l 谿に遊ぶ 11月のヤマメ
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
11月のヤマメ
2007-11-12 20:23
heroherohebohebojin in shalom

collage_s.jpg


漁協の管轄外の自然渓流、放流をせず、自然再生によって増えているヤマメとイワナ、下流には家族連れでも楽しめるようにとニジマスが放たれているが、あくまでも自然渓流主体の管理釣り場が我が家から50kmほどの距離に数年前オープンしました。

シャロムの森
DSC_1764-1_s.jpg


なかなか行く機会がありませんでした。
シーズン中は北へ西へと忙しく、オフの週末は貸し切りが多くて予約が入らないこともありますが、灯台もと暗しなわけでした。

で今回、ヘボ会のミーティングがこの地でありましたので、迷わず参加いたした次第です。

週末の天気は怪しげです。
とりあえず、げん担ぎでタイらげます。笑!
DSC_1709_s.jpg


土曜の晩は酔っぱらいオヤジ達がハメをはずしてドンチャン騒ぎ♪
下戸なワタシも揮発アルコールで何だかエェ~気分?^^
屋根裏の寝床に入ると深い眠りに落ちました。
何だか布団を跳ね除け、腹丸出しで眠ってた・・・らしい!

翌朝、のっけからザザ降りの雨となり出足が鈍りましたが、9時頃には雨も上がり、雲の合間から青空が覗きだしました。
早速、二人一組で区間分けをして釣り場に向かいます。
ワタシのお供はシェフshikada氏です。
DSC_1787-1_s.jpg


紅葉の中、雲の合間から陽射しが差し込むと、見事な色彩の風景が広がります。
その中で流れるラインが光に輝きます。
DSC_1776-1_s.jpg


そんな中でロッドを振ることが出来るとは思っていませんでしたが、それが出来るのも個人所有の渓だからこそでしょう。
そして、産卵後のヤマメは体力を回復するためか、流れの脇、イワナがいそうな場所に着いていました。
DSC_1782-1_s.jpg


サイズは25cm止まりでしたが、ライズあり、サイトありで楽しい釣り上がりができます。
DSC_1789-1_s.jpg


shikadaシェフには鮮やかな色合いの尺ヤマメが飛び出しました。
婚姻色の艶やかな雄ヤマメでした。
ロッドを握るワタシの手にも力が入ります。
そして、定位するビッグサイズが目に停まりましたので、下流から静かに回り込み、フライを流れに乗せると・・・あら・・チビ助が出ちゃいました。笑!
それでも8寸ほどのサイズですが・・・
DSC_1794-1_s.jpg


結局、流れが二俣になる手前の堰堤まで釣り上がり、9匹の釣果に終わりました。
この時期にドライで楽しめるだけでも満足です。

陽の短いこの時期は暗くなるのも早く、これをもってロッドをたたむことにして山猫軒に戻ります。
辺りが暗くなる頃に、三々五々に散っていた仲間達が戻ってきました。
区間によっては厳しかったようですが、晩秋のフライフィッシングを存分に楽しめた様子でした。

DSC_1726-1_s.jpg

関連記事
別窓 | FLY | コメント:33 | トラックバック:0 | top↑
<<乙女椿 | 谿に遊ぶ | 晴れたね♪>>
コメント
miyukiさん、こんばんは。
新潟、荒雄と雨続きでしたが、今回は、何とか天気ももってくれて、この時季の渓流でドライで楽しめました。オヤジの宴会も、最後までジュースで付き合えるなんて、流石であります。
来シーズンも、あちこち、ご一緒させていただきます!
2007-11-12 21:04 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

お疲れ様でした。
オヤジのみの宴は、やめられまへんなぁ~(笑)
これで、女性が入ったら、どんな会話になるのか楽しみですね!?
毎回、ジュースで酔っぱらいのオヤジ共の相手、ご苦労様です(笑)
また、遊んでください。
2007-11-12 21:10 URL | shoji #k9MHGdfk[ 内容変更] | top↑

今度からは、
おつかれさまでした!!今度からは、もっと高尚なお話にしましょう!!夜1部は勉強会、とかがいいですね!!そのときは講師とかお願いいたします!!2部はいつもどうり・・・(笑)要
2007-11-12 21:32 URL | heroheroy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

紅葉の中でのフライフィッシングですか。
美しい色彩、それにドライで、ですか^^
素敵だなぁ~♪
2007-11-12 21:43 URL | のしろ #-[ 内容変更] | top↑

お疲れっした~。
毎回のように晴れ男ぶりを披露してくれるので、アリガタヤ・アリガタヤ~(笑)
ヘボ会で晴れパワーを使い切らないように、今オフ中に充電しといてくださいね~。そして来シーズン、またヨロシクです(笑)

