l 谿に遊ぶ last road in EHATOV vol.3『・・・・・』
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
last road in EHATOV vol.3『・・・・・』
2007-09-26 20:40
ゆっくりとした朝の一時を過ごし、重い腰を上げてやっとこさ、紫邸を後にします。
遠野の町中のGSで燃料を補給し、コンビニで買い物を済ませて、さぁ!尺ヤマメの渓へ出陣です。

遡ること1時間前に釣友のI氏から連絡が入り、こちらに向かっているとのことで入渓場所を教えておきましたが、のんびりし過ぎたのでひょっとしたら追い越されているかも・・・と、思いながら渓に向かう道を走行していると、なにやら怪しげな車がバックミラーに・・・笑!

ドンピシャのタイミングで路上合流完了です。
今回も上流と下流に二手に分かれて入渓します。

頭跳ね避けのお札・・・ロリンザーK60!!
ワタシのクルマ、6~7台買えます♪
P9230043_s.jpg


さて、いざ揚々と入渓して初っぱなの一投目で尺上のヤマメが浮上してきました。ビックリ~!
が、それっきり・・・
そもそも、私の好きな渓の条件は、シツコイヨウデスガ、入渓が楽、遡行が楽、魚が多い、人少ない、が条件ですが、増水したガンガン流れは、平水時でさえ”遡行が楽”の条件がちょっと落第点なのに、これじゃぁ・・
ここでまず釣欲スイッチが切れかかります。

P9230044-1_s.jpg


そんな中、komさん、Iさん共にガンガン流れをガンガン遡っていきます。オイツケナイ!涙~!
普段ならばポイントが明確な渓相も、この時ばかりはどこもが流芯です。
大きくU字をかけてもあっという間にフライが流れに持って行かれます。
おまけに偏向レンズをクルマに忘れたので、逆光の中、何処に投げてもフライが見えない状態で・・・”ブチッ”(スイッチが切れちゃった!)

P9230045-1_s.jpg


Iさんはルアーでガンガン流れの流芯からヤマメを連続ヒット!
Komさんは遙か上流を真っ直ぐラッセル遡行!!
ワタシは・・・紫嫁さんが作ってくれたおにぎりをパクつきます。笑
釣れる気がしなくなると、ホントに釣れません。
釣友の背中を見ながら、向こう岸に渡る術を無くして呆然と佇むダメオヤジ・・・

P9230047-1_s.jpg


結局、当然の結果として、”慕”の烙印を押され、渓をとっておきの里川へ変えます。

が、こちらは堤が決壊寸前になるほどの大水がやっと引いたところで、こけむした岩も適度に濁った養分豊かな水もすっかり綺麗サッパリになっちゃいまして、おまけにイワナも綺麗サッパリ・・・(号泣!
スイッチが切れた体を何とか揺り起こしてみたものの、我がホームストリームでもイワナに嫌われてしまいました。

水位は茶色く変色しているとこまで行きました
P9230048-1_s.jpg


この渓で”慕”なんて、初めての体験になっちゃいます。
それだけは何としても避けなければなりません。
他の仲間達はしっかりイワナやヤマメに出合ってますので、いないわけではないのですから・・・
しかし、もう時間がありません。
夕暮れまで1時間弱、秋の帳は駆け足でやって来ます。

無い脳味噌をフル回転させて出した結論は・・・
最下流の木っ葉ヤマメ~!爆!

もう、木っ葉でもなんでも、アブラビレさえあれば良いのです。
んで、読みは見事的中でした。
予想外だったのは、木っ葉だけではなくまともなサイズも居てくれたこと・・・
P9230051-1_s.jpg

フライを乾かす時間も勿体ないほど、急速に帳が降りてきます。
あぁ、あと1時間早ければ・・・
いかにも大ヤマメがいそうな流芯に着いた頃には、すっかりと闇に包まれてしまいました。
P9230053-1_s.jpg

