l 谿に遊ぶ Thread
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Thread
2007-11-17 23:49
ブランクの下地塗装の乾燥を十分にしたら、これからがビルディングの工程になります。

塗装を均一に均すため研ぎを行い、エッジも刃物のように鋭角に研ぎます。
エッジを落として塗装するビルダーもおりますが、好みの問題です。

時間がないので今日はバット側のガイドのみ取り付けます。
DSC_1843-1_s.jpg

使用するのはゴッサマーのシルクスレッド、色は”アンティークゴールド”を乗せます。一番多用するスレッドです。

糸目が暴れないように均しながらガイドフットを巻きとめます。
巻き終えたら、ヘラで扱いて均します。
DSC_1831-1_s.jpg

ストリッピングガイドは古典的なミルドラム、スネークはパシフィックベイのチタニウムカーバイトです。

明日はティップを仕上げ、飾り巻きを施してからラッピング塗装に入ります。
ガイドが取り付くと、ニンフから羽化した蜻蛉のように、一気にロッドに姿を変えます。
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:11 | トラックバック:0 | top↑
<<うちのポチ | 谿に遊ぶ | 乙女椿>>
コメント
para-miyukiさん、おはようございます。^^
何でこんなに綺麗に巻けるんですか?
手先が器用を通り越してます(笑)。
カッコイイなー(あっ、ロッドがですから・爆)。^^
2007-11-18 07:34 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、こんにちは!
肩凝りそうですね~、って慣れてるから凝らないか!?
自分だったら肩と首がガッチガチになって「いじやけた!」と放り出すでしょう。(爆)
仕上がりが楽しみです!
2007-11-18 17:00 URL | red-bean #-[ 内容変更] | top↑

僕も昨日の荒雄で年内の川行きは終わりです。(ホントに。)
これからの楽しみはひたすら竹を削り、貼り合わせて塗装してラッピングして・・・ ^ ^

来年3月まではビルダーモードで楽しみま~す。
早く3月が来ないかな~(爆)
2007-11-18 19:35 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

dadさん、おは・・・こんばんは~!
久しぶりの純休・・
寝た寝た、13時間!
1日が終わるの早っや~!笑
その分、今日は夜頑張ります!
2007-11-18 20:55 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

red-beanさん、こばわ~!
肩、懲りますよ!
でも、昨日の内にバット側終わらせたので、今日はティップ側だけ。
1時間半ほどで終わります。
あとは残りの飾り巻きしたら、塗装です。
2007-11-18 20:57 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、おばんです~!
終わりましたね。お疲れさんでした。
でもまだ、エリアは行くでしょうから、シーズンは一年終わり無しですね。
ワタシはこの期間だけはビルダーに専念しないと・・・・
2007-11-18 20:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、おはよーございます!
ボクは、いつもラッピングまではイイ線いってると自分では思うんだけど、
コーティングがイマイチ苦手なんですよね~。
今週末に、また一本ブランクが手に入りそうなので、
ボクもビルダーモードに突入します!!

近江牛、メチャ旨かったですよ(笑)
2007-11-19 07:46 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、みゃ~ど!
ずいぶんと長いサーバーメンテのようですねぇ!笑

近江牛は産地偽装ではないようで・・・ジュルッル!
どうも、ケツから火が出て、焼け痔になりそうですよ。
乾燥がらみですので急ぐに急げませんしね。
まぁ、今年いっぱいは焼け痔でしょう!^^v
2007-11-19 12:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

paraさん、
今度、木曾でラッピング講座してください。
マジで。

ブランクとガイドと糸を持って行きますので
1ロッド分お願いします

・・・・I am shikada ?
2007-11-19 21:24 URL | 西洋毛鉤 #1nX/S25g[ 内容変更] | top↑

西洋毛鉤さま、こんばんわ~!
そのロッドは当然ワタシに下さるわけですね。
ってことなら、喜んで~!笑

最近はラッピングするにも眼鏡はずさんと見えんですわ。
その内、凸レンズも必要になるかも・・・タラ~
2007-11-19 22:32 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

陽って…なんだろ
陽って…なんだろう…?
2007-11-21 10:21 URL | BlogPetのあーくん #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
