l 谿に遊ぶ Blank
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Blank
2007-11-01 23:23
一昨日に接着を終え、昨日はバインディングを解いて曲がりを治し、表面のグルーを取り除きました。
例によって、接着工程は一番緊張する工程であり、手も接着剤まみれの状態ですから、当然画像はありません。笑

そして、今日はフェルールの制作をして準備が整いました。




これでフェルールを取り付けて摺り合わせを行えばブランクの完成です。

この『ブランク』という言葉・・・直訳すれば”空白”という意味ですが、この場合”未完成”を意味しています。
そう、ここで初めて素材からロッドの形になるわけです。
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<酷夏に厳冬を羨む | 谿に遊ぶ | scrape and plane>>
コメント
お~!働いてる、働いてる!
miyuki rodのフェルールは、ブラス?ニッケル?
あんな精密なのは、ワタシには無理だろうな~。
フェルールだけでも、受注してもらえるんですか?
2007-11-02 00:35 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、おっはよ!
私の場合はNKですが、削りやすい快削洋白と快削リン青銅を使ってます。
ジャーマンニッケルは削りにくいです。
フェルールは最近はプロビルダーの多くが自作していませんね。
やはりharikiフェルールは人気あるみたいです。
2007-11-02 07:14 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんわ。(^^)
ほーってな感じで、なるほどと読ませて頂きました(意味、通じてますか?笑)。
使い込まれたロッドも素敵ですけど、真新しいロッドもカッコいいなー。^^
2007-11-02 19:19 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

頑張ってますね。
僕のネット作りの方は停滞中。
いつもことですが(爆)
2007-11-02 20:02 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こば~!
まだまだこの状態はパーツ段階です。
パーツを組み上げて形が出来ますが、ここまでくればあとは終わったも同然、と、思うでしょ?
塗装には乾燥がつきものです。この乾燥が時間かかるんですわ。(苦笑!
2007-11-02 22:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、おば~!
これが本職のわりには、暇だよ~!
シーズン中は手つかずでしたから・・・(汗;;
その反動が今月に来ちゃいました。笑
2007-11-02 22:02 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

着々と進んでますねー
僕は、やるぞやるぞ、と言いつつまだ何も手を付けてません。(^_^;)
あ、一応テーパーデータの検討とかはやってるんですけど、
所詮机上のことですからね。

この週末はやるぞ!
多分。
2007-11-03 08:17 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

GENさん、うっはよ!
今日は先程まで洗車してまして、もう、クタクタで、ロッド・・・やる気が・・・
大休止(笑)したら、ケツひっぱたいてがんばります。

外は秋晴れ♪
ぁ~ぁ・・・
2007-11-03 13:16 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

いつも単目やすりでやってるエナメル落しを
”荒いペーパー”でやってみました。

なかなか良い感じでした。

ありがとさん。
2007-11-03 20:22 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さん、おばんっす!
そうそう、どうせ接着剤を削ぎ落とすときにもペーパー使いますので、この工程で使っちゃいけないわけがないですからね。
スクレーパーや波目ヤスリだと、エッジを引っ掛けて欠けが発生する危険性もありますし・・^^v
2007-11-03 23:38 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます。
miyukiさんおはようございます。ブランクの意味初めて知りました。
何気なく使ってましたがそうなんですね。またひとつお利口になっ
ちゃった!

空白も未完成も両方当て嵌まりそうなわたしの脳みそですが、75歳
位には少しはしわも刻まれて、グリップもリールシートもつきますように!
PC新品になってさるのようになってます(笑)core2duoってCPUは
脳みそ二つあるようなもんだと店員さん言ってましたわ。ブランクと
大違いぢゃ!
2007-11-04 06:49 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

今日も洗車日和ですねー
って、2日続けては洗わないですよね。(笑)

ってことは、今頃は下塗り中?
僕は夜から曲がり直しです~~
もちろんビデオ見ながらですよ。(爆)
2007-11-04 10:13 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、こちわ!
core2っすか、早そうですね。osはビスタですか?office2007は使いにくいので会社のは2003にバージョンダウンしましたが・・・笑
新しい=使い易いという方程式はPCもFFもなかなか当てはまらないですね。
ワタシもnewPC欲しいんですが、またまた別なモノをポチっちゃいました・・・!爆!!
2007-11-04 13:01 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、こちゃわ!
上の画像のBlankですが・・・フェルール取り外してオシャカになりました。
じ、じつは・・・またやらかしちゃいました!!節ずらしミス・・・今度はバット側!!!

今日は曲がり直し→荒削り→火入れまでやりました。???笑!
これは次のロッド用ににして、前回火入れしたヤツを今回使います。
で、これからスクレーピング&ファイナルプレーン!夜は接着まえ行けるか・・・核爆!!
2007-11-04 13:07 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