実釣30分ほどでしたが、木っ葉も混ざって5匹の釣果は”爆”でしょ♪
最後の最後に猛チャージの形で今年の最後の岩手釣行は幕を閉じました。

台風とその後の集中豪雨で岩手県内の渓はかなりの被害を受けました。
僅かですが、しっかりと難を逃れた渓魚も確認できました。
あとは時間と自然の営みに託すしかありませんが、それでも、来年も同じ川面に立っていることだろうと思います。
何故なら・・・私の条件にピッタリの渓、魚は減っても、やはり好きなんです。
関連記事
別窓 | FLY | コメント:33 | トラックバック:0 | top↑
<<closing day | 谿に遊ぶ | last road in EHATOV vol.2 『あゝ、女神様~!』>>
コメント
para-miyukiさん、こんばんみー。(^^)
爆?爆?爆っすねー(笑)。
しっかし凄い流れですよねー、平気で釣り上がってるお二人は既に壊れてます(失礼しました・笑)。
自分が居ればmiyukiさんとタバコでも吸って、遊んでたのになー(いや、一人で帰っちゃうかも・爆)。
で、ベンツ!ベンツで釣りですかー、世の中には居るんですねー。miyukiさんが落石のある山道を車で登って行くのを見て、「おかしいでしょー」って思ったら、もっとおかしい・・(またまた失礼しました)。
自分も乗りてー、ベンツ。^^
2007-09-26 20:51 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

すごい雨量だったようですね。
これじゃ、暴れ川の薬○川なんかもまたまた大変なことになってるんだろうな。
7,8年前の集中豪雨も凄かったようで翌年訪れて変わり果てた風景に唖然としました。
新潟は渇水気味ですが昨年より水量がありチャンスありですよ。
2007-09-26 21:29 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

豪雨の影響は大きいようですね。
常に人間達に狙われる魚達に休息の時間を与えると言う意味では
いい雨だったかもしれませんが・・・。
でも釣りたいから行ってしまうのだけども(爆

ロスタイムにいい釣りができてよかったですネ♪
2007-09-26 22:00 URL | JTKNのしろ #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばんわ~!
この流れじゃ私もすぐにでも撤退ぃ~!したかったっす!笑
ロリンザ、すごいでしょ?V12っすよ!オイラの倍っす!
これの前に頭ハネする度胸・・ワタシはありましぇん!爆
2007-09-26 22:39 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、おばん~!
暗くなってから小○川沿いを走ったので状況はわかりませんが、またキャンプ場は浸水したでしょうね。積算雨量は各地で過去最高だったそうですから。
どこの渓も平水に戻るのは禁漁になってからでしょうね。
2007-09-26 22:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

のしろさん、こばんわ~!
秋田も阿仁の今後が心配ですね。
やっと岐阜の好きな渓や会津のホームリバーが復活してきたと思ったら、今度は岩手の大好きな渓がやられちゃいました。
自然のせいですから怒りの持って行き場がありません。空に唾はいたら、自分に”ベチャ”になっちゃいます。
2007-09-26 22:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんばんは~
こうやって見ると凄い流れだなぁ~ と人ごとの様に思います。
ラッセルは一様場所を選んで行ってますので(爆
流された時は何処へ辿れば良いか、考えながら渡ってました♪
勿論、ベルトとポケットは固く絞めて気合い一発でGOです!!(^^)V

明日は平日休みですので何処かに行こうかと思います。
まっ!! 会津かなぁ~ この前の越後も気になるんですよねぇ~♪
2007-09-26 23:33 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
そうそう、ボクも爆らなくても、すこしでも釣れるのなら
好きな渓には自然と足が向いちゃいます。
っていうか、ボクの場合は“バラシ”が問題かな(笑)
2007-09-27 00:36 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

楽しい♪爆っちゃう♪(^o^)/でも、最後にはキチンと締めます!!!さすが^^
ろりんざ♪誰もはねません!!(キッパリ)
私、知り合いになった方から「これ、見かけたら声掛けてね♪」と(^o^)/
ステーションワゴンでしたが・・・CではなくE。5LAMG
普段なら隣に停める勇気すらありません(キッパリ!!)
2007-09-27 05:30 URL | さこ姐 #-[ 内容変更] | top↑

