l 谿に遊ぶ 『竿職人 para-miyuki』
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
『竿職人 para-miyuki』
2007-10-07 23:50
『交渉人 真下正義』をパクリ真下♪爆


禁漁後初めての休日・・・
重い腰(実際、重い!)を上げて、やっとロッドビルダーとしてのシーズンインです。(汗;;
PA060004-1_s.jpg


年内中に2本を仕上げなければいけませんので、時間の掛かるものはコツコツと進行していましたが、本格的に竹に触るのは久しぶりです。
今年の猛暑で、釣行以外の休日にはとても腰が上がりませんでしたので・・・(大汗;;;;

PA060011-1_s.jpg


そうそう、携帯を買い換えました。
月額100円に満たない使用頻度の私には、まるっきりな無駄遣い♪
着メロ、着メールの音楽をカスタマイズしても、未だ電話もメールも来ませんし・・・

PA070024-1_s.jpg


いろいろとカスタマイズで遊んでいたら、竿の方はおざなりに・・・
2日間でやっとこさ荒削り2本分完了です。
2足の草鞋では時間が光陰矢の如く過ぎていきます。

でも、解禁までの時間とは別な時間なんでしょう、ひとつはあっという間に、ひとつは各駅鈍行列車のように・・・あぁぁ




関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<終夏始秋 | 谿に遊ぶ | closing day>>
コメント
今からで年内2本は大変ですね。
僕みたいに“即席”ロッドなら余裕ですが。(笑)
あ、でも、グリップの加工とかリールシートとかは別に作ってあるんですかね。
カシューの塗装関係にどうしても時間取られそうだもの。

僕は今のところロッド製作の狭間です。
まあ、新しい竹を割れば始まるのですが、今は竿以外の作業をやっつけて
しまおうとしてます。本格稼働は月末からですねー ^ ^
2007-10-08 09:26 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんちわ!!
やっぱり熱を上手く利用しながら作り上げるだけに
夏よりも冬場の気温の低いほうがロッド作りには最適なんでしょうか。
たんに暑くって、ヤル気が起こらなかっただけ?

いやいや、ロッドのテストがシーズン中は忙しいからですよね(笑)
2007-10-08 10:55 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちわ。(^^)
いよいよロッド製作に突入ですね。
一気に集中して素敵なロッドを作って下さい。
間違っても釣りを思い浮かべないように・・(核爆)。
2007-10-08 11:43 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

上の写真、
いったい何をしているところか、
さっぱり解りません。

何してんの?このままでは、気になって寝られません。
2007-10-08 21:16 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

GENさん、こばわ~!
専業の頃でしたら余裕なんですが、時間が7分の1になった今は・・・火が付いてます。笑
接着の乾燥と塗装の乾燥だけでも合計で1ヶ月はかかりますので、少なくても今月中には仕上げ削りと接着を終わらせてブランクを完成しておかないとね。
で、その後、もう一本も年明け早々に・・・オイオイ!
2007-10-08 21:50 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、みゃんど!
制作にあたっては心身共に充実してないと良い物は作れませんので、猛暑は大敵です!笑
精神衛生上もシーズン中の制作は良くありません!キッパリ!
釣期が終わり、涼しくなった今からがシーズンです。
ただ・・・もうちょっち出来るところもあるからねぇ~!爆
2007-10-08 22:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こばみ~!
ロッドの制作中は無心です。魚のことも谿のことも忘れます。
もちろん、ロッドのことも忘れます。って、そりゃマズイでしょ!
脳内メーカーでは『嘘』の周りに遊と休が取り囲んでますので、そう、休んで遊ぶためなら嘘も方便ってやつです。笑
2007-10-08 22:09 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、おばんっす!
一番上はスプリットの採寸です。って。これはOKですね。
真ん中ですね。これはノードプレスです。
万力でもいいんですが、ハンドプレスでやってます。
曲がり直しはヒートガンの口金に押しあててますので道具は使いません。
バインディングして火入れしますので、大まかに曲がり直しをすればOKだと思ってますし、逆に竹がミイラになっちゃいますと、一気に弱くなりますので・・・
ってなわけで、これで寝られますかぁ?笑
2007-10-08 22:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます!
ほほうぅ(^0^)・・・最初は、ナンジャ???と思って読んでましたが・・
(他にもナンジャ?と思われた方がいらっしゃったので^^コメント読んで少し解りました^^;)
\(≧▽≦)J楽しそう♪と思うのは・・・傍から見てる♪だけ^^だからですよね!!
2007-10-09 07:55 URL | さこ姐 #-[ 内容変更] | top↑

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-10-09 14:57 | #[ 内容変更] | top↑

さこ姐さん、こんばわ!
重い腰を上げるのが先決ですが、何年やってても、この竹がロッドに変身していく過程は新鮮です。
何気ない工程も、結構重要なファクターなんですが、ここらへんの加減はすべて失敗の上に成り立っています。
曲がり直しやノードプレスは地味で好きな作業ではありませんが、省けない大事な工程です。
2007-10-09 21:35 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

鍵コメ太さん、こんばんは~!
早速とりかかりますねん!
ムフフ、タノシミじゃあ!
2007-10-09 21:37 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

こんにちは!
para-miyukiさんこんにちは。オフになって涼しくもなって
ようやくハンドクラフトにはよい時期になりましたね。ロッド
作りも色んな工程を経るので、夏場は汗だくになっちゃい
ますな。私はフライでも・・・なんておそらく来年まで殆ど
やらないと思います(笑)

荒雄の配車の件などそろそろしておこうかと思ってますが、
先輩はアークと現地集合でよいのでしょうか?一応土曜日
の昼過ぎに一旦キャンプ場にて設営の予定ですが、また
うちのブログでアップしときますねー!
2007-10-10 10:07 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こばわ!
今年の秋は短そうですね。あと1ヶ月半で師走ですもん。

araoは単独で現地まで行く予定ですが、足りないようでしたら、アークが後部座席を占領してますので、助手席だけでしたら乗れますよ。
2007-10-10 20:23 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
