l 谿に遊ぶ review
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
review
2007-11-21 21:22
頼んでいたSDカードが届きました。
class6のSDHC4Gカードが3千円ちょっとで買えちゃうってのも驚きです。
今までのCFカードは半分の書き込み速度のUltraⅡ・・・
2年前は512MBでも8千円でした。

我が家の庭にはこれといった被写体があるわけでも無し、広角で撮れば
粗が見えますので、マクロで誤魔化します。

Nikon D80 makro planar*T50mmf2
DSC_0434-1_s.jpg


D70sに比べると、よりハイコントラスト&オーバー気味になるので、最初は白飛びのオンパレードでした。
カメラの癖が判ってくるに従い、適正露出とシャッタースピードが段々とつかめてきました。

DSC_0425-1_s.jpg


広くなったファインダーと大きくなったモニター、ピンの山が掴みやすくなります。
メカニカルシャッターの音も気持ちよく響きます。
ホールド性が良くなったことで手ブレを抑制できますので、高価な手ブレ補正レンズよりも、もっとも理に適った手ブレ防止になるでしょう。

DSC_0429-1_s.jpg


詳細な描写の違いまで判るほど目も腕も良くありませんので、使い勝手の違いくらいしか実感できませんが・・・
失敗が少なくなるための要素がより充実したような感じで好感が持てました。
関連記事
別窓 | Photo | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
<<old and new | 谿に遊ぶ | うちのポチ>>
コメント
散財、羨ましいぞ。
子持ちは辛い。
給料は上がらない。
教育費はかさむばかりで・・・・
ちょっと愚痴ってみました。(笑)
2007-11-21 21:28 URL | kita #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
なんと、なんとッ!!
↓のエントリーを見てビックリしましたよ。
レンズ沼だけじゃなかったんですね(笑)
本体買うと、レンズが欲しくなる。
レンズが揃うと、また新しい本体が欲しくなる・・・
スパイラルのループですな~(笑)
さすが、グルグルキャスターッ(爆)
2007-11-21 23:09 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

kitaさん、こばわ~!
蟻とキリギリスですな!笑
キリギリス君はその内冬の寒空の下で野宿です!爆!
子供と家庭はお金では買えませんからね。我慢しましょう!^^v
2007-11-21 23:15 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、みゃ~!
ロッドとリールにお金をかけない代わりにこっちに行っちゃってますわ!www
でも、こっちの方は素人なりに分をわきまえておきます。^^;
さてっ、そろそろ大人しくしないと、ホントに車検受けられなくなりソ!笑
2007-11-21 23:22 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

おはようございます。
miyukiさんおはようございます。SDカード先日512mbを買い足し
ましたが確か3000円位だったような(汗)4GBですか?!時代の
速さについていけません・・・・まある意味ついて行こうなんてして
ないのですが(笑)

デジイチにSDが使えるの個人的には良さそうですが、本体をどこ
にするのかこれから迷って自分へのクリスマスプレゼントにしたい
と思っとります。オフはいいねー・・・・ニコンも気になるぅ!
2007-11-22 04:19 URL | daikyu #22hNL7Yc[ 内容変更] | top↑

daikyuさん、おっはよ!
早いですね~!
SDカードは今の最速に比べると3分の2くらいで、名も知らない台湾製でした。
それでも連写にも十分使えます。

今から選ぶのであれば何処のメーカーでも選べますので楽しみですね。
王道はやはりCかな・・・
レンズがデジ対応の最新ならばNの40XはNの製品の中ではずば抜けているらしいですが・・
2007-11-22 06:59 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。^^
カメラに癖があるとは・・、自分もキャスト時に手首が内に入る癖を指摘されました。
どーりで毛鉤が自分に向かって来るはずだ・・と、納得。^^;
何事も楽しみながら努力あるのみですね(笑)。
2007-11-22 09:23 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

どんどんアッチの方に爆走してますねー
ボディにレンズの次は・・・撮影旅行?
冬の東北なんて良い被写体じゃないですか!

僕は絶対手を出さないぞっと。
来期ご一緒した時のために良い被写体になるように頑張らねば。(<何を)
2007-11-22 11:14 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

ありゃ、人が風邪でダウンしている間に『+10』になってる・・・。

気をつけないと、その内にアークが飼い主の心を理解して、勝手にポチポチしだすかもしれませんよ~(笑)
ちなみに、オイラのポチは『μ790SW』が欲しいと騒ぎ始めております(爆)

PS:CFカードの余りがあれば買叩かせていただきますよ~(笑)
2007-11-22 11:24 URL | くろやん #-[ 内容変更] | top↑

80Dは1000万オーバーの画素数ですからSDも2GB以上ないと、心細いですよね。なんと4GBで3000円ですか?!瓦の紋様は牛?川?要
2007-11-22 11:33 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

dadさん、こちわ!
癖というか、そういう傾向につくったようです。
ワタシのキャストも何故か自然にグルグル回りだす癖があるようですよ。笑
2007-11-22 14:17 URL | para-miyuki@仕事ちう #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、ちわ~!
まぁ、オフシーズンは釣行代がそのまま浮きますからね。財布の紐も緩みます。
っちゅうか、底に穴が開いたようです。笑
綺麗な風景を撮りに行くには交通費がかかりますが、マクロなら庭でも十分です!
ポートレートで綺麗なオネエチャンもいないので、アークで我慢です。^^;
2007-11-22 14:21 URL | para-miyuki@仕事ちう #-[ 内容変更] | top↑

くろやん、つわ~!
コンデジの出番ももちろん多かった一年でした。
shikada氏と行くときは必需品!?^^

CFカードは普通の512MBなら一枚余ってます。お代は120円でいかが?*^^*
2007-11-22 14:25 URL | para-miyuki@仕事ちう #-[ 内容変更] | top↑

要さん、じゅわ~!
正確には4Gで3600円でした。メジャーメーカー物だと3倍近くしますよね。
瓦の模様は川面にヒバリが2羽?スズメ?カラス?ってな感じです。^^v
2007-11-22 14:28 URL | para-miyuki@仕事ちう #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