いい里川でしたね
私もこの辺の渓流が好きになってしまいました、平水時ならもっと楽に釣りが出来るんですもんね!早くも来年のことを考えています(笑)要
2007-09-27 12:53 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

こんちは~。
miyukiさんの渓の条件、イイっすね~!
体系的にもオイラにピッタリな様で、来シーズンは、ベストな時期に是非ともご一緒したいもんでございます。

んで、ロリンザーK60。
オイラの車なら何台替えるんだろうか・・・。
2007-09-27 13:28 URL | くろやん #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こんちわです。
いやぁ、あの流れを横切るのはワタシにゃ無理です。
ワタシのウェーダーは大きいのでダブダブですから、完全に沈したら浮力抜群ですぐに流されます。

日曜は越後or会津の予定です。
まぁ、どっちにしても最終日は”おま釣り”♪
参加賞でチビがいいとこでしょうね。
2007-09-27 15:28 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、みゃーど!
最近はお気に入りの渓がことごとくダメになりつつあり、引き出しがめっきり寂しくなりました。
また昔のエッセイ集を引っ張り出して、新規開拓めぐりをしないといけないなぁ~!
2007-09-27 15:53 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

さこ姐さん、こんにちわ~!
いろんな職業のオヤジ達もロッドを振っている時はみな、少年の目をしています。
普段、背広を着たり、白衣を着たり、眉間に皺を寄せて部下を叱咤したりしている姿なんて想像できません。
そう、俗世間から離れ、目を輝かせているオヤジの良い一面だけを見させてもらってます。
2007-09-27 16:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんちわっす。
紫親父さんの町から30分圏内ですべての渓に行けますので、うらやましい環境です。
来年も月一で行きますので、日程が合ったときはご一緒しましょう。
やはり6-7月が狙い目です。
2007-09-27 16:03 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

くろやん、こんちわ!
そんな都合の良い渓はさすがに遠くへ行かないといけませんが、林道を延々歩いたり、山越えしたり、藪を分け入ったりするよりも、運転のほうが遥かに楽チンですもんね。

ろりんざ~は迫力モンですし、V12の咆哮もすごいですが、運転しているのは気の良いFF&ルアーマンです。^^V
2007-09-27 16:07 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

うぉ~川が真っ白じゃないですか!
この状況ではとてもじゃないけど釣りする気力が湧きませんね。
間違いなく敵前逃亡します。(^_^;)

と言いつつラスト良いのが出てますねぇ。
川は違うのでしょうが、そういう引き出しを持ってるからこその釣果でしょう。
僕ももう少し引きだし増やしたいなー

ところで、イシイさんの車、ナンバー消しても川で見たら一目でわかりますよね。(爆)
2007-09-27 21:56 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

GENさん、こばんわ~!
最後は里川の最下流でした。
爆流の渓は大きいのがかなり残ってますので、こちらは流された魚は少ないようでした。
っつか、人間が流されます。笑
今週末のシーズン最後に合わせて水況が平常に戻りそう・・・と、思ったら、なにやら明日辺り
時間雨量30㍉の雨が・・・
こりゃ今シーズンは終わりみたいですね。
2007-09-27 22:14 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyuki さん、こんばんは~!
すごいですね、車! もし買えたとしても、勿体無くて釣りには使えません(笑)
もしかして、ウェーダーで乗っちゃうんですか?

頭跳ね出来ないでしょうね~、ナンバーを893とかにしたら完璧ですね!(爆)
2007-09-28 00:10 URL | redbean #-[ 内容変更] | top↑

redbeanさん、おはっす!
岐阜の渓に行ったとき、ラフロードをお腹擦りながら引き返してきたBMがいましたが、ちゃちなアンダーカバーはすぐ割れて諭吉3名ご臨終なので、とても行けません。
ですので、オンロードで行ける渓ってのも条件です。

