきましょうね。
2007-09-11 12:29 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

うらやましいです!!
こんな血管が透けて見えるほどの色白美人と遊んでいたんですね!!わたくしはとあるお葬式で、眉間に血管の浮き出た○ー様たちに囲まれて、疲れきっておりました(笑)要v-40
2007-09-11 20:32 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

要さん、こんう゛ぁんわ!
○は”う”じゃないですよね。(笑
再来週の岩手、来月は北海道ですよから、これから弾けられますよ。
ワタシは竿作りでお尻に火が付いてますので、来月は缶詰です。^^;
2007-09-11 21:25 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

色白イワナやら先日の赤いイワナやら
いろんなの釣ってますね!

全国至る所に出撃しているのですか?
なんとウラヤマシイ。。。
『遠征』って響きいいなあー♪
2007-09-11 21:43 URL | JTKNのしろ #-[ 内容変更] | top↑

さすがに秋田にお住まいだと、そこそこの距離でパラダイスですから、あまり遠出しないでしょうね。
こちらは何処に行くにも調度良い位置にあります。
北陸も岐阜も岩手も殆どが同じ時間で行けますので、文字通り”あっちこっち”に行っちゃってます。(笑)
そのかわり、北海道やモンゴル、カナダなんぞは一生、行動範囲圏外でしょうね。^^
2007-09-11 23:03 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

釣りが出来てるだけでもうらやましいのに、
こんなイワナ釣っちゃって・・・ひがみそう。(笑)

こちらは台風の増水が退かないうちに連日の雨。
この分じゃ週末の3連休も釣りに行けないまま終わりそうです。
まいったなぁ。
2007-09-12 09:17 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

GENさん、こんちんわ
どうやら関東と南九州が一番で、その周辺は良いくらいの雨量ですね。(台風の分は差し引いて!笑)
なので、雨量情報とにらめっこしながら予定を立ててます。
今週末は会津に行きたいんですが、ちょっと微妙っすね。
2007-09-12 10:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ご無沙汰です。
綺麗ですね~
色白の美青年と言ったところでしょうか。。。
私は、しょっぱいモノが続いたのでシーズンの〆に塩抜きせねば…(笑)
2007-09-12 18:56 URL | ぬまっち #-[ 内容変更] | top↑

ぬまっちさん、お久んわ~!
塩、ソルトっすか?山は禁漁間近ですよ。
山彦のワタシはあと半月の命です。命尽きるまで頑張ります!^^v
2007-09-12 20:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんにちは。
間違っていたらすみません・・。
ひょっとして、いつもの場所より左側に車を止めました?

9時頃、到着した私は上流部に入ったのですが・・
釣れるのは小さいのばかりでした。
あの状況では下流が良かったのかな・・。

今年も残り少なくなりましたね。
もう一度行こうと思っています。
2007-09-14 17:23 URL | ken #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑

kenさん、こんばわ~!
今回はkomさんの車でした。最奥の林の中に停めました。午後に上流部の入り口に行ったら
練馬ナンバーの方が今まさに・・・ってとこでしたので、時間をおいて入りました。
ってことは少なくとも3トレースめだったんですね。通りで渋いわけだ!笑
下流は新子が多かったですが、枝下ぽいんとには着いてましたね。
ワタシは最後かも・・・ひょっとしたら平日有給で行っちゃうかも・・・どっちだ!爆
2007-09-14 20:32 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは。
一番奥に大きめのアウトドア車が止まっていたので下流は諦めました。
ってことは上流部は私が最初・・。
それにしては渋かったなぁ。

>平日有給で・・
あそこで1日遊ぶにはやはり掟破りの平日でしょ(笑)。
仕事は禁漁になってからいくらでもできるしね(爆)

人間ドッグを半日で終わらせて・・
今年も狙う価値はありそうですな。
2007-09-15 00:00 URL | ken #-[ 内容変更] | top↑

kenさん、おっはよ!
そのXトレがkomさん車です。^^
ワタシは逆に一番で上流をやればよかったと思いました。
結局、サイズが出たのは上流でしたからね。

さて、残すところあと3回?
ってことは、年券買った片品水系・・・やはり1回で終わりそう!(爆
2007-09-15 07:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

クーラーって…な
クーラーって…なんだろう…?
2007-09-15 14:16 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
The first fishing in Echigo♪
本日はpara-miyukiさんに越後の川を案内して頂きました♪初めての越後釣行♪昨夜もワクワクで良く寝れませんでした(笑超晴れ男 二人組の釣行には欠かせない、超ドッピーカンな激晴れ!!(^^)V薄の穂が風に揺れ、初秋と晩夏の余韻を感じながらの釣行となりました♪川面に燃え

2007-09-10 23:39 釣りキチkom☆//(改)
| 谿に遊ぶ |
