l 谿に遊ぶ 乙女椿
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
乙女椿
2007-11-15 19:51
冬の使者、乙女椿が咲きました。
来年の3月まで咲いています。

椿をマクロの開放で撮りますと深度が浅すぎますので、中段まで絞って撮りました。
DSC_1804-1_s.jpg


マクロプラナーで開放よりも1段絞ってF2.8で撮影した画像は、ピンの合っている部分の鋭さが開放よりも冴え渡ります。
DSC_1820-1_s.jpg


開放のボケ味もすばらしいものです。
ただし、1:2ですので昆虫を撮影するには等倍の望遠マクロのほうが
良いでしょうね。
DSC_1825-1_s.jpg


冬の使者が開花した今日は北では平地でも雪が舞ったそうです。
それでも例年よりも、だいぶ季節が遅くなっています。
今朝の気温は7℃ほどでしたが、明日は冷え込むそうです。
そろそろ河川敷の芝にも、真っ白な霜が降りるでしょう。
関連記事
別窓 | Photo | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<Thread | 谿に遊ぶ | 11月のヤマメ>>
コメント
para-miyukiさん、おこんばんわ。^^
写真の説明が・・、解らん(笑)。
綺麗に撮る為に、それらを覚えないとダメなんですねー。
FF同様、深い世界だ・・。
深い所は危ないので、コンデジで遊んでようと思う自分でした(笑)。
2007-11-15 20:45 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こばわ!
ワタシなんて最初は絞りも補正もチンプンカンプンでしたよ。
触れば馴れます!ハイ!笑!
FFもそうです。
グルグルしてればその内馴れます♪^^
2007-11-15 21:19 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

このレンズ、あたりでしたね~~最近デジタル化が進むほどにレンズの重要性を再認識
しています。単焦点使い出したらやめれないんですよね・・そして煩悩は限りなく
増殖していってしまうんですよね・・
最近のレンズはみずみずしい表現が苦手なレンズが多いんですが このレンズは
なかなかどーして良い感じです。原色の色飛びも少なそうなレンズですね~
2007-11-15 21:44 URL | やまもも #-[ 内容変更] | top↑

ワタシは、未だに絞りやら何やら、半信半疑と言おうかなんと言おうか・・・。
開放って、数値多き方だっけ?どっちだ?なんて、悩みながら撮ってます。
しかし、レンズによって随分写真の出来が、違うもんですなぁ~!
2007-11-15 22:44 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

やまももさん、おばんです。
いろんなレビューを拝見すると、かなり良い評価のようですが、実際に自分で確認するまでは安心できないですよね。
今までのマクロだと2線ボケが目障りでしたが、2枚目の画像のようなふんわりしたボケ味はさすがに感心しました。
デジタルカメラは光学素子の塊なのでカメラによる善し悪しが出やすいよ思いますが、それ以上にレンズの善し悪しは大切ですね。
でも、一番は・・・やっぱ、撮り手でしょか・・・(汗
2007-11-15 23:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、おばんみ!
なんのなんの、shikadaさんの切れ味鋭い画像はすごいですよ。
普通はなっかなかピンの山を掴みきれないですもん。
ワタシは前ブレ横ブレを必死こいておさえても、ピンズレ、手ブレがんがんです。

オートが当たり前の世の中ですが、逆にオールマニュアルの世界は新鮮デスぜ!ケケケ!
2007-11-15 23:25 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんばんは~!
シャロム以来、デジイチ欲が再燃、いや買う気満々です!(笑)
前エントリーの白黒の皆さんのポートレート?最高です。やられました!
あの雰囲気はプラナーじゃなきゃ出せないんですかね~。
今DS2かK100Dか迷ってます。(笑)
2007-11-17 00:07 URL | redbean #-[ 内容変更] | top↑

redbeanさん、おっはよ!
燃えてきましたかぁ?笑!
こんな時が一番楽しいんですよね。
もちろん、ふつうのレンズで十分に良い写真は撮れると思いますよ。
あとはコントラスト調整したり、トリミングしたり・・・女性の化粧と同じです!普通でも美人に!!爆!
2007-11-17 07:00 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
