l 谿に遊ぶ closing day
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
closing day
2007-09-30 22:03
2007年最終日はshikadaさんと一緒に越後入り♪
前日の夕方まで、会社のPCで随時チェックしていた天気予報は晴れのち曇り♪♪
して、帰ってきてテレビの天気予報は、?、アメ?まっさか!

『晴れ男、今年最後は、泪雨』

釣行開始直後に降り出した雨は、その後、止むことなく帰着まで降り続けていました。
昨年春のヘボ会湯川釣行以来のレインジャケット出動です。
で、渓は・・・・超渇水!
平水から20cmほど減っています。嫌な悪寒が・・・

P9300002-1_s.jpg


気温12℃、降り続く雨で体温も活性も低下します。
川面も沈黙、ただただ時間だけが過ぎていきます。
何度かチビイワナがフライを追うのが見えましたが、緩慢な動きで、まるで覇気がありません。

結局、二人して撃沈とあいなりまして、川替えです。
そう、ボヘミアンは避けたいので、またまた木っ葉ヤマメの渓へ・・・
shikadaさんはイワナ&良型ヤマメで一抜け!
ワタシはというと、馴れない合羽姿で視界が狭く、あっちこっちに引っ掛けます。
単独釣行だったらとっくに帰ってます。笑

でも、なんとかかんとかイワナ一匹確保しました。
成魚放流のイワナ君ですので、写真写りがイマイチですが・・・
P9300009-1_s.jpg


雨は断続的に強くなったり弱くなったりしていますが、降り止む気配は一向にありません。
安楽なファイナルを希望していましたが、真逆の結果になりました。

これで今シーズンの釣期が終わります。
ただ、まだ一部河川ではニジマスに限り釣り可能なばしょもありますので、ファイナル釣行ではありません。
もうちょっとジタバタしてみます。

P9300003-1_s.jpg

関連記事
別窓 | FLY | コメント:29 | トラックバック:0 | top↑
<<『竿職人 para-miyuki』 | 谿に遊ぶ | last road in EHATOV vol.3『・・・・・』>>
コメント
あ・・・あたしより大きい。。
くやしいっ!(笑
2007-09-30 22:42 URL | たけだ #I9hX1OkI[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ。(^^)
まさかこの雨では中止かなーと、仕事をしながら考えてました(エッ?仕事しろって?笑)。
でも、ソコがmiyukiさんらしいと言えばその通りで、サスガです(意味不明・爆)。
風邪ひかないで下さいねー。^^
2007-09-30 22:42 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

たけださん、こばわ~!
ヤマメの方は3匹合計でも尺いかなかったよん!
ホント!秋って釣れないねぇ~!
2007-09-30 23:04 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

お疲れさまで~す!!
miyukiさん、こんばんわ!!
ラストはshikadaパワー全開の雨でしたか。
でもkomさんが一緒なら、もしかして(笑)
次はARAOでしょうか。
なんだかんだと釣りのシーズンはまだまだ終わらない!?
2007-09-30 23:08 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、おばんっす!
単独だったら2度寝してました。笑
帽子のツバでさえ視界が悪くなるのでキライなのに、合羽のフードなんか、もう、サイアク!
久しぶりの雨中釣行でしたが、やっぱ、雨、キライ!
風邪はバカなのでダイジョービ!爆!
2007-09-30 23:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

オイラも越後入りしておりましたが、1本目の渓の水量は先週と変わらず
チョロチョロでしたね。
同日は雨が降る前に本流下でやってましたが
寒くて寒くて参りましたよ。
2007-09-30 23:17 URL | M2 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、大変ご迷惑おかけいたしました・・・。
まさか、最後に雨男パワー炸裂とは・・・・トホホで御座いました!
久々の、バンブーは少々手首にキテマス!
荒雄はkomさんも居ることだし、きっと、晴れるでしょう!?
2007-09-30 23:29 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

うむむ・・・雨に当たらなかっただけマシと思うべきか
それとも、良いサイズが出たことをうらやむべきか・・・

帰ってきてから悩んでもしょうがないですね。(笑)
2007-10-01 08:49 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

おつかれさまでした
鹿田さんの後姿がいいですね!哀愁?!を感じます。案外9月下旬は雨が多いですよね。風邪引かなかったですか?悪あがきお供しますよ!(笑)要v-15
2007-10-01 09:01 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

>shikadaさんはイワナ&良型ヤマメで一抜け・・・・
おっちゃん、釣ってますね~。
2007-10-01 10:26 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちは。
雨は越後方面は降らない予報だったので、
いい釣りしてるだろうと思ってましたが、降ってたんだ!
恵みの雨が冷たい雨になっちゃったみたいですね。
10月のジタバタリベンジがんばってくださいね(笑)
2007-10-01 12:56 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

こんにちは~
なかなか難しかったようですね。
でも、川を変えて何とか釣りにしてる所は流石です♪
荒雄は何とか晴れにしましょうね(笑
2007-10-01 13:08 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

