l 谿に遊ぶ fall into a...
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
fall into a...
2007-11-06 20:24
オフシーズンの楽しみのひとつがカメラ・・・
最近はデジイチ仲間も激増しましたが、ここ暫くは私の物欲も冷めておりました。

事の始まりはサブ機が欲しいかも・・・
と、ちょっと考えたら、思いが膨らんで、あっというまに今持っている機種の上級機種に・・・笑!

でも、N社の戦略か、多分、この機種は繋ぎで、その内お尻に”S”とか”X”とかついたのがすぐに出るだろうから、こりゃ『待ち』だな!と、一旦は熱した頭を冷やしました。

あろうことか、その熱は別の所に飛び火・・・
そして、グッドタイミング(バッドタイミング?)に、思わず、”ピコッ!”・・・

PB060016-1_s.jpg


標準マクロではこれ、望遠マクロではアポランターの125mmが欲しかったんです。ずっと!
単焦点マニュアルレンズの沼は思ったよりも深かったんです。ドボン!爆!

間が悪く、昨日今日と曇天ですので被写体はお庭の花ですが・・・
DSC_1616_s.jpg


9枚羽根の円形絞りが生み出す絶妙のボケ味と、開放から絞ってまで、ピンのあったところはあくまでもシャープです。
開放での被写界深度は薄皮一枚ほどの薄さですが、フォーカスリングの感触が絶妙な粘りで支えてくれます。
DSC_1635_s.jpg


銅鏡の奥深くに前玉がある、金属製のボディーの重さは500gを越えますので、本体と合わせれば1kgを越えます。
手軽に持ち歩ける重さではないので、釣行にはきついでしょうね。

DSC_1646_s.jpg


ひと月早い、自分へのクリスマスプレゼントです。
さて、誕生日プレゼントは何時になるか、何にしようかなぁ・・!笑!
PB060005-1_s.jpg

関連記事
別窓 | Photo | コメント:15 | トラックバック:0 | top↑
<<晴れたね♪ | 谿に遊ぶ | get back >>
コメント
ボディーも、いっちゃいましょうか!?
凄く綺麗な色ですね。
やっぱり、道具は使う人を選ぶんでしょうか?
わたしは、さっぱり上手く撮れません!(っていうか、使い方ちゃんと覚えろって!!!)
2007-11-06 21:39 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

お~っ、スゲ~!!
ボケ具合がいい感じですね~。コレで再来年用のカレンダーのネタ撮影もバッチリですね!
2007-11-06 21:41 URL | くろやん #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
わはは、なんだか完全にズッポリと沼にハマってますね(笑)
ボクは誘惑には負けないぞ~。
なんて、強がり言ってみたりして(笑)
2007-11-07 00:07 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、おばんだす!
カメラって難しいですよね。多分、プロの方の百分の一も理解してないですが、おもしろいです。
ボディーはね、もちょっと待てばすぐに出ますよ。
っつか、このレンズでボディー買えちゃったんですが・・・
2007-11-07 00:17 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

くろやん、こばわ~!
このレンズくらい、わたしもボケがうまかったら・・・
カレンダー楽しみですねぇ!
来年はヤマメが多いので、再来年はイワナのいいやつ撮りたいですね。
2007-11-07 00:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、みゃんわ~!
どうせハマるんだったら早いほうが良いし、オフシーズンの楽しみも増しまっせ!笑!
でも、くれぐれも単焦点には手を出さないように!爆!
2007-11-07 00:23 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。(^^)
綺麗ですねー。
昨日読み終わった本の中に、ライカは空気まで写る・・ってくだりがありました。
当然、意味不明。^^;
ついでに、「ダブル・プロター、前玉はずし」ってのも書いてありましたが・・それも意味不明。、
「プータロー、〇玉」なら解るんですけど。^^;
2007-11-07 07:47 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

コレ私も使ってるレンズです。。もう相当昔から使ってますが
性格?の尖がったレンズなんで出番が多いです。
柔かい諧調と芯のパキッとしたフォーカスは独特ですね。
絞込み過ぎるとイマイチですが真ん中~開放のヌケは素晴らしいものが
あると思ってます。最近のズームレンズのマイルドさに満足できない人には
オススメのレンズですね。。しかし綺麗なのよくありましたね。
私のボロボロで縁が凹んでフードも付きません。
2007-11-07 10:25 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんちわ!
空気まで写るってことは『he』も写るってことですよね。笑
口臭も写ったら大変ですね。”あっ、あの人ニンニク食ったな”とかわかっちゃいますね。
ついでに臭いに色がついてたり・・・爆
2007-11-07 10:57 URL | para-miyuki@仕事ちう #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちは。
僕はシーズン中、デジ一眼に17-40mmズーム、24-105mmズーム、100mmマクロを背負って釣りしてます。
おかげで、夕方には腰が痛くなりますので、軽くしようとサブ機でコンデジのG7を買ったのですが、やはりデジ一眼とは月とスッポンでした。(笑)。
来シーズンは少しでも軽くしようと50mmマクロをを手に入れたので、それ一本も有りかと考えてます。
2007-11-07 11:36 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

やまももさん、こんにちわ~!
やまももさんのは本国、独のですか?だったらすごく希少ですね。
YCのはF2.8ですし。
これはコシナのライセンス生産品ですので、去年出たばかりの新古品です。
フォクトのノクトンも出ましたね~!ムラムラ~!笑!
2007-11-07 11:45 URL | para-miyuki@仕事ちう #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんちわん!
えっ?替え玉2本もですか?そりゃ重いですよ。ワタシなんか車にさえせいぜい1本です。
今までは40mmがメインで使ってましたが、軽いので釣行時はこのままですね。
寄れる単焦点はフレクトゴンがありますが、絞りが不調なので、これからはこれがメインに
なると思います。
2007-11-07 13:05 URL | para-miyuki@仕事ちう #-[ 内容変更] | top↑

意味って…なんだ
意味って…なんだろう…?
2007-11-07 13:30 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

いいボケですね~
久しくこんな良いボケを見たことが無いですね!シグマのマクロはカリカリ、キャノンのマクロはシャキっとしない・・・デジタルでも味が出ますね!!要
2007-11-07 15:29 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

要さん、こばみ~!
プロに言っていただいて安心できました。
因みに4日のはtokina100mmマクロで5日のがこのレンズですが、tokinaのボケ方はかなり乱暴なボケ方で、大きくフレアしてしまいます。
で、これは暴れない、安定したボケ方してますので驚きました。
この沼、どこまで深いのか・・・^^;
2007-11-07 20:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
