l 谿に遊ぶ Geminids
我が愛妻、Para-Miyuki 843を持ち、溪に立つ。 溪魚の鼓動が妻の手から伝わり、水面が割れる。
<
-------- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
Geminids
2007-12-16 19:51
今年もやってまいりました双子座流星、今年の極大は15日の3時ということですが、そこまで引っ張れませんので22時から1時までの3時間限定で挑みました。

まず、カシオペアの東にレンズを向けますが、50mmレンズで流星を捕らえようなんて、所詮無謀なことでした。

10月24日に大バーストしたホームズ彗星はバースト当時は2等級ほどの明るさになり、その後拡散し続けるとともに徐々に減光して、現在では肉眼で見るのは辛いレベルになりました。

ホームズ彗星
DSC_0985-1_s.jpg

Nikon D80 2f/50mm開放15秒固定

肝心の流星ですが、今回は大火球が結構流れました。
北斗七星の上から下までよりも長い軌跡を伴い、中途で3度のバーストをおこしたものもありました。
が、それらはすべてフレームの外で流れたもの達・・・
唯一撮れたのがこれだけでした。

ふたご座流星
DSC_0951-1_s.jpg

Nikon D80 2.8f/24mm開放20秒固定

今回は火球が大きいものが多かっただけに、少々残念な結果に終わりましたが、天候にも恵まれ、月明かりの影響もない絶好の条件下で撮影できました。
関連記事
別窓 | Astronomic | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<wander in the snow | 谿に遊ぶ | 師走>>
コメント
miyukiさん、こんばんわ!!
おぉッ、しっかりと写ってますね!!さすがッ!!
結構バッテリーの消耗も早いでしょ?
つぅか、その時間帯の外は寒いっすよね(笑)

2007-12-16 22:46 URL | terry #-[ 内容変更] | top↑

お疲れ様でした。
ワタシは、流星写真、流石に全敗でした!
それにしても、やっぱり写真は難しいっす・・。
2007-12-17 01:53 URL | shikada #ukrkNpaI[ 内容変更] | top↑

terryさん、みゃーど
寒気がきてましたがやっとこ氷点下でした。それよりも今朝の方が・・・-3℃です。
バッテリーは180枚ほど撮って残り1/3ってところ。
寒い中、長時間露光でこれだけ保てば御の字です。
2007-12-17 07:06 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

para-miyukiさん、おはようございます。^^
流れ星を見ようと、ベッドから頭だけ落として窓の外を見て居りましたが・・、血が逆流するだけでした(笑)。
やっと1つ見て、速攻で寝た自分(飽きました)。
つーより、流れ星をファインダー内に入れる事が出来るのが不思議です(見ててもすぐに消えちゃうんだもん・爆)。
2007-12-17 09:17 URL | dadlife #-[ 内容変更] | top↑

shikadaさん、お疲れ様でした。
6人中、5人は”ボ”でしたからね、ある意味FFの尺よりも厳しいです。
ただ、↑のは、40UPがいるのに尺止まりだったような感じがしておりますが・・・
2007-12-17 10:40 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

dadさん、こんちわ
簡単に撮れないところに面白さがあるのは、どこかFFにも通じるところがありますね。
釣れないと飽きちゃうのも一緒、なかなか尺が出ないのも一緒っす!^^
2007-12-17 10:54 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

ホームズ彗星は
週末はお疲れ様でした!!ホームズ彗星は、こんなに良く見えていたんですね。一度も見ていませんでした(笑)いろは坂を降りたら晴天だったので驚きましたね・・・要
2007-12-17 14:07 URL | heboheboy #KZ/3DGO6[ 内容変更] | top↑

要さん、お疲れさんでした。
薫製、美味しかったです。新発見でした。
2日目はすべてASA1000で撮りました(戻し忘れですが)ら、結構幻想的な絵が撮れました。
尺ヤマメがスレ掛かりしたようなもんです!笑!
2007-12-17 19:36 URL | para-miyuki #-[ 内容変更] | top↑

コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 谿に遊ぶ |