ちょっと気温が下がり過ぎちゃいましたね。
まだまだ遠征されるようですので一発デカイので締めくくちゃいましょう。
2007-10-01 19:12 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、みゃんばんあわ~!
shikadaパワーは天気予報も変える!!爆!!!
いやぁ、久しぶりの雨中模索でした。
人間よりもイワナ達の方が一足先にサービスタイム終了してました。^^;
2007-10-01 20:20 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

M2さん、こんばんわ~!
何だ、来てたんですか?声掛けていただければ、あのヤマメはもしかして私が・・・イエイエ(汗
前回は増水、今回はそれよりも30cmほど下がってました。
なによりも、活性がサイアクで、下っちゃったかも・・・・マイリマシタ!
2007-10-01 20:22 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、お疲れでした~!
またまた外してしまいましてモウシワケアリマセンデシターー;
まさか、天気予報を無視して、秋雨前線を引き込むほどのパワーとは・・・笑
んでも、最終日に”ボヘミアン”にならなかっただけ、ヨシとしましょうか。^^
来年は一番良い時期に行きましょうね。コレバッカリ^^;
2007-10-01 20:26 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、オチカレッシタ!
岩手でも苦戦とは、東、北日本は最悪な日和だったみたいです。
雨はフェルールが固まっちゃうので・・・マタヤッチャリマシタ!
繋いだらガイド位置がずれたので抜こうと思ったら、抜けない・・
お股開きでやったら握力で”メキッ”だって。(笑)
2007-10-01 20:30 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、こんばんみん!
shikadaさんに尺イワナを!と思ったけど、完全に暖簾が降りてました。
今年は結局、名ガイド出来たのはkomさんだけだったみたいです。
来年は盛期にいきましょうね。
2007-10-01 20:36 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、おばんです~!
おっちゃんは私の倍は釣ってました。
ガイドはゲストよりも釣ってはいけません!^^v
2007-10-01 20:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんは!
いい感じの渓ですよね~、しかしmiyukiさん達でも渋いようでは自分にとっては魚の居ない渓と言う事になります!(笑)
>もうちょっとジタバタしてみます。~楽しみです♪ジッタンバッタン釣っちゃってください!
2007-10-01 20:41 URL | red-bean #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こばばわ~!
そうなんですよ。予報は・・・だったんですが、shikadaさん、オソルベシ!
毎年のことですが、最終日に良かったためしがありません。笑
これは予想通りでした。
2007-10-01 20:42 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

komさん、こばわ~!
多分、会津に行ってもダメだったでしょうね。
それにしても、久しぶりの雨・・・手はふやけるし、さすがの花櫚グリップも滑るし、腕パンパンっす!
ARAOは晴天でお願いしますだ!アークの水浴びがありますので、是非是非!笑
2007-10-01 20:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、こばみ~!
kitaさんは一足先にクローズで余裕~!?笑
ARAOはデカニジよりも、釣ってはいけないイワナが”釣れちゃった”ら面白いのですが・・
こればかりはイワナの勝手ですから~!爆
2007-10-01 20:47 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

red-beanさん、こんばわ~!
いえいえ、スイッチの切れた私は、かな~りのヘボですから!^^;
私のジタバタなんて可愛いもんです。
北海道で悠々ジタバタなんてウラヤマシイ方々に比べればぁ!爆
2007-10-01 20:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさんこんばんは
来年はお互いもっと良いフィナーレにしましょうね
新規開拓しときまっせ!ご期待。
2007-10-02 20:49 URL | 紫親父 #wUpZTPhQ[ 内容変更] | top↑

紫親父さん、こんばんわでがす。
岩手も超低活性だったようで、ちょっと安心したりして・・・・笑
逞しいイワナ達も来年は里帰りしてくれるでしょうか。
尺ヤマメの渓は大丈夫のようですね。
来年も楽しみましょうね♪
2007-10-02 22:27 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

今シーズンも終わりましたね~。と書こうと思ったら、
まだ行く気ですか~。なかなかシブトイ。

シーズンオフの管釣りは殆ど行かないんですが、
天竜は安いのでちょっと行ってみようかと思ってます。

来年はどこかで合流したいですね。
第一希望は東北なんですけど、これまた、こっちからだと、なかなか。
2007-10-04 18:29 URL | lefty_haru #78/szLyU[ 内容変更] | top↑

haruさん、おはよ~!
今年はアークを釣りに連れていかなかったので今度はアーク中心です。
水は刺すような冷たさになりますので、あとはクルマで留守番→フリフリ♪

1ヶ月前でしたら自信持って”案内します~!”と言えたんですが、来年の東北は厳しく
なりそうです。やはり、温暖化の影響でしょうか、一発の被害が大きくなっているこの頃です。
2007-10-05 06:56 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

案って…なんだろ
案って…なんだろう…?
2007-10-08 15:01 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
