l 谿に遊ぶ けつかっちん
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
けつかっちん
2007-10-27 20:59
朝晩めっきり冷え込んできました。
一昨日の朝は気温も6℃まで下がり、空気が身を刺すようになりました。
今日は台風が来ることもあり、朝の気温は17℃・・・
気温の変動が激しすぎません?ゴホゴホっ!ちょっと咳が出てきてます。
10年ほど風邪をひいていませんので、注意です。

渡良瀬橋の日の出
DSC_1352-1_s.jpg



さて、ロッドの方ですが、いよいよ納期が迫ってきました。
この、いよいよになると、自分の中でもいよいよエンジンがかかってきます。
自分を追い込んでくると、緊張感が増して手際が良くなります。
ちょっと『M』の気があるのかも・・・
お尻に火が付いてくると、ひとつの工程が終わる毎に充実感が心地よかったりします。

台風の影響で窓の外は強い雨が降っています。
早めに職場を後にして、今日は金具の制作をしちゃいましょう。

DSC_1376-1_s.jpg


とりあえずC&Rの制作で今日は終了♪
フェルールを作れば金具は終わりです。
明日からはファイナルプレーンを行います。
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<scrape and plane | 谿に遊ぶ | oyaji in Arao River>>
コメント
para-miyukiさん、こんばんみー。^^
何時見ても刻印がカッコイイ!マジでカッコイイ!(でも買えない男です・自爆)。
ステンのプレートに刻印してキーホルダーに加工して、オーナーのネームを入れると喜ばれそうですよねー。
さりげなく仕事を増やす男でした(核爆)。
あっ、冷え込んで・・で思い出しました。夜のお仕事中の一服、夜中に星を見ながら楽しもうと思ったら・・、寒くて「無理」でした(寒いっすよねー)。
2007-10-27 21:14 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

こんびゃんは!
使い込んでもいい味が出るんでしょうね、やっぱり良い道具には良いパーツが使われてるんですね。長く使って味わいを増す!そんなロッドが欲し~い!機会があったらフリフリさせて下さい♪
2007-10-27 23:29 URL | redbean #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こばわ~!
この刻印はフレキシブルではないので文字変えられまへん!
どうしてもとおっしゃる方は諭吉はん、4名ほどかかります。笑
もっとも、曲面用なので平面はそもそも無理だす。
ノードプレスに使っているハンドプレスがありますので、刻印だけあれば出来ますが、ロッドには使いませんので・・・却下っす!爆!
2007-10-28 00:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

redbeanさん、こんびゃわ!
最近のプロの(制作本数の多いの)方は金具は自作しないようです。
フェルールもhariki製のものが多く使われてますし、かえってその方が軽いし、精度もあるかも・・
自分の場合は制作本数極少なので、自作で通してます。

シャロム参加でしたよね。お会いするの、楽しみにしてますよ~!^^v
2007-10-28 00:07 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます。
本職、勢い付いてきましたね!
わたしも、久しぶりにロッドを組もうと思って、ショップに白赤の花梨のスペーサーを依頼してます。金具は自作なのですが、ロストワックスで作るので、デザインを考案中。ホビー旋盤で、セコセコと作ろうと思ってますが、時間が・・・。
2007-10-28 11:38 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、おっぱっぴ~!爆
時間が足りない状態なので、解禁まであっという間?に感じればいいんですがねぇ!
やはり、まだまだ長いですわ。
C&Rのデザインは私の場合は遊べませんが、いろんなデザインが考えられるところが楽しみですね。
自分のならば納期も無いので、おもいきり遊んで下さい。^^v
2007-10-28 12:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

私もこの土日は、いろいろ作ってました。

荒削りに、
keiちゃんのロッドの修理に、
勾玉作り・・・・

サザエさん見る前から
明日会社行くの嫌になってきました。
2007-10-28 17:25 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、おばんです!
土日休みだったらたっぷり時間があったんですが、今週は日曜休みだけなのであっという間に夜になっちゃいました。
MLBと風林火山だけが今日の休み時間でした・・・フゥ!
2007-10-28 22:07 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
