l 谿に遊ぶ 自分のキャストって
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
スポンサーサイト
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
自分のキャストって
2005-08-20 01:49


うーん・・・
釣友から先日の岩手での画像を送ってもらいました。
自分のキャスティングの画像って、単独釣行ではあり得ませんよね。まして、
ラインが伸びた画像はなかなか有りませんでした。
もうちょっとモデルがスマートならば絵になるんですが・・・(自爆


どうよ
オレンジのラインは渓の中で浮き立ちますね。

このような木々の生い茂った渓では、ラインをターンオーバーさせず、左右の
U字キャストやスラックを掛けてのキャストが主体になります。
ピンポイントでブッシュの中に放り込む時や、流芯に直接プレゼントするとき
はターンオーバーさせますが、どUPでの流芯の肩などは大きなU字をかけて
やらないと、手前の流速に負けてしまいます。


要は
藪沢や狭い小渓では、大技よりも小手先の小技が物を言うと言いたいわけで・・・
そうなんです、基本は大事ですが、フライを自然に流せれば何でもありなん
です。
で、基本が出来ていれば、トラブルも少なくなるし・・・あれ?えっ?
経費節減のため、もう少し基本をマスターせねば・・(大笑
関連記事
別窓 | FLY | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<メインPC復活 | 谿に遊ぶ | あーあぁ・・・>>
コメント
ホント、映えますネ
緑の中、光に照らされたオレンジのラインって。
キレイにフライラインの軌跡を写すのって難しいんですよね。

そういえば、ボクも釣友に写真を送ってあげたけど
逆にコチラには店で食べた蕎麦の写真しか
送ってもらえませんでした。(涙)
2005-08-20 06:48 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

自分の
キャストって、判らないですよね。
本人は結構様になってると思っても、実際は・・・。なんてこと
がしょっちゅうです。
2005-08-21 00:22 URL | lefty_haru #78/szLyU[ 内容変更] | top↑

やはり
terryさん
プロの方は連写してピックアップしているのでしょうから、結構簡単なんでしょうね。
こちらはバッテリーと相談しながらなので、前半は押さえ気味に、後半は諦めで結局、
枚数が少なかったりです。

haruさん
一番のポイントは体型かなぁ・・
ベストとウェーダ姿が様になっている方を見ると、羨ましいです。
別な意味で、SS氏なんかはワイルドで様になってますが(笑
2005-08-21 01:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

そうですね、ボクのような素人はバッテリーとメモリーカードの量で
ついつい写真も抑え気味にしちゃいますから。
キレイなのや、大きなサカナが釣れた時のこと考えると。
まぁ、そんなのは皮算用ですが(汗)
2005-08-21 08:54 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

おはよーございますー!昨日の夜更かしが堪えて遅い起床となりました^^

miyukiさんおっしゃるように小渓流では小手先の技ですよね。これ他人に教えるの酷く骨が折れます・・・。もう無意識でやってしまってるから余計ですね。アップでキャストして、直後にドラグがかかり始める嫁さんのキャストを見て「あー ラインの落とし場所が違う!」「ターンさせない!」とか断片的に普段やっていることが自分でも再確認できて、簡単そうにポンポン釣りあがってる私ってちょっと凄いなみたいな(笑
でも教えるのはかなり骨が折れますねホント。
2005-08-21 11:21 URL | いぬ太郎 #-[ 内容変更] | top↑

Terryさん
私もメモリーカード&バッテリの予備がないので、おっしゃる通りになります。
早い時間に良型が釣れれば安心なんですが・・・(笑

いぬさん
釣りでもロッドビルドでも、慣れほど匠な技はないですね。
身に染み込んだ技術は教えようがないので、やはり、習うより慣れろなんですね。
2005-08-21 16:44 URL | Para-Miyuki #-[ 内容変更] | top↑

まさに「習うより慣れろ」ですね。ほとんどの動作は無意識ですから(^^;)
2005-08-21 20:02 URL | omike #UyIVvS/2[ 内容変更] | top↑

遡行は
相変わらずあっちでコケッ、こっちでボコッ!って具合で一向に慣れません(笑
こればっかりは体力と脚力が必要ですし、寄る年波には・・・勝てん!
2005-08-22 01:56 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
