l 谿に遊ぶ Ritz
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Ritz
2007-10-14 16:18
全長142mm、直径23mm~21mm、一見、簡単に見えるグリップですが、曲線を生かしたグリップよりも成形には神経を使います。
142mmに対して2mmの直線的なテーパーは、削れやすいコルクでは粗いペーパーを使うと、あっという間に削れてしまいますので、細かい番手のペーパーで慎重に行わないと、すぐにオーバーワークしてしまいます。
DSC_1129-1_s.jpg

#800で仕上げをし、目止めを行い完了です。
ペゾンによく使われている形状ですので、バンブーの中、高番手では馴染みの深い、竹竿に相性の良い形状です。

先週に荒削りを終えた2本分のスプリットに火入れを行いました。
火入れ後は、後日、スクレーピングを行います。
竹の表面のエナメル質部分を均一に落とします。
専用のスクレイパーを使う方が多い中、私は粗いペーパーで行います。
実はこの工程が一番体力を使います。
夏場にやったら痩せること請け合いです!笑!

DSC_1116-1_s.jpg


あぁ、今頃は釣友達が荒雄で楽しんでるだろうなぁ~・・・
私も来週は馳せ参じます♪
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
<<浮浪妊婦 | 谿に遊ぶ | 終夏始秋>>
コメント
para-miyukiさん、こんばんわ。(^^)
荒雄・・大丈夫です、自分も今まで仕事でした(泣)。
コルクグリップ・・この形、大好きです。自分、基本がサムオントップなので、シガーより使い易いんですよー。
だから低番手にも欲しい位な自分なんですけどねー(低番手だと、使いにくいんですかね・笑)。
2007-10-14 17:55 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんは~!
フリーストーン#6のグリップが少し太く感じていて削っちゃおうかと思ってたんですけど。。
なるほど~、粗いペーパーかければすぐ削れるんですね!

もちろんロッドをクルクル回す機械なんか無いですから、セ○ズリの要領でやってみます(爆)
2007-10-14 20:39 URL | redbean #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんばわ~!
ワタシもオフショルダーのサイドキャストのときはサムオントップにしますが、精度は落ちますね。
やはり、キャスティングディスタンス重視の握り方なのでしょうね。
dadさんも荒雄参加ですか?
久しぶりにご一緒できますね。んじゃ、アークのお世話よろしくね~!爆
2007-10-14 21:05 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

redbeanさん、おばわ~!
ペーパーは最初は#240で荒削りして、#400から#800で仕上げますが、さすがにシコシコじゃぁ偏よりますよ。
出来れば、フェルールのところにガムテープを巻いて補強して、ドリルにチャックして回転させた方がよいですよ。アシスタント1名いれば楽チンです。笑
2007-10-14 21:10 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、度々です。^^
荒雄・・残念です、その日もお仕事です(泣)。
と言う訳でアークのお世話は出来ません(爆)。
ご一緒出来るのは、いつの日なんでしょーねー。
2007-10-14 21:38 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

あらdadさん、ダメでしたか~!
んじゃレイフォ~!で遊びましょうね。フォ~!(死語爆!
2007-10-14 22:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます!
para-miyukiさんおはようございます。グリップは自分の掌
の感覚が伝わる場所。キャスティングの気持ちよさもここが
しっくり行ってると違いますね・・・

荒雄ではそんな話も聞かせて下さい。聞きたいこともいくつか・・・
昨日まで木曽できのこパーティーしてました。笑いきのこ食べた
訳じゃないと思いますが、腹筋運動のしすぎました。

滋賀のボケ担当の魚のクラフト作る方のせいです・・・・突っ込み
担当の師匠とセットで来てもらえないとキツイですわ(笑)
あっきのこは『爆釣』でしたー!
2007-10-15 10:13 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

荒雄に行かれるんですか
僕らも今年予定しております。
どんな感じだったか行かれた時のブログ楽しみにしております。

ブログリンクさせて貰います。
2007-10-15 13:00 URL | 順坊 #-[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こばわ~!
きのこ、爆釣でしたか。美味しかったでしょうね~!ジュルッ!
長野はマッタケの収穫量が日本一なんですってね。して、マッタケは??^^
araoではよろしくです。なんだかまたまたSKさんとバッティングだそうですよ。
釣渇水で厳しいとの声も聞こえてきます。
ワタシは釣りは二の次になると思いますので、手軽にエッグでも用意していこうかナァ・・・笑
2007-10-15 19:44 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

順坊さん、いらっしゃいませ。
こちらからもリンクらせて戴きました。是非、今度ご一緒したいですね。
荒雄は一雨欲しい状況のようですね。
何だかエッグが良いとか・・・(今までエッグって使ったこと無いんですが・・・)
去年はドライでも何とかなったんですが、今年はどうでしょうか。
あ゛っ、今回は我が家のワンコサービスでしたので、釣りはちっとだけかもです。
2007-10-15 19:48 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、ばんわ!!
リッツのようなスタイルのグリップの整形はやっぱり難しいんだぁ。
ボクは、また今度ダブルハンドを作りたいと思ってますが
やっぱりドリル仕入れなきゃダメか・・・。
それにしても、このブログでコルクグリップを見るのは
新鮮ですね(笑)
2007-10-15 22:23 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、みゃーど!
回転を変えられるドリルならもっといいですね。それと受けがあれば出来ますよ。
ダブハンのグリップは長いので旋盤ではどのみち無理ッス。
コルクグリップ・・・そう、久しぶりやなぁ~!笑
花櫚グリップよりは短時間で出来上がりますが、原価は逆に高いんです。
手間賃的には花櫚のほうが数段高くなりますが・・・^^
2007-10-15 23:33 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コルクグリップって、ロッドに付けてからやるんじゃないんですか?
写真見てると、ロッドじゃないような・・・・

それにしても、目止めなんか必要ないような、
グレードのコルクですね。
ところで、目止めってどうするの??
2007-10-16 13:31 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、おばんです!
私の場合は8mmのボルトに差し込んでやってます。
コルクは6mmですので、ちょっとCRCを垂らして旋盤を回しながら握ってれば勝手に入っていきます。笑
グレードはAAAAですので、まぁ、目止めしなくても良いと思いますが・・・

コルクの削りカスを木工ボンドと混ぜて、楊枝の先っぽで埋めて乾燥後に均すだけです。^^v
2007-10-16 19:38 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miy
para-miyukiが影響したの?
2007-10-17 14:06 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