>揮発アルコールで何だかエェ~気分
オヤジ臭も混ざっていたのでは・・・(笑)
2007-11-12 22:11 URL | くろやん #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、お疲れ様でしたっ☆
久々の渓流釣りで、興奮しまくりでした。
ドライの釣りは、やっぱりいいですねぇ~。しかも紅葉の下で…。
皆さんとお会いすることもできて、楽しい1日を過ごすことができました。
また、ご一緒させてください。
(リンク張らせていただいてもいいですか?)
2007-11-12 22:16 URL | caro #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、おばんです!
帰りはたいへんでだったでしょうね。^^
写真もいっぱい撮りましたが、どうにも光量不足でスローシャッター多用でしたので、相当数間引きされちゃいました。
今度こそピーカンにご協力お願いしますだ!笑!
2007-11-12 22:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

Para-Miyuki さん、こんばんは~!
初参加でしたが、あまりに楽しくて飲み過ぎてしまいました!(汗;)
Miyukiさんの釣りも見たかったし、ロッドもフリフリさせて頂きたかったのですが、、、
日曜日は廃人でした(涙)。
来シーズンも宜しくお願いします♪
2007-11-12 22:27 URL | redbean #-[ 内容変更] | top↑

shojiさん、こばは~!
宴会のみの参加でしたが、あれなら満足でしょ?笑
ワタスも入院したくなりました。^^;
なにやら会長が来年、女性会員を引っ張り込むようですが、一抹の不安と悪寒が・・・
ヤマメイワナのシニアなら良いですが、女性は是非とも2年魚くらいをお願いしますだ!爆
2007-11-12 22:28 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

要さん、お世話様でした~!
あれれ、確か、一部冒頭から下からで、終始、下だったような・・・笑
ワタシの場合は下前は苦手・・・下裏のお話ならノンフィクションで披露いたしますよ!^^v
次回は春先の新緑の中でヤリ魔性!爆!
2007-11-12 22:34 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

のしろさん、こばわん!
そちらは荒れた天気だったようですね。
紅葉の中のFFってのもおつなもんでした。
ただ・・・ヤマメの数倍の葉っぱが釣れましたが・・・・何か?爆!
2007-11-12 22:36 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

くろやん、こばみ~!
今回はめまぐるしく変わる天気でなにがなにやら、ダレが晴男やら雨男やら・・・
確かなことは会長はエロ男だったってことで・・・笑!
次回はくろやんも宴会からエロぶりを披露してくださいナ!^^

ホント、あの部屋、アルコール消毒したようになってましたよ!ウップ!!
2007-11-12 22:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

caroさん、こばわ~!
紅一点、きちゃないオヤジ達に華を添えて下さり有り難うございました。^^v
結構、あちこち行かれているようで、完璧にヘボ会会員要件を満たしていそうで、ウレヒイです!笑!(詳しくは会長に・・・)
紅葉の中のFF・・・シャロムならではですね。
また遊んで下さいね。
リンク、こちらからもよろしくお願いします♪
2007-11-12 22:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

redbeanさん、こんばわ~!
いやぁ、面白かったですよ。記憶無くすほど飲んでみたいです!絶対ムリだけど・・・!笑
来年は岩手の楽チンな里川にでも行きましょうね。
っつか、大鳥川を遡行できるんなら、まるまるOKっしょ?爆!
2007-11-12 22:58 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

お疲れ様でした
Para-Miyuki さん、今晩は!
親父トーク満載の宴会楽しかったです。
またしてもシャロムにしてやられましたけど、久し振りにみる自分の笑顔にいい一日だったのだと思ってます。
今度機会が有りましたらロッド振らさせてくださいね。
来年はどこかご一緒させてください。
2007-11-13 02:05 URL | Tomcats23 #J9ZEqWVE[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます&お疲れ様でした。^^
まあ、miyukiさんをして釣れない訳がないとは思ってましたけど、大物狙いで小物が釣れた話を聞いた時は、思わず笑ってしまいました。
とにかく、天候が荒れずに済んで良かったと思う自分でしたけど・・(爆)。
また宜しくお願いします。^^
2007-11-13 10:29 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

Tomcatsさん、お疲れでした~!
今回は入渓場所で差が出ちゃいましたね。
でも、この笑顔が全てを物語ってます。
やはり大勢での釣行は癒されますね。
またリベンジの時はご一緒しましょ♪
2007-11-13 12:44 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、おちかれび~!
帰りはちゃんと帰れましたか?
ワタシは1時間チョイで到着できました。
これなら来年の解禁は1万円の年券買って1回しか行かなかった片品よりも近いので、2回は行けそうです!笑!!
2007-11-13 12:46 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちは!
紅葉のシャロムではヤマメの引きが楽しめたようですね。
今回の撮影では先日のマクロレンズを使われたんですか?
魚の写真のボケ味が気になりました(笑)
2007-11-13 12:50 URL | Lt_cahill #-[ 内容変更] | top↑