このまま儲かってもらって、ヘリ買ってくれないかなぁ~!
誰に何と言われても、楽して黒部源流行けるなら行きますよ!モチロン!笑
2007-09-28 06:57 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます。
渓に向かう途中で、後ろからこの車が迫ってきた時は、どうしようかと思っちゃいました。
ワタシの、ポンコツの3倍のピストン!値段は・・・・。
来年は、ワタシも、ポルシェで行こうかなあ・・・!
2007-09-28 08:00 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑


もうそろそろ、カンベンしてやって下さい (泣)
2007-09-28 08:43 URL |   I   #IFv6dY.E[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、こんつわ!
ポルシェのチャリも高いですよ~♪爆
帰りの高速で大人しいタイプの500SLに煽られて、ちょっとバトルしましたが、K60だったら煽り返したりは絶対出来ません!キッパリ!
2007-09-28 12:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Iさん、こんにちわ!
イヒヒヒ、ワタシの竹の斧(VW)と交換しましょう。
あ゛、それよりも、ヘリで許しちゃいましょう♪黒部♪クロベ♪源流♪ワッショイ!爆
2007-09-28 12:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんにちは!
para-miyuki さん こんにちは
いいの釣ってるじゃないですか!さすがですね!
来年は一緒に並んでしましょうね。
新規開拓しときます。
2007-09-28 13:31 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

紫親父さん、こんにちは。
今年は別れてイブ、別れて叩き上がりでしたね。
今回もワタシばかり釣れませんでしたのは、実は・・・ドヘボなんです。^^;
ああぁ、来年はドヘボがバレちゃいますなぁ~~~~!
新規・・・タノシミタノシミ!
2007-09-28 15:34 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

お世話になっております、めくるめく楽しいお話&美味しいお心遣いをありがとうございました!
para-miyuki さんはなぜかよく知っている人のような身近な感じがして、思わずタメ言葉で話してしまうところでした、何でかな~
次回は釣りをしている勇姿をぜひ拝見させてください!
2007-09-28 22:20 URL | 紫親父の嫁 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

shihoさん、おはようございます~♪
ワタシも下町育ちなんで、言葉遣いが悪ぃ~のでスミマセン!^^;
shihoさんもさすが、オジサン馴れ(笑)しているので、歳の差感じませんね。
やはり、子の母になったんですね。
来年も何度かお邪魔させて下さい。
ワタシのメタボリックフィッシングは見苦しさ満点です♪爆
2007-09-29 06:47 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

陽射しって…なん
陽射しって…なんだろう…?
2007-09-29 14:01 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます。
今頃shikadaさんと越後の渓で合羽二人衆でございましょうか?

私は、延期になった運動会待機で今日を迎えましたが再延期と
言う想定外の知らせに、思わぬ最終日を息子のケロロ軍曹TV
ゲームを横目に迎えております(涙)こんなことなら行けたのに!・・・
雨男のパワーがこんな形で出るとは思ってもみませんでした!

来年は三陸もう少し開拓する時期を変えてみようと思ってます
ので、ご一緒しましょう!あの渓ももういちど5月に行きたいし!
イワナのことですので、またひょっこり元気になって挨拶してくれ
ると信じております・・・・
2007-09-30 10:35 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

元気ですねぇ~
私ゃ最近は気合が全くありません。
身辺が騒がしいので心の余裕が(笑)
そんなこと言ってる間に禁漁!今年も終わってしまったです・・・
2007-09-30 12:51 URL | 「大」@安達太良山麓 #HtjDMABc[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こばわ~!
越後は既に開店禁漁でした。低温、雨、とくりゃあきまへんでんなぁ!
冷たい雨で人間も低活性、両面護岸の渓に行く気力も費えて、早退け撤収になりました。

三陸の単独河川のほとんどが未知の世界なので、そこらへんの引き出しも増やしたいです。
もちろん秋田もですが、何故か岩手方面に右折しちゃうんですよぉ!笑!
2007-09-30 22:47 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

「大」さん。こんばわ~!
ちょっと内容が濃いのを体験しちゃったので、完全に満腹状態なんでしょうね。
やはり、大物は滅多に釣れない程度がいいのかも・・・
今年の最終日は私を含めて泣いたかが大勢発生したでしょう!ーー;
2007-09-30 22:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
