l 谿に遊ぶ components
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
components
2007-11-29 20:14
ロッドの構成部品はブランクとその他の構成部品から成ります。
考えてみればそれほど多くの構成部品があるわけではありません。
グリップにリールシートと金具、ガイド、フェルール・・・
たったこれだけでロッドが完成します。
DSC_0726-1_s.jpg


各部品が揃ってしまえばロッドを組むことはさほど難しいことではありません。
あとは慣れと感性が美しいロッドを完成させるでしょう。

ロッドビルディングとはロッドを組むことですので、欧米ではプロダクションメーカーに勤めている組立工程をロッドビルディングとしているのではと思いますが、確認したわけではありませんのであしからず。
概ね、ブランクの制作や金具の制作からロッドを制作する場合は、ロッドメーカーと謳っていると思います。
DSC_0724-1_s.jpg


本日はフェルールの制作をいたしました。
これはロッドメーカーの仕事です。
そして、各構成部品が出揃った今からが。ロッドビルダーとなります。
関連記事
別窓 | Bamboo Rod | コメント:12 | トラックバック:0 | top↑
<<delivery | 谿に遊ぶ | calendar>>
コメント
miyukiさん、こんばんは!
花梨グリップ、新体操のリボンに使うには太すぎませんか?(爆)

木って削って磨いて塗装するとビックリするくらい奇麗になりますよね~。
来年はランディングネットでも作ってみようかと思ってます。
2007-11-29 23:42 URL | red-bean #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、こんばんわ!!
ボクも週末はロッドビルダーになろうと思います。
miyukiさんの花梨グリップには及びませんが
各種コルクを使って、オリジナルグリップを作ろうかと思ってます。
変わった接着剤なども入手したので
今までにないロッドが出来そうで、今からワクワクしてます。

でも先日、切れ味の悪カッターナイフを使っていたので
人差し指をザックリと・・・コルクが血まみれになってしまいました(涙)
2007-11-30 00:35 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。^^
個々のパーツも手抜き無くそれぞれが輝いております。^^
これらが集まって、1本の素晴らしいロッドになる・・・いいなー。
2007-11-30 06:24 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

red-beanさん、おはようございます。
銘木の美しさはランディングネットのほうが映えますね。
何種類もの銘木を組み合わせられるので、銘木フェチにはこっちでしょう。が・・・
あのネットの編み編みがワタシには苦手です。
技術よりも、作業そのものが・・・!笑
2007-11-30 07:14 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

terryさん、みゃーど!
怪我は気をつけて下さいね。
旋盤とかはいくら卓上といっても、一歩間違えれば大怪我しますので、ワタシも日頃気をつけています。
いろんなコルクでアンサンブルしたグリップも面白そうですね。
組み木細工のようばコルクグリップ・・・だれもやってませんので、今の内ですぜ!笑
2007-11-30 07:17 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、おはよ~さん!
今回は前回の失敗を繰り返さないよう、何度も確認をしました。^^v
週末は一本納品で、これは来月納品分です。
あ、代金分は先日、カメラとレンズですでに消えてます!核爆!!
2007-11-30 07:21 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

miyukiさん、おは♪
ロッドメーカーとビルダー・・・妙に納得しました^^;
miyukiさんと何時になったら、「ちゃんと^^;」お会いできるのやら(#^ ^#)
今から、密かに楽しみ♪なんですよ~~^^
2007-11-30 11:33 URL | さこ姐 #7CySGE6I[ 内容変更] | top↑

こんばんは。
先日は、西のビルダーさんに、竹割とリールシートの実演を見せていただいたんで、
今度は、東のビルダーさんに、曲がり直し、削り、接着、フェルール製作・・・・・
色々、見学させていただかないと・・・。
あっ、ラッピングは得意ですから、ご心配なく!
2007-11-30 19:48 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

ペース上がってきてますね。

僕は公私ともにヒマなので、どんどん進む予定です。
が、気温の低さにやられて固めたいものが上手く
固まってくれないんで困ってしまいます。

部屋を暖房すれば良いんだろうけど、灯油高いしな~(涙)
2007-11-30 20:43 URL | GEN #0YcJaO/Q[ 内容変更] | top↑

さこ姐さん、こんばわ~
ロッドビルダーとかロッドメーカーと横文字にするよりも、竿職人になりたいですね。
和竿職人のように、技と美が調和しているものが作りたいです。
バンブーの場合、何かと道具を強調する傾向がありますが・・・
2007-11-30 22:31 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、おばん~
習うより馴れろですよ。
まずは2~30本作りまくること。
最初の10本は失敗を消去法で減らしていき、次の10本で成熟させます。
shikadaさんの場合、手先が器用なので、その頃にはカンペキっす!!笑
2007-11-30 22:36 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

GENさん、こばわ~
冬場の塗装は困りますね。
まずは乾燥した空気・・・ホコリが舞い上がりやすいのと、カシューのような空気中の湿気で反応する塗料には冬は避けたいところです。
温度に関しては、私の場合は洋服ダンス(コートを掛けられる)を使用してます。
中にセラミックヒーターを置いて、冬場でも35℃ほど上がります。
ウレタン塗装には重宝してます。
2007-11-30 22:41 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