Lt_cahillさん、こんちょわ!
この日は光量不足でしたので、ほぼ開放での撮影になっちゃいましたから、被写界深度は激浅でした。
こんなときは寄れる広角のほうが良かったですね。出来れば中段くらいまで絞って、もっとシャープにいきたかったんですが・・・^^;
それにしても、重い・・・!こ、腰が・・・!爆!
2007-11-13 13:21 URL | para-miyuki@仕事ちう #-[ 内容変更] | top↑

初シャロム、良い釣りをされたようで良かったです。

今の紅葉の中での釣りも良いですよね。
2007-11-13 18:14 URL | 順坊 #-[ 内容変更] | top↑

順坊さん、こんばんわ。
運良く良い区間に当たったようで、ヤマメの活性も高かったでした。
唯一、短足のワタシにはあのおトイレは拷問でした。笑!足ブラブラコ~!
綺麗なおトイレがあったら、もっと女性アングラーと短足アングラーが増えるでしょうね。^^;
2007-11-13 19:45 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

今晩は~
やっぱアノ区間は正解でしたね♪
まっ 腕も良いから当然の結果かな!!(^^)♪

自分は今日同じ場所で釣って来ました。
やっぱデカヤマメ狙うならM区間ですね。
そうそう最後の堰堤で脇の反転流狙ったらイワナ釣れました♪
2007-11-13 22:03 URL | kom #-[ 内容変更] | top↑

komさん、お疲れさま~!・・・・×2!
その体力・・・オクレ!笑

やはり、ヤマメは流れの脇で休んでましたね。
回復している個体は流芯だったでしょ?
産卵後のヤマメの行動を実地で体験できましたね。これも初体験でした。
それにしても、よう釣りなはる!^^
2007-11-13 22:22 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

今晩はです。
シャロムで楽しまれたようですね。
こちらはしばらくロッド振ってませんが来週の月火がお休みなんでどこかで振り振りしてこようかな?と思っておりますです。
でも週間予報だと寒そうなんでなんとも????
2007-11-13 22:53 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます。
晴れ間が覗くところがすばらしいです。こちらはあきらめてお昼に上がった
食堂の窓から晴れ間を確認しました(笑)

シャロム、盛夏の昼間に気持ち良さそうな渓ですね。よいよい・・・そうか
いろんなテストに渓に行けるってのもいいですね。komさんもう一回行く
かなぁ・・・線路の写真郷愁を誘われます
2007-11-14 05:42 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

kitaさん、おっはよ!
明後日辺りから寒くなりそうですね。
例年だと山は初雪の時期なんですが・・・
まぁ、二月の千曲を思えばポカポカでしょ!笑!
2007-11-14 07:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、うっはよぉ!
毎年、解禁は片品水系だったんですが、シャロムの方が良さそうです。
もっとも、その前にかなりkomさんのケツを掻くと思いますが・・!笑!

ロッド・リールのテストもたいへんですね。
でも、実戦経験の豊かなdaikyuさんならでこそ出来ることですので、出来上がりが期待できますね。
2007-11-14 07:11 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

きょうあーくんが
きょうあーくんが話された!
でも、定位した?
2007-11-14 13:40 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

さすがハレオトコですねー
あの雨模様が釣り出来る天気にしちゃうんですから。

シャロム11月に入っても結構ドライでやれるものですね。
50キロとは羨ましいです。ウチからだと4時間近くかかりそう。

ということで、今週末の荒雄は・・・
最低3℃、最高13℃だそうです。さむ~~~(^_^;)
2007-11-15 11:51 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

GENさん、おっぱっぴ~!
明日から冷え込むようですね。
でも、前回の荒雄は日中10℃以下で雨と風でしたので、まだマシかも・・・
朝の冷え込みは流石に増しますね。
スロースタートでのんびり・・・(なんてしてると、隙間が無くなるよね)笑
2007-11-15 19:56 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

大変遅くなりましたがシャロムお疲れ様でした~!
いや~、シャロムは自分にとってはまだまだ難しいと思いました。
修行積んでおきますので、またご一緒してくださいね。
とりあえずレイクウッドで修行します!(笑)
2007-11-16 12:21 URL | yas #-[ 内容変更] | top↑

yasさん、こんちわ。
やはり入った区間によって当たりハズレが大きかったんでしょう。
次はシーズン中にイワナ釣りたいです。
来年もまた遊びましょう♪ネ!
2007-11-16 13:36 URL | para-miyuki@仕事ちう #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
